グリム冒険の森は滋賀県にある大人気キャンプ場!予約方法や設備・混雑時期は?

滋賀県日野町にある「グリム冒険の森」はアクティビティなど楽しめることが多く、SNSなどでも話題になっている人気のキャンプ場です。そこでグリム冒険の森の見どころや施設の特徴、そして料金や予約方法、アクセスなどの基本情報を紹介します。

グリム冒険の森は滋賀県にある大人気キャンプ場!予約方法や設備・混雑時期は?のイメージ

目次

  1. 1【滋賀】人気のキャンプ場?グリム冒険の森とは?
  2. 2グリム冒険の森のおすすめポイント
  3. 3グリム冒険の森の宿泊方法
  4. 4グリム冒険の森の設備
  5. 5グリム冒険の森の混雑状況
  6. 6グリム冒険の森の料金
  7. 7グリム冒険の森の予約方法
  8. 8グリム冒険の森の口コミ
  9. 9グリム冒険の森の基本情報とアクセス
  10. 10グリム冒険の森の周辺観光スポット
  11. 11人気のグリム冒険の森へ行ってみよう!

【滋賀】人気のキャンプ場?グリム冒険の森とは?

滋賀県に「グリム冒険の森」というメルヘンチックな名前の付いた場所があります。グリム冒険の森というのはどのような場所なのでしょうか。

そこでグリム冒険の森がどのようなスポットで、おすすめポイントはどこにあるのか、また予約の方法や混雑状況などについても紹介します。

グリム冒険の森のおすすめポイント

「グリム冒険の森」というのは滋賀県日野町の竜王山近くにあるキャンプ場の名前です。名前が示す通り、グリム童話にちなんで名づけられており、豊かな自然の中にさまざまな遊び場なども完備されています。

名前からしても子供連れで遊びに行きたいという人気が高いのですが、具体的にグリム冒険の森が人気となっているのはどのような点なのでしょうか。そこでまず、グリム冒険の森のおすすめポイントについて紹介していきましょう。

広大な自然

キャンプ場の名前に「森」とつくことでもわかるように、グリム冒険の森は広大な森の中につくられており、サイト周辺にも多くの木々が生えています。森の中の広場のようなところなので、木陰も適度にありますので、夏でもすがすがしく過ごすことができるでしょう。

特にオートキャンプサイトは自然の樹木をいかして作られており、広く開放的な作りになっているため、景色を楽しみながらみんなで遊んだりすることもできます。またこれらの木々をいかして作られた遊具などもあるため、子どもも楽しめます。

アクティビティも多彩!

グリム冒険の森のアクティビティは、今述べた木や自然を生かしたものがたくさん揃っています。例えばAC電源サイトの横にはツリーハウスがあり、中に入って自由に遊ぶことができますし、「じゃぶじゃぶ池」という小さな子どもも入れる池などもあります。

また、キャンプ場の名前に「グリム」とついていることからわかるように、グリム童話にちなんだ遊具なども多く揃っています。グリム童話の世界観で作られた「レオパーク」という大型遊具や「ブレーメンの森」、「ヤーコブ広場」など、ヨーロッパの遊園地で遊んでいるかのような雰囲気があります。

また、自然を感じながら楽しめるアクティビティとして、バームクーヘンづくりや木工体験、石窯オーブン体験など遊べるイベントも多く、時間がいくらあっても足りないほどに楽しめるプランが目白押しです。

グリム冒険の森の宿泊方法

滋賀の「グリム冒険の森」は近年流行している高規格キャンプ場であり、宿泊場所についてもとても充実した施設が揃っています。そのため、キャンプ初心者の方でも気軽に楽しむことができる点も人気のポイントと言えるでしょう。

そこで次に、グリム冒険の森の宿泊施設について紹介します。グリム冒険の森の宿泊施設は大きく分けてコテージとテントサイトがあり、さらにテントサイトがいくつかのタイプに分かれているため、自分が使いやすい宿泊施設を選ぶことができます。

コテージ

まずはコテージです。キャンプは初めてという方や人数が多い場合などは、コテージを利用するのがおすすめです。グリム冒険の森のコテージには6人用が4棟と12人用が2棟あります。

コテージはいずれも2階建てのタイプで、冷暖房や調理施設、寝具などが揃っています。さらにバーベキュー用のコンロもあるため、キャンプの醍醐味である食事も十分に楽しむことができます。また6人用のうちの1棟はバリアフリー対応です。

コテージも新しく清潔で、広々と利用できることから、家族連れやグループで利用したいという方に特に人気が高いタイプとなっています。数に限りがありますので、混雑する時期などは早めに予約をすることをおすすめします。

テント

キャンプ気分を味わいたいならテント泊にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。グリム冒険の森にはオートキャンプサイト、フリーサイト、AC電源サイト、そしてペットと利用できるペットサイトがあり、好みで選ぶことができます。

フリーサイトは基本的に車を横付けして使うことができ、広々としているため、自由に空いているスペースにテントを張って利用することができます。区画サイトのほうは隣との仕切りが垣根になっていて、自然によく調和しており、プライベートが確保できる点が人気です。

また、近年特に人気が高まっているペットサイトでは、決められたスペース内でペットと一緒に過ごすことができます。さらにサイト内にドッグランがあり、ペットをそこで遊ばせることもできるので、ぜひこちらもおすすめします。

グリム冒険の森の設備

「グリム冒険の森」が充実しているのは宿泊施設やアクティビティだけではありません。キャンプ生活の基本となる施設がしっかりしており、さらに清潔で使いやすい点はやはり人気の大きなポイントと言えるでしょう。

先ほども述べましたが、グリム冒険の森は高規格キャンプ場と言われるタイプで、いろいろな施設がしっかり揃っています。そのため、あまりキャンプをしたことがない方や女性など、キャンプの環境に不慣れな方でも安心して楽しめるのがいいところです。

次にお風呂やトイレといった、生活の根幹にかかわるキャンプ施設について、どのようなものがあるのか、また評判はどうなのかということを紹介します。

お風呂

「グリム冒険の森」にはお風呂がありません。しかしシャワーは管理棟に設置されているため、利用することができます。なお、コテージにはお風呂がついているので、そちらを利用することができます。

ただ、グリム冒険の森の周辺には複数の温泉があります。車で15分ほどのところが最も近く、他にも30分圏内に複数の温泉があるため、この温泉で日帰り入浴をしてくることもできます。いずれも温泉で比較的リーズナブルな料金で楽しむことができます。

また、アクティビティとの関係でぜひおすすめしたいのが「ドラム缶風呂」です。1日最大10組が体験でき、薪でお風呂を沸かして入り、後片付けをするという一連の体験ができることから、特に子供連れに大人気となっています。

炊事場

次に炊事場です。炊事場はフリーサイトと、フリーオートサイト、AC電源サイトのところにそれぞれ共同炊事場が用意されています。数も多く、またそれぞれの水道からはお湯もでるため、調理や片付けなども楽にすることができます。

また、先ほど述べたように、コテージにはキッチンがついており、電子レンジなどもあるため、ほぼ日常と変わりなく炊事をすることができます。バーベキューのセットもついているので、さまざまな料理が楽しめそうです。

トイレ・シャワー

グリム冒険の森のトイレは管理棟やそれぞれの炊事場の近くなどに複数あります。水洗の洋式トイレでとても清潔であり、口コミなどでも評価が高いポイントとなっています。子ども連れの場合など、トイレが清潔かどうかは重要なポイントです。

また、先ほどシャワーは管理棟にあると述べましたが、このシャワーは脱衣も含め15分400円で使うことができます。ただ事前予約ではなく、キャンプ場の受付で予約する形なので、混雑している時などは自分の希望通りの時間に予約できないことがあります。

このように、グリム冒険の森の施設設備はとてもよく整っており、初めての方やキャンプに不慣れな方でも安心してキャンプ体験をすることができます。滋賀の豊かな自然の中でキャンプ体験をしたい方にはぴったりのキャンプ場と言えるでしょう。

グリム冒険の森の混雑状況

このように施設が整っていて、初心者でも気軽にキャンプが楽しめる場所となると、「グリム冒険の森」で木になるポイントとして「混雑」が出てきます。場所も滋賀県ですから、関西一円から比較的距離が近そうですし、混雑するのでしょうか。

もちろんグリム冒険の森は人気のキャンプ場ということもあり、夏休みなどの時期にはかなりの混雑が予想されます。しかしもともとキャンプ場の規模が大きく、サイトの数も多いですし、設備も複数あるため、混雑していても不便になるということはなさそうです。

混雑という点で注意したいのが、コテージを利用して宿泊したいという場合です。グリム冒険の森はサイトはかなりのスペースがあるのですが、コテージは数が限られているので、どうしても混雑する可能性が高いです。コテージを利用するなら、混雑する前に早めに予約をすることをおすすめします。

グリム冒険の森の料金

次に、グリム冒険の森の料金についてです。グリム冒険の森の料金はA、B、Cの3つの期間に分かれ、さらにBとCは前休日とそれ以外に分かれています。グリム童話の森に宿泊する際には、この期間により料金が違うので、確認することをおすすめします。

この料金が基本で、さらにレンタルやシャワー利用などがあるとその分の料金がプラスされます。またコテージを利用する場合に、定員より多い人数が利用する場合は1人あたり600円が追加となります。

また、グリム冒険の森は日帰りキャンプやバーベキューのみを利用することもできます。その場合は宿泊の場合と料金が違ってきますので、こちらも事前に確認してから行くことをおすすめします。また日帰りは17時までの利用となります。

グリム冒険の森の予約方法

次に、滋賀の「グリム冒険の森」の予約方法についてです。グリム冒険の森の予約は6ヶ月前の1日の8時30分から受付をしています。公式サイトにはサイトやコテージなどの予約状況がカレンダーでわかるようになっているので、予約前にこちらをチェックしましょう。

肝心の予約に関しては、公式サイトにある電話で行います。公式サイトのカレンダーで空きがあるとわかったら、公式サイトの電話番号を使い、電話で予約をとりましょう。特にコテージやペットサイトなどは人気なので、早めの予約をおすすめします。

グリム冒険の森の口コミ

次に、滋賀の「グリム冒険の森」に実際に行った方の口コミを見てみましょう。滋賀のグリム冒険の森は人気のキャンプ場ということもあって、多くの方が家族連れで利用しており、その様子をSNSや口コミサイトなどにアップしています。

それらの口コミを見ると、いろいろなことをして楽しんでいる方が多いということがわかります。ここまで述べてきたように、グリム冒険の森にはさまざまな施設があり、キャンプそのものだけでなくさまざまな体験ができます。ドラム缶風呂や木工体験など、自然を生かしたさまざまな体験は、子どもたちにとっても貴重な体験となっています。

また、施設が清潔で整備されているという点も高い評価を受けています。特に子ども連れで利用した方の評価が高く、トイレがきれいなので安心して使うことができたという口コミが多く見られました。このようにキャンプ場の評価はとても高いことがわかります。

グリム冒険の森の基本情報とアクセス

それでは次に、滋賀の「グリム冒険の森」の基本情報について紹介します。ここまで述べてきたように、グリム冒険の森はとても評判がよい、人気のキャンプ場なのですが、営業期間やキャンプができる時間などについて確認しておきましょう。

また、もう一点気になるのがアクセスです。グリム冒険の森があるのは滋賀県日野町で、オートキャンプサイトなどが充実していますが、電車でアクセスすることは可能なのでしょうか。また車ならどう行けばいいのでしょうか。

基本情報

「グリム冒険の森」のそれぞれの宿泊施設はチェックインが13時、チェックアウトが10時となっています。日帰りの場合は13時から17時までが基本的な利用時間となりますが、前日に利用していない場合は9時からでも利用が可能です。

また管理棟は8時30分から21時まで利用することができます。先ほど触れたシャワーも、この時間帯の中で予約することになりますから、早めに予約をおすすめします。また22時が消灯時間となりますので、それ以降キャンプ場で騒ぐことは控えましょう。

アクセス

次はアクセス方法についてです。「グリム冒険の森」は近くに電車の駅がないので、電車やバスでアクセスすることは基本的にはおすすめしません。近江八幡からは車で50分、甲賀市水口町からは30分ほどかかります。

高速道路を利用する場合、最寄りとなるのは名神高速道路の「竜王」IC、「八日市」IC、名阪国道の「上柘植」IC、新名神高速道路の「甲賀土山」ICのいずれかです。これらのICから30分から50分ほどでグリム冒険の森までアクセスできます。

グリム冒険の森はこれらの高速道路の真ん中のあたりにあるため、高速道路からでもそれなりに時間がかかります。滋賀県なので極端に遠いわけではありませんが、時間には余裕を持っていくことをおすすめします。

グリム冒険の森の周辺観光スポット

最後に「グリム冒険の森」の周辺観光スポットをいくつか紹介します。まず、キャンプ場へ行く前におすすめしたいのが「アグリパーク竜王」です。こちらには直売所があり、新鮮な地元野菜などを購入できるので、キャンプの食事用におすすめです。

また、この竜王町には「三井アウトレットパーク滋賀竜王」があります。とても人気の高いアウトレットパークなので、キャンプの後で買い物などをしていくのもおすすめです。

また、4月下旬から5月下旬におすすめなのが、同じ日野町にある「鎌掛谷ホンシャクナゲ群落」です。標高350メートルほどのところに群生しているのですが、これくらい低いところにあるのは珍しいため、多くの方がカメラ片手に訪れています。

Thumb滋賀の道の駅ランキング!琵琶湖が見える絶景スポットや人気グルメもあり!
滋賀にはおすすめの道の駅がたくさんあります。道の駅には地元滋賀の特産品をはじめ人気のグルメも...

人気のグリム冒険の森へ行ってみよう!

滋賀県日野町にある「グリム冒険の森」は、高規格キャンプ場と言われるだけあって、施設がとてもよく整っており、キャンプ初心者の方などにも人気が高いです。

アクティビティもさまざま楽しめるので、子ども連れでも楽しめるでしょう。ぜひグリム冒険の森で楽しい休日を過ごしてください。

Original
この記事のライター
茉莉花