北海道の絶景スポットガイド!温泉やドライブにおすすめの場所は?

日本全国から観光客の訪れる人気スポット「北海道」。北海道では大自然の作り出す四季折々の絶景を楽しむことができます。北海道の絶景スポットはドライブしながら巡ることができ、夏や冬など季節によって表情が変わっていくのでいつでも新しい出会いを楽しめます。

北海道の絶景スポットガイド!温泉やドライブにおすすめの場所は?のイメージ

目次

  1. 1北海道の絶景スポットをご紹介
  2. 2魅力いっぱいの北海道の絶景へ!
  3. 3北海道ってどんなところ?
  4. 4北海道の絶景スポット~温泉旅行におすすめの場所
  5. 5北海道の絶景スポット~冬の絶景スポット
  6. 6北海道の絶景スポット~夏の絶景スポット
  7. 7北海道の絶景スポット~夜景ドライブにおすすめの場所
  8. 8北海道の絶景めぐりを楽しもう

北海道の絶景スポットをご紹介

北海道は大自然や広大な敷地を活かした絶景スポットが数多く点在しています。北海道の絶景スポットは小さい子供からお年寄りまで楽しむことができ、温泉やドライブを楽しみながら絶景ポイントを巡ることが可能です。

今回はそんな北海道の絶景スポットをご紹介します。観光シーズンになるとかなり混みあってくるので、事前に地図上で場所を確認しておきましょう。北海道の絶景は夏・冬と時期によっても変わっていきます。

魅力いっぱいの北海道の絶景へ!

北海道は自然の作り出す美しい絶景をはじめ、文化や歴史を感じる風情ある街並みも残っています。自由に散策することができ、ドライブをしながら北海道の大自然に癒されます。夏・冬とまったく違う表情を楽しめるのも魅力の1つ。

北海道は種類豊富な動植物、そして多種多様な生物が生息しているので大自然の力強さを身近で感じられます。絶景スポットによっては手つかずの自然が残されているので、北海道でしか見られない景色が広がっています。

北海道ってどんなところ?

日本の観光名所である北海道は、太平洋、日本海、オホーツク海の三海に囲まれていることでも有名です。九州と四国を合わせたよりも広い面積を誇り、オーストリアとほぼ同じ面積に大自然が広がっています。

夏は新緑、冬は銀色の世界が広がり、1年でも梅雨の時期がありません。また、北海道は台風もめったに来ないので夏の時期でも安定した気候で遊ぶことができます。国際便も就航中なので、北海道は海外からの観光客にも人気があります。

北海道の絶景スポット~温泉旅行におすすめの場所

北海道はゆったりと温泉につかりながら絶景を楽しめるスポットがたくさんあります。温泉も北海道で有名な泉質なので、温泉巡りを楽しみたい方に人気があります。温泉はさまざまな効果を得られるので、老若男女問わずおすすめです。

今回はそんな北海道の絶景スポットの中でも「温泉旅行におすすめの場所」をまとめてご紹介します。北海道の観光名所でもあるので、時期によってかなり混みあっています。温泉施設の混雑情報も確認しておきましょう。

白金青い池

北海道の奇跡の絶景「白金青い池」。アルミニウムを含んだ水と美瑛川が混ざり合い、エメラルドグリーンの絶景を生み出しています。自然の連鎖が生み出した絶景になっており、冬の時期は池に氷が張るのでまた違う景色を楽しめます。

白金青い池の近くには白金温泉が広がっており、日帰り温泉施設があります。絶景に心奪われながら温泉で体を癒すことができ、ホテルでそのまま宿泊することも可能です。ドライブがてら立ち寄れるのも魅力の1つ。

住所 北海道上川郡美瑛町白金
電話番号 0166-94-3355

洞爺湖

北海道で温泉や湖上散歩を楽しめると人気の絶景スポット「洞爺湖」。ドライブやツーリングスポットとしても人気が高く、設置されているサイロ展望台からは洞爺湖や島々、南岸の有珠山など緑豊かな自然が広がっています。

有珠山ロープウェイで展望台まで上がったり、湖周辺を散策しながら四季折々の景色を楽しめます。洞爺湖周辺は温泉施設が充実しているので、宿泊する方も多いです。おしゃれなカフェで休憩しながら絶景を見渡せます。

住所 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉142
電話番号 0142-75-2446

阿寒湖

北海道で有名なマリモの生息地「阿寒湖」。阿寒湖はアイヌ文化を感じられる絶景スポットで、かつて火山が噴火したことで作られた日本最大のカルデラ湖です。4つの島が点在しており、朝日や夕日がきれいなことでも知られています。

阿寒湖には集落があり、アイヌの人々の文化や生活を学ぶことができます。アイヌコタンとも呼ばれており、アイヌの民芸品店や飲食店でゆったりと過ごすことが可能です。温泉スポットもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所 北海道釧路市阿寒町阿寒泉
電話番号 0154-67-3200

Thumb洞爺湖の日帰り温泉まとめ!おすすめのランチ付きホテルもあり!
洞爺湖は自然が豊かな見どころ豊富なおすすめ観光スポットとして良く知られています。周辺には日帰...
Thumb北海道の温泉おすすめランキングTOP15!人気の旅館やホテルをご紹介!
北海道にはたくさんのおすすめの温泉旅館やホテルがあり、ゆっくりとすることができます。客室露天...

北海道の絶景スポット~冬の絶景スポット

真っ白な銀世界に包まれている冬の北海道。冬の北海道はいつもとは違う雰囲気の絶景を楽しむことができ、冬にしか見られない光景が広がっているので冬の時期に北海道へ訪れる予定の方は必見です。

今回はそんな北海道の絶景スポットの中でも「冬の絶景スポット」について詳しくご紹介します。冬の絶景スポットは雪で通行止めになっている可能性も高いので、事前に公式HPでも確認しておくのがおすすめ。

小樽運河

カップルで北海道旅行に訪れている方は「小樽運河」がおすすめです。冬の小樽運河はロマンチックで美しい町並みが広がっており、夜の時間帯は街灯が優しく照らしてくれるのでうっとりとします。おしゃれなショップや食堂もあります。

小樽運河では毎年2月に「小樽雪あかりの路」と呼ばれるイベントが開催されています。小樽雪あかりの路のイベントは地元の方にも人気が高く、ロウソクによって灯りがつくので幻想的な絶景が広がります。

住所 北海道小樽市港町
電話番号 0134-32-4111

タウシュベツ川橋梁

北海道で有名な旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋「タウシュベツ川橋梁」。奇跡の橋とも呼ばれており、糠平湖が凍結した冬の時期は水位が下がるので、タウシュベツ川橋梁の全貌を見学することができます。

タウシュベツ川橋梁は毎年風化で崩壊の危機があり、年々小さくなっています。春から夏の時期は水位が上がって橋を見ることができないので、冬の北海道ではぜひチェックしてみてください。

住所 北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷
電話番号 01564-7-7272

釧路湿原

冬の時期にSLが走ることでも人気がある「釧路湿原」。釧路湿原は冬になると凍った湖の上を歩いたり、カヌーから見る霧氷など冬ならではの絶景が楽しめます。車の送迎を行っているレジャー施設もあるので運転が苦手な方にもおすすめです。

釧路湿原には野生動物が種類豊富に生息しており、中でも人気があるのが「キツネ」。かわいいキツネの姿は老若男女問わず人気が高く、運が良いと狩りをしている姿を見られます。

住所 北海道釧路郡釧路町字トリトウシ88-5
電話番号 0154-23-7116

Thumb小樽運河観光ガイド!夜はライトアップもキレイでおすすめ!
小樽運河は、小樽の象徴的な存在ですが、どういった楽しみ方がおすすめなのでしょうか?北海道観光...
Thumb釧路湿原『細岡展望台』からの夕日の絶景に感動!アクセス情報などまとめ!
日本最大の湿原として有名な釧路湿原にある細岡展望台は、世界一の夕日を楽しめる絶景スポットとし...

北海道の絶景スポット~夏の絶景スポット

夏の時期の北海道は、国内でも涼しく過ごすことができ多種多様な動植物と出会える季節でもあります。夏に見られる絶景は空がとても広く感じることができ、色合いもきれいなのでドライブにおすすめな時期です。

今回はそんな北海道の絶景スポットの中でも「夏の絶景スポット」について詳しくご紹介します。夏の北海道は夜になるとかなり涼しくなるので、1枚上着を持っておくのが安心。

神威岬

別名を「シャコタンブルー」と呼ばれている絶景「神威岬」。夏の時期に美しい海の絶景を楽しめるスポットで、その昔女人禁制だった島としても知られています。神威岬の周辺は季節の花が咲き乱れ、海以外でも絶景が待っています。

神威岬から見る水平線はとても美しく、地球の丸さを実感できることで人気があります。神威岬にはいくつも奇岩が点在しているので、自然の力強さを体感することが可能です。

住所 北海道積丹郡積丹町大字神岬町
電話番号 0135-44-3715

ファーム富田

北海道の観光名所で、夏の時期に見頃を迎えるラベンダーの絶景を楽しみたい方は「ファーム富田」がおすすめです。ファーム富田は昭和33年からラベンダー畑を経営しており、開花シーズンは毎年6月から8月にかけてになります。

青い空と周囲の緑、ラベンダーの紫の色が作り出す絶景は、自由に散策しながら景色を楽しめます。ラベンダーを利用したグッズやオイルも販売されているので、北海道旅行のお土産に購入したい方にもおすすめです。

住所 北海道空知郡中富良野町基線北15
電話番号 0167-39-3939

雲海テラス

高確率で雲海を見られる絶景スポット「雲海テラス」。星野リゾートトマム内に位置しており、5月から10月の早朝の時間帯に利用することができます。雲海テラスには多くの観光客が訪れており、幻想的な自然の絶景を楽しんでいます。

雲海テラスには2019年、夏の時期に雲海を見ながら過ごせる「Cloud Bar」もオープンしたのでのんびりとした時間を過ごせます。雲海を待っている時間も充実したひと時を過ごせるので、ぜひ早起きしてみてください。

住所 北海道勇払郡占冠村中トマム
電話番号 0167-38-2111

礼文島

北海道でもたくさんの高山生物に出会える大自然の絶景スポット「礼文島」。礼文島は北海道の離島になり、亜寒帯の気候が特徴です。稚内の港からフェリーで2時間ほどでアクセスでき、夏の時期には約300種もの花が咲き乱れています。

礼文島は別名を「花の浮島」とも呼ばれており、澄海岬は透明度の高い海として人気があります。また、日本で有名な吉永小百合主演の映画「北のカナリアたち」の舞台となった場所でも知られており、老若男女問わず人気のある観光スポットです。

住所 北海道礼文郡礼文町
電話番号 0163-86-1001

新嵐山スカイパーク展望台

十勝平野の絶景を楽しめると人気の観光スポット「新嵐山スカイパーク展望台」。新嵐山スカイパーク展望台があるのは標高320mとあまり高くありませんが、360度の大パノラマの絶景が広がっています。

新嵐山スカイパーク展望台からは大雪山・十勝連山をはじめ日高山脈や夜の時間帯は満点の星空を満喫できます。野生生物と出会えるチャンスもあるので、ゆったりと散策しながら周りを見てみてください。

住所 北海道河西郡芽室町中美生
電話番号 0155-65-2121

Thumb神威岬を観光しよう!遊歩道からの積丹ブルーは絶景でおすすめ!
北海道の積丹半島にある神威岬は人気の絶景スポットです。神威岬から望む絶景は夏だけではなく、冬...

北海道の絶景スポット~夜景ドライブにおすすめの場所

北海道には地元の方をはじめ、観光客にも人気のあるドライブコースがいくつも点在しています。ドライブコースはそれぞれ違う絶景が広がっており、夜の時間帯には夜景を楽しめることでも人気があります。

今回はそんな北海道の絶景スポットの中でも「夜景ドライブにおすすめの場所」について詳しくご紹介します。夜景ドライブはカップルに人気があるので、ぜひデートプランに入れてみてください。

藻岩山

北海道にある標高531mの山「藻岩山」。かつては藻岩山からアイヌの人も見たと言われている夜景は、カップルに人気のあるロマンチックな時間を過ごせます。ここからの夜景は日本新三大夜景にも選出されています。

札幌の町灯りを楽しむことができ、キラキラと輝く宝石のような夜景が広がっています。空気の澄んでいる時期になるとよりハッキリと輝きを見ることができるので、何度でも足を運びたくなるドライブスポットです。

住所 北海道札幌市中央区伏見5-3-7
電話番号 011-561-8177

函館山

北海道の観光名所で、香港・ナポリと並ぶ「世界三大夜景」にも認定された「函館山」。函館山はドライブスポットとしても有名で、標高334mの地点で函館山展望台が設置されています。

函館山では毎年8月13日に「夜景の日」を設けており、町全体が夜景のためにライトアップを施しています。展望台周辺にはレストランやカフェも併設しているので、夜景を見ながらロマンチックなディナーを楽しめます。

住所 北海道函館市元町19-7
電話番号 0138-23-3105

地球岬

断崖絶壁の絶景が広がっている人気のドライブスポット「地球岬」。地球岬は灯台をシンボルとした景勝地になり、「北海道の自然100選」をはじめ「あなたが選ぶ北海道景勝地」などにも選出されています。

地球岬からは夜になると夜景を楽しむことができ、室蘭港沿いや母恋の住宅地の夜景がメインとなっています。日の出の時間帯は海からの絶景を楽しめるので、1日中景色を楽しみたい方にもおすすめです。

住所 北海道室蘭市母恋南町4
電話番号 0143-25-3320

Thumb北海道で絶景ドライブを満喫!日帰りデートや旅行にもおすすめのスポット31選!
北海道には他の地域では見られないようなスケールの大きな絶景、寒い地方ならではの冬の美しい絶景...

北海道の絶景めぐりを楽しもう

海、そして山と大自然に囲まれている観光名所「北海道」。北海道は絶景スポットがたくさんあり、ドライブやツーリングを楽しみながらのんびりと絶景を楽しめます。

北海道の絶景スポットは季節によって表情を変えていくので、四季折々の景色を楽しみたい方におすすめです。ぜひ、北海道へ旅行の際はこの記事を参考に絶景スポットを巡ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ