片男波海水浴場は和歌山の穴場ビーチ!アクセス方法や駐車場情報も調査!

和歌山で人気の片男波海水浴場は、おしゃれな雰囲気を楽しみながら遊べるビーチ。片男波海水浴場の海開きに関する情報や、完備されている施設情報などを紹介します。和歌山で人気の片男波海水浴場のおすすめポイントをチェックして、海開きにアクセスし海水浴を楽しみましょう。

片男波海水浴場は和歌山の穴場ビーチ!アクセス方法や駐車場情報も調査!のイメージ

目次

  1. 1和歌山・片男波海水浴場は快水浴場百選の人気ビーチ
  2. 2片男波海水浴場の口コミ
  3. 3片男波海水浴場の海開き情報
  4. 4片男波海水浴場の設備
  5. 5片男波海水浴場へのアクセス方法
  6. 6片男波海水浴場周辺のおすすめ駐車場
  7. 7片男波海水浴場へ行ってみよう

和歌山・片男波海水浴場は快水浴場百選の人気ビーチ

和歌山市にある片男波海水浴場は、和歌山県内でも人気の海水浴場の一つ。片男波海水浴場は人気がありながらもゆっくり遊べるビーチでもあるので、家族で楽しみやすいです。今回は、そんな片男波海水浴場について紹介していきます。

和歌山で人気の片男波海水浴場の口コミ情報や、海開きに関する情報、アクセス方法などを紹介していきます。

また、片男波海水浴場の充実した設備についても触れていきます。和歌山でゆっくりと海を満喫したい方は、片男波海水浴場の魅力をチェックしてアクセスするのがおすすめ。家族・グループ・カップルで気軽に楽しめるので参考にしてみてください。

片男波海水浴場の口コミ

和歌山の片男波海水浴場は、快水浴場百選にも選定されているので和歌山でも人気を集めています。海水浴シーズンには多くの方で賑わいを見せるのが特徴。そんな片男波海水浴場を利用した方の口コミは、初めてアクセスする時には参考にすることができます。

片男波海水浴場はビーチとしては小さいのですが、波が穏やかなので子供を遊ばせやすいと言う口コミが多数寄せられているのが特徴的です。

また。人気があり海水浴を楽しむ方は多いが混雑していないという方も多いです。砂浜で場所を確保するのが大変というビーチも多いですが、片男波海水浴場は空いている場所を見つけやすいので混雑を回避して楽しみたい方には最適と言えるでしょう。

片男波海水浴場が人気を集めている一番のポイントは混雑していない点になりますが、海や砂浜がきれいというのも人気の理由の一つになります。施設などもしっかりとしていて、きれいな状態で楽しむことができるので安心して遊ぶことができるでしょう。

近場には民宿なども完備されているので、宿泊で楽しめるのも魅力とされています。全体的にみても高評価の口コミが多いので、片男波海水浴場が人気を集めているのが口コミからもわかります。片男波海水浴場にアクセス前に、ぜひ一度チェックしてみてください。

片男波海水浴場の海開き情報

片男波海水浴場で遊ぶ場合に気になるのが海開きに関する情報でしょう。海水浴場によって海開きの日にちは異なってくるので、片男波海水浴場の海開きを押さえておくのがおすすめ。そこで、ここでは片男波海水浴場の海開きに関する情報を紹介します。

片男波海水浴場の海開きは、例年7月1日から8月31日となっています。海開きの期間自体が変更されることは少ないので例年通りに海開きが行われるとされてます。

海開きの日程が変更になる場合などは発表があるので、気になる方は事前に確認しておくのがおすすめ。海水浴で海に入らない場合にはいつでもアクセスすることは可能です。片男波海水浴場は、シーズンオフでも楽しむことができるのでおすすめになります。

片男波海水浴場は海開きが行われている期間はマリンスポーツはできませんが、シーズンオフになるとジェットスキーなどで楽しむことができます。そのため、年間を通して海水浴場としての魅力を存分に満喫することができるおすすめのスポットになります。

また、片男波海水浴場は夕日がきれいなことでも人気のビーチです。夕日を楽しむだけの場合にも海開きの日程を気にせずにアクセスすることが可能です。片男波海水浴場の砂浜を散歩して、美しい夕日の絶景を楽しむのもおすすめの楽しみ方の一つになります。

片男波海水浴場の設備

和歌山で人気の片男波海水浴場ですが、どのような設備が完備されているのか気になる方も多いでしょう。海水浴を楽しむ場合には、設備が充実しているかは大事なポイントになります。そこで、片男波海水浴場に完備されている設備について紹介していきます。

結論を先に言うと、片男波海水浴場は設備が充実しています。釣りを楽しむこともできるようになっているので、アクティビティを満喫できるのもポイント。ここでは、各種設備について個別に紹介していくので片男波海水浴場にアクセス前に確認していきましょう。

ビーチハウス

最初に紹介するのは、片男波海水浴場のビーチハウスです。ビーチハウスは海辺の貸別荘として親しまれているのですが、片男波海水浴場のビーチハウスは更衣室になっています。ロッカーやシャワー室も完備されているので使い勝手の良い設備になります。

片男波海水浴場のビーチハウスは、ロッカーだけの利用やシャワーだけの利用も可能です。管理室も完備されていて両替も可能になっているのもおすすめのポイントです。

片男波海水浴場のビーチハウスの中は、中央部分にロッカーが並んでいる形になっています。ロッカーは200円で利用することができるようになっています。ロッカー利用をする方が比較的少ないので、片男波海水浴場のロッカーは空きがあるので利用しやすいです。

片男波海水浴場のビーチハウスに完備されているシャワーは、カーテンで仕切るタイプです。シャワーは100円で3分間利用することができます。片男波海水浴場で体についた砂などを落とす程度なので、3分間あれば十分にきれいにすることができます。

シャワーを利用する時は貴重品をロッカーに入れるのがおすすめですが、ジップロックなどに入れた状態でシャワー室内の小物置き場を利用するのもおすすめ。シャワーを浴びるだけにロッカーを利用するのが気がひける方は参考にしてみてください。

トイレ

片男波海水浴場はトイレもしっかりと完備されています。先述したビーチハウスの近くにトイレが完備されているので、ビーチハウスを利用する時に場所を押さえておくのがおすすめ。ビーチの場所によっては離れた位置になるので注意するようにしましょう。

また、片男波海水浴場のトイレは清掃が行き届いてると言われています。清潔に保たれているトイレになっているので、利用しやすいです。特に小さい子供と一緒に片男波海水浴場を利用する場合にはトイレの場所をチェックしておくと便利です。

海の家

続いて紹介するのは、片男波海水浴場に完備されている海の家です。軽食などを楽しめる海の家は、海水浴場の大事なポイントの一つになります。

かき氷や飲み物なども各種揃っているので、片男波海水浴場で1日遊ぶ場合にはチェックしておくのがおすすめ。片男波海水浴場の海の家は、ビーチハウスの6・7にあります。どちらもテーブル席も完備されているのでその場で食事を楽しむことができます。

海の家で提供しているメニューには違いがあるので、それぞれの海の家を事前にチェックしておくのも一つです。混雑具合はどちらも同じくらいなので、空き時間を目掛けて海の家を利用するのがおすすめの楽しみ方の一つになります。

片男波海水浴場に完備されている海の家では、レンタルが行われているのもポイント。ビーチパラソルや浮き輪などのレンタルがあるので、手持ちがない方でも海水浴を楽しみやすいです。レンタル用品は、商品によって金額が異なるので注意しましょう。

また、片男波海水浴場能見の家でレンタルする場合に注意しなくてはいけないのが数です。ビーチパラソルや浮き輪などのレンタルはありますが、数には限りがあります。そのため、必ずレンタルできるわけではないので注意するようにしましょう。

釣り場

最後に紹介するのは、片男波海水浴場の釣りです。片男波海水浴場は海水浴場として人気がありますが、実は釣りスポットとしても人気を集めています。海水浴としてだけでなく釣りスポットとしても海を満喫できるので、片男波海水浴場はおすすめのスポットです。

片男波海水浴場で釣りにおすすめなのが、テトラ帯周辺になります。もちろんテトラ帯以外でも釣りを楽しめるので、初心者から上級者まで気軽に楽しめる釣りスポットです。ただし、海水浴場は人手もあり危険なので釣りを控えるようにしましょう。

ターゲットはキスがおすすめ

片男波海水浴場では、キス・マゴチ・スズキなどが釣果に上がっています。その中でも一番のおすすめがキスと言えるでしょう。

例年5月中旬頃には釣果が上がっているので、海水浴シーズン前から片男波海水浴場の海を楽しめます。サイズは小型が中心になりますが、稀に大型のキスが釣れることもあるようです。海釣りの雰囲気に慣れることもできるのでおすすめ。

片男波海水浴場の釣り場は全体的に広いので、アングラーが多くても釣りをする場所がないと言うことはありません。和歌川向きの護岸などもキスの釣果がたくさん上がっているので、場所を移動しながら釣りを存分に楽しんでみましょう。

片男波海水浴場では釣りを楽しめるのですが、キスを狙う時はチョイ投げ釣りや投げ釣りをして楽しむのがポイントになります。根がかりがほとんどないとされているので、投げ釣りに慣れていない方でも練習間隔で挑戦しやすいでしょう。

海水浴場の突堤の先端部分を利用すると、5月から10月はマゴチをターゲットに楽しむことも可能です。片男波海水浴場の横の波止を利用するとメバルを狙うこともできるので、キスを中心に色々な魚をターゲットに楽しむことができる釣りスポットになります。

片男波海水浴場へのアクセス方法

片男波海水浴場のアクセス方法について紹介します。片男波海水浴場は、公共交通機関を利用してアクセスしやすい場所にあるのがポイントです。

公共交通機関を利用して片男波海水浴場にアクセスする場合には、JR和歌山駅か南海和歌山市駅にアクセスしましょう。駅からはバスが運行しているので、不老橋停留所で下車します。後は徒歩で約10分ほどで片男波海水浴場に到着できます。

公共交通機関を利用して片男波海水浴場にアクセスする場合には、帰りのバスや電車の時間をチェックしておくのがおすすめ。最終の時間も含めて押さえておくと、帰りの待ち時間を短縮したり乗り過ごし予防をすることができるでしょう。

片男波海水浴場に車でアクセスする場合は、和歌山インターチェンジを利用すると車で約20分の距離になります。ナビでも片男波海水浴場は場所が表示されるので、道に迷うことなくアクセスすることができるのでおすすめになります。

JR和歌山駅方面から片男波海水浴場にアクセスする場合は、三年坂通りと県道138号経由で約20分です。和歌山市内からもアクセスしやすい海水浴場になっているのが特徴。また、片男波海水浴場は大阪市内からも約1時間半で到着できるビーチになります。

住所 和歌山県和歌山市和歌浦南3-1740
電話番号 073-447-9080

Thumb和歌山の海&海水浴場11選!ドライブデートに人気のきれいなビーチも紹介!
和歌山でドライブデートにおすすめのきれいな海や人気の海水浴場を紹介!きれいな海や海水浴場は日...
Thumb和歌山の海水浴場まとめ!きれいな穴場やバーベキューができるスポットも!
和歌山にある海水浴場は、きれいな穴場やバーベキューが出来るスポットもある人気の高い海水浴場が...

片男波海水浴場周辺のおすすめ駐車場

片男波海水浴場は公共交通機関を利用してもアクセス可能ですが、海水浴を楽しむ場合には荷物も多いので車を利用する方が多いです。車を利用してアクセスする場合に気になるのが、駐車場に関する情報と言っても過言ではないでしょう。

そこで、最後に片男波海水浴場の駐車場に関して紹介していきます。海水浴シーズンはもちろん、先述したように釣りを楽しむ場合にも駐車場は必須になります。片男波海水浴場には駐車場が完備されているので、駐車場情報をチェックしておきましょう。

片男波海水浴場駐車場

片男波海水浴場には専用の駐車場として、片男波海水浴場駐車場が完備されています。片男波海水浴場駐車場は、有料駐車場で約840台駐車可能になります。

大型の駐車場になっているので、満車になってしまうことは少ないとされているのがポイント。そのため、車でアクセスしやすい海水浴場の一つになります。片男波海水浴場駐車場の利用料金は、海水浴シーズンの7月と8月は1日1000円となっています。

シーズンオフの料金は1日500円となっているので、釣りを楽しむ場合にも利用しやすい駐車場になっています。1日の料金になっているので、駐車場料金を気にせずに1日遊んで過ごすことができるようになっているのが特徴になります。

片男波海水浴場駐車場でシーズンによって異なるのは料金だけではありません。利用時間も違いがあるので注意が必要です。7月と8月のシーズン中の平日は8時から18時まで利用可能ですが、通常期間は9時から17時までの利用となっています。

さらに、7月と8月の土日祝日とお盆期間に関しては7時から18時まで利用可能です。海水浴のシーズンでも曜日によって時間が異なるので注意するようにしましょう。また、12月初旬から2月末の冬季期間は駐車場を利用することはできません。

片男波海水浴場へ行ってみよう

片男波海水浴場は和歌山で人気がある快水浴場百選に選定されているビーチです。シーズン中でも人気がありながらも混雑していないのが特徴。施設もしっかりと完備されているので、年齢を問わずに海を満喫して楽しむことができます。

海も穏やかで小さい子供を遊ばせやすくなっている海水浴場になるので、子供の海デビューにも片男波海水浴場はおすすめ。釣りなどのアクティビティを楽しむこともできるので、夏の海水浴で片男波海水浴場に一度アクセスしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ