岡山の遊園地&テーマパーク11選!大人から子供まで人気の施設をご紹介!

岡山にはさまざまな遊園地やテーマパークがあり、それぞれに特徴的であり、大人から子供まで楽しむことができるようになっています。そこで岡山にある遊園地やテーマパークの中で特に人気の高いおすすめのところについて、その特徴などについて紹介します。

岡山の遊園地&テーマパーク11選!大人から子供まで人気の施設をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1岡山のおすすめ遊園地&テーマパークをご紹介
  2. 2まるでブラジル?旅行気分を楽しめる岡山の遊園地&テーマパーク
  3. 3子供に人気の岡山の遊園地&テーマパーク4選
  4. 4デートにおすすめな岡山の遊園地&テーマパーク4選
  5. 5岡山近郊のおすすめ遊園地&テーマパーク3選
  6. 6岡山の動物園もおすすめ
  7. 7岡山の遊園地&テーマパークへ遊びに行こう!

岡山のおすすめ遊園地&テーマパークをご紹介

岡山と言えば倉敷の美観地区をはじめとする多くの観光スポットがあり、人気の県となっています。しかし子供連れで旅をする時など、遊園地やテーマパークなどで遊ぶプランも入れたいという方が多いでしょう。そんな時におすすめの、岡山とその近くで人気の高い遊園地やテーマパークについて紹介します。

まるでブラジル?旅行気分を楽しめる岡山の遊園地&テーマパーク

遊園地やテーマパークというと、日本国内にも有名なところが多くあります。実際に子供連れでいろいろな遊園地に行っている方は多いのではないでしょうか。しかし多くは東京や大阪といった大都市近くのイメージがあります。

しかし実は、岡山には人気の高い遊園地やテーマパークがいくつかあり、子供連れはもちろん、デートなどでも多くの方でにぎわっています。特に岡山には、ブラジルやドイツといった外国の国や、歴史が感じられるところも多く、大人でも十分に楽しめるのです。

日本にいながらブラジルなど、遠い国に行った気分になれるテーマパークは、楽しめること間違いありません。ぜひいろいろな岡山にある遊園地やテーマパークで、異国気分も一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

Thumb岡山の観光スポットおすすめランキングBEST21!人気の名所や穴場は?
瀬戸内海に面した観光名所「岡山県」。岡山県には大自然を活かした観光スポットが数多く点在してお...

子供に人気の岡山の遊園地&テーマパーク4選

それではさっそく、岡山にある人気の遊園地やテーマパークについて紹介していきましょう。まずは子供が喜ぶ、子供連れに特におすすめの人気の遊園地、テーマパークについてです。

子供に人気の遊園地やテーマパークは、先ほども触れた、ブラジルの雰囲気が気持ちを湧き立たせてくれるところや、さまざまなキャラクターのアトラクションなどが揃っている所があります。やはりアトラクションが豊富な所は子供がいる時は特におすすめと言えるでしょう。

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド

観光地として人気の岡山県倉敷市で、ブラジルの雰囲気が楽しめると評判になっているのが「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」です。瀬戸内海や瀬戸大橋が見えるところにありながら、ブラジルの雰囲気が感じられるということで人気となっています。

なぜブラジルの雰囲気が感じられるかというと、遊園地の園内で毎日ブラジルのサンバショーが行われているためです。ブラジルサンバショーは他ではなかなか見られないものであり、きらびやかで目を引きます。またバンジージャンプなどのアトラクションもとても充実していて、岡山県民の代表的な遊園地となっています。

アクセスは「児島」ICから3分ほどと、車でのアクセスがとても便利です。公共交通機関の場合も「児島」駅からバスで「鷲羽山ハイランド遊園地前」で下車で、こちらも比較的近いです。気軽にブラジルの雰囲気を味わってください。

おもちゃ王国

岡山県玉野市にある「おもちゃ王国」は、名前の通り「おもちゃ」のテーマパークです。屋内パビリオンと屋外アトラクションがあり、雨天の時でも子供も大人も楽しむことができる点が人気の秘密です。

特に屋内パビリオンには子供に人気のおもちゃが揃っており、そのおもちゃでいろいろな遊びを楽しむことができます。このおもちゃにはロングセラーになっているものが多いため、子供はもちろんですが、大人も幼いころに遊んだものが並んでいます。ですから、子供だけでなく大人も楽しむことができます。

アクセスですが、車なら「岡山」IC、「児島」ICが最寄りです。電車なら「宇野」駅もしくは「岡山」駅から土日祝日、長期休み期間はバスが出ているので、それを利用するとアクセスしやすくおすすめです。

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク

岡山県真庭市にある「ヒルゼン高原センター ジョイフルパーク」は岡山の有名観光スポットの一つ、蒜山高原にある総合レジャー施設です。ショッピングなどができる施設とともに遊園地である「ジョイフルパーク」があります。

観覧車やメリーゴーランドなどの遊園地の定番のアトラクションは一通り揃っており、さらに「ひるぜん花の森」という植物園や動物園などもあるため、大人も子供も一日たっぷり楽しむことができます。レストランやショッピング施設も充実しています。

アクセスは「蒜山」ICから3分ほどです。公共交通機関を利用する場合は、「根雨」駅からタクシーでアクセスするか、もしくは岡山駅からバスを使うことになりますが、距離があるため時間がかかります。

子守唄の里わくわくドラゴンハウス

岡山県井原市にある「子守唄の里わくわくドラゴンハウス」は、「経ヶ丸グリーンパーク」という複合施設の中にあります。3階建ての室内遊戯場で、0歳から小学校中学年までの子供が対象です。

1階には2階からの滑り台やボールプールなどの遊具、2階には絵本やDVDが楽しめる施設、そして3階は展望台となっていて、さらに外にはお弁当を食べるスペースがあるなど、小さな子供連れでものんびり楽しめる遊園地です。観光のついでに立ち寄るのもおすすめです。

アクセスですが、井原鉄道の「子守唄の里高屋」駅からタクシーとなります。車の場合は「笠岡」IC、「福山東」ICが最寄りです。経ヶ丸グリーンパークを目印に行くと迷うことなく行くことができるでしょう。

Thumb岡山観光の穴場スポットおすすめ21選!見どころ満載のマイナー名所を一挙紹介!
岡山県エリアでおすすめのちょっと穴場な観光スポットの情報について、詳しくご紹介していきます。...
Thumb岡山の遊園地「ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド」が楽しい!入場料金は?
「晴れの国・岡山」と呼ばれる穏やかな気候の岡山には、ブラジルがテーマの遊園地「ブラジリアンパ...

デートにおすすめな岡山の遊園地&テーマパーク4選

遊園地デートというのも人気のデートプランの一つです。デートにおすすめの遊園地は、雰囲気がよいところや、二人で一緒に楽しめるアトラクションが豊富なところが人気となっています。岡山にもそのような遊園地がいくつかあります。

遊園地デートに行きたいというのであれば、やはり人気のテーマが扱われている、少し大人っぽい雰囲気の遊園地がいいでしょう。ドイツの街並みや中世の歴史が感じられる建物は、他にはない魅力であり、興味がある方には特におすすめしたいテーマパークとなっています。

おかやまフォレストパーク ドイツの森

先ほどブラジルの雰囲気が味わえるテーマパークがあると紹介したのですが、岡山にはもう一つ、ドイツの雰囲気が楽しめるテーマパークもあります。それが「おかやまフォレストパーク ドイツの森」です。

岡山県赤磐市にあるこのテーマパークは、ドイツの農村と田園風景を再現しており、四季折々の美しい花が咲き乱れているため、デートの時も雰囲気がよくおすすめです。また、ワイナリーや農産加工場、小動物との触れ合いを楽しむこともできます。

アクセスは基本的には車となります。最も近いのは美作岡山道路の「吉井」ICで、ここからは10分ほどで行くことができます。また山陽自動車道の「山陽」ICなどからも比較的近くになります。岡山市からは50分ほどかかります。

中世夢が原

岡山県井原市にある「中世夢が原」は、鎌倉時代から室町時代、つまり日本の中世に吉備高原一帯に見られたむらを再現したテーマパークです。歴史資料を使い当時の建築方法の建物や家財道具などが細かく再現され、歴史ファンにもおすすめの遊園地です。

むらを再現と述べましたが、古民家から市場、当時の城主の館まで再現されているため、中世の街並みの雰囲気がよく感じられます。また職人の方が実際の作業をしており、中世のものづくり体験もできるため、大人も子供も歴史の世界に浸ることができます。

遊園地までのアクセスですが、最寄りは井原鉄道「矢掛」駅です。ここからバスで「美星診療所前」で下車します。車の場合は山陽自動車道の「笠岡」IC、「玉島」ICが最寄りですが、降りてから50分ほどかかります。

下加茂プレーパーク

岡山県吉備中央町にある「下加茂プレーパーク」は、体を動かして楽しみたいというデートにおすすめの遊園地です。ここにはラジコンサーキットやローラースケート場などがあり、自然の中で存分に体を動かして遊ぶことができます。

特にラジコンサーキットは岡山県下でも有数の施設であり、8台で本格的なレースもできることから、友だちグループでラジコンレースなどを楽しむために訪れる方も多く見られます。どちらかというと大人向けの遊園地なので、その点もデートにいいでしょう。

アクセス方法は、「金川」駅が最寄りとなります。ですが駅からは車で30分ほどかかるため、ドライブデートがてらに立ち寄るのがおすすめかもしれません。

ひるぜんジャージーランド

豊かな自然の中、のんびりとした時間を過ごしたいというデートなら、「ひるぜんジャージーランド」はいかがでしょうか。こちらは広大な牧草地の中で、そこで育てられているジャージー牛を使った料理やスイーツなどを楽しむことができるテーマパークです。

特にジャージー牛からとれる牛乳を使ったスイーツは人気が高く、さらに隣には乗馬や餌槍ができるホースパーク、ドッグランなど遊べる場所もあるため、自然の中でのんびり過ごしたいという方に大人気です。ぜひ美味しい乳製品などを堪能してはいかがでしょうか。

「ひるぜんジャージーランド」は岡山県真庭市にあり、「蒜山」ICが最寄りです。岡山からは約1時間でアクセスできます。先ほど紹介した「ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク」も比較的近いので、一緒に回ってもよいでしょう。

Thumb岡山のお出かけスポット特集!子供連れやデートにもおすすめ!
岡山県内には、デートや子供と一緒に楽しめるおすすめのお出かけスポットがたくさんあります。有名...
Thumb岡山県の公園特集!子供に人気のアスレチックや遊具で思いきり遊べる!
岡山県には、子供が一緒に楽しめる公園がたくさんあります。子供の喜ぶ大型遊具やアスレチックだけ...

岡山近郊のおすすめ遊園地&テーマパーク3選

このように、岡山にはさまざまな遊園地やテーマパークがあります。中にはブラジルやドイツの雰囲気、日本の中世の街並みなどを楽しむことができるところもありますし、美味しい乳製品が魅力という所もあるので、いろいろな選択肢から選ぶことができます。

そこで次に、岡山周辺に少し足を伸ばしたいという場合におすすめしたい、岡山周辺で人気となっている遊園地やテーマパークを紹介します。比較的岡山からも近いため、時間がある時や周辺観光の予定に組み込んでもよいでしょう。

プレイパークゴールドタワー(香川県)

香川県宇多津町にある「プレイパークゴールドタワー」は、大人から子供まで楽しむことができる近代的な雰囲気のテーマパークです。タワーという名前がついていることでわかるように、天空にそびえるタワーの中にきれいなアクアリウムが作られている「ソラキン」で知られます。

きれいな金魚がいろいろな水槽に泳ぐ姿が外の瀬戸内海と空の景色に重なり、とても幻想的な景色が楽しめるのがここの魅力の一つです。また夜になるときれいな夜景が窓外に映り、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

アクセスがよいのも魅力です。JR「宇多津」駅から徒歩で12分ほど、車でも「坂出」IC、「坂出北」ICから5キロほどと、岡山方面からのアクセスもとてもよく、気軽に遊びに行くことができるでしょう。

みろくの里(広島県)

岡山の隣県の広島には「みろくの里」という遊園地があります。こちらは広島で唯一の遊園地となっていて、さまざまなアトラクションとテーマパーク的な街並みがあるのが特徴です。特に「ダイナソーパーク」と「いつか来た道」の2つのテーマパークは人気が高く、多くの方が遊びに訪れています。

ダイナソーパークはいろいろな恐竜がいる中を進んでいくというもので、リアルな恐竜は迫力いっぱいです。またいつか来た道は昭和30年代の街並みが再現され、ちょっとレトロな雰囲気が人気です。そのほかにもさまざまなアトラクションが楽しめます。

アクセスは「福山」駅、「松永」駅からバスを利用するか、車で「福山東」IC、「福山西」ICからアクセスするかになります。バスの時刻などは前もってチェックしておくことをおすすめします。

赤穂わくわくランド(兵庫県)

兵庫県赤穂市にある「赤穂海浜公園」の中にある「赤穂わくわくランド」も、アクセスが比較的近い遊園地です。さまざまな乗り物を楽しむことができるのが特徴で、サイクルモノレールやゴーカートなど、子供もたつぷり楽しめるので、家族連れに特に人気てず。

アクセスは「播州赤穂」駅が最寄りで、そこからバスを利用します。車なら「赤穂」ICから10分ほどでアクセスできるため、岡山からでもそれほど遠くはありません。キャンプとセットでの利用もおすすめです。

岡山の動物園もおすすめ

最後に、岡山の人気の動物園を2つほど紹介します。デートや家族連れでのレジャーで遊園地やテーマパークに行くという場合、動物園も候補に挙げているという方は少なくないでしょう。岡山にある動物園はのんびり見られるところが多く、こちらも人気が高いです。

アクセスも比較的よいところが多いので、遊園地と組み合わせて一日遊びたいという場合にも組み合わせやすい点もいいところです。ぜひこちらもチェックしてプランを立ててみてください。

渋川動物公園

岡山県玉野市にある「渋川動物公園」は、3万坪の園内にあるさまざまな動物と触れ合いを楽しむのがメインの動物公園です。約80種、600頭もの動物がいて、さまざまな動物にエサをあげたり、触ったりすることができるのが魅力です。

この動物公園は、先ほど紹介した「おもちゃ王国」と道を挟んで向かい側にあります。そのためおもちゃ王国と一緒に遊びに行くのにとても便利です。どちらも子供も大人も楽しめるので、ぜひ一緒にプランを立ててみてはいかがでしょうか。

池田動物園

岡山の動物園と言えばよく知られているのが「池田動物園」です。京山の山の中にあり、山の地形を生かした形でさまざまないきものが展示されているのが特徴です。展示されているいきものの種類、数ともに岡山県内で最大規模となっています。

レッサーパンダやマゼランペンギンといった人気のいきものも多く、近年では実際に触れて楽しむことができるどうぶつも増えています。そのため、岡山で動物園に行くという場合、こちらを選ぶ方が多いと言われています。

アクセスは「岡山」駅からバスを利用して、「京山入口」まで行くか、車でのアクセスとなります。車の場合は「岡山」ICから岡山市街地に向け15分ほどでアクセスできます。

Thumb岡山の遊び場おすすめ17選!子どもから大人まで楽しめる穴場もあり!
岡山にはたくさんの観光スポットがあります。子ども連れのファミリーやカップル、グループなどそれ...

岡山の遊園地&テーマパークへ遊びに行こう!

岡山にはさまざまな遊園地やテーマパークがあり、外国に行った気分が味わえたり、さまざまないきものと触れ合えたりと、それぞれに楽しみがたくさんあり、デートから家族連れまで楽しむことができます。ぜひ岡山のいろいろな遊園地やテーマパークで楽しいひとときを過ごしてください。

関連記事

Original
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ