山梨でさくらんぼ狩り体験を楽しもう!おすすめの時期やスポットは?

旬の新鮮な果物を味わうことができる人気スポットといえばフルーツ狩り。今回は、山梨で楽しむことができるさくらんぼ狩りに焦点をあて情報をご紹介したいと思います。おすすめの時期やスポットなどを参考に、山梨でさくらんぼ狩りを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

山梨でさくらんぼ狩り体験を楽しもう!おすすめの時期やスポットは?のイメージ

目次

  1. 1山梨は一度は行きたいさくらんぼ狩りの名所!
  2. 2山梨・南アルプス市の魅力
  3. 3山梨さくらんぼ狩りスポット1:勝明農園
  4. 4山梨さくらんぼ狩りスポット2:中込農園
  5. 5山梨さくらんぼ狩りスポット3:広瀬園
  6. 6山梨さくらんぼ狩りスポット4:浅川農園
  7. 7山梨さくらんぼ狩りスポット5:マルロク農園
  8. 8山梨さくらんぼ狩りスポット6:丸山フルーツ農園
  9. 9山梨さくらんぼ狩りスポット7:観光農園サクランボ通り一丁目
  10. 10さくらんぼの産地山梨でさくらんぼ狩りをしよう!

山梨は一度は行きたいさくらんぼ狩りの名所!

子供から大人まで楽しむことができる人気のフルーツ狩り。フルーツが大好きという方の中には、旬の新鮮なフルーツを味わうことができるフルーツ狩りの時期が待ち遠しいという方もおられることでしょう。

そんな人気のフルーツ狩りの情報について、今回はフルーツ王国として有名な山梨から、さくらんぼ狩りについての情報をご紹介したいと思います。

山梨でさくらんぼ狩りを楽しむことができるおすすめの時期、スポット、安い価格で楽しめるお得情報などを参考に、ぜひ足を運んでみてください。

山梨・南アルプス市の魅力

今回ご紹介する山梨のさくらんぼ狩りにおすすめのスポットの多くが南アルプス市ということで、さくらんぼ狩りのおすすめスポットをご紹介する前に、農園などが多くある山梨・南アルプス市の魅力について少しご紹介したいと思います。

南アルプス市は、山梨県の西部、国中地方に位置している市です。自然豊かな街、山梨・南アルプス市では一年を通して果物や野菜がたくさん作られていますが、特に果樹栽培が盛んで、今回ご紹介するさくらんぼをはじめ、ぶどう、桃、そしていちごなどたくさんのフルーツが栽培されています。

春から秋にかけて様々なフルーツが栽培されているので、旬の時期に美味しいフルーツを楽しもうと山梨・南アルプス市へフルーツ狩りに訪れるという人たちも多くいます。山梨・南アルプス市は自然にふれながらフルーツ狩りを体験できる魅力満載の街です。

山梨さくらんぼ狩りスポット1:勝明農園

では、早速山梨でおすすめのさくらんぼ狩りスポットをご紹介していきたいと思います。まず最初にご紹介する「勝明農園」は、中央高速自動車道の勝沼インターチェンジより車で約15分の場所にあります。

電車でお越しの方は、JR塩山駅からタクシーで約5分でアクセスできます。フルーツライン沿いにある山梨で人気のさくらんぼ狩りスポットです。

「勝明農園」は、雨よけハウス内でのさくらんぼ狩りなので、雨の日でも安心して楽しむことができます。さくらんぼの品種としては、佐藤錦を中心に、高砂、香夏錦、ナポレオンなど数種類の品種があります。さくらんぼ狩りの営業時間は、平日が9時から13時まで、土曜日と日曜日は8時から15時までとなっています。

さくらんぼ狩りの時期と料金について

「勝明農園」のさくらんぼ狩りの時期は、2022年は5月28日から6月26日の予定となっています。料金は、30分のさくらんぼ食べ放題ができて、小学生から大人までが2,200円、3歳から6歳未満の未就学児は1,100円、3歳未満のお子様は無料です。

また、通常料金より少し安い価格でお得に利用することもできます。ホームページからさくらんぼ狩りの予約をされた場合は入園料が100円引き、団体でお越しになる場合も通常より入園料が割引され、安い料金で楽しむことができます。さくらんぼ狩りの予約は、電話やFAX、メールなどからできます。

住所 山梨県甲州市塩山下萩原1937-12
電話番号 090-4710-9175

山梨さくらんぼ狩りスポット2:中込農園

次にご紹介する「中込農園」は、春から秋にかけて様々な種類のフルーツ狩りを楽しむことができる山梨で人気のスポットです。中部横断自動車道・新山梨環状道路の白根インターチェンジから車で約6分の場所にさくらんぼ狩りの場所、第二農場があります。電車でお越しの際は、JR甲府駅からバスやタクシーを利用してアクセスできます。

「中込農園」では、様々な種類のフルーツ狩りを楽しむことができ、時期やフルーツの種類によって第一農場と第二農場とに場所が分かれます。さくらんぼ狩りの時期には、第二農場の場所に目印となるのぼり旗などが用意されています。

「中込農園」の開園時間は、6月から9月までが9時から17時、10月から11月は10時から16時までとなっています。6月は毎週木曜日が休業となります。

こちらの農園では、2種類、3種類のフルーツ狩りを楽しむことができるセットコースなどもあります。また、さくらんぼ狩りは予約制です。ホームページの予約フォームより予約をなさってください。

さくらんぼ狩りの時期と料金について

「中込農園」のさくらんぼ狩りの時期は、例年6月初旬から6月下旬となっています。グリーンハウスの中で栽培されているので、雨の日でも安心してさくらんぼ狩りを楽しむことができます。

さくらんぼ狩りの料金についてです。人気のコースはさくらんぼ狩りが40分楽しめるコースで、小学生以上は2,200円、3歳から6歳未満の未就学児は1,100円、3歳未満のお子様は無料となっています。

さくらんぼ狩りの時間内に食べることができる分だけをもぎ取って食べることができます。時間内に食べきれなかったさくらんぼはお買い上げとなります。佐藤錦を中心としたさくらんぼを楽しむことができるおすすめスポットです。

住所 山梨県南アルプス市飯野2281-1
電話番号 090-3520-2635

山梨さくらんぼ狩りスポット3:広瀬園

3番目にご紹介する「広瀬園」は、減農薬で栽培されているさくらんぼを味わうことができる、山梨でさくらんぼ狩りにおすすめのスポットです。

「広瀬園」は、中央高速自動車道の勝沼インターチェンジより車で約15分の場所にあります。電車でお越しの際は、JR塩山駅からタクシーで約5分でアクセスできます。予約をすれば送迎をしてもらうこともできます。

「広瀬園」で栽培されているさくらんぼの品種は、人気の佐藤錦をはじめ、夕紅錦、紅秀峰、山形美人、ナポレオン、ジャイアントキングなど13種類以上です。

こちらの農園の営業時間は8時から17時までです。最終受付時間は16時となっています。さくらんぼ狩りはホームページの予約フォームから事前に予約する、または電話でお問い合わせください。

さくらんぼ狩りの時期と料金について

「広瀬園」のさくらんぼ狩りの時期は、例年5月下旬から6月下旬頃となっています。雨天でも楽しめるビニールハウス内でのさくらんぼ狩り、園内はバリアフリーになっているのもおすすめポイントです。

さくらんぼ狩りの料金は、40分のさくらんぼ食べ放題で、小学生以上が2,200円、4歳から5歳までが1,100円、3歳未満のお子様は無料となっています。

住所 山梨県甲州市塩山牛奥3405
電話番号 0553-33-8088

山梨さくらんぼ狩りスポット4:浅川農園

4番目にご紹介する「浅川農園」は、山梨・南アルプス市で有機肥料を使い、低農薬のさくらんぼを栽培しているさくらんぼ狩りにおすすめのスポットです。中部横断自動車道・新山梨環状道路の白根インターチェンジから車で約10分の場所にあります。駐車場も完備されています。

「浅川農園」では、佐藤錦をはじめ、紅秀峰、山形美人、高砂などの品種が栽培されています。それぞれに美味しさの魅力のあるさくらんぼの食べ比べを楽しむことができます。

「浅川農園」の営業時間は8時から17時までです。さくらんぼ狩りを楽しむ際には、事前にホームページの24時間受付の予約フォームや、8時から21時まで可能な電話予約をおすすめします。

さくらんぼ狩りの時期と料金について

「浅川農園」のさくらんぼ狩りの時期は、例年6月となっています。詳しくはホームページをご覧ください。さくらんぼ狩りの料金についてですが、40分の食べ放題で小学生以上の大人2,200円、小学生未満の小人1,100円、3歳以下のお子様は無料となっています。

こちらの農園では、さくらんぼ狩りを安い価格で楽しめる特典もあります。事前にネットや電話で予約をするなら、小学生は2,200円から1,100円と安い価格に変更になります。安い価格でお得に楽しむことができるので、ぜひチェックしてみてください。

住所 山梨県南アルプス市上今諏訪1364
電話番号 090-4746-2192

山梨さくらんぼ狩りスポット5:マルロク農園

5番目にご紹介する「マルロク農園」は、さくらんぼ狩りと桃狩りを楽しむことができる山梨・南アルプス市で人気の農園です。こちらの農園は、中部横断自動車道・新山梨環状道路の白根インターチェンジから車で約2分の場所にあります。電車でお越しの際は、JR身延線の竜王駅からタクシーで約20分でアクセスできます。

農園で栽培されているさくらんぼの品種は、高砂、佐藤錦、紅秀峰です。さくらんぼ狩りの開園期間中は毎日営業しています。営業時間は9時から17時までです。さくらんぼ狩りの予約は電話で行うことができます。

さくらんぼ狩りの時期と料金について

「マルロク農園」のさくらんぼ狩りの時期は、例年5月下旬から6月下旬となっています。さくらんぼ狩りの料金は、40分の食べ放題で、大人2,000円、小学生以下1,000円、3歳以下のお子様は無料です。

「マルロク農園」では、さくらんぼの木の下の枝のほうにもさくらんぼが成っていますので、小さなお子様と一緒に楽しむことができるおすすめのスポットです。

住所 山梨県南アルプス市西野3118
電話番号 080-6646-3235

山梨さくらんぼ狩りスポット6:丸山フルーツ農園

6番目にご紹介する「丸山フルーツ農園」は、減農薬栽培、有機農法で育てられたさくらんぼや桃、ぶどうのフルーツ狩りを楽しむことができる山梨でおすすめのスポットです。中央高速自動車道の勝沼インターチェンジより車で約15分の場所にさくらんぼ狩りスポットがあります。

「丸山フルーツ農園」では、大きなハウスの中でさくらんぼ狩りを楽しむことができます。雨が降っても大丈夫です。こちらの農園では、甘くて美味しい大粒のさくらんぼの品種が5種類以上栽培されています。

さくらんぼ狩りの開園時間は9時から16時までとなっています。さくらんぼ狩りの予約やお問い合わせは、8時から20時までの間に電話で行うことができます。

さくらんぼ狩りの時期と料金について

「丸山フルーツ農園」のさくらんぼ狩りの時期は、6月上旬から7月上旬までとなっています。さくらんぼ狩りの料金についてですが、30分の食べ放題で中学生以上の大人2,200円、小学生1,700円、幼児は無料です。

こちらの農園は、ホームページにクーポンがありますので、クーポンを利用して安い料金でお得にさくらんぼ狩りを楽しむことができます。料金が安くなるクーポンは、印刷して持参したり、スマートフォンの画面に表示して見せることができます

クーポンが適用されると中学生以上の大人が1,700円、小学生1,200円と入園料が安い価格になります。家族連れでさくらんぼ狩りを楽しみたいという方など、こちらの入園料が割引され、安い価格でお得に楽しむことができる「丸山フルーツ農園」、ぜひおすすめです。因みに、桃狩りやぶどう狩りが安い価格で楽しめるクーポンもあります。

住所 山梨県甲州市塩山牛奥
電話番号 090-4127-6295

山梨さくらんぼ狩りスポット7:観光農園サクランボ通り一丁目

最後にご紹介する「観光農園サクランボ通り一丁目」は、山梨・南アルプス市にある人気のさくらんぼ狩りスポットです。こちらの農園は、中部横断自動車道・新山梨環状道路の白根インターチェンジから車で約5分の場所にあります。

「観光農園サクランボ通り一丁目」で栽培されているさくらんぼの品種は、佐藤錦、高砂、紅秀峰の3種類です。さくらんぼ狩りの開園時間は9時から16時30分までとなっています。定休日は不定休です。さくらんぼ狩りを楽しみたいという方は事前に電話予約をなさってください。電話お問い合わせ可能な時間は9時から20時までです。

さくらんぼ狩りの時期と料金について

「観光農園サクランボ通り一丁目」のさくらんぼ狩りの時期は6月上旬頃からとなっています。詳しくは電話でお問い合わせください。さくらんぼ狩りの料金は、40分の食べ放題で、6歳以上2,200円、3歳から5歳まで1,100円、3歳未満のお子様は無料です。

こちらの農園は、ベビーカーの利用も可能なさくらんぼ狩りスポットです。ハウスの中でさくらんぼ狩りができるので、雨が降っても安心、駐車場も完備されていますので、小さなお子様連れでさくらんぼ狩りを楽しみたいという方などにもおすすめです。

住所 山梨県南アルプス市百々2821
電話番号 090-3909-2231

Thumb山梨のさくらんぼ狩りできる農園11選!おすすめの時期も合わせて紹介!
日本各地では、シーズンで色々なフルーツ狩りを楽しむことができます。フルーツ狩りの中でも山梨の...
Thumb山梨果物狩り(フルーツ狩り)特集!食べ放題など人気スポットを完全網羅!
山梨エリアでおすすめの果物狩り・フルーツ狩りスポットの情報について、詳しくご紹介していきます...

さくらんぼの産地山梨でさくらんぼ狩りをしよう!

山梨でさくらんぼ狩りを楽しむことができる人気スポットやおすすめの時期などについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

南アルプス市にある農園など、さくらんぼ狩りにおすすめのスポットをご紹介してきましたが、どのスポットもそれぞれ魅力満載のスポットです。

複数のフルーツ狩りを楽しむことができる農園や思う存分さくらんぼを食べることができる食べ放題が人気のスポット、様々な種類のさくらんぼ狩りを楽しめるおすすめスポット、事前予約で安い価格で、また、お得なクーポンで安い価格で楽しむことができるさくらんぼ狩りなど様々です。

ぜひ、山梨の人気スポットでさくらんぼ狩りを体験してみるのはいかがでしょうか。さくらんぼの美味しさを存分に味わい、幸せなひと時をお過ごしください。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ