「タンポポ」は京都の老舗ラーメン店!店舗の場所やメニューを調査!

ラーメンは、日本の国民食のひとつと言ってもいいくらいのグルメで、日本全国に美味しい人気ラーメン店があります。ここ京都には、「タンポポ」というおすすめラーメン店があります。京都で人気のラーメン店「タンポポ」のメニューや店舗情報についてご紹介します。

「タンポポ」は京都の老舗ラーメン店!店舗の場所やメニューを調査!のイメージ

目次

  1. 1京都の老舗?ラーメン店「タンポポ」とは?
  2. 2ラーメン店「タンポポ」のおすすめポイント
  3. 3ラーメン店「タンポポ」のおすすめメニュー
  4. 4ラーメン店「タンポポ」の内外装
  5. 5ラーメン店「タンポポ」の口コミ
  6. 6ラーメン店「タンポポ」の混雑状況
  7. 7ラーメン店「タンポポ」の店舗情報とアクセス
  8. 8話題のラーメン店「タンポポ」へ行ってみよう!

京都の老舗?ラーメン店「タンポポ」とは?

皆さん、毎日、ラーメン活していますか。ラーメンは、日本の国民食のひとつというだけあって、好きな方も多いのではないでしょうか。ラーメンは、ランチにも夜食にも、さらには、〆の一杯にもおすすめなグルメです。

そんな人気のラーメンは、ここ京都でもあちこちで楽しむことができます。京都で老舗のラーメン店で、口コミでも評判のお店が、「タンポポ」です。美味しいラーメンやつけ麺を楽しむことができるのでおすすめです。

京都で人気のラーメン店「タンポポ」は、メニューも豊富で、セットメニューもおすすめです。京都でおすすめなラーメン店「タンポポ」で、人気メニューや店舗情報などをご紹介します。

Thumb京都のラーメン人気おすすめランキング・トップ51!こってりが特徴の名店も!
そんな観光地でも有る京都には、多くのラーメン屋さんがあります。ラーメン激戦区としても知られて...

ラーメン店「タンポポ」のおすすめポイント

京都でおすすめなラーメン店「タンポポ」で、人気メニューや店舗情報などをご紹介する前に、ラーメン店「タンポポ」のおすすめポイントをいくつかご紹介しましょう。

ラーメン店「タンポポ」のおすすめポイントは、口コミでも書き込みが多いポイントですが、まず、ひとつに「たっぷりの唐辛子」が使われているラーメンということです。

さらには、「昔ながらのチャーハン」が楽しめると言う点も口コミでも評判で、おすすめポイントになるのではないでしょうか。これらの京都で人気のラーメン店「タンポポ」のおすすめポイントを詳しくご紹介します。

たっぷりの唐辛子

ラーメン店「タンポポ」のおすすめポイントのひとつに、「たっぷりの唐辛子」のラーメンを楽しめるという点が挙げられます。基本のラーメンメニューが、唐辛子入りというラーメン店も珍しいのではないでしょうか。

ラーメン店「タンポポ」の基本ベースのラーメンは、並サイズと大サイズ、特大サイズがあります。並サイズでもたっぷりの量を楽しめるということで、一般の方は十分ではないでしょうか。

「たっぷりの唐辛子」のラーメンではありますが、口コミをみても、思ったほど辛くなく食べやすいという評価が多いです。見た目よりも辛くないラーメンでサクッと食べられる美味しいラーメンです。

もちろん、辛さがまったく受け付けないという方は難しいですが、激辛というラーメンではありませんので、ご安心ください。京都で70年もの間愛されてきたこの真っ赤なラーメンは人気です。

昔ながらのチャーハン

「たっぷりの唐辛子」のラーメンの他に、「昔ながらのチャーハン」が楽しめるという点も口コミではよく目にする書き込みです。実際に食べていただくとわかると思いますが、ほど良い昔ながらの焼き飯的なチャーハンになります。

メニューの方でも記載名は「焼きめし」となっています。通常チャーハンというと、半円にきれいに盛られていることが多いですが、こちらタンポポの焼きめしは、普通に盛られています。

この盛り方もなんとも、お母さんが家で作ってくれる焼きめしを想像できるようなメニューとなっています。チャーシューを刻んだ細かいお肉がたっぷりと一緒に炒められています。

醤油と胡椒の味付けで、青ネギの彩りがアクセントになっているチャーハンです。一気に炒めている焼きめしということで、パラパラ感もあり美味しいので人気です。

ラーメン店「タンポポ」のおすすめメニュー

ここでは、京都で70年愛されてきたラーメン店「タンポポ」のおすすめメニューをいくつかご紹介しましょう。ラーメン店「タンポポ」には、70年間人気のメニューがいくつかあります。

先にもご紹介した、唐辛子がたっぷりのラーメンや昔ながらのパラパラ食感のチャーハンの他にもまだまだおすすめメニューがあります。

ラーメン店「タンポポ」のおすすめメニューから、「チャーシューメン」や「ラーメンと炒飯のセット」、「つけ麺」、「豚しゃぶラーメン」、「トッピングメニュー」をご紹介します。

チャーシューメン

チャーシューメンは、通常のラーメンメニューにもチャーシューが入っていますが、チェーシューをさらにたくさん楽しみたいと言う方におすすめのメニューになります。

通常のラーメンメニューに入っているチャーシューも分厚くて美味しいチャーシューですが、チャーシューメンには、その美味しいチャーシューがたっぷりと入っています。

タンポポの自家製チャーシューは、身もほろほろと柔らかく、この唐辛子のラーメンスープにもとても合います。

ラーメンと炒飯のセット

冒頭にもご紹介したタンポポ人気のメニューである、真っ赤なラーメンと昔ながらのチャーハンのセットが楽しむことができるメニューになります。少しがっつりと食べたい方は、このメニューが人気です。

このラーメンと炒飯のセットは、コスパの良いセットで、ほとんどの人がこちらのセットを注文しています。このラーメンと炒飯のセットを食べずして、京都のタンポポは語ることができません。

つけ麺

ラーメン好きの方の中には、たまにはつけ麺が食べたいと言う方もいるでしょう。また、つけ麺の方が好きと言う方も多いです。ここタンポポでは、つけ麺も美味しいのでおすすめです。

タンポポのつけ麺は、通常のあの真っ赤なラーメンと比べると、つけ汁が甘めのつけ麺になっています。ラーメンのスープとは、明らかに違いますが、これはこれで美味しいと口コミでの書き込みも多いです。

つけ麺には、海苔とメンマ、チャーシュー2枚が標準で、麺は平打ち麺となっています。この平打ち麺が、つけ汁と絡み合い、とても美味しいです。

豚しゃぶラーメン

豚しゃぶラーメンは、チャーシューとはまた違った感じで楽しめる人気メニューです。長年、こちらのタンポポに通い続けている方の中にも、この豚しゃぶラーメンに嵌っている方も多いようです。

豚しゃぶラーメンが、テーブルに運ばれてくると、まずは、長ネギの緑にスープも覆われています。その長ネギをかき分けていくと、中からは、ごっそりの豚しゃぶが出てきます。

豚しゃぶラーメンの麺は、通常のラーメンと同じ茹で加減です。豚しゃぶのエキスが、唐辛子の真っ赤なスープに溶け込んで美味しいのでおすすめです。

トッピングメニューも人気

メインのメニューの他には、トッピングメニューがあります。トッピングメニューには、「ねぎ大盛」と「メンマ大盛」があります。「ねぎ大盛」と「メンマ大盛」は、それぞれ100円とリーズナブルなのでおすすめです。

その他には、「にんにく入り」をトッピングメニューで選べますが、こちらは無料でサービスをしてくれるので、にんにく好きの方はぜひ、トッピングしましょう。

その他には、サイドメニュー的なものもあります。ビールの友達というメニューで、「キムチ」と「チャーシュー」があります。ビールのツマミにも最高のメニューで人気があります。

ラーメン店「タンポポ」の内外装

ここでは、ラーメン店「タンポポ」の内外装について解説をしておきましょう。どうして、内外装について解説をするのかといいますと、なかなかユニークな内外装だからです。

ラーメン店「タンポポ」の内外装は、小ネタ的にも楽しむことができるので、実際に店舗に行かれましたら、チェックしてみましょう。

ラーメン店「タンポポ」の「味のある外観」と「コメントがいちいち楽しい内観」についてご紹介します。

味のある外観

ラーメン店「タンポポ」の店舗の内外装で、まずは、外観からご紹介しましょう。赤い暖簾と白い提灯が目印の店構えですが、白い提灯には、あっかんべーしたイラストが書かれていてユニークです。角度によっては、タンポポと書いてある提灯です。

店内を覗き込めるような隙間があるのですが、「隙間から見ちゃダメヨ」と書かれた張り紙があります。これもまた、ユニークです。店主さんの笑いのスキルはかなり高そうです。

混雑時に座れるように、外には3つほどの椅子が並んでいます。店舗前には、カラーコーンの上に営業中のサインがあります。

コメントがいちいち楽しい内観

店舗内に入ると、さらに、店主によるタンポポワールドが広がっています。店舗内の壁には、なんと広告スペースがあり、自由に貼って良いようです。求人やら、リトルリーグの募集なども貼り出しされています。

セルフサービスのウォーターサーバーには、「そうそうそう、セルフですねん」と書かれていたり、メニューの横には、「ほか弁・愛妻弁持ち込み歓迎(恐妻弁)」と書かれています。

持ち込みまで許可している懐の深さに誰もが感服することでしょう。とても温かみのある張り紙があり、ホッとできるそんなラーメン店です。店内には、カウンター席と小上がりの座敷もあり、一人でも子連れファミリーでも訪れやすい店舗です。

ラーメン店「タンポポ」の口コミ

ここでは、ラーメン店「タンポポ」の口コミについてご紹介しましょう。タンポポの口コミは、グルメ口コミサイトで店名を検索すると、タンポポの最新の口コミを見ることができます。

口コミを見てみると、やはり、真っ赤なラーメンに誰もが衝撃を受けるようです。ところが、見た目とは裏腹に、そんなに辛くなく、コクのあるラーメンを楽しめると口コミでも評判です。

定番人気の真っ赤なラーメンやチャーハン以外のがっつりと食べられるチャーシューラーメン・豚しゃぶラーメンなどは、佛教大学そばということもあり、学生さんの口コミでも人気となっています。

さらには、色々なメニューを楽しむことができるのでおすすめです。どのメニューも70年間、京都で愛されているだけに口コミでも美味しいと評価が高いです。店舗の内外装も、店主のこだわりを感じられるラーメン店です。

ラーメン店「タンポポ」の混雑状況

こちらでは、ラーメン店「タンポポ」の混雑状況についてご紹介しましょう。京都で70年もの間愛されているラーメン店というだけあって、ランチタイムには混雑します。

ですので、ランチタイムは、少し時間をずらすなどすると良いでしょう。グルメ口コミサイトなどで写真を見ているとやはり、混雑をしている写真もあります。

平日のランチ以外にも、土日祝であっても、ランチタイムや夕食時間には、混雑することがあるので、時間には余裕を持って来店してください。

ラーメン店「タンポポ」の店舗情報とアクセス

最後に、ラーメン店「タンポポ」の店舗情報とアクセスについてご紹介しましょう。「タンポポ」の店舗情報では、定休日や営業時間などを解説します。

「タンポポ」のアクセスでは、公共交通機関と車でアクセスする方法をご紹介します。車でアクセスした際には、駐車場が用意されているのかなどをご紹介しましょう。

店舗情報

「タンポポ」の店舗情報ですが、まずは、定休日は元旦のみで基本的には無休ですが、不定休もあるので、来店前には確認をすると良いでしょう。せっかく来店したのに、あの真っ赤なラーメンを食べれないのは悲しすぎます。

営業時間は、月曜日から土曜日は11時30分から23時で、日曜日は11時30分から15時と17時から21時です。ラストオーダーはそれぞれ閉店の15分前までになっています。平日は夜遅くまでやっているので、残業後にも立ち寄ることができるのでおすすめです。

「タンポポ」でのお支払い方法ですが、現金のみで、クレジットカードや電子マネーでの支払いはできませんのでご了承ください。座敷はありますが、個室はありません。

アクセス

公共交通機関でのタンポポへのアクセスですが、京都市営地下鉄烏丸線北大路駅から京都市バスで、1系統あるいは北8系統の「大徳寺・佛教大学」方面行きのバスに乗車してください。

北大路バスターミナルでは、1系統は乗り場Eで、北8系統は乗り場Fからになります。バスでおよそ15分ほど走ると、「佛教大学前」停留所があるので、そこで下車してください。「佛教大学前」停留所からは徒歩3分になります。

車では、北山通り沿いに店舗があるので、アクセスしやすいはずです。北大路駅からは2キロ弱あるので、徒歩ではきついので、バスでのアクセスが良いでしょう。

駐車場はある?

車でタンポポにアクセスする際には、やはり、駐車場の有無は気になるはずです。タンポポには、お店の裏に駐車場が4台ほど確保されています。ですので、レンタカーなどで京都観光の合間に立ち寄ることもできます。

お店の裏にある4台の駐車場もあっという間に満車になることも多いので、近隣のコインパーキングなどを利用してください。

話題のラーメン店「タンポポ」へ行ってみよう!

京都で話題のラーメン店「タンポポ」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。タンポポは、京都の人たちに70年もの間愛され続けている老舗のラーメン店です。

京都で人気のラーメン店「タンポポ」は、メニューも豊富で、独創的なラーメンを楽しめるということで人気があります。

ご夫妻で営まれているアットホームなラーメン店でおすすめです。真っ赤なラーメンは、思ったほど辛くはなく、美味しくいただけるラーメンで人気があります。京都に観光や出張でお越しの際には、ぜひ、この真っ赤なラーメンを楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ