神奈川の夜景が綺麗なおすすめスポット15選!人気の名所から穴場まで!

神奈川は、大都会の横浜から美しい海岸線、箱稲などの山々を楽しめる人気観光スポットです。そんな神奈川には、夜景を楽しめるスポットも星の数ほどあります。神奈川でデートにおすすめな夜景から人気の夜景名所、穴場までご紹介します。

神奈川の夜景が綺麗なおすすめスポット15選!人気の名所から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1神奈川のおすすめ夜景スポットをご紹介
  2. 2神奈川の夜景をゆっくり楽しめる場所は?
  3. 3神奈川の夜景の人気名所7選
  4. 4神奈川の夜景デートスポット7選
  5. 5神奈川の夜景の穴場スポット1選
  6. 6横浜の人気夜景や穴場は公式サイトも要チェック!
  7. 7神奈川の美しい夜景スポットへ行ってみよう

神奈川のおすすめ夜景スポットをご紹介

神奈川は、横浜という大都会もあれば、箱根のように美しい山々を楽しむこともできます。海岸線では、夏になると海水浴を楽しむ子連れファミリーもいます。友達と美味しい中華を楽しめる中華街も人気です。

そんな魅力が詰まった神奈川では、夜景スポットも人気です。都会の夜景もあれば、工場夜景も楽しめます。海の高台からの夜景も最高です。また、デートにおすすめな夜景も、穴場の夜景スポットもあります。

神奈川は、遊びスポットや観光スポットも豊富なので、遊びや観光を楽しんだあとに、最後の〆で夜景を楽しむこともできます。神奈川でおすすめな夜景スポットや人気の名所、穴場の夜景スポットをご紹介します。

神奈川の夜景をゆっくり楽しめる場所は?

神奈川でおすすめな夜景スポットや人気の名所、穴場の夜景スポットをご紹介する前に、神奈川の夜景をゆっくり楽しめる場所について少し解説をしておきましょう。

神奈川には、デートでも子連れファミリーでも、友達同士でも楽しむことができる夜景が揃っています。車でドライブデートしている途中に、安全な場所に車を停めてロマンティックな時間を過ごすことができる夜景スポットも人気です。

その他にも、横浜港近辺にも夜景スポットは山ほどあります。都会のおしゃれな夜景も楽しむことができるスポットも家族でゆっくりと夜景を見ながら食事ができるレストランも豊富です。

Thumb神奈川の夜景スポット&ドライブコースまとめ!デートの名所や穴場あり!
神奈川県は横浜や湘南などさまざま観光スポットがあることで有名です。そんな神奈川県の夜景スポッ...

神奈川の夜景の人気名所7選

神奈川の夜景でおすすめと言ったら、これからご紹介する神奈川の夜景の人気名所は外せません。まずは、こちらでピックアップした夜景スポットを巡れば、失敗はないと言ってもいいでしょう。

神奈川の夜景の人気名所から、デートにぴったりな「湘南平」と「横浜中華街」、「赤レンガ倉庫」、「象の鼻パーク」、「菜の花台展望台」、美しい自然も満喫できる「八景の棚」、「鳶尾山観光展望台」をご紹介します。

湘南平

神奈川・湘南平は、それほど高い山ではありませんが、相模湾の眺望が良い高台スポットです。あたりは、高麗山公園になっていて、昼間は、子連れファミリーの遊び場スポットにもなっています。

夜になると、美しい夜景が見れるスポットとしても人気があります。ここには、テレビ塔があり、そこの金網部分に恋人が南京錠をかけて永遠の愛を誓う場所としても、昔も今も有名です。

人気のドライブデートコースにもなっていて、夜になると、夜景を眺めながらデートを楽しむカップルの姿が多く見られます。実は今は、さきほどご紹介したテレビ塔の金網から高麗山公園レストハウス3階展望スペースに南京錠をかけるモニュメント「ainowa」が移動しています。

横浜中華街

横浜中華街は、言わずと知れた神奈川・横浜の観光スポットとして人気で、中華料理を楽しむ人がたくさんやってきます。中華料理だけでなく、町並みは中国の雰囲気を楽しめるということでおすすめです。

夜になると、赤い提灯に灯が灯り、より中国らしさを感じることができるのでおすすめです。中華街の町並みで、町の夜景を楽しむことができます。夕食を中華街で楽しんだあとに、夜景も楽しむことができるので人気です。

横浜中華街は、公共交通機関でも、周辺には有料駐車場も多いので、車でのデートにもおすすめの夜景スポットです。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫というと、神奈川・横浜を代表する観光スポットで人気があります。明治時代末期から国主導で建設が始まった倉庫群は、今では、横浜の顔にもなっているほど有名です。おしゃれな雑貨屋さんでのショッピングやカフェ・レストランもあります。

この地にやってくると、大正ロマンを感じることができるのでおすすめです。デートでゆっくりとショッピングやカフェを楽しむこともできます。

赤レンガ倉庫近隣には、その他にも夜景スポットもあるので、夜景巡りを楽しむことができるのでおすすめです。子連れファミリーからカップル、友達同士でも楽しめるスポットになります。

象の鼻パーク

象の鼻パークは、さきほどご紹介した神奈川・横浜赤レンガ倉庫からもほど近い場所にある夜景スポットです。大さん橋ふ頭近くの海沿いのスポットで人気のスポットになっています。

みなとみらい線日本大通り駅A1出口から徒歩3分ほどで、JR京浜東北・根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅から徒歩20分ほどでアクセスできます。

象の鼻パークには、象の鼻テラスというテイクアウト式のカフェもあり人気となっています。この場所は、アメリカのペリー提督が上陸した場所としても知られています。

菜の花台展望台

菜の花台展望台は、秦野市街からヤビツ峠へと抜けるドライビングコースで、相模湾から江ノ島の景観を夜景で楽しむことができる人気スポットです。東名高速道路秦野中井インターチェンジから車で30分ほどになります。駐車場は、およそ10台ほど準備されています。

こちらは、展望台になっているということで、夜景もより一層きれいに見ることができます。夕日もきれいなので、夕日から夜景までゆっくりと時間をかけて楽しみたいそんなスポットです。

八景の棚

八景の棚は、遊歩道も整備されている展望公園で、昼間は丹沢山の景色が美しい高台公園になります。ドライブデートにも最高の立地で、ゆっくりと夜景を楽しむことができるのでおすすめです。

夜には、南西に愛川町の夜景を楽しめるスポットです。人もあまり多くなく、ベンチなどもあるので、デートにもおすすめな夜景スポットになります。JR相模線下溝駅から徒歩6分で、駐車場もあるのでおすすめです。

鳶尾山観光展望台

鳶尾山観光展望台は、神奈川の夜景の中でも1、2を争うほどの美しい夜景が見れる場所になります。ただし、1、2を争うほど、アクセスが大変な夜景スポットとしても知られています。なんとハイキングコースで25分間、山を登らなくてはいけません。

さらには、外灯もないということで懐中電灯必須の夜景スポットです。山を登りきった先には、300度のパノラマ夜景を楽しむことができます。横浜や東京、江ノ島の夜景まで楽しむことができます。

夕方は、明るいうちから山に登ったほうが、迷わないためにもいいかもしれません。下山は、登った際の記憶もあり、迷うことも少ないので、懐中電灯があれば大丈夫でしょう。

Thumb湘南平は夜景の絶景スポット!展望台へのアクセスやハイキングコースを紹介!
春は桜が綺麗でお花見のスポットとしても有名な湘南平は、平塚市と大磯町を跨ぐ高麗山公園の頂上に...

神奈川の夜景デートスポット7選

こちらでは、神奈川の夜景デートスポットをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。神奈川の夜景デートスポットもまた、星の数ほどありますが、ここで紹介する夜景スポットであれば、彼女彼氏も喜んでくれるはずです。

神奈川の夜景デートスポットから、横浜のラウンドマークにある「スカイガーデン(横浜ランドマークタワー)」と「万国橋」、「江の島シーキャンドル」、「横浜港 大さん橋」、「アメリカ山公園」、穴場の夜景「チェックメイトC.C.」をご紹介します。

スカイガーデン(横浜ランドマークタワー)

横浜ランドマークタワーのスカイガーデンは、横浜のランドマークとも言える横浜ランドマークタワーにある展望フロアです。横浜ランドマークタワーには、カフェやレストランもあるので、デートにもおすすめなスポットです。

スカイガーデンは、平日の営業時間は10時から21時で、土曜日と月曜日が祝日の場合の日曜日の営業時間が10時から22時です。入場料金は大人が1000円で、65歳位以上と高校生が800円、小中学生は500円、4歳以上の幼児が200円です。

雨の日には、雨の日キャンペーンで、平日限定にはなりますが、入場料とワンドリンク、ノベルティがセットになったキャンペーンもあるのでおすすめです。その他にも、レストランなどがセットになった360°ビューパックも評判です。

万国橋

万国橋は、橋の上からは、みなとみらいが一望できるということで、夜景だけでなく、昼間の景観もとても素晴らしく人気のスポットです。夜には、最高な夜景を楽しめるということで、たくさんの人がスマホ片手に橋の上で撮影しています。

夜には、水面に夜景が映り込み、とても美しいみなとみらいの夜景を楽しむことができるのでおすすめです。横浜赤レンガ倉庫からも近いということで、ダブルで夜景を楽しむことができます。

万国橋は、馬車道駅からすぐの場所にあり、横浜ワールドポーターズのレストランでディナーを楽しむことができるので、デートコースとしてもおすすめです。

江の島シーキャンドル

江の島シーキャンドルは、江の島の江の島サムエル・コッキング苑に建っている展望灯台になります。ルート134からは、ドライブをしていると、点灯された江の島シーキャンドルを見ることもできます。高さは、41.75メートルとそれほど高くはありませんが、海抜だと101.56メートルあります。

展望フロアと屋外展望台があり、そこからは、富士山などの姿も見ることができます。夜には、点灯されて美しい夜景を楽しむことができるのでおすすめです。カフェなどもあり、ゆっくりと過ごすことができます。

こちら江の島シーキャンドルの展望台を利用するには、江の島サムエル・コッキング苑入苑料が必要になります。通常料金の大人が500円で、子供が250円です。営業時間は9時から20時です。

マイアミビーチ広場(江の島サムエル・コッキング苑)

江の島サムエル・コッキング苑のマイアミビーチ広場は、江の島サムエル・コッキング苑内にある夜景スポットで人気があります。さきほどご紹介した江の島シーキャンドルの展望台とともに楽しむことができるのでおすすめです。

ここからの夜景は、江の島大橋を中心に夜景を楽しむことができます。 江ノ島電鉄線江ノ島駅から徒歩25分で、小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から20分、湘南モノレール湘南江の島駅から27分です。駐車場も完備されています。

江の島は、見どころも多いということで、休日を一日過ごすにもおすすめです。その江の島観光の〆で夜景を楽しむことができます。

横浜港 大さん橋

横浜港 大さん橋は、国内外からの豪華客船が寄港する客船ターミナルで、夜景も楽しむことができるのでおすすめです。デートコースにもぴったりなスポットになります。

みなとみらい線日本大通り駅から徒歩7分で、JR京浜東北・根岸線関内駅から徒歩15分です。年中無休で、ターミナル内は営業時間は9時から21時30分です。横浜湾内の美しい夜景を楽しめます。

アメリカ山公園

アメリカ山公園は、みなとみらい線元町・中華街駅直結6番出口からアクセスできる公園で、なんと駅舎の上にある公園で人気があります。

アメリカ山公園からは、ベイブリッジやマリンタワーなどの夜景を楽しむことができるのでおすすめです。公園内には、ところどころにベンチもあるのでカップルに人気です。

チェックメイトC.C.

チェックメイトC.C.は、チェックメイトカントリークラブというゴルフ場に向かう途中の道路から夜景を楽しむことができます。

こちらは、車でアクセスするようになるので、ドライブデートにもおすすめの夜景スポットです。人もあまり来ないので穴場の夜景スポットと言えるでしょう。

Thumb横浜ランドマークタワー完全ガイド!展望台やレストランなど見どころ沢山!
神奈川県横浜市のシンボルでもある「横浜ランドマークタワー」は様々なショップ店・グルメ店などが...

神奈川の夜景の穴場スポット1選

ここでは、神奈川の夜景の穴場スポットをご紹介しましょう。神奈川には、穴場の夜景スポットはいくつかありますが、その中でも穴場中の穴場の夜景スポットをご紹介しておきましょう。

神奈川の夜景の穴場スポットから、公共交通機関でもアクセスしやすい「神奈川県庁本庁舎(キングの塔)」をご紹介します。

神奈川県庁本庁舎(キングの塔)は、みなとみらい線日本大通り駅県庁口出口からすぐで、JR京浜東北・根岸線や横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅から徒歩10分ほどの場所です。

神奈川県庁本庁舎(キングの塔)

神奈川県庁本庁舎(キングの塔)は、休館日が祝日と休日及び12月29日から1月3日で、開館時間は8時30分から17時15分です。

国指定重要文化財にもなっている建物で、夜になると建物がライトアップされて、美しい歴史的建造物の夜景を楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb横浜の夜景スポットを一挙紹介!おすすめディナーやドライブコースも!
横浜にはたくさんの夜景スポットがあり、デートにぴったりです。本記事では、横浜の夜景スポットを...

横浜の人気夜景や穴場は公式サイトも要チェック!

横浜の人気夜景や穴場は公式サイトを開設していることも多いです。そのような公式サイトがありましたら、行かれる前にチェックをしておきましょう。公式サイトをチェックすると、その場所の公共交通機関や車でのアクセス、駐車場などの情報も掲載されています。

また、その施設が複合施設の場合には、食事をするところなどもチェックすることができるのでおすすめです。展望台などがあるような場合は、あらかじめ、営業時間などもチェックしておくことをおすすめします。

神奈川の美しい夜景スポットへ行ってみよう

神奈川の美しい夜景を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。神奈川は、横浜の都市夜景や工場夜景、山にある展望台からの夜景を楽しむことができるのでおすすめです。

神奈川の夜景は、ドライブデートにもぴったりで、カップルにも人気のあるドライブコースも多いです。横浜には、あちこちに夜景スポットがあり人気です。神奈川にお越しの際には、観光プラスアルファーで夜景を楽しんではいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ