奈良の温泉おすすめ11選!カップルや子供連れに人気の旅館・ホテルも!

奈良と言えば観光地として世界的に有名ですが、実は秘湯と言われる温泉なども多く、観光と一緒に楽しみたいという方が多いところでもあります。そこで奈良にある温泉の中で特に人気の高い、おすすめのところの特徴やアクセス方法などについて紹介します。

奈良の温泉おすすめ11選!カップルや子供連れに人気の旅館・ホテルも!のイメージ

目次

  1. 1奈良のおすすめ温泉スポットをご紹介
  2. 2お湯が心地良い奈良の人気温泉スポットは?
  3. 3奈良のカップルや子連れに人気の温泉施設6選
  4. 4奈良の宿泊におすすめの温泉ホテル・旅館4選
  5. 5奈良のロケーション抜群な温泉スポット1選
  6. 6温泉と共に奈良観光も楽しもう
  7. 7奈良の温泉でリラックスしよう

奈良のおすすめ温泉スポットをご紹介

奈良は歴史的な文化財や有名寺社などが多く、観光などで訪れる方も多いです。奈良のホテルなどに宿泊する方も多いでしょうが、どうせなら温泉が楽しめればさらにいいという方もいるでしょう。そこで奈良で人気のおすすめ温泉について、その人気のポイントやホテルなどについて紹介します。

お湯が心地良い奈良の人気温泉スポットは?

奈良の場合、観光スポットとしては世界的にも有名なのですが、温泉はあまり知らないという方もいるかもしれません。奈良の温泉は山間の秘湯のようなところも多く、観光などで来てもなかなか温泉に宿泊するまでいかないという面もあるかもしれません。

特に奈良の山間のところは奈良市内などからアクセスが不便なところや距離が遠いところも多いため、そういったところに宿泊した場合に、移動に時間がかかってしまうということから、躊躇してしまうという方もいるのではないでしょうか。

しかしそれだけに、奈良の温泉は比較的人が少なく、ゆったりと楽しむことができるということで、カップルなどにも人気となっています。中には観光スポットが近くにあるという所も多いので、それらと組み合わせることで、温泉も観光もダブルで楽しむことができるでしょう。

また、奈良は古くから修験道の行者が修行をしたとされるところが多く、温泉の中にはその伝説が伝わっているところもあります。そのためその効能も期待できるという点もおすすめポイントと言えるでしょう。

奈良の観光に行く時はぜひ、それらの温泉も宿泊先の候補にしてみてはいかがでしょうか。きっと歴史の奥深さを感じることができる旅となるでしょう。

Thumb奈良の温泉おすすめガイド!秘湯旅館や人気の混浴・日帰り湯あり!
奈良の温泉おすすめガイドと言う題ですが、奈良に温泉があるとは思っていますが何処にあるのかを知...

奈良のカップルや子連れに人気の温泉施設6選

それではさっそく、奈良で人気の温泉について紹介していきましょう。まずはカップルや子供連れの方におすすめの温泉から、その特徴などについて紹介します。

カップルや子供連れで温泉に宿泊する場合、温泉そのもののお湯のよさはもちろんですが、カップルや家族で利用できる家族風呂があるところや、いろいろなお湯が楽しめるスパのようなところが人気が高い傾向にあります。

比較的奈良の中でもアクセスがよいところも多いので、観光をメインにして温泉に宿泊したいという方にもおすすめです。観光も温泉も両方楽しみたい方もぜひチェックしてみてください。

奈良健康ランド

奈良県天理市にある「奈良健康ランド」は、地下800メートルから湧き出る「大和温泉」を使った天然温泉です。泉質はナトリウム-塩化物泉で、湯冷めがしにくく、「温まりの湯」として人気となっています。

大浴場には10種類のお風呂があり、露天風呂なども楽しむことができます。しかも露天風呂には壺湯という珍しい温泉などもありますし、サウナなどもあります。さらに屋内レジャープールやスパなどもあるため、子供連れやカップルでも楽しむことができる点も人気となっています。

アクセスは近鉄天理線「二階堂」駅が最寄りで、歩いてアクセスすることができます。車の場合は「郡山」IC、「郡山南」ICが最寄りです。宿泊したい場合は「奈良プラザホテル」を利用してください。

音の花温泉

奈良県生駒市にある「音の花温泉」は、深海層1850メートルの深海温泉です。完全天然温泉で、泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉です。湯が柔らかく肌あたりがよいため、特に女性からの人気が高い温泉として知られています。

中でも男湯の露天風呂は奈良県下最大級と言われるほどの広さを持ち、開放感があります。また女湯の方の露天風呂は景色がとてもよく、ひのき風呂に入ることもできます。温泉と景色をゆったりと楽しみたいという方には特におすすめです。

アクセスは近鉄生駒線「東山」駅から徒歩5分ととても便利なところもいいところで、カップルなどで温泉デートを楽しみたい方にもおすすめです。車の場合は「法隆寺」IC、「壱部」ランプが最寄りで、こちらも比較的近くです。

天然温泉 虹の湯 西大和店

奈良県北葛城郡上牧町にある「天然温泉 虹の湯 西大和店」は、約8000万年前の恐竜のいたころの地層から湧き出る隠れ湯を使った天然温泉です。大浴場のほか壺湯などさまざまな温泉が楽しめることから、家族連れの方やカップルの方にも人気です。

特にこちらの温泉ではナノ・テクノロジーを使うことにより、さらに温泉のお湯を肌あたりよくしています。また洞窟温泉や滝湯など、楽しく入ることができる温泉もあるため、いろいろと入って楽しみたい方にもおすすめです。

アクセスは、「王寺」駅もしくは「五位堂」駅からバスで「上牧町文化センター前」まで行くとすぐのところです。車ならば「香芝」IC、「法隆寺」ICが最寄りとなります。

大宇陀温泉あきののゆ

奈良県宇陀市にある「大宇陀温泉 あきののゆ」は、近代的なスパ施設で温泉が楽しめます。地下1300メートルから湧き出したこの温泉は、pH9.6というアルカリ性のお湯で、肌がつるつるになる美肌の湯として知られています。

浴室は「和」と「洋」があり、和の方にはひのき湯や露天風呂、塩サウナ、薬湯などが、洋の方には円形バスが並んでいます。そのほかにジャグジーや温泉プールなどもあり、大人から子供まで温泉そのものをいろいろと楽しむことができます。

アクセスですが、電車の場合、近鉄「榛原」駅からバスで終点の「大宇陀」まで行き、そこから徒歩で20分ほどかかるため、少し遠いです。ですからできれば車でのアクセスがおすすめです。

洞川温泉センター

奈良県天川村にある「洞川温泉センター」は村営の施設ですが、奈良でも隠れた観光スポットである天川村にあることから、人気の温泉施設となっています。泉質は弱アルカリ性単純泉で、地元の名産品である吉野杉を使った浴槽や露天風呂が楽しめます。

近年新源泉が発見され、さらに豊かなお湯を楽しめるようになりました。内湯にはジェットバスもついていて、芯からリフレッシュすることができる点もおすすめです。カップルでの旅のひと時にいかがでしょうか。

温泉センターそのものは洞川温泉郷にあり、20数件の旅館、民宿などがあるので、これらに宿泊することでも楽しむことができます。天川観光に行くのであればぜひこちらに宿泊して温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

梅の郷 月ヶ瀬温泉

奈良県奈良市にある「梅の郷 月ヶ瀬温泉」は名前の通り、梅の美しい場所として知られる観光スポットにある温泉地です。温泉は弱アルカリ単純泉で、地下1200メートルから湧いています。さらりとしていて肌に優しいため、女性の人気も高いです。

特に展望露天風呂は高台にあり、伊賀盆地が一望できるということでおすすめです。また珍しいのが「お茶風呂」で、月ヶ瀬産のほうじ茶を使い、ほのかな茶の香りに包まれる体験ができます。また源泉かけ流しの源泉風呂は低温で、まったりと入ることができます。

アクセスは、JR「奈良」駅から月ヶ瀬行のバスを利用します。梅まつりの期間中は「月ケ瀬口」駅からもバスが出るのでそちらを利用してもよいでしょう。車の場合は「月ヶ瀬・五月橋」IC、「白樫」IC、「治田」ICなどが最寄りで比較的近くです。

Thumb奈良・天川村観光は楽しみ方いっぱい!キャンプ・温泉・鍾乳洞を制覇しよう!
奈良県天川村は古来より修験者たちが集まる神聖な場所でした。しかし今では奈良県の自然を堪能する...
Thumb奈良のスーパー銭湯はココ!24時間営業や宿泊OK・岩盤浴ほか人気施設は?
奈良には充実した施設を誇るスーパー銭湯がいくつもあります。今話題の岩盤浴が楽しめる施設や、天...

奈良の宿泊におすすめの温泉ホテル・旅館4選

温泉をゆっくり楽しみたいなら、やはりホテルや旅館などに宿泊するのがおすすめです。特に温泉地にあるホテルや旅館であれば、同じ建物の中に温泉があるので、好きな時間に好きなだけ温泉に入ることができる点がいいところです。

そこで次に、奈良で温泉に入ることができるホテルや旅館の中で、特に人気の高いところをいくつか紹介します。温泉をたっぷり堪能したいという時にはぜひチェックしてみてください。

みはる温泉 美榛苑

奈良県宇陀市にある「みはる温泉 美榛苑」は、たまご肌美人の湯と言われる高濃度アルカリ性温泉が人気で、美容液やローションのようなしっとり感が感じられることから、カップルにもおすすめの温泉となっています。

宿泊も和室、洋室のほか和洋室もあり、カップルや家族連れでも気軽に利用することができます。部屋も広々としており、外の美しい景色を楽しみながらの宿泊が可能です。

アクセスですが、最寄りは「榛原」駅です。駅からは送迎バスが1時間に1往復しているので、そのバスを利用すれば楽にアクセスすることができます。また車の場合は「針」ICから国道369号線経由でアクセスできます。

ホテル昴

奈良を代表する温泉として知られるのが、奈良県十津川村にある「十津川温泉」です。日本で初めて「源泉かけ流し」をうたったと言われる温泉地で、全国でも珍しい、加温、加水なしで入ることができることから国内でもトップクラスの人気を誇ります。

この十津川温泉にある「ホテル昴」には大浴場のほかに露天風呂や打たせ湯などさまざまな温泉が揃っていて、館内で温泉巡り気分を味わうことができます。中でも打たせ湯や五右衛門風呂は珍しく、温泉そのものをたっぷりと堪能できるでしょう。

なお、十津川温泉はかなりの秘湯であり、アクセスはやや不便かもしれません。公共交通機関の場合は最寄り駅からバスで2時間から4時間かかります。車の場合も五條から168号線でのアクセスとなります。事前の時間などの確認をおすすめします。

奈良ロイヤルホテル

奈良の観光も楽しみたい、温泉も堪能したいという方におすすめなのが「奈良ロイヤルホテル」です。このホテルは平城京跡に近く、まさに奈良の観光スポットのど真ん中にあります。この平城京跡の一角から湧き出る「天平の湯」を使った温泉ホテルです。

サウナ付きの大浴場に岩盤浴なども楽しめるリラクゼーション施設があり、そこでたっぷりと温泉を楽しむことができます。宿泊の他日帰りでも入浴は可能なので、観光の帰りに立ち寄るのもおすすめです。

アクセスも非常によく、近鉄奈良線「新大宮」駅から徒歩10分ほど、バスなら「奈良市役所」バス停から徒歩3分ほどです。車の場合は「木津」IC、「宝来ランプ」などが近く、そこから10分程度でアクセスできます。

癒しの郷 神湯荘

先ほど十津川温泉のホテルを紹介しましたが、十津川村には3つの温泉地があります。そのうちのもう一つ、上湯温泉にある宿が「癒しの郷 神湯荘」です。奥吉野にあるということから、特に桜の時期には、一面の吉野桜を楽しむ観光客なども多く訪れます。

温泉は江戸時代の享保年間に村人が見つけたという歴史を持っており、豊富な湯量で源泉かけ流しで楽しむことができます。特に貸切露天風呂は人気が高く、家族連れやカップルなどでも気軽に露天風呂を楽しめます。

アクセスですが、先ほど述べた十津川温泉よりもこちらはさらに奥になります。十津川温泉からさらに車で10分ほどかかるため、車でアクセスすることをおすすめします。

Thumb奈良『十津川村』へ秘境観光の旅!滝や吊り橋ほか見所やおすすめ温泉紹介!
日本最大の村である奈良県十津川村は、秘境の雰囲気を漂わせており、滝や吊り橋といった観光スポッ...
Thumb奈良・吉野山の桜の見ごろやアクセスを徹底解説!駐車場の混雑回避方法は?
3万本の桜が密集するという奈良の吉野山。見ごろは絶対に桜のころと、多くの観光客が春になると奈...

奈良のロケーション抜群な温泉スポット1選

先ほど述べたように、奈良の温泉は山間にある所が多く、温泉のロケーションそのものも魅力的なところがあります。その代表的なところが「曽爾高原温泉」です。

美しい景色を楽しみながらゆっくりと温泉につかるのは至上の楽しみという方は少なくありません。まさに命の洗濯という気分が味わえるのではないでしょうか。特に景色の見頃の時期に奈良に行く予定を立てている方はぜひこちらのチェックをおすすめします。

曽爾高原温泉お亀の湯

曽爾高原温泉「お亀の湯」は、奈良県宇陀郡曽爾村というところにあります。この曽爾高原は日本300名山の一つに数えられる倶留尊山から亀山を結ぶ西麓に広がっています。特に秋になると、一面のススキの草原になることで知られており、これを見るために多くの観光客が訪れる地でもあります。

ここでは3月に山焼きをし、その肥料を使うなどして、大切にススキを守り育てており、遊歩百選にも選ばれるなど、散策も楽しめる場所として知られます。この地名の「亀山」と、美人伝説にある「お亀池」から名づけられたのが「お亀の湯」です。

お亀の湯は特に日帰り温泉として人気が高く、「湯めぐり番付」で横綱にまでなったことがあるほどであり、中日本の数ある温泉の中でも特におすすめの温泉となっています。泉質はナトリウムー炭酸水素塩温泉で、肌がしっとりすることで「美人の湯」としての評判も高いです。

温泉は男女週替わりで「石の浴室」と「木の浴室」が楽しめ、それぞれに露天風呂がついています。石の浴室の露天風呂からは曽爾高原が、木の浴室の露天風呂からは兜岳、鎧岳を一望することができます。

アクセスは車となります。大阪、京都方面からは「針」ICが最寄りで、そこから国道369号線で45分ほど、名古屋方面からは「亀山」ICから国道25号線、369号線を経由して向かってください。

Thumb奈良・曽爾高原(そにこうげん)観光ですすきや温泉満喫!アクセスは?
この記事では、曽爾高原の観光の見どころを紹介しています。曽爾高原は、黄金のすすきが見られると...

温泉と共に奈良観光も楽しもう

奈良の温泉地は山間にある所が多いのですが、実は奈良の観光スポットはこの山間にも多くあります。春の時期なら吉野桜や曽爾高原の山焼きなどが観光として人気ですし、天川村や十津川村は壱年を通して観光に来る方が多いです。

また、奈良市や天理市に観光に行くのであれば、その近くにある温泉宿を利用すると、観光地へのアクセスも楽ですし、温泉もじっくりと楽しむことができます。ぜひ観光スポットとうまく組み合わせてみてはいかがでしょうか。

奈良の温泉でリラックスしよう

奈良の温泉は湯量が豊富で泉質がいいところが多く、行って損はありません。さまざまなお風呂が楽しめたり、スパのようなところもありますし、秘湯と言われるところもあるなど多様な楽しみ方ができます。ぜひ奈良に行く際は温泉もチェックして、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ