木崎湖キャンプ場は長野の穴場スポット!利用料金や予約方法・設備は?

長野県で自然豊かな穴場のキャンプ場「木崎湖キャンプ場」。木崎湖キャンプ場は大自然を活かしたアクティビティが充実しており、ソロキャンプからグループキャンプまで人気があります。テントやバンガローなど宿泊方法で料金や景色が変わっていきます。

木崎湖キャンプ場は長野の穴場スポット!利用料金や予約方法・設備は?のイメージ

目次

  1. 1【長野】穴場のキャンプ場?木崎湖キャンプ場とは?
  2. 2木崎湖キャンプ場が人気の理由
  3. 3木崎湖キャンプ場の宿泊方法
  4. 4木崎湖キャンプ場の設備
  5. 5木崎湖キャンプ場の楽しみ方
  6. 6木崎湖キャンプ場の料金
  7. 7木崎湖キャンプ場の予約方法
  8. 8木崎湖キャンプ場周辺の温泉施設
  9. 9長野のおすすめキャンプ場・木崎湖キャンプ場を利用してみよう!

【長野】穴場のキャンプ場?木崎湖キャンプ場とは?

長野の大自然に囲まれた穴場のキャンプ場「木崎湖キャンプ場」。木崎湖キャンプ場はテントやバンガローで宿泊することができ、四季折々の絶景を楽しみながらのんびりと過ごせます。ソロキャンプからグループキャンプにもおすすめです。

今回はそんな長野でおすすめの木崎湖キャンプ場について詳しくご紹介します。木崎湖キャンプ場のキャンプサイトや魅力、楽しみ方をはじめ、予約方法や料金についてもお伝えしていくのでぜひ参考にしてみてください。

木崎湖キャンプ場が人気の理由

多くのキャンパーから注目されている人気のキャンプ場「木崎湖キャンプ場」。木崎湖キャンプ場は自然の絶景を楽しめるだけでなく、自然の中で思いっきり遊べるアクティビティも充実しているので小さい子供から大人までワクワクできます。

今回はそんな木崎湖キャンプ場が人気の理由について詳しくご紹介します。初めて木崎湖キャンプ場に行く方はもちろん、木崎湖キャンプ場とはどんなキャンプ場なのか気になる方はぜひ目を通してみてください。

広大な敷地

木崎湖キャンプ場最大の魅力は何といっても広大な敷地です。長野県の北部に位置する仁科三湖の1つ「木崎湖」に面したキャンプ場になっており、テントを100張もできる広大な敷地は混雑を感じさせない空間が広がっています。

木崎湖キャンプ場内には16棟のバンガローもあるので、キャンプ初心者の方や小さい子供連れの方も快適に過ごせます。アニメの舞台にもなったことで再度注目を集めており、今では予約のなかなか取れないキャンプ場です。

目の前に広がる木崎湖は西側に北アルプスの絶景が広がり、新緑や紅葉など季節ごとの景色を楽しめます。広大な敷地の中は自由に散策することができ、桟橋などで静かなひと時を過ごせます。

充実のアクティビティ

木崎湖キャンプ場では目の前に広がる木崎湖でさまざまなアクティビティを楽しむことができます。季節ごとに体験できるアクティビティが変わりますが、1年中できるのはバス釣りやワカサギ釣りになります。

人気の夏の時期はウォーターアクティビティが盛んになり、幅広い世代に注目されているSUPやカヌーも体験することができます。また、湖は遠浅になっているので、小さい子供連れの方も水着に着替えて湖水浴を楽しめます。

木崎湖キャンプ場の近くにアクティビティ施設が設置されているので、事前に予約しておくのもおすすめです。冬の時期はキャンプ場内を散策したり、サイクリングも可能なので自由なスタイルで過ごすことができます。

Thumb長野のキャンプ場おすすめ31選!無料の施設やコテージ・穴場まで!
長野は、海のない内陸県ですが、美しい山々と川、湖のあるおすすめの観光地です。首都圏からのアク...

木崎湖キャンプ場の宿泊方法

木崎湖キャンプ場にはテントやバンガローなど自由なスタイルで宿泊できる施設が整っています。ソロキャンプの方や小さい子供連れ、グループキャンプなどで宿泊スタイルを変えていくのがおすすめです。

今回はそんな木崎湖キャンプ場の宿泊方法について詳しくご紹介します。木崎湖キャンプ場では宿泊だけでなく、デイキャンプも行っているので地元の方、そして木崎湖キャンプ場へ初めて行く方はチェックしてみてください。

テント

木崎湖キャンプ場で人気なのがテント泊になります。木崎湖の周辺にフリーサイトが設置されており、木々の中でテントを設営できるので夏の時期でも快適に過ごせます。木々の感覚が狭いので、タープやハンモックの設営にもおすすめです。

フリーサイトは区画が決められていないので、いろんなスタイルでテントを設営することができます。湖脇はすぐに埋まってしまうので、早めに訪れるのがおすすめ。風の強い日はペグを持っていくのを忘れないようにしてください。

木崎湖キャンプ場はテントサイトに車の乗り入れができないので、荷物を搬送するアイテムが必要になります。また、キャンプで出たゴミはすべて持ち帰りが必須なので、ゴミ袋も用意しておくのがおすすめです。

バンガロー

木崎湖キャンプ場でキャンプ初心者にも人気なのがバンガローです。3タイプのバンガローが設置されており、2階建て・和室・岬から選べます。人気の岬バンガローは1棟のみで、予約が必須。湖に最も近いのでアクティビティを楽しみたい方におすすめです。

小さい子供連れにおすすめなのが和室バンガローです。和室バンガローは木崎湖の桟橋近くにあり、平屋なので走り回っても安心。大窓からは木崎湖の絶景を一望することができ、AC電源や畳で寝ころべるのでのんびりと過ごせます。

三角屋根のかわいいバンガロー「2階建てバンガロー」。2階建てバンガローは小熊山に近いエリアで、バンガロー前にタープをつけることができ、夏の時期も快適。多目的スペースやテーブル、椅子など手ぶらでも宿泊することができます。

木崎湖キャンプ場の設備

長野で人気のある木崎湖キャンプ場は、キャンプ初心者の方でも安心な設備が整っています。テントやバンガローの場所によって設備のポイントも変わっていくので、事前に地図上で確認しておくのがおすすめです。

今回はそんな木崎湖キャンプ場の設備について詳しくご紹介します。設備は受付時間など利用できる時間帯が決まっている可能性もあるので、初めて訪れる方はルールを守って快適に使用するようにしてください。

売店

木崎湖キャンプ場の玄関口に位置しているのが売店です。木崎湖キャンプ場の受付も行っており、長野のお土産品も販売されています。売店ではテントやタープのレンタル品も扱っており、便利に使用することができます。

売店ではBBQセットも販売しているので、キャンプ初心者の方でも手ぶらで参加することが可能です。アニメの色紙も店内にあるので、ファンの方は必見。荷物を最小限にして行けるので、子供連れの方にも人気があります。

調理室

木崎湖キャンプ場内には調理室が設置されており、基本的にガスや水は無料で利用することができます。ガスコンロ・水道付きの調理室は少しこだわった料理をしたい方におすすめで、夏の時期でも風通しが良いです。

また、東炊事場・西炊事場と敷地の広い木崎湖キャンプ場にも便利な場所に設置されているので、どのテントサイトでも利用することができます。炊事場はすべて屋根がついているので、悪天候の日でも安心して利用可能。

木崎湖キャンプ場の楽しみ方

大自然に囲まれている木崎湖キャンプ場では、それぞれ季節によって楽しみ方が違います。木崎湖キャンプ場限定のイベントを開催している可能性もあるので、事前に公式HPで情報をチェックしておきましょう。

今回はそんな木崎湖キャンプ場の楽しみ方について詳しくご紹介します。木崎湖キャンプ場へ初めて訪れる方はもちろん、どんなスタイルで過ごしたいのか迷っている方は目を通してみてください。

夏は睡蓮を楽しむ

木崎湖キャンプ場では四季折々の景色を楽しめますが、その中でも人気なのが睡蓮です。睡蓮は6月から7月上旬に見頃を迎えており、木崎湖最南端の湖面で見られます。睡蓮目的で木崎湖キャンプ場に訪れる方も多いです。

木崎湖キャンプ場の睡蓮は初夏の風物詩として知られているので、プロのカメラマンが足を運ぶほど見事な絶景が広がっています。いろんな角度で睡蓮の景色を楽しめるので、散策がてら足を運んでみてください。

本のイベント「ALPS BOOK CAMP」

2014年から毎年夏に開催されている木崎湖キャンプ場の人気イベント「ALPS BOOK CAMP」。キャンプ場では珍しく本に関するイベントで、個性豊かな本屋が並んでいます。本屋以外にもグッズショップやフードショップなどバラエティ豊かです。

ALPS BOOK CAMPでは毎年違ったゲストが呼ばれており、アーティストのライブやフィルム上映会など設備も異なります。毎年イベントの内容が少しずつ違っていくので、事前に情報をチェックしておきましょう。

ALPS BOOK CAMPのイベントが開催されている期間はテントサイトの予約が早々に埋まってしまうので、早めに日程を調整するのがおすすめです。ペット連れの方も一緒に楽しめるので、家族で楽しく過ごしたい方に人気があります。

湖畔のカフェ「ねまるちゃテラス」

木崎湖キャンプ場と合わせて楽しめるおしゃれな人気カフェ「ねまるちゃテラス」。木崎湖畔にあるカフェで、大きな窓からは木崎湖と山々の絶景を一望できます。静かなひと時を過ごせ、ついつい時間を忘れてぼーっと景色を楽しめます。

ねまるちゃテラスはペット連れも利用できるテラス席があり、ランチやティータイムでメニューが変わっていきます。長野で採れる新鮮な野菜を使用したメニューはヘルシーで健康的なので女性にも人気があります。

ねまるちゃテラスはコーヒーにもこだわりがあります。とても香りが高く、日によって使用するコーヒー豆を変えているのでコーヒー好きな方に人気。店内のショップでは信州生はちみつを販売しており、お土産にもおすすめです。

木崎湖キャンプ場の料金

長野でおすすめの木崎湖キャンプ場の料金はテントやバンガローなど宿泊施設によって変わります。基本的にテントの料金は1300円となっており、シーズンによって料金が変わります。バンガローの料金は1600円です。

木崎湖キャンプ場は駐車場の料金もプラスされ、1台500円となっています。駐車場の料金は1年中変わらないので、何台で行くのか決めておくのがおすすめです。バンガローはタイプによって料金も違うのでチェックしておきましょう。

木崎湖キャンプ場ではタープ使用時になると、1000円の追加料金となります。基本的に未就学児は無料、中学生以下は半額、高校生以上は大人料金です。宿泊はもちろんデイキャンプの方も駐車場料金がかかります。

木崎湖キャンプ場の予約方法

木崎湖キャンプ場の予約は基本的に電話で行っています。ですが、予約する前に公式HPのカレンダーで空き状況を確認することができます。7月・8月・9月は混雑する時期なので予約が埋まっていないか確認してから連絡しましょう。

日帰りのデイキャンプの方も予約が必要なので注意してください。アーリーチェックイン、レイトチェックインなどチェックインの時間帯も指定できるので、予約の際に相談するのもおすすめです。予約のキャンセルなどは必ず行うように。

木崎湖キャンプ場で人気のある岬バンガローは土日・祝日を中心に予約が埋まってしまうので、必ずチェックするのがおすすめです。2泊以上続けて宿泊する場合は、2泊目以降の料金がスタンダード料金になります。

住所 長野県大町市平森
電話番号 0261-23-3939

木崎湖キャンプ場周辺の温泉施設

木崎湖キャンプ場周辺には身も心も癒される温泉施設が数多く点在しています。木崎湖キャンプ場から近い場所なので、キャンパーが多く利用しています。木崎湖キャンプ場と合わせて温泉施設を利用すれば安い料金になる可能性も。

今回はそんな木崎湖キャンプ場周辺の温泉施設について詳しくご紹介します。温泉施設によって入れるお風呂の種類も変わり、小さい子供連れの方にもおすすめの設備があるので事前にチェックしておきましょう。

湯けむり屋敷 薬師の湯

木崎湖キャンプ場を利用しているキャンパーに人気あるのが「湯けむり屋敷 薬師の湯」。湯けむり屋敷 薬師の湯で人気なのが露天風呂になります。四季折々の風景を楽しみながら温泉に浸かることができ、大きな内湯やサウナも設置されています。

キッズスペースのある大広間では温泉後も快適に過ごすことができ、ラウンジは無料で使用することができます。レストランやお土産屋の販売している売店もあるので、温泉の待ち時間でも時間を無駄にせず過ごせます。

住所 長野県大町市平2811-41
電話番号 0261-23-2834

ゆ~ぷる木崎湖

温泉はもちろん、プールやサウナがある人気の施設「ゆ~ぷる木崎湖」。新緑や紅葉など自然の絶景を楽しむことができ、長野でも古い歴史を持つので地元の方にも人気です。長野の景勝地にある高瀬渓谷の近くに位置しています。

ゆ~ぷる木崎湖には子供から大人まで1年中楽しめる温水プールが設置されています。25mのプールに70mのウォータースライダー、子供用のウォータープールなど年齢やスタイルに合わせたプールで体を動かすことが可能です。

住所 長野県大町市平10639-1
電話番号 0261-23-7100

Thumb長野の温泉ランキングおすすめTOP15!人気の旅館・ホテルを一挙紹介!
長野は温泉地の数が多く、多様な泉質が楽しめます。温泉旅館やホテルの数も多く、日帰り入浴を行っ...

長野のおすすめキャンプ場・木崎湖キャンプ場を利用してみよう!

長野で人気のあるキャンプ場「木崎湖キャンプ場」。木崎湖キャンプ場は大自然に囲まれたキャンプサイトでのんびりと過ごすことができ、時期に合わせたアクティビティで楽しい時間を過ごすことができます。

木崎湖キャンプ場にはイベントも開催されており、それぞれのキャンプスタイルで自由に過ごすことが可能です。ぜひ、長野で楽しいキャンプ場を探している方は「木崎湖キャンプ場」へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ