島根のおすすめ神社21選!縁結びや厄払いのご利益があるパワースポットなど!

島根にはたくさんの神社があるのですが、みなさんはどれだけ訪れたことがありますか?縁結びや厄払いのご利益があるパワースポットなどもありますし、パワースポット巡りを楽しみたい方にもおすすめです。そこで今回は島根にある人気の神社21選を詳しくご紹介します。

島根のおすすめ神社21選!縁結びや厄払いのご利益があるパワースポットなど!のイメージ

目次

  1. 1島根の人気パワースポット神社を一挙ご紹介
  2. 2島根の有名パワースポット神社4選
  3. 3島根の縁結びパワースポット神社7選
  4. 4島根の厄払いパワースポット神社3選
  5. 5島根の金運パワースポット神社3選
  6. 6島根の学業成就のパワースポット神社4選
  7. 7島根には神社以外にもパワースポットがある
  8. 8島根のパワースポット神社を参拝しよう

島根の人気パワースポット神社を一挙ご紹介

島根といえば出雲大社があることなどで知られていますが、実は出雲大社以外にもパワースポットとして人気を集める神社がたくさんあります。そこで今回は島根でパワースポット巡りにもぴったりの、人気の神社21選を詳しくご紹介していきます。

縁結びや厄払いに金運アップや学業成就など目的に合わせて神社を選ぶのもいいですし、全体的に強力なパワーを授かることができるといわれている人気の神社を訪れるのもおすすめです。またそれだけではなく、島根にある神社以外のパワースポットなどもご紹介していきますので、島根観光を楽しむ際にも参考にされてみてはいかがでしょうか。

島根の有名パワースポット神社4選

ではここからはさっそく島根にあるおすすめの神社21選をご紹介していきます。最初にご紹介するのは島根で有名なパワースポット神社4選です。島根にはたくさんの神社があるのですが、その中でも強力なパワースポットとして人気の神社ばかりを厳選していますので、島根でパワースポット巡りをしたい方には必見の神社ばかりになっています。

全国的にも有名な出雲大社なども登場しますし、そのほかにも須佐神社や太皷谷稲成神社など、どこも強力なパワースポットばかりになっています。島根でパワースポット巡りを楽しむ際には、まずはここでご紹介する4ヶ所の神社に足を運んでみましょう。

出雲大社

縁結びの神様や福の神様として知られる「出雲大社」は、全国的にも有名な神社になっています。そのため訪れたことはないけれど、名前だけは知っているという方も多いですし、島根といえば出雲大社!という方なども多い有名な神社になっています。

強力な縁結びの神様がいることでも知られているので、カップルや夫婦で訪れる方はもちろんのこと、島根で女子旅を楽しみたい!という方にもおすすめになっています。縁結びだけではなく開運アップのご利益も授かることができるので、出雲大社で強力なパワーを授かってみてはいかがでしょうか。有名な神社ですので平日でも多くの方々がいます。

須佐神社(須佐大宮)

ヤマタノオロチ伝説のゆかりの神社でもある「須佐神社」は、島根の出雲市にある有名な神社なのですが、縁結びに強い神社として知られています。そのため女子旅はもちろんのこと、カップルや夫婦で立ち寄るのもおすすめの神社として人気になっています。

凛とした雰囲気が漂う神社になっていて、平日などは比較的混雑を避けて参拝することができます。そのためゆっくり境内を散策することもできますし、島根観光にもおすすめの神社になっています。須佐之男命と妻である稲田比売命(くしなだひめのみこと)も祀られていて、多くの伝説を残した須佐之男命ファンの方々にも人気になっています。

太皷谷稲成神社

津和野のおいなりさんという愛称で知られる「太皷谷稲成神社」は、全国にある神社の中でも唯一「いなり」を「稲成」と表す神社として知られていて、かわいい絵馬がある神社としても知られています。言わ津和野の街並みを一望することもできますし、足腰に自信のある方は、鳥居が立ち並ぶ階段を登っていくことなどもできます。

山の傾斜に建てられている神社ですが、先ほどお伝えしましたように、鳥居をくぐりながら階段を登っていくルートのほかにも、車で上まで登ることもできるようになっているので、足が不自由な方でも気軽に参拝できるのも人気の神社の秘訣になっています。

六所神社

宮司さんがいるときであれば、さまざまなお話を聞かせていただくこともできる「六所神社」は、境内もきれいに清掃されていますし、6名の神様を祀っている神社として知られているので、強力なパワーを授かることができるパワースポットになっています。

神社の周りには田んぼなどがあるので、のどかな風景を楽しむことができますし、静かに参拝できる神社としても人気になっています。境内には大きな銀杏の木もありますし、現役の狛犬や、隠居している狛犬を見ることなどもできます。御朱印を授与していただくこともできますし、出雲国総社としても知られている有名な神社になっています。

Thumb出雲大社のご利益は恋愛運だけじゃない!最強パワースポットと呼ばれる理由を解説
縁結びのご利益効果が高い神社として有名な出雲大社は、多くの日本人が知っています。縁結びや子宝...
Thumb須佐神社は島根にあるヤマタノオロチ伝説の名所!御朱印やご利益を紹介!
須佐神社は島根県出雲市にある神社で、須佐之男命を御祭神にする神社です。パワースポットとして最...

島根の縁結びパワースポット神社7選

とにかく強力なパワーを授かることができる神社をご紹介しましたが、続いてご紹介するのは、島根で縁結びに強いパワースポット神社7選です。島根には縁結びに強いといわれている神社がたくさんあり、先ほどお伝えした出雲大社同様に人気が集まっています。

縁結びとは恋愛だけではなく、仕事上での縁などもありますし、友人関係などに関する人との縁もあります。そのため誰でも縁結びというのは気になる運勢でもあるので、ぜひ島根に立ち寄った際には、縁結びに強い人気の神社を参拝してみてはいかがでしょうか。

八重垣神社

鏡の池の縁結び占いなどもある「八重垣神社」は、静かな雰囲気の中で参拝することができる神社になっていて、島根でも縁結びで有名な神社の一つになっています。鏡の池は佐久佐女の方へ歩いて行くとあるのですが、占い用紙の上に100円玉や10円玉を乗せて、沈むまでの時間を計測するのですが、15秒以上かかる場合縁遠いと言われています。

あまり他の神社で見かけることのない占い方法ですので、島根の八重垣神社を訪れた際には占ってみてはいかがでしょうか。無料の駐車場などもありますので、車でのアクセスも便利になっていて、観光で訪れる方々にもおすすめになっています。

玉作湯神社

神の湯や美人の湯の温泉地の奥にある「玉作湯神社」は、温泉を堪能しつつ参拝するのもおすすめですし、参拝時間に制限がありませんので、好きな時間帯に足を運んで参拝することもできます。願い石と叶い石があることでも有名で、自分でお守りを作ることもできるようになっているので、島根観光の思い出として作るのもおすすめです。

また美人の湯として知られる温泉街の奥にある神社になっているので、女性の方にも人気が高く、女子旅などでもよく訪れる方が多い神社になっています。神社から徒歩10分圏内にも日帰り温泉スポットなどがあるので、温泉と一緒に楽しんでみてください。

美保神社

立派な鳥居が印象的な「美保神社」は、島根の松江市にある神社になっていて、本殿までは階段を登っていく必要があるものの、10分もかかりませんので気軽にアクセスすることができます。シンプルな造りの神社ではあるものの、やはり強力なパワーを感じることができ、ここでも縁結びのパワーを授かることができるようになっています。

日本海や大山などを眺めることもできるので、景色を楽しみたい!という方にもおすすめになっています。無料駐車場もありますので、時間を気にすることなく、ゆっくり参拝することができますし、ドライブ感覚で立ち寄ってみるのもおすすめの神社です。

城上神社

紅葉の穴場スポットでもある「城上神社」は、拝殿の天井には龍が描かれていたり、細かいところまで楽しむことができる神社になっていて、紅葉のシーズンには美しい紅葉を境内で楽しむことができます。またそこまで混雑しているわけではないですので、穴場パワースポットとしてもおすすめで、ゆっくり参拝することができます。

200年以上も前に描かれたといわれている龍の絵を見ながら、絵の真下で手をたたくと、実際に龍の鳴き声を聞くことができます。縁結びのほかにも産業発展や方除、治病に交安などのご利益を授かることもできるので、ぜひ参拝してみてください。

柿本神社(高津柿本神社)

全国にある柿本神社の総本社でもある「柿本神社」は、柿本人麻呂を祀っている神社として知られています。万葉公園に隣接しているということもあり、島根の自然を感じることができますし、気分良く参拝ができる神社としても有名になっています。

百人一首を知っている方は、柿本人麻呂がわかる!という方も多く、百人一首好きの方にもおすすめの神社になっています。縁結びに強い神社として有名ですし、公園と合わせて楽しむことで、より絶景などを眺めることができます。癒されるという方も多い神社になっているので、フラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

万九千神社

本殿がない神社としても知られる「万九千神社」も、縁結びのパワースポットとして有名になっていて、あまり古さを感じさせない建物が印象的です。近代風に整備されているので、参拝しやすいという方も多いですし、フォトスポットとしても人気です。

出雲大社と伊勢神宮の遥拝所もありますので、万九千神社を訪れた際には探してみてはいかがでしょうか。駐車場も広々としているので停めやすいですし、ゆっくり参拝したい方にもおすすめです。強力なパワーを感じることができ、静かに過ごすことのできる万九千神社で、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

長浜神社

三つの鳥居が重なっている「長浜神社」は、長い参道がある神社としても知られているのですが、入口側の駐車場に停めることで、参道を通って神社に向かうことができます。実はこの参道もおすすめスポットですので、長浜神社に足を運ぶ際には、入口側の駐車場に車を停めて参道を歩いていくのがおすすめです。

宮司さんがいらっしゃるときには、さまざまなお話を聞かせていただくことができますし、あぶり出しの珍しい御朱印も授与していただくことができます。また縁結びのほかにも、子宝や安産、勝負運などにもご利益のある神社としても知られています。

Thumb八重垣神社は良縁占いが有名なパワースポット!御朱印・アクセス・ご利益紹介!
良縁祈願で有名な島根県松江市にある八重垣神社はご存じですか?ご祭神が夫婦だったり、2人が結婚...
Thumb玉作湯神社の御朱印&お守り紹介!有名な叶い石・願い石で縁結び祈願も!
玉作湯神社は、島根の三大縁結び神社の一つ。境内にある願い石を叶い石で撫でると、願いが叶うと言...

島根の厄払いパワースポット神社3選

島根にある厄払いに強いパワースポット神社3選をご紹介します。厄払いというのは、災厄を除けて、これからの人生をより幸せに過ごすために、祈願するものであり、日本では誰しもが男女それぞれ決まった歳に厄年を迎えることでも有名です。

前厄、厄年、後厄と、それぞれ厄払いに出かけるという方も多く、男性の場合は42歳が大厄、女性は33歳が大厄と言われています。この大厄はより大きな災厄が訪れるかもしれないと言われており、多くの方々が厄払いに出かけています。そんな厄年などにもおすすめの厄払いにぴったりの有名な神社をここではご紹介していきます。

佐太神社

とても大きな狛犬が迎えてくれる「佐太神社」は、駐車場も広々していて、なおかつ混雑を避けて参拝することができる穴場神社です。厄払いのご利益を授かることができるので、厄年などで厄払いをしてほしいという方々におすすめになっています。

また厄払いだけではなく、縁結びや縁切りにも強い神社になっているので、悪い縁を切り厄払いをしていただくというのもおすすめです。松江市街からは少し離れているので、ついでに立ち寄るというのは難しいですが、佐太神社へ行くために出かけるのも損はありません。近年改修を終えてきれいな状態の神社を参拝することができます。

賣布神社

社務所の方々の対応もいいと評判の「賣布神社」も、厄払いにおすすめの神社になっていて、島根で厄払いをしたいという方々が訪れる有名な神社の一つになっています。島根の松江市にある神社ですので、島根観光の際にもアクセスしやすいと話題になっていて、街中にある神社ではあるものの、神社周辺は神聖な雰囲気に包まれています。

ただし繁華街の近くにある神社になっていて、周辺道路は道幅も狭いですので、土地勘のない方は運転に注意する必要があります。静かな空間で参拝することができるので、ぜひみなさんも厄払いのために足を運んでみてはいかがでしょうか。

日御碕神社

絶景を楽しむことができると人気の「日御碕神社」は、厄払いなどができるだけではなく、境内から美しい景色を楽しむことができるのも人気の秘訣になっています。つい写真に撮りたくなるような絶景を楽しむことができ、静かな空間でゆっくり参拝することができるので、日々の喧騒を忘れてゆっくり過ごすことができます。

日御碕灯台という島根で人気の観光スポットからも、徒歩で10分程度となっているので、島根観光の際にフラッと立ち寄ることもできます。朱色の神社は見た目も美しいですので、目でも楽しむことができるパワースポット神社です。

Thumb日御碕神社は島根にある日沈宮!御朱印や有名な砂のお守りなど見どころを紹介!
島根の神社というと出雲大社が思い浮かびますが、その先にある日御碕神社は、夜を守る神社として古...

島根の金運パワースポット神社3選

島根で金運パワースポット神社と言われている神社3選をご紹介していきます。やはり誰もが生きていく中で、金運に恵まれたいと願うのではないでしょうか。ここでは島根でも人気の金運アップに関係している神社をご紹介します。

宝くじなどの購入を考えている方や、転職を考えている方、臨時収入が欲しいと考えている方など、さまざまな方々に人気の神社を3ヶ所ほどご紹介していきます。島根で金運アップのパワースポットを探している方は参考にされてみてください。

物部神社

出雲大社にも負けず劣らずの人気があると言われる「物部神社」は、強力なパワーを授かることができる神社として有名になっています。とくに金運アップに強い神社になっているので、お金関係で運気を上げたい!という方におすすめになっています。

また全国でも唯一と言われるひおい鶴を見ることができる神社でもあります。金運のほかにも勝負運などのご利益を授かることもできるので、勝負事の前にも祈願してみてはいかがでしょうか。迫力のある神社になっているので、パワーに圧倒されること間違いなしです。

富神社

富の象徴とも言われた神様を祀っている「富神社」は、金運や福を招くパワーが強い神社として知られていて、金運アップグッズなどを授与していただくこともできます。富待石という有名なお守りもあり、こちらは売り切れてしまっている可能性もあります。

とにかく富のご利益を授かることができると言われている神社ですので、起業したい方や、これから結婚を考えているという方にもおすすめです。それほど大きな神社ではないですが、神聖な雰囲気の中で参拝することができるおすすめの神社です。

出雲金刀比羅宮

出雲大社の敷地内にある「出雲金刀比羅宮」は、出雲大社と合わせて立ち寄るのがおすすめの神社です。有名な出雲大社の敷地内にある神社ですので、見落とされがちではあるのですが、金運アップのパワーを授かることができる人気の神社です。

小さなかわいいうさぎの石像が置かれていて、小さなお子様にも人気があります。ご家族で島根観光を楽しんでいる方々にもおすすめになっていますので、ぜひ出雲大社と合わせて参拝してみてはいかがでしょうか。

Thumb物部神社は島根県大田市のパワースポット!ご利益やお守り・御朱印は?
島根・大田市にある「物部神社」はとても人気のあるパワースポットです。強大なご利益が頂ける、と...

島根の学業成就のパワースポット神社4選

最後は島根の学業成就に強いパワースポット神社4選です。お伝えしてきているとおり、島根にはたくさんの神社があるのですが、その中でもここでは学業成就に強い神社をご紹介します。

そのため受験を控えているという方にもおすすめですし、仕事などで試験を控えているという方にもおすすめです。強力なパワーを授かることができるので、ぜひ学業成就を祈願してみてはいかがでしょうか。

菅原天満宮

菅原道真公の誕生の地として知られる「菅原天満宮」は、落ち着いた空間でゆっくり参拝することができ、やはり菅原道真公が誕生した地ということで、学業成就を期待することができると言われています。そのため受験生などが立ち寄ることも多く、比較的若い世代の方々が足を運ぶ神社になっています。

合格祈願に訪れている方も多いという菅原天満宮は、ゆっくり参拝することもできるので穴場神社としても人気になっています。島根の穴場パワースポットでもありますので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

隠岐神社

昭和に入ってから創建された「隠岐神社」は、比較的新しい神社としても知られていて、春は桜のトンネルが楽しめることでも知られています。そのため新学期が始まる前に、隠岐神社で学業成就を祈願している学生の方々も多いものです。

オリジナルの御朱印帳などもありますし、もちろん御朱印を授与していただくことができますので、御朱印集めをされている方にも人気になっています。境内には土俵もありますので、ほかの神社とは違った雰囲気を楽しむことなどもできます。

原口天満宮

五穀豊穣祈願や合格祈願、学業成就のご利益を授かることができる「原口天満宮」は、境内はそこまで広いわけではないので、ゆっくり参拝しても時間がかかりません。そのためパワースポット巡りなどにもおすすめの神社になっています。

天満宮を取り囲むように大木が立っているので、それだけでも神聖な雰囲気を感じることができるようになっています。村の方々に昔から親しまれている、地元人気の高い神社でもあります。

三刀屋天満宮

少し長い階段を登った先にある「三刀屋天満宮」は、趣のある神社になっていて、知る人ぞ知る島根のパワースポット神社です。出雲地方では珍しい形式である入母屋造平入りの向拝庇で、建築に興味がある方にもおすすめになっています。

駐車場も10台分くらいですがありますので、車でアクセスするにも便利です。普段から混雑しているような神社ではありませんので、ゆっくり参拝することができますし、強力なパワーを授かることができる神社になっています。

島根には神社以外にもパワースポットがある

島根には神社以外にもパワースポットとして人気になっている場所があります。たとえば島根県立美術館は、芝生広場があるのですが、その芝生広場に宍道湖うさぎと言われる12羽のウサギが展示されていて、縁結びのご利益があると言われています。

そのほかにも鬼の舌震といって、紅葉シーズンにおすすめのパワースポットもあります。自然の美しさを楽しむことができるスポットですので、日々の喧騒を忘れてリフレッシュしたい方にもおすすめになっています。

龍頭が滝や八重滝など日本滝百選にも選ばれているパワースポット

島根には日本滝百選に選ばれている滝もあります。龍頭が滝や八重滝は、その中でも有名なパワースポットになっているので、滝を眺めながらマイナスイオンを感じていただくこともできます。雄滝と雌滝を楽しむことができる龍頭が滝は、迫力もありその圧巻の美しさに見入ってしまうという方も多いです。

龍頭が滝の雄滝の裏には洞窟があり、洞窟から滝を眺めることで水のカーテンを楽しむこともできます。いろいろな楽しみ方ができる島根でも有名な二つの滝を巡ってみてはいかがでしょうか。自然が作り出すパワースポットを満喫することができます。

島根のパワースポット神社を参拝しよう

島根にはたくさんの神社があり、それぞれいろいろなご利益を授かることができます。近年パワースポット巡りを楽しんでいるという方も多いですので、島根の神社を巡ってみるのもおすすめです。

出雲そばなどのご当地グルメなどもありますので、ぜひみなさんも島根のパワースポット神社を巡りつつ、ご当地グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ