神奈川の動物園ランキングベスト11!入園料無料の人気スポットも!

神奈川で動物園を探している方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんな方に必見の神奈川にある動物園ランキングをご紹介します。入園料無料で楽しめる動物園もありますし、ふれあいコーナーのある人気動物園も登場するので、ぜひ参考にされてみてください。

神奈川の動物園ランキングベスト11!入園料無料の人気スポットも!のイメージ

目次

  1. 1神奈川のおすすめ動物園をランキングでご紹介
  2. 2神奈川には無料で楽しめる人気動物園も!
  3. 3動物園の良さとはどんなところ?
  4. 4神奈川の動物園ランキング11位から8位
  5. 5神奈川の動物園ランキング7位から4位
  6. 6神奈川の動物園ランキング3位から1位
  7. 7神奈川の動物園に行く前に公式ホームページもチェックしよう
  8. 8神奈川の動物園へ遊びに行こう

神奈川のおすすめ動物園をランキングでご紹介

神奈川にはさまざまなお出かけスポットがあり、動物園もたくさんあります。そこで今回はランキング形式で、神奈川にあるおすすめの動物園ベスト11をご紹介していきます。入場料無料のお財布にも優しい動物園などもありますので、お子様連れのご家族の方はもちろんのこと、デートなどにもおすすめの動物園も登場します。

そのほかにも個性的な動物園が多数ランキングに登場しますし、ふれあいコーナーのある動物園もありますので、それぞれの動物園の個性を楽しんでみてはいかがでしょうか。ランキングを通して、行ったことのない動物園の情報を集めてみるのもおすすめです。

神奈川には無料で楽しめる人気動物園も!

動物園といえば入場料が高いというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。神奈川も例外ではなく、通常通り入場料がかかる動物園もあるのですが、実は入場料無料という動物園もあります。そのため何度でも訪れたくなる!という方も多いですし、神奈川観光の際にフラッと気軽に立ち寄ることができると話題になっています。

もちろん入場料は無料でもしっかり動物園として楽しむことができますし、子供はもちろんのこと大人でも満足できる動物園になっています。いろいろな動物たちに出会うことができるので、ぜひみなさんも神奈川県内にある無料動物園にも行ってみましょう。

動物園の良さとはどんなところ?

では動物園の良さというのは、どんなところにあるのでしょうか。動物園は子供連れやカップルの方々のお出かけスポットというイメージを持たれる方も多いですが、友達同士で訪れるという方も多いですし、一人でゆっくり回りたい!という方も増えてきています。

一人で訪れることで、見たい、気になるコーナーに時間をかけることができますし、全てのタイミングを好きなようにすることができます。動物園は子供から大人まで楽しむことができるお出かけスポットになっていますし、園内にある売店やレストランでは美味しい食事を楽しむこともでき、1日を通して楽しむことができるのも動物園の良さです。

それぞれの生き物の生活スタイルなどもわかる

それだけではなく動物園に行くことで、生き物たちの普段の生活スタイルなどを垣間見ることができますし、それぞれの動物たちの生活を知ることもできます。同じ動物でもやはり性格は違いますし、クセなども違いますので、その違いを発見するのもおすすめです。

私たちの生活とどんなところに違いがあるのかなどを、調べることでお子様の勉強の一環にもなります。ご家族みなさんで動物について学ぶというのもおすすめですし、気になる動物を見つけて癒されてみるのもおすすめです。かわいらしい姿を見せてくれる動物たちは、私たちを癒してくれると多くの動物園で人気になっています。

Thumb横浜の動物園まとめ!入園料無料や室内で楽しめるおすすめ施設も!
日本、いや世界を代表する大都市である横浜には、さまざまな観光スポットがありますが、その中でも...

神奈川の動物園ランキング11位から8位

ここからはさっそく神奈川でおすすめの動物園ランキングをご紹介していきます。最初にご紹介するのは第11位から第8位です。当ランキングでは下位に当たる順位ではあるのですが、それでも魅力的な動物園ばかりになっているので必見です。

宿泊できる施設などもありますし、ふれあいが楽しめる動物園などもあります。小さなお子様連れのご家族におすすめの動物園も登場しますので、ご家族みなさんでお出かけされてみてはいかがでしょうか。無料とまではいきませんが、入場料の安い施設などもありますので、お財布にも優しいお出かけスポットも登場します。

11位:児童野外活動センター こどもの杜

4・5歳のお子様(幼稚園や保育園)の団体宿泊などもできる「児童野外活動センター こどもの杜」は、児童館ではあるものの、ウサギやモルモットなどとふれあいが楽しめるコーナーがあったり、砂場や遊具など遊べるスポットがあったり、夏は水遊びが楽しめるじゃぶじゃぶ池もあります。さまざまな楽しみ方ができる人気の児童館なのです。

当ランキングでは下位にあたるのですが、入場料も2歳から小学6年生までのお子様は100円、中学生以上の方は150円となっていて格安です。別途駐車場代として1日500円かかりますが、4人家族ですと1000円程度で楽しむことができるようになっています。

10位:ふれあい動物村(長井海の手公園ソレイユの丘)

人気のアルパカや、カピバラなどにも出会うことができる「ふれあい動物村 長井海の手公園ソレイユの丘」は、入園料無料ということで、気軽に何度でも行きたくなる、ふれあい動物園になっています。ワンちゃんやウサギなどもいるので、気になる動物のコーナーでふれあいを楽しむことができますし、癒されると人気になっています。

また3歳以上、小学4年生まで(体重40kg程度)の方は、ポニー乗馬も楽しむことができます。ポニー乗馬は1回500円と無料ではないものの、乗馬体験を気軽に楽しむことができるので、お子様に大人気になっています。また餌やりコーナーなども人気です。

9位:小田原城動物園(小田原城址公園)

小田原城址公園で楽しむことができる「小田原城動物園」は、現在は常設している動物園というわけではないのですが、月一でふれあい動物園というイベントが開催されています。このふれあい動物園というのは、毎月第二日曜日に、さまざまな動物が小田原城動物園へやってきて、ポニーなどとふれあいを楽しむことができるようになっています。

また餌やり体験(午前と午後1回ずつ)などもできるようになっているので、タイミングがよければ、動物たちに餌をあげることもできます。また小田原城址公園には小さな遊園地などもありますので、お子様が喜ぶこと間違いなしの施設として人気になっています。

8位:ふれあい動物園(平塚市総合公園)

基本的に無料で楽しむことができる「ふれあい動物園 平塚市総合公園」は、新しく名前が決まったカッピーなどもいるふれあい動物園で、入園無料ということで気軽に立ち寄りやすいと人気になっています。当ランキングではまだ下位に近い順位ではあるのですが、ふれあいコーナーや展示コーナーにポニー乗馬と、さまざまな楽しみ方があります。

公式ホームページには、ふれあいコーナーでの注意点なども詳しく記載されています。ルールを守って動物たちが安全に過ごすことができるようにしましょう。また小さなお子様向けの1回50円で楽しめる乗り物などもありますのでおすすめです。

Thumbソレイユの丘はキャンプができる体験型公園!アクセス・駐車場・口コミまとめ
皆さんは、横須賀で人気の体験型公園のソレイユの丘はご存知でしょうか。週末に子供と過ごすにはぴ...

神奈川の動物園ランキング7位から4位

続いて神奈川にあるおすすめ動物園ランキング第7位から第4位までをご紹介していきます。ここでは子供に大人気の動物園や、動物とのふれあいが楽しめる動物園、カップルにもおすすめの動物園なども登場します。まだまだランキング上位ではないものの、魅力あふれる神奈川の動物園が登場してくるので必見です。

子供から大人まで楽しむことができる動物園もありますので、ご家族みなさんで楽しむことなどもできます。いろいろな動物たちの姿を見て、癒されるのはもちろんのこと、自然環境などについても学ぶきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

7位:ふれあい動物広場(相模原麻溝公園)

搾乳体験などもできる「ふれあい動物広場 相模原麻溝公園」は、入園料が無料になっているので、気軽に立ち寄ることができますし、ポニー乗馬や搾乳体験、ふれあいコーナーなどさまざまな体験を楽しむことができます。また親子ポニー乗馬などもありますので、お子様と一緒に乗馬体験をしてみたい!という方にもおすすめになっています。

園内のほとんどが無料で楽しむことができる小さな動物園ですので、小さなお子様とのお出かけスポットとしても人気になっています。植物園も隣接していて、こちらは入場料がかかりますが、動物園と植物園を一緒に楽しむというのもおすすめです。

6位:こどもどうぶつえん(雪印こどもの国牧場)

美味しいソフトクリームなども食べることができる「こどもどうぶつえん 雪印こどもの国牧場」は、牧場ということで、牛や羊たちとふれあうこともできますし、エサやり体験などもできるようになっています。また本物そっくりのレプリカで、乳絞り体験を楽しむことができるので、本物の牛だと怖い!という方にもおすすめになっています。

牧場内にはレストランや、カフェに売店などもあり、美味しいソフトクリームをはじめ、牛乳ラーメンなどの珍しいメニューも味わうことができます。1日を通して楽しむことができるので、ぜひ時間のあるときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

5位:万騎が原ちびっこ動物園

小動物と無料でふれあうことができる「万騎が原ちびっこ動物園」は、小さな動物園ですので、未就学児童などにもおすすめの動物園になっています。小動物とのふれあいコーナーを楽しむことができますし、とにかく広い公園にあるので、公園内ではバーベキューなどもできるようになっていると人気になっています。

巨大アスレチックなどもありますので、動物たちと過ごすだけではなく、アスレチックで体を動かして遊ぶことなどもできます。子供向けの公園にある小さな動物園ですので、ぜひご家族みなさんでお出かけされてみてはいかがでしょうか。

4位:夢見ヶ崎動物公園

比較的コンパクトながら、しっかり見て回ることができる「夢見ヶ崎動物公園」は、カップルにも人気のスポットになっています。デートスポットとして立ち寄っているという方も多いですし、もちろん子連れのご家族の方々にも人気の動物園です。

入場料無料ということで、学生カップルの間でも人気になっていますし、アライグマやハクビシン、ミーアキャットにラマなどさまざまな動物の姿を見ることができます。平日などは比較的人も少ないですので、ゆっくり見て回ることもできる穴場動物園としてもおすすめです。まずは一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

Thumb
Thumb相模原麻溝公園の駐車場やアクセスは?アスレチックやあじさいなど見所多数!
神奈川県相模原市にある相模原麻溝公園は、家族で楽しむにはとても良い公園です。公園内の施設はと...

神奈川の動物園ランキング3位から1位

いよいよ当ランキング上位にあたる、神奈川のおすすめ動物園ランキング第3位から第1位までをご紹介していきます。第1位も登場するということで、みなさんが聞いたことのある人気の動物園も登場してくるのではないでしょうか。

子供とお出かけするのはもちろんのこと、恋人と一緒にデートを楽しむのもいいですし、友達同士で立ち寄ってみるのもおすすめです。かわいい動物たちの姿に癒されること間違いなしですし、コスパの高い動物園などもありますので、お財布にも優しいと話題です。ぜひ気になる神奈川の動物園を見つけてみてはいかがでしょうか。

3位:横浜市立金沢動物園

大人でも500円で入場できる「横浜市立金沢動物園」は、動物たちとのふれあいを楽しむことができるのはもちろんのこと、植物などを眺めることもできる穴場スポットになっています。ご家族みなさんで楽しむのもおすすめですし、園内は広々としているので、散歩感覚でお一人でフラッと立ち寄ってみるのもおすすめになっています。

園内にはレストランなどもありますので、ゆっくり食事を楽しむこともできますし、比較的混雑を避けて楽しむことができるので、小さなお子様がいらっしゃるご家族の方にもおすすめです。ハイキングや登山感覚でも楽しむことができる素敵な動物園です。

2位:横浜市立野毛山動物園

無料で楽しめるのに、本格的な動物園として人気の「横浜市立野毛山動物園」は、子供から大人まで楽しむことができる動物園になっています。幼稚園や保育園の行事で訪れたことがあるという方も多く、動物園自体は古いのですが、それがいい味を出しています。

また無料にもかかわらず、50種類以上の動物たちを眺めることができ、普通の動物園として楽しむことができます。ただし園内は坂道が多くなっているので、ベビーカーなどを押して歩くのは少し大変です。交代でベビーカーを押すことができるように、大人の方が数名いた方が安心です。親子連れや一人で楽しんでいる方々の姿をよく見かけます。

1位:よこはま動物園ズーラシア

とても広い敷地内に、たくさんの動物が暮らしている「よこはま動物園ズーラシア」は、神奈川でも最も知名度の高い動物園といっても過言ではないほど、人気の動物園になっています。天気のいい日はお散歩感覚で、さまざまな動物たちの姿を楽しむことができ、子供連れのご家族はもちろんのこと、カップルにもおすすめになっています。

段差なども少ないですので、ベビーカーを押して歩くにも便利ですし、展示コーナーの柵も子供たちが見やすいように工夫されています。細かいところにも配慮が行き届いている、神奈川でも有名な動物園が堂々の当ランキング第1位に輝きました。

Thumbよこはま動物園ズーラシアの料金割引方法まとめ!前売り券など最安値は?
今回は、家族連れをはじめ、多くの人たちに人気の「よこはま動物園ズーラシア」で割引を使ってお得...
Thumb関東の動物園おすすめランキングTOP21!子供とのお出かけやデートに!
関東には、ふれあいが楽しめる動物園や無料で入園できる動物園など、魅力いっぱいの動物園がたくさ...

神奈川の動物園に行く前に公式ホームページもチェックしよう

今回はランキング形式で11ヶ所の動物園をご紹介しましたが、実際に気になる動物園を見つけた際には、公式ホームページをチェックすることも大切です。新しいイベント情報などをゲットすることができるかもしれませんし、年間パスポートなどのお得な情報をゲットすることもできます。

公式ホームページをチェックしておくことで、より充実した動物園巡りを楽しむこともできるはずです。ぜひみなさんも気になる動物園の公式ホームページ等をチェックしてみてください。

神奈川の動物園へ遊びに行こう

神奈川にはたくさんの動物園があり、それぞれ違った魅力があふれています。そのため神奈川で動物園巡りを楽しむのもおすすめですし、子供から大人まで楽しいひと時を過ごすことができます。

ぜひみなさんも神奈川の動物園でルールを守って、動物たちの姿を見たり、ふれあったり、思い思いの楽しみ方で過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ