房総半島でドライブするならココ!人気グルメを巡るコースなどを紹介!

千葉県の大部分を占める房総半島は、人気スポットやグルメスポットの宝庫です。そんな房総半島でドライブを楽しんでみませんか。今回は、房総半島のおすすめドライブコースを紹介します。人気グルメを巡ったり、ドライブデートを楽しみたい時に重宝する情報が満載です。

房総半島でドライブするならココ!人気グルメを巡るコースなどを紹介!のイメージ

目次

  1. 1人気のドライブスポット・房総半島とは?
  2. 2房総半島でドライブを満喫!
  3. 3房総半島がドライブスポットとして人気の理由
  4. 4房総半島の人気ドライブコース
  5. 5ドライブで訪れたい!房総半島の人気グルメスポット
  6. 6房総半島のドライブで気になるポイント
  7. 7房総半島へドライブで行ってみよう!

人気のドライブスポット・房総半島とは?

房総半島とは、千葉県の大部分を占めるとされる県内一の観光スポットです。自然豊かであると同時に空港や工業地帯などが集結するエリアである房総半島は、ドライブを楽しむのに最適なスポットとしても知られています。今回は、千葉県の誇る房総半島のドライブスポットを詳しく紹介します。

房総半島でドライブを満喫!

この記事では、房総半島がドライブスポットして人気がある理由やおすすめのドライブコース、人気のグルメスポットを中心に、房総半島のドライブの魅力をまとめてご案内します。

房総半島は関東の多くの場所からのアクセスが良く、グルメスポットの宝庫でありドライブコースも設定しやすいため日帰り利用にぴったりです。一人のドライブはもちろんドライブデートの参考にしてみてはいかがでしょうか。

房総半島がドライブスポットとして人気の理由

最初に、房総半島がドライブスポットとして人気になっている理由からチェックしてみましょう。さまざまな理由から房総半島がドライブスポットとして人気になっているわけですが、やはり大きなポイントはアクセスの良さです。

そして房総半島そのものにも魅力がたくさんあることが、房総半島をドライブコースに組み込みやすい理由となっているようです。

アクセスの良さ

半島と聞くと、どこか遠くの場所に感じられるかもしれません。しかし房総半島の場合、実際には関東のさまざまな場所からのアクセスが良好です。関東の主要な駅からドライブした場合の所要時間の目安を見ていきましょう。

千葉駅からなら1時間、横浜駅からなら1時間5分、東京駅からなら1時間5分、大宮駅からドライブなら1時間30分など、どの主要駅からも決して多くありません。そのため、意外にも日帰りでドライブデートを楽しめるでしょう。

房総半島にはたくさんの観光スポットやグルメスポットがあるので、時間があるなら宿泊もおすすめです。しかし、時間がない時でも日帰り立ち寄れる房総半島は、想像以上に身近な場所にあるドライブスポットとなるでしょう。

紹介した4つの主要駅からの所要時間はあくまで目安になりますが、日帰りデートなどでドライブを楽しむのに適した距離であることは間違いないでしょう。

観光とグルメを楽しめる

房総半島の魅力はアクセスの良さだけではありません。房総半島でしか出会うことのできない絶景やグルメを存分に楽しむことだってできます。地のぞきでおなじみの鋸山はSNSで反響を呼んだこともあり、いまや房総半島を代表する一大観光スポットへと成長しました。

独特の地形によって生み出される自然の恐怖感は、思わず足がすくむほどスリリングです。地獄のぞきを手っ取り早く見たいならロープウェイを使うこともできますが、鋸山そのものも非常に神秘的でありおすすめの登山スポットでもあります。

ドライブでも立ち寄りやすいため、ドライブコースに組み込みやすいのではないでしょうか。観光だけでなくグルメが充実しているというのも見逃せないポイントです。房総半島の名物グルメは、なんと言っても海鮮グルメです。

旬の鮮魚をもっとも美味しく味わえるよう職人が丁寧に捌く最高のネタは、口の中でとろけるような食感が楽しめます。伊勢海老、金目鯛、黄金アジ、アジのなめろう、サンガ焼きなど、房総半島ならではのグルメが目白押しです。

外房の名物グルメでおなじみの勝浦タンタンメンの名店にも出会うことができるでしょう。グルメを求めてドライブを楽しむというのも、房総半島でのドライブデートの楽しみの一環です。

Thumb勝浦タンタンメンのおすすめ店ランキング!元祖老舗や人気店を厳選!
たくさんのご当地グルメがある千葉は、関東でも指折りのグルメ県です。そんな千葉の中でも勝浦市に...

房総半島の人気ドライブコース

では実際に、房総半島ではどのようなドライブコースが人気になっているのでしょうか。どうせドライブを楽しむのなら、効率よくおすすめスポットを巡りたいところです。

日帰りデートなどで房総半島をドライブをするなら一層効率が求められるかもしれません。おすすめしたい房総半島の人気ドライブコースは大きく分けて3つです。

鋸南町周辺のドライブコース

房総半島でもっとも人気の高い観光スポットに立ち寄れるドライブコースです。地獄のぞきで有名な鋸山で観光を楽しんだら、知る人ぞ知る燈籠坂大師の切通しに立ち寄ってみましょう。燈籠坂大師の切通しに訪れるなら、午後がおすすめです。

午後の日差しが差し込む燈籠坂大師の切通しの美しさは目を見張るものがあります。午後の日差しが差し込む燈籠坂大師の切通しの美しさに感動したら、続いても絶景が見られる富津岬公園に向かいましょう。

途中、有名な東京湾観音が見られるというのもこのドライブコースの魅力でもあります。夕暮れ前に到着するようドライブコースを組み込んでおくことで、富津岬公園の展望台の美しさを一層実感できます。

後ほど登場する「ドライブで訪れたい!房総半島の人気グルメスポット」でも紹介する「お食事処 ばんや」に立ち寄ることもできるドライブコースとなっていますので、グルメに関してもばっちりではないでしょうか。

Thumb千葉「地獄のぞき」の見所は?大仏や紅葉が話題の絶景SNS映えスポット!
地獄を覗けるなら覗いてみたいと思いませんか?千葉県に地獄のぞきという観光スポットがあります。...
Thumb千葉の鋸山へ登山&ハイキング!おすすめコースや服装・所要時間は?
千葉の内房にある鋸山は、素晴らしい景色が楽しめる上に見どころも多い人気のスポットです。適度な...

木更津周辺のドライブコース

木更津でのドライブデートと聞くと、ビルが立ち並ぶ場所でのドライブというイメージがあるかもしれません。しかし実際には、房総半島ならではの絶景ドライブを楽しむことができるんです。

もちろん木更津ならではの夜景が見られるドライブコースも堪能することができるので、自然と都会どちらのドライブも堪能できます。所要時間そのものは決して長くないため、とくに時間がない時の日帰りドライブデートコースとして重宝します。

まずは有名な養老渓谷に出発しましょう。養老渓谷は自然豊かなスポットで知られており、周辺をドライブするだけでなく立ち寄りのにもおすすめのスポットです。養老渓谷の大自然を肌で感じたのなら、今度は江川海岸へと向かいます。

映えるほど美しい江川海岸の姿が見られるのは、ずばり夕暮れ前です。夕暮れ前の江川海岸の姿は神秘的ですらあり、ドライブデートで訪れるなら最高の演出となるのではないでしょうか。

館山周辺のおすすめコース

館山はおすすめ観光スポットの宝庫です。房総半島をじっくりドライブしたいなら、ぜひ館山周辺のドライブコースをチェックしておきましょう。房総半島の最南端に位置する野島埼灯台周辺のドライブは、海の美しさもあり絶景ドライブを楽しむことができます。

まるでヨーロッパの田舎町のような道の駅に出会えるのもこのドライブコースの特徴です。おしゃれな道の駅 ローズマリー公園は、ちょっと一息つくのもお買い物やグルメを楽しむのにもぴったり。最後はぜひ大房岬自然公園に向かいましょう。

森と海の絶景を一度に楽しむことのできる穴場です。絶景ポイントが点在しており、車を降りてゆっくり散策するのがおすすめ。房総半島ならではの大自然に心打たれること間違いなしです。

Thumb房総半島を観光するならおすすめはココ!魅力満載の話題のスポット11選!
千葉県の南部を構成する房総半島は海や渓谷の景観に恵まれ、魅力的な観光地がたくさんあります。今...

ドライブで訪れたい!房総半島の人気グルメスポット

房総半島の楽しみと言えばもちろんドライブも欠かせませんが、グルメを目的に日帰りデートを楽しみたいというカップルも多いのではないでしょうか。多くの人がご存じのように、房総半島には人気グルメスポットがたくさんあります。

でも、たくさんのグルメスポットがあるからこそどのお店にしようか迷ってしまうもの。そこで、続いて房総半島のドライブコースにぜひ組み込みたいおすすめのグルメスポットの紹介していきましょう。

紹介するグルメスポットは全部で3つです。どれも房総半島を代表する定番人気のグルメスポットばかりとなっていますので、どのグルメスポットを選んでも外すことはほとんどありません。

海ほたる

海ほたるといえば、房総半島と言えば多くの人がイメージする日帰りデートの定番スポットと言っていいでしょう。東京湾に浮かぶ海ほたるは、パーキングエリアでありながらおしゃれなデートスポットとして認知されることも多いおすすめドライブコースです。

グルメが充実しているということ、なによりインスタ映えするおしゃれさから房総半島のドライブコースに組み込みやすいことなどが利用のしやすさに直結しているようです。

ざらめ醤油ケーキをはじめとした最新スイーツや名物のあさり丼、海の幸をふんだんに使用したグルメなど、東京湾と房総半島を結ぶ海ほたるならではのグルメを堪能することができるでしょう。遊び心の感じられる施設内からは、東京湾を一望することができます。

海ほたるに足を運ぶだけでも房総半島のドライブデートを楽しむ価値があるほどおすすめです。夜景が美しい穴場でもあるので、一層ロマンチックな雰囲気を演出したいなら夜の時間帯にドライブコースに組み込むのもおすすめになってきます。

住所 千葉県木更津市中島地先
電話番号 0438-41-7401

Thumb海ほたるで食事するなら!人気グルメ&ランチが楽しめるレストランまとめ!
海ほたるは東京湾アクアラインの中間にある食事のできるレストランや海を眺めることのできる休憩所...

お食事処 ばんや

房総沖で採れた新鮮な魚を味わうことができるとして大人気なのが、続いて紹介するお食事処 ばんやになります。保田駅から無料シャトルバスであっという間にアクセスできるお食事処 ばんやには、専用駐車場もあるのでアクセスがとても便利です。

そんなお食事処 ばんやで味わうことができるのは、漁協直営ならではの鮮魚になります。鮮度抜群の海鮮料理を楽しめるお食事処 ばんやの一番は、朝どれ寿司です。

1,000円未満の安い料金とバラエティ豊かなネタの種類、なにより鮮度が良く一度食べると病みつきになる味わいと口コミでも高い評価を得ています。また、グルメならサンガ焼きも名物です。

なめろうにネギをトッピングした香ばしい一品は、ご飯はもちろんお酒のアテにもよく合います。それらのグルメの特徴は、どれもに安いということ。お食事処でありながら炭酸温泉に入ることができたり、宿泊施設で泊まることだってできます。

グルメの多くはテイクアウトすることもでき、なにより一つ一つのボリュームがありとてもリーズナブルです。遠方から房総半島にお越しなら、一度お食事処 ばんやでの宿泊を検討してみることをおすすめします。

車で10分の場所には、地獄のぞきで有名な鋸山もあります。日帰りだけでなく観光としてもぴったりのドライブコースではないでしょうか。

住所 千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
電話番号 0470-55-4844

鮨やまと 館山店

水産会社直営の回転寿司店、鮨やまと 館山店を紹介します。鮨やまと 館山店は、寿司店のレベルが高いとされる房総半島エリアでひときわ輝く存在です。最高級のネタをあえて回転寿司で提供できるのは、水産会社直営の回転寿司だからこそです。

リーズナブルに、かつ魚の本当の美味しさを感じることができる、回転寿司の枠を超えた名店といって過言ではありません。お店いちおしの地魚3貫は、仕入れ状況によってもっともおすすめする3貫のにぎりをワンコイン前後で提供しています。

ランチメニューはさらに破格の内容となっており、なかでも10貫と味噌汁セットの特選握りランチは最高のコストパフォーマンスを感じられることでしょう。

わずか1,080円でまぐろやいくらやあなごや赤えびまで味わえる寿司店は、房総半島であってもなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。

館山駅から近く、もちろん駐車場を完備していることから、房総半島ならではの美味しいお寿司を食べたい時のドライブコースに組み込んでみてはいかがでしょうか。

住所 千葉県館山市北条1321-12
電話番号 0470-23-2070

Thumb房総半島のグルメと言えばコレ!人気海鮮・ランチ・穴場などをリサーチ!
千葉県の房総半島でおすすめのグルメスポットの情報を詳しくご紹介していきます。房総半島には海鮮...

房総半島のドライブで気になるポイント

最後に、房総半島のドライブで気になるポイントをまとめておきましょう。気になるポイントというのは、ずばりデートでも楽しめるかということ、そして日帰りでもドライブが楽しめるかということです。

アクセスの良い房総半島ですが、ドライブコース次第で日帰りデートが可能かどうかは変わってくるかもしれません。

デートでも楽しめる?

房総半島のドライブデートは、観光スポットが豊富なことやご当地グルメが楽しめる点などから、十分におすすめすることができます。

一人でドライブを楽しむのにもおすすめですが、どうせならデートで訪れた方が楽しみも倍増するのではないでしょうか。

日帰りでもOK?

住む場所にもよりますが、関東の多くの場所から日帰りでドライブを楽しむことができるはずです。

どのドライブコースを選択するのか、温泉などでゆっくり過ごすのなどの条件によって宿泊がおすすめになることもありますが、多くの場合は日帰りで十分に観光もグルメも、そしてドライブも満喫できるはずです。

房総半島へドライブで行ってみよう!

房総半島はいくつものおすすめドライブコースがあり、観光スポットやグルメスポットも豊富です。

日帰りでデートを楽しむのにも魅力的な房総半島で、さっそくドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ