山形で水族館なら『加茂水族館』へ行こう!クラゲの展示は要チェック!

山形・鶴岡市にある「加茂水族館」は、大変人気の水族館です。たくさんの種類のクラゲを見ることができることで有名であり、アシカやアザラシにも会うことができます。山形・鶴岡市の「加茂水族館」について、情報をピックアップして紹介していきます。

山形で水族館なら『加茂水族館』へ行こう!クラゲの展示は要チェック!のイメージ

目次

  1. 1山形の『加茂水族館』を楽しもう!
  2. 2山形県鶴岡市の『加茂水族館』をご紹介
  3. 3クラゲの展示で有名な山形の『加茂水族館』
  4. 4山形の『加茂水族館』の見どころ
  5. 5山形の『加茂水族館』の人気のお土産
  6. 6山形の『加茂水族館』のレストラン
  7. 7山形の『加茂水族館』の基本情報
  8. 8山形の『加茂水族館』へのアクセス方法
  9. 9山形の『加茂水族館』へ行ってみよう

山形の『加茂水族館』を楽しもう!

山形・鶴岡市にある「加茂水族館」は、多くの人から愛されている水族館です。クラゲが超有名なスポットですが、アシカや淡水魚などの多くの海の生き物たちを見ることができます。

ここならではのお土産の購入もできます。山形・鶴岡市の「加茂水族館」について、営業時間や料金・アクセスなどといった基本情報とともに紹介していきます。

山形県鶴岡市の『加茂水族館』をご紹介

「加茂水族館」は、山形県の鶴岡市・今泉字大久保に位置していて、日本海に面した場所に建っている超絶話題の水族館です。

愛称として地元の人たちからは「クラゲドリーム館」とも呼ばれていて、とても多くの種類のクラゲを見ることができることで有名な水族館です。

クラゲの展示数は世界で一番である、ともされていて、美しいクラゲがゆらゆらと漂うのを見たり、その生態について学んだりすることができます。

クラゲの他にも、庄内の地に生きる淡水魚や海水魚をはじめ、アシカ・アザラシなどの身体の大きな海の生き物たちもいて、子どもも大人も心から楽しむことができるスポットとして大変人気です。

飼育員さんの解説・レクチャーなどの催しものや、コンサートなどのイベントも随時開かれているので、事前にチェックして参加してみるのもおすすめです。

館内には、ゆったりとしたランチタイムやティータイムを過ごせるレストランや、オリジナルの商品満載のお土産ショップなどもあり、思い出をより深く刻み込めるようになっています。

山形・鶴岡市の近くに観光に行こうと考えているときには、ぜひとても有名な「加茂水族館」もその候補の一つに入れて検討してみることをおすすめします。気持ちを安らげることができる場所です。

Thumb『鶴岡市立加茂水族館』アクセスや料金・所要時間は?神秘的なクラゲの世界!
鶴岡市で良く知られた水族館が「鶴岡市立加茂水族館」です。クラゲが大変魅力的な水族館として人気...
Thumb鶴岡市観光スポット完全網羅!定番の名所からグルメまでモデルコース紹介!
鶴岡市でおすすめの観光スポットやモデルコースをご紹介します。鶴岡市は山形県でも人気の観光地。...

クラゲの展示で有名な山形の『加茂水族館』

山形・鶴岡市の「加茂水族館」で大人気となっていて、とても有名なのが豊富な種類のクラゲの展示がある、という点です。

「加茂水族館」には、クラゲのみが展示されているクラネタリウムがあり、ここには常に60種以上ものクラゲが種類ごとに分けられて展示されています。

ふわふわ・ゆったりと漂うクラゲの様子は、気持ちをすっと落ち着かせてくれ、非日常的な時間を満喫できる空間です。

いろいろな色・大きさのクラゲたちは、誰もの心を癒してくれる、として大変評判のスポットとなっています。

ゆらゆらとゆらめくクラゲは、とてもファンタスティックでロマンチックでフォトジェニックであり、クラゲとの記念撮影コーナーなども設けられています。

また、クラゲの赤ちゃんやその成長過程なども観察して学ぶことができるエリアもあり、新しい発見ができること間違いなしです。

「加茂水族館」には、クラゲをモチーフとしたお土産品もとても多く揃っていて、ここでしか手に入らない面白い発想の商品がずらりと並べられています。

Thumb山形の観光スポットおすすめ25選!子連れやカップルに人気の遊び場も!
山形は四季折々の雄大な自然や豊かなグルメ、そして歴史を感じることができる温泉や観光スポットな...
Thumb山形の人気デートスポット紹介!おすすめプランやカップル向けディナーも!
東北の山形県でおすすめのデートスポット・プランの情報について、詳しくご紹介していきます。山形...

山形の『加茂水族館』の見どころ

山形・鶴岡市にある超有名な「加茂水族館」には、さまざまな見どころがあって、一日かけてたっぷりと楽しむことができる大変評判の良い観光スポットです。

「加茂水族館」の中でも、特に人気があって事前に押さえておいて欲しいおすすめ見どころスポットについて選りすぐった情報を紹介します。

「加茂水族館」ではとても多くの楽しみ方ができるので、所要時間を多めに考えておくことをおすすめします。

クラネタリウム

「加茂水族館」の「クラネタリウム」は、60種類を超えるクラゲがそれぞれの生態や動きを見やすいように工夫された展示がされているエリアです。2階にあり、一番有名なスポットです。

「クラネタリウム」は室内は、クラゲが見やすいように少し暗めに設定されていて、クラゲたちがいる水槽がまるで闇に浮かび上がるように素敵にライトアップされています。

その中にきらきらと宝石のように輝くクラゲたちがのんびりと泳いでいるのをじっくりと眺めることができるようになっています。

ふんわりと水に漂う美しいクラゲたちは、大変神秘的な気持ちにさせてくれ、ずっと眺めていたくなるほど気持ちを穏やかにさせてくれます。

直径がおおよそ5メートルもある大きな水槽である「クラゲドリームシアター」では、有名でちょっぴり小さめなミズクラゲが1万匹ほどもいて、その雄大さには圧倒されます。

「クラゲドリームシアター」の水槽の前にはソファもあるので座りながらじっくりと眺めることもできます。

円柱型をしたクラゲ水槽である「クラゲチューブ」は、見る方向や角度・光の当たり具合などによって異なる世界観を堪能することができ、とても面白い、と評判になっています。

それぞれのクラゲについてより深く知ることができるように、子どもにも分かりやすいような図などを用いた解説展示がしてあります。

また、クラゲ栽培センターでは、ミズクラゲが成長する過程を観察することができるようになっていて、赤ちゃんのクラゲが拡大でき、大人とどのような違いがあるのか、などを実際に見ることができます。

さらには、クラゲのおはなしという催しがあり、クラゲの成長やえさの食べ方などの詳しいことや不思議さなどについての詳しい説明を飼育員さんから聞くことができます。

クラゲのおはなしは、4月1日から11月30日までの通常期間は10時・12時・14時に、12月1日から3月31日までの冬期間は10時・14時30分に開催されます。

庄内の淡水魚・海水魚

「加茂水族館」の「庄内の淡水魚・海水魚」は、水族館がある庄内の地域に住んでいる身近な生き物たちに会うことができるエリアです。2階に位置しています。

「庄内の淡水魚・海水魚」は、室内全体が庄内平野をイメージした展示がされていて、川の上流域から中流・下流域と分けてそれぞれの場所に住む生き物たちおよそ140種類ほどが順に紹介されています。

イワナ・コイなどの超有名な魚たちから、あまり知られていない普段の日常生活では気づきにくい生き物たちまで、さまざまな生き物が展示されています。

庄内名物としてよく知られているハタハタやタラなどの紹介コーナーでは、実際に泳いでいる姿を見ることができる以外にも、その調理法についての紹介もあり、食育もできるようなとても面白いオリジナリティあふれる展示となっています。

ひれあしプール

「加茂水族館」の「ひれあしプール」は、岩礁地や海をイメージしてダイナミックにつくり上げられているプールです。1階にあります。

「ひれあしプール」では、カリフォルニアアシカとキタゾウアザラシの2種類のひれあし類の生き物を眺めることができるようになっています。

同じ場所に住んでいる2種類の身体の大きな海の生き物ですが、それぞれの身体の形や動きが違うのはもちろん、個性も異なるので、見比べながら楽しんでみると良いです。

2種類の生き物についての詳しい解説展示もあるので、じっくりと読みながら実際の様子を眺めるとより深く知識を得ることができます。

「ひれあしプール」のすぐ横にあるステージとなっている「ひれあし広場」では、アシカやアザラシの身体の違いや特徴などについて、飼育員さんが詳しく紹介してくれる「ひれあしの時間」が開催されています。

「ひれあしの時間」は、4月1日より11月30日までの通常期間の11時・13時・15時から開催され、冬期間は休みとなります。

山形の『加茂水族館』の人気のお土産

山形・鶴岡市にある「加茂水族館」には、お土産ショップが設けられていて、好きなグッズを自由にチョイスすることができるようになっています。

「加茂水族館」には、お菓子などの食べ物をはじめ、文具・ネクタイ・ぬいぐるみ・Tシャツなど多彩な種類のお土産が揃っています。

「加茂水族館」にあるとても充実したお土産の中でも、特に人気となっていておすすめの商品を厳選して紹介します。

クラゲ入まんじゅう

「加茂水族館」で人気でおすすめのお土産の一つ目には「クラゲ入まんじゅう」があります。12個入りが1000円・6個入りが540円となっています。

「クラゲ入まんじゅう」は、おまんじゅうのあんの中に、刻まれたクラゲが入っていて、クラゲをめいっぱい楽しむことができるお土産となっています。

食べた人にしか分からないクラゲの食感をじっくりと味わうことができる、と大変話題になっている人気ナンバー1のイチオシの商品です。

クラゲラーメン

「加茂水族館」で人気でおすすめのお土産の二つ目には「クラゲラーメン」があります。4食入りが1300円・2食入りが650円となっています。

「クラゲラーメン」にも食用のクラゲが練り込まれていて、豊かな歯ごたえを感じることができる逸品です。コラーゲンもたっぷり入っているので女性にもおすすめです。

スープはトビウオベースのものとなっていて、うまさをしっかりと際立たせてくれ、とても食べやすい、と評判です。

くらげこんにゃく

「加茂水族館」で人気でおすすめのお土産の三つ目には「くらげこんにゃく」があります。850円となっています。

「くらげこんにゃく」は、山形の名物である玉こんにゃくがクラゲの形をしているとても可愛らしい逸品です。

イカ入りのしょうゆ味と、田楽味噌付きの昆布だし味の2種類があり、山形のお土産としてもぴったりのものとなっています。

山形の『加茂水族館』のレストラン

山形・鶴岡市の「加茂水族館」には、ランチなどにぴったりの大パノラマの日本海を一望することができる「魚匠ダイニング 沖海月(おきみづき)」があります。

「魚匠ダイニング 沖海月」では、旬の山形・庄内の海の幸をたっぷりと食べることができる他にも、クラゲ定食やクラゲラーメン・クラゲ刺身などのクラゲのグルメを堪能することができるようになっています。

お子さまセットもあるので、子ども連れのファミリーでも安心して行くことができるレストランであり、もちろん一般的なカレーやもりそば・コーヒー&ケーキセットなどもあります。

また、エントランスホールには、軽食が食べられる「御休処 波の華」もあり、クラゲソフトクリームやクラゲアイス・フライドポテト・クレープなどを味わうことができるようになっています。

水族館を歩き回って疲れた時などの休憩スポットとしておすすめであり、コーヒーやジュースなどもあります。

山形の『加茂水族館』の基本情報

「加茂水族館」は、山形県・鶴岡市の今泉字大久保にある、口コミやSNSなどでも超話題になっている有名な水族館です。

開館時間は、9時から17時までとなっていて、最終入館時間は16時となっています。ただし、時期によっては開館時間・閉館時間が変動となることもあります。

基本的には年中無休営業であり、決まった休みはありませんが、不定期でときにメンテナンス休館となることもあります。

入館料金は、大人が1000円・小中学生が500円・幼児は無料となっています。10人以上では団体料金が適用となり、大人が900円・小中学生が450円となります。

発行をした日から1年間何度でも入館することができる年間パスポートが大人が2500円・小中学生が1250円であり、リピートしてたっぷりと楽しみたい時などにおすすめです。プレゼントとしても人気となっています。

山形の『加茂水族館』へのアクセス方法

山形・鶴岡市にある「加茂水族館」に電車などの公共交通機関を利用してアクセスしようと思っているときには、JRの「鶴岡駅」から湯野浜温泉行き(加茂経由)の庄内交通路線バスに乗り換えて約40分の「加茂水族館バス停」で降りるとすぐにアクセスできます。

また、JRの「鶴岡駅」からはタクシーを利用してアクセスすることもでき、約30分ほどとそれほど時間がかからずに到着できるので、複数人数の場合や子ども連れ・高齢者と一緒の場合などには上手に利用してアクセスしてみるのもおすすめです。

山形・鶴岡市にある「加茂水族館」に自動車を利用してアクセスしようと思っているときには、山形自動車道の「鶴岡インターチェンジ」で降りたらおよそ15分ですぐにアクセスできます。

また、日本海東北自動車道の「鶴岡西インターチェンジ」で降りてもおよそ25分ですんなりとアクセスすることができます。

一般道を使ってのアクセスを希望している人は、県道50号線・国道112号線・県道43号線などを利用してのアクセスがおすすめです。

「加茂水族館」には、水族館駐車場(第1駐車場)・レインボービーチ駐車場・緑地駐車場・混雑しているときのみ解放される臨時駐車場の4つの駐車場が設けられているので、自動車でのアクセスも安心です。

水族館駐車場(第1駐車場)は、水族館に一番近い場所にある駐車場であり、約500台分の車を停めることができる広いスペースがあります。

山形の『加茂水族館』へ行ってみよう

山形にある「加茂水族館」は、とても評判の良い有名水族館です。ゆらゆらと癒されるクラゲや、身体の大きなアザラシなどのいろいろな海の生き物をじっくりと眺めることができます。山形での観光を考えているときには、その候補の一つとして「加茂水族館」も入れてみることをおすすめします。心がほっこりとする場所です。

関連記事

Original
この記事のライター
m-ryou

新着一覧

最近公開されたまとめ