かもしかオートキャンプ場はファミリーに人気!予約方法やおすすめサイトは?

滋賀・甲賀にある「かもしかオートキャンプ場」は、大人気のキャンプスポットです。キャビン付きのサイトもあってファミリーなどを中心に大変好評となっています。滋賀・甲賀にある「かもしかオートキャンプ場」について、情報をピックアップして紹介します。

かもしかオートキャンプ場はファミリーに人気!予約方法やおすすめサイトは?のイメージ

目次

  1. 1滋賀のかもしかオートキャンプ場へ行こう!
  2. 2【滋賀】ファミリーから人気のかもしかオートキャンプ場とは?
  3. 3かもしかオートキャンプ場が人気の理由
  4. 4かもしかオートキャンプ場のおすすめサイト
  5. 5かもしかオートキャンプ場の設備情報
  6. 6かもしかオートキャンプ場の料金
  7. 7かもしかオートキャンプ場の予約方法
  8. 8かもしかオートキャンプ場の口コミ
  9. 9かもしかオートキャンプ場の基本情報とアクセス
  10. 10話題のかもしかオートキャンプ場を利用してみよう!

滋賀のかもしかオートキャンプ場へ行こう!

滋賀・甲賀の「かもしかオートキャンプ場」は、とても評判の良いキャンプ場です。テントサイト以外にもキャビン付きのサイトもあって、ファミリーや女性からも大変人気となっています。滋賀・甲賀にある「かもしかオートキャンプ場」について、基本的な予約方法や料金・アクセスなどの情報とともにさまざまなことを紹介していきます。

【滋賀】ファミリーから人気のかもしかオートキャンプ場とは?

「かもしかオートキャンプ場」は、滋賀県の甲賀市・土山町大河原に位置している、とても人気となっているキャンプ場です。

大自然がたっぷりある場所にあるキャンプ場であり、春・夏・秋・冬と一年を通して季節の移り変わりを感じながら楽しむことができるスポットです。

テントサイトで自由にテントを立ててのテント泊ができる以外にも、キャビン付きのサイトもあってキャンプにあまり慣れていない人などでも安心して利用をすることができるようになっています。

自然の中で草花観察や天体観測などができる以外にも、敷地内にはドッグランやグランドゴルフ場などがあり、近くには川での川遊びも堪能でき、誰もが心から楽しむことができます。

敷地内には温泉もあって、露天風呂や大浴場のお湯に肩まで浸かり、日中遊びまわった身体の疲れをしっかりと癒すことができ、大変気持ちが良い、と評判です。

滋賀でのキャンプを検討している人は、ぜひ「かもしかオートキャンプ場」も候補の一つに入れて考えてみることをおすすめします。

かもしかオートキャンプ場が人気の理由

滋賀・甲賀の「かもしかオートキャンプ場」は、週末や連休・お盆期間を中心として予約が取れないほどの人気ぶりのキャンプ場として有名です。

「かもしかオートキャンプ場」がこれほどに人気があるその理由について、事前に知っておいたら良いおすすめ情報をまとめて紹介します。

四季折々のアクティビティを楽しめる

「かもしかオートキャンプ場」の人気で押さえておいて欲しいおすすめ情報の第一には「四季折々のアクティビティを楽しめる」ということが挙げられます。

春には美しく咲く桜、夏には青々と茂る緑・秋には赤く染まる紅葉、冬には雪化粧、などの自然の移り変わりをしっかりと堪能するすることができるキャンプ場です。

また、それぞれの季節に応じたホタルなどの生き物観察や、天文観測・草花観察などもでき、都会ではなかなかできない体験もじっくりと楽しめます。

さらには、すぐ近くに川が流れているので、真夏の暑さが厳しい時期にはちゃぷちゃぷと水に浸かっての水遊びや魚つかみなどもできるようになっています。

キャンプ場内には、ドッグランも設けられているので愛犬との時間をより濃いものとすることもできますし、グランドゴルフで家族間の絆を深めることもできます。

温泉もあり!

「かもしかオートキャンプ場」の人気で押さえておいて欲しいおすすめ情報の第二には「温泉もあり!」ということが挙げられます。

「かもしかオートキャンプ場」の敷地内には「かもしか荘」という温泉施設もあり、お湯に入ってゆっくりとした時間を満喫することができます。

移り変わる季節を感じられる露天風呂や、広めの露天風呂・サウナなどがあり、胃腸病や痛風・高血圧などに効能があって保温効果が高くて美肌にもなれる、と言われているお湯でしっかりとリフレッシュをすることができます。

「かもしか荘」の温泉の営業時間は、6時から9時までと11時から23時までですが、営業終了時間は変動することがあります。

料金は、大人が500円・65歳以上のシニアが400円・12歳未満の小人や幼児が250円となっています。200円でタオルセットの貸し出しや、150円のタオル販売などもあります。

Thumb滋賀の日帰り温泉ランキングTOP19!個室や貸切がある施設やランチも紹介!
皆さんは、滋賀には温泉地が沢山あることをご存知でしょうか?日本と温泉は、命の洗濯といわれるほ...

かもしかオートキャンプ場のおすすめサイト

滋賀・甲賀の「かもしかオートキャンプ場」には複数のサイトが設けられていて、それぞれの好みや考えにあったところを選択できるようになっています。

「かもしかオートキャンプ場」で人気があっておすすめのサイトについて、厳選したところを紹介します。

キャビン付きサイトが人気!

「かもしかオートキャンプ場」でとても人気があるサイトの一つがキャビン付きのサイトであるCサイトです。

キャビン付きのCサイトは、約80平方メートル以上と広々としていて、4人まで利用可能となっています。1台分の車の駐車スペースもあります。

ベッドや寝具があるのはもちろん、エアコンや冷蔵庫・コンセントなどがあり、ウッドデッキも設けられています。ただし、トイレやキッチンはありません。

テントサイトにさらにキャビンもついているSCサイトは、3世代や2家族でも利用ができ、約150平方メートル以上ととても広いです。

4人用のキャビンの前にはテントを設営することができるようになっているので、思い切りキャンプをしたい人と女性や小さな子どもや高齢の人の混合ファミリー・グループなどに大変おすすめです。

テントサイト

「かもしかオートキャンプ場」には、テントを張って本格的なキャンプを楽しむことができるテントサイトも豊富にあります。

AサイトとBサイトは、およそ100平方メートル以上あり、定員は5人となっていて、AC電源が設けられています。駐車スペースもありです。

Dごろ寝サイトは、テントサイトのすぐ隣に人工芝生でごろ寝ができるスペースが設けられていて、自然を身体いっぱいに感じて堪能することができるようになっています。

Dごろ寝サイトも定員などは基本的にはAサイトとBサイトと同じとなっていますが、大型のテントは利用不可となっています。

また、テントサイトが2区画分設けられていて、さらに東屋がついている贅沢感満載のSAサイトもあります。

かもしかオートキャンプ場の設備情報

滋賀・甲賀の「かもしかオートキャンプ場」は、とても整った施設があることでも知られているキャンプスポットです。

「かもしかオートキャンプ場」にあるさまざまな施設の情報について、選りすぐった少しのところを紹介していきます。

ホテル内キャンプ売店

「かもしかオートキャンプ場」のチェックイン受付をしたり、温泉や宿泊施設などのある「かもしか荘」には売店があります。

売店では、木炭や薪・ガスボンベ・バーベキュー用の網などの販売が行われていて、忘れ物や足りないものがあった時でも安心です。

トイレ

「かもしかオートキャンプ場」のトイレは、キャンプ場の中央付近にある自由広場の近くにシャワー棟と一緒になった施設が1か所と、少し遠めのところにもう1か所あるのみであり、数も少なめとなっています。

ウォシュレット付きでとてもきれいで清潔感のあるトイレとなっていて利用しやすいですが、順番待ちなどとなる可能性もあるので、子どもがいるファミリーなどではしっかりと気を付けておくと良いでしょう。

かもしかオートキャンプ場の料金

滋賀・甲賀にある「かもしかオートキャンプ場」の料金は、A・Bサイトがバリューシーズンが4800円・レギュラーシーズンが5500円・オンシーズンが6500円・トップシーズンが7500円・ハイトップシーズンが8500円となっています。

Dごろ寝サイトが、バリューシーズンが4800円・レギュラーシーズンが5500円・オンシーズンが6500円・トップシーズンが7500円・ハイトップシーズンが8500円です。

キャビン付きのサイトであるCサイトが、バリューシーズンが9000円・レギュラーシーズンが11000円・オンシーズンが14000円・トップシーズンが17000円・ハイトップシーズンが20000円となっています。

キャビン付きのテントサイトであるSCサイトが、バリューシーズンが14000円・レギュラーシーズンが17000円・オンシーズンが20000円・トップシーズンが24000円・ハイトップシーズンが28000円などです。

テントサイトが2区画分のSAサイトが、バリューシーズンが11000円・レギュラーシーズンが12000円・オンシーズンが14000円・トップシーズンが16000円・ハイトップシーズンが18000円となっています。

それぞれ同じ施設に連泊をすると、2日目以降の料金が割引料金となるので上手に利用してみるのもおすすめです。

また、サイトの利用料金の他に、ゴミの処理費用や環境維持費用として環境協力金が一人・1日100円必要となります。

かもしかオートキャンプ場の予約方法

滋賀・甲賀にある「かもしかオートキャンプ場」の予約の方法としては、インターネットか電話で、となっています。

インターネットでは24時間いつでも自分の都合の良い時に予約をすることができますが、電話のときは受付時間は9時から17時までと決まっています。

予約ができる日にちは、利用を希望している日の3か月前の月の1日より、となっているので注意をしておきましょう。

予約の新規受付は、利用日当日の8時まで、予約の変更受付は利用する日の前日の15時まで、となっています。

予約泊数は無制限で好きなだけ連泊をすることができます。ただし、予約可能サイト数は2サイトまでとなっているので、大人数のグループなどでの利用はできません。

予約のキャンセル料金は、予約日の前日はサイトの利用料金の50パーセント、当日はサイトの利用料金の100パーセントとなっています。

かもしかオートキャンプ場の口コミ

滋賀・甲賀の「かもしかオートキャンプ場」でのキャンプを思い切り楽しんだ人の評判や感想が口コミやSNSなどに多数投稿されています。

「温泉があって快適に過ごせた」「キャビンが良かった」「ロケーションが最高」などの感想がたくさんあって、多くの人から愛されているキャンプ場、といことがよく分かります。

大変アクセスしやすい場所にあり、利用しやすさも抜群で、人気度が高くて予約がしにくいキャンプ場である、という投稿もあります。

「かもしかオートキャンプ場」での素敵な一日を堪能したら、今度は情報提供側となっていろいろなことを写真付きで口コミやSNSなどにUPしてみることをおすすめします。

かもしかオートキャンプ場の基本情報とアクセス

滋賀・甲賀にある「かもしかオートキャンプ場」に出かけてみよう、と思ったらさっと予約ができるようにあらかじめ知っていると良い基本情報・アクセスについて、まとめました。

小さな子ども連れの場合や3世代でのキャンプを考えている場合には特にしっかりと確認をしておくことをおすすめします。

基本情報

「かもしかオートキャンプ場」は、滋賀県・甲賀市の土山町大河原にある、超人気となっているおすすめキャンプ場です。

通年営業をしているキャンプ場であり、一年を通してしっかりとキャンプを堪能することができます。決まった定休日は特にはありません。

チェックインタイムは13時から20時まで、チェックアウトタイムは7時から11時までとなっていますが、サイトに空きがあれば10時からのアーリーチェックインや17時までのレイトチェックアウトなどをすることも可能です。

直火は禁止となっているので、事前にバーベキューコンロや焚火台を準備するか、コンクリート板を利用するようにしましょう。

花火は、指定された場所でなら手持ち花火のみ可能となっていますが、21時までと時間制限があるので時間厳守で楽しむことが重要です。

ペットと一緒の時間を過ごすこともできるキャンプ場ですが、しっかりと責任を持ってしっかりと面倒を見て、リードなどをつけることを忘れてはいけません。また、キャビン内は入室禁止です。

22時から翌朝の7時までは就寝時間となっていて完全消灯は22時30分なので、それ以降の過度な灯りをつけることは避けましょう。

自由に楽しめる場所ですが、マナーやルールを守り、皆が気持ち良い時間を過ごせるような心配りをしながらキャンプをすることが重要です。

アクセス

「かもしかオートキャンプ場」へ公共交通機関を使ってのアクセスを考えている場合には、JRの「貴生川駅」で降りてからバスに乗り換えると約1時間ほどで到着することができます。

自動車を使ってのアクセスを考えている場合には、新名神高速道路の「甲賀土山インターチェンジ」で降りたら約20分でアクセスすることができます。

また、名神高速道路の「八日市インターチェンジ」からでも約40分・東名阪自動車道の「四日市インターチェンジ」からでも約40分で行くことができる場所にあります。

一般道を利用して行くことを考えている場合には、国道477号線・県道9号線・県道507号線などを上手に使うのがおすすめです。

京都市内からならおおよそ1時間・名古屋市内からでもおおよそ1時間とアクセス抜群の場所にあるキャンプ場です。

「かもしかオートキャンプ場」は、冬期間になると雪が降り積もることもしばしばあり、それらの時期に行く場合にはチェーンや冬用タイヤなどの準備を必ずしておきましょう。

駐車場は、温泉などもある「かもしか荘」の前部分に約50台の車を停めることができるスペースが設けられています。また、サイトに乗り入れ可能なところもあります。

話題のかもしかオートキャンプ場を利用してみよう!

滋賀・甲賀にある「かもしかオートキャンプ場」は、話題沸騰中のキャンプスポットです。ゆっくりと自然の中で楽しんだら、気持ちがさっと切り替わるのを感じることができるでしょう。滋賀でのキャンプを考えている場合には、ぜひその候補の一つとして「かもしかオートキャンプ場」も考えてみることをおすすめします。

Original
この記事のライター
mia-a