ソロキャンプに人気のキャンプ場所11選!関東や関西の無料で使えるスポットも!

関東や関西をはじめ、全国にはソロキャンプに人気のキャンプ場がたくさんあります。今回は、厳選したソロキャンプにおすすめのキャンプ場所を紹介します。無料・予約不要で使える穴場のスポットをはじめ、11のキャンプ場所が登場します。

ソロキャンプに人気のキャンプ場所11選!関東や関西の無料で使えるスポットも!のイメージ

目次

  1. 1無料スポットあり!全国のソロキャンプにおすすめの場所をご紹介
  2. 2ソロキャンプの穴場はどこ?
  3. 3ソロキャンプの場所選びはどうすればいい?
  4. 4【関東】ソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所3選
  5. 5【中部】ソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所4選
  6. 6【関西】ソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所2選
  7. 7【四国】ソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所1選
  8. 8【九州】ソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所1選
  9. 9安全にソロキャンプを楽しもう

無料スポットあり!全国のソロキャンプにおすすめの場所をご紹介

アウトドアの人気が高まるなか、一人でキャンプを楽しむいわゆるソロキャンパーも増えてきています。

ソロキャンプには、大人数で楽しむキャンプとは違った独特の楽しみ方があります。今回は、ゆっくりとソロキャンプを楽しめる場所を関東・関西を中心に、全国から厳選したおすすめの場所をご紹介します。

ソロキャンプの穴場はどこ?

今回紹介するソロキャンプ場所は、全部で11です。無料スポットも登場しますので、はじめてソロキャンプに挑戦する人にもおすすめの内容になっています。

無料なだけでなく予約不要で利用することのできる場所でもあります。穴場のソロキャンプ場所と言っていい場所です。

ソロキャンプの場所選びはどうすればいい?

そもそもソロキャンプの場所選びはどうすればいいのでしょうか?ソロキャンプの楽しみ方は人それぞれですが、はじめてソロキャンプに挑戦する初心者ならいくつか押さえておきたいポイントがあります。まず、管理人常駐のキャンプ場所を選ぶことです。

なにかと困ることの多いはじめてのソロキャンプ、管理人の存在は頼もしいものがあります。できれば24時間常駐の管理人がいるキャンプ場所を選ぶことをおすすめします。

また、ソロキャンプ専用サイトを設けているキャンプ場所もおすすめです。賑やかではなく静かな環境のキャンプ場所であることが多いので、ソロキャンプにどっぷり浸かることができます。

【関東】ソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所3選

関東のソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所をご紹介します。ご紹介するのは、群馬県のソロキャンプを応援してくれるoutside BASE、千葉県のアクセスの良さも魅力の有野実苑オートキャンプ場、埼玉県の人気観光地でソロキャンプが楽しめる長瀞オートキャンプ場の3つになります。

関東でも十分に静かなソロキャンプが楽しめる環境が整った、おすすめのキャンプ場所ばかりになっています。

outside BASE(群馬県)

outside BASEは、群馬県吾妻郡長野原町にあります。outside BASEは、ソロキャンプを応援してくれる管理人常駐のキャンプ場所です。

関東有数の広大な敷地面積を誇るキャンプ場所でありながら、一日の宿泊者数を制限することによって誰もが快適に過ごせるようにしてくれています。そのため、ソロキャンプ初心者にとくにおすすめのスポットと言えるでしょう。

いま人気のブッシュクラフトが体験できるサイトも併設している穴場のキャンプ場所でもあります。関東でソロキャンプデビューにふさわしい環境が整っています。夜には満天の星空に出会えるかもしれません。

住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢2032-2457

有野実苑オートキャンプ場(千葉県)

有野実苑オートキャンプ場は、千葉県山武市にあります。有野実苑オートキャンプ場をソロキャンプ場所におすすめしたい理由は、ソロキャンプ専用サイトが用意されているからです。関東のキャンプ場所としてはレアではないでしょうか。

酒々井ICから車で30分のアクセスの良さに加え、駐車場からソロキャンプ専用サイトまでの距離もすぐと快適。ソロキャンプ専用サイトも離れた場所にあることから、快適なソロキャンプを楽しむことができるでしょう。

「関東のソロキャンプ専用サイトを探している」「関東のアクセスが良い場所でソロキャンプがしたい」という人は、有野実苑オートキャンプ場を一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 千葉県山武市板中新田224

長瀞オートキャンプ場(埼玉県)

長瀞オートキャンプ場は、埼玉県秩父郡長瀞町にあります。長瀞オートキャンプ場がソロキャンプに人気の理由は、安い料金でソロキャンプが楽しめることが挙げられるでしょう。

また、関東を代表する人気の観光スポットでソロキャンプが楽しめるというのも影響しているかもしれません。美しいことで有名な長瀞の荒川を眺めながら楽しむソロキャンプの時間は格別なものがあります。花園ICから車で20分というアクセスの良さも人気のポイントです。

住所 埼玉県秩父郡長瀞町井戸559-1

【中部】ソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所4選

次に、中部地方のソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所をご紹介します。ご紹介するのは、長野県の貸切露天風呂でおなじみのACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ、岐阜県のアクティブな人におすすめの白山ブナの森キャンプ場、静岡県のソロ専用キャンプ場のぼっちの森、そして三重県の誇るかぶとの森テラス CAMP&LOCAL FITNESSの4つです。

ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ(長野県)

ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジは、長野県上伊那郡中川村にあります。ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジがソロキャンプにおすすめの理由は、24時間管理人が常駐していることにあります。

貸切露天風呂も用意されたもともと人気のキャンプ場所ですが、ソロキャンプに適した環境が揃っているという口コミから人気です。

冬キャンプを楽しむこともできる希少なキャンプ場所であるACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジは、冬になると利用者の70パーセントがソロキャンパーになると言います。安心してソロキャンプを楽しめるので、はじめての人にとくにおすすめです。

住所 長野県上伊那郡中川村大草7833

白山ブナの森キャンプ場(岐阜県)

白山ブナの森キャンプ場は、岐阜県大野郡白川村にあります。周辺に魅力的な観光スポットがたくさんある白山ブナの森キャンプ場は、アクティブなソロキャンパーにぴったりのキャンプ場所です。

世界遺産の白川郷をはじめ、名瀑で名高い白水の滝、日本三大霊山とされた有名な白山、さらに絶景が楽しめる大白川露天風呂が徒歩圏内です。多くの観光スポットにらくらくアクセスできる場所にある白山ブナの森キャンプ場は、「キャンプも観光も一人で楽しみたい」という人にぴったりの場所ではないでしょうか。

住所 岐阜県大野郡白川村平瀬ワリ谷

ぼっちの森(静岡県)

ぼっちの森は、静岡県賀茂郡南伊豆町にあります。ぼっちの森がソロキャンプにおすすめの理由は、ソロキャンプ専用のキャンプ場所であるという点にあります。

「社会で疲れたサラリーマンの心を癒す目的のソロキャンプ場所」として誕生したぼっちの森は、通常のキャンプでは味わえないソロキャンプの楽しみ方を知り尽くした場所とも言えるでしょう。

頼りになる管理人が常駐していること、電源名の設備も充実していること、そして弓ヶ浜温泉や下賀茂温泉までも比較的近いことなど、ソロキャンプを楽しむのにぴったりの環境が用意されています。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町加納1232-66

かぶとの森テラス CAMP&LOCAL FITNESS(三重県)

かぶとの森テラス CAMP&LOCAL FITNESSは、三重県亀山市にあります。かぶとの森テラス CAMP&LOCAL FITNESSとは鈴鹿川の源流に位置する緑豊かなキャンプ場所です。

川遊びが楽しめたり満天の星空を一望できたりするかぶとの森テラス CAMP&LOCAL FITNESSは、平日限定でソロキャンプが楽しめるプランを用意しています。ソロキャンププランの設備やレンタル品の充実ぶりで人気になっています。

サイクリングやトレッキングなどのアウトドアを楽しむ環境が整っており、さまざまなスタイルでソロキャンプが楽しめます。ソロキャンプならではの静かな時間を楽しむもよし、アクティブに過ごすのにもよしのマルチなキャンプ場所として利用できるのではいでしょうか。

住所 三重県亀山市加太中在家8125

【関西】ソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所2選

続いて関西のソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所をご紹介します。ご紹介するのは、滋賀県の安い料金が魅力のウッディパル余呉、和歌山県の穴場のソロキャンプ場所でもある円満地公園オートキャンプ場の2つになります。

関西のおすすめソロキャンプ場所ばかりとなっており、数ある関西のキャンプ場所のなかでも静かに過ごせるのがおすすめの理由です。

ウッディパル余呉(滋賀県)

ウッディパル余呉は、滋賀県長浜市にあります。ウッディパル余呉とは、関西で人気の総合アウトドア体験施設のことを指します。キャンプを楽しむことができるだけでなく、無料でこそありませんがソロキャンプが非常に安く利用できることがソロキャンプにおすすめの理由です。

予約不要のフリーサイトは早い者勝ちなので、早い時間から足を運ぶと一層快適に過ごせるでしょう。充実した設備のキャンプ場所でありながら、フリーサイトでソロキャンプするなら500円と非常に安いことで有名です。

関西屈指の安さでソロキャンプが楽しめる設備充実のキャンプ場所ということから、穴場と言っていいかもしれません。無料のキャンプ場所にはない快適さを実感できるおすすめのソロキャンプ場所です。

住所 滋賀県長浜市余呉町中之郷260

円満地公園オートキャンプ場(和歌山県)

円満地公園オートキャンプ場は、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にあります。円満地公園オートキャンプ場がソロキャンプにおすすめの理由は、ソロキャンプの需要の高まりに合わせたお得なプランを用意しているからです。

小さめのテントを設営するのに適した最適な区画サイトは、共同の水道が使えたり有料ですが電源を使えたりと快適な設備が魅力。ソロキャンプなら通常料金の半額で利用できる嬉しいおまけ付きです。

トイレや炊事場など至る場所がきれいに清掃されており、清潔感があるため女性にもおすすめできます。関西を代表する世界遺産の一つ、熊野古道にアクセスしやすいというのもおすすめの理由です。

住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大野216

Thumbソロキャンプを関西でするならおすすめはココ!穴場などをチェック!
じわじわ人気を集めているソロキャンプですが、関西でもソロキャンプが楽しめるスポットがいくつも...

【四国】ソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所1選

四国地方でソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所をご紹介します。ご紹介するのは、高知県で人気の知る人ぞ知る穴場のキャンプ場・ONIWAになります。四国にはたくさんのキャンプ場所がありますが、なかでもソロキャンプに適した環境が用意されているキャンプ場所になっています。

ONIWA(高知県)

ONIWAは、高知県安芸郡芸西村にあります。ONIWAがソロキャンプにおすすめの理由の一つに、ドッグランを併設していることが挙げられます。

愛犬とのソロキャンプを歓迎してくれるレアなキャンプ場所であり、大平洋を一望できる抜群のロケーションのなか、愛犬と贅沢なお散歩の時間を楽しむことができます。また、冬にソロキャンプを楽しむのに最適な環境が整っています。

お酒を楽しむのも自由な豆炭こたつがソロキャンプエリアにセットされており、寒い日に重宝するでしょう。ロイヤルホテル土佐までの送迎付きの入浴券もセットになり、温泉を楽しむのにもぴったりです。

ドッグコテージも用意されているので、ソロキャンプが気に入ったら今度は仲間を連れたドッグコテージで過ごしてみてはいかがでしょうか。関東や関西のキャンプ場にはない魅力を発見できるかもしれません。

住所 高知県安芸郡芸西村西分乙1307

【九州】ソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所1選

最後に九州のソロキャンプの人気スポット・キャンプ場所をご紹介します。ご紹介するのは、無料でソロキャンプが楽しめる穴場のキャンプ場所・板ヶ原オートキャンプ場です。無料なだけでなく予約不要の穴場となっており、好きな時に訪れて好きな時に帰れる、まさに初心者ソロキャンパーにぴったりの無料キャンプ場所です。

板ヶ原オートキャンプ場(宮崎県)

板ヶ原オートキャンプ場は、宮崎県東臼杵郡美郷町にあります。利用料金が無料なだけでなく予約の必要もない穴場のキャンプ場なので、ソロキャンプに限らず自由なスタイルでキャンプが楽しめます。

年間を通して自由度の高いキャンプが楽しめますが、花見の時期には満開の桜のもとソロキャンプが楽しめるのでとくにおすすめです。薪の無人販売や自動販売機が用意されているのも嬉しいポイント。

男女別のトイレも用意されるなど女性のソロキャンパーにもおすすめです。有料ですが温水シャワーや照明も用意があります。しっかりと準備を整えて挑めば、満足度の高いソロキャンプが楽しめるでしょう。宿泊するのも日帰りキャンプをするのも自由なので、ソロキャンプの練習にもふさわしいキャンプ場所です。

住所 宮崎県東臼杵郡美郷町北郷黒木672-1

Thumb女子のソロキャンプを楽しむ方法!安全な過ごし方やおすすめの道具は?
今ひとりの時間を楽しむソロキャンプが女子の中でも人気急上昇中です。究極のおひとり様を楽しめる...

安全にソロキャンプを楽しもう

関東や関西をはじめ、全国にはソロキャンプを楽しむのに適したキャンプ場所がたくさんあることがわかりました。はじめてソロキャンプを楽しむなら管理人常駐のキャンプ場所を選び、さらにソロキャンプ専用サイトが用意されていると理想です。

無料で使えるキャンプ場は、ソロキャンプの練習にぴったりです。場所選びが終わったら、安全にソロキャンプを楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ