仙台で神社へ行くならココ!御朱印や人気パワースポットなどを紹介!

仙台市内にはたくさんの神社があります。それぞれの神社に金運や学問成就などさまざまなご利益が期待されるのですが、神社の厳かな雰囲気に心を癒されたり、素晴らしい建築を鑑賞できるといった側面もあります。今回は宮城県仙台市でおすすめ神社をご紹介します。

仙台で神社へ行くならココ!御朱印や人気パワースポットなどを紹介!のイメージ

目次

  1. 1仙台でおすすめの神社をご紹介!
  2. 2仙台でおすすめの神社4選【強力パワースポット編】
  3. 3仙台でおすすめの神社4選【厄除け・開運編】
  4. 4仙台でおすすめの神社3選【恋愛編】
  5. 5仙台でおすすめの神社2選【金運・商売繫盛編】
  6. 6仙台でおすすめの神社3選【その他】
  7. 7仙台の神社に行くなら「塩釜神社」へも足を延ばしてみよう!
  8. 8仙台の神社巡りでご利益を享受しよう!

仙台でおすすめの神社をご紹介!

宮城県・仙台と言えば戦国武将の伊達政宗公を思い浮かべますが、政宗をはじめ伊達家は多くの神社の保護に力を尽くしたため、仙台市内には多くの神社があります。

各神社にはご祭神が祀られていて、その神がもつパワーをご利益として頂くことができると考えられています。神社を訪れるメリットはご利益を頂くだけにとどまりません。高い建築や装飾の技術が彫床された由緒ある建造物を鑑賞したり、木々に囲まれ、掃き清められた清々しい境内の雰囲気の中に身を置くことも心を落ち着かせます。

今回は、仙台市にあるおすすめの神社を開運や金運、学問などご利益ごとにご紹介します。訪問して心を込めて参拝すれば、ご利益が期待されるだけでなく、厳かな雰囲気の中で気持ちも整うことでしょう。

Thumb仙台パワースポットでご利益預かりの旅!金運&恋愛運上昇の神社は?
仙台にはたくさんのパワースポットがあります。金運や恋愛にご利益のある神社など、仙台に人気のパ...

仙台でおすすめの神社4選【強力パワースポット編】

この項では、仙台でおすすめの神社のうち、強力なパワースポットと考えられている神社を4か所ご紹介します。

ピックアップした4か所の神社は、開運や学問、金運といった特定のご利益ではなく、それらを含めて多くの分野でのご利益が期待できるスポットとして信仰を集めているところです。

大崎八幡宮

仙台でおすすめの神社のうち、色々な分野にご利益がある強力なパワースポットと考えられている神社の1つ目は「大崎八幡宮」です。神社の由緒は平安時代にまでさかのぼりますが、現在の地に遷して篤く祀ったのは仙台藩主伊達政宗公です。

現在の「大崎八幡宮」の造営に際しては関西から腕利きの職人が招聘され、華麗な桃山建築の特色をもった社殿が完成しました。それ以来この神社は厄除け、除災招福、必勝、安産など幅広いご神徳で多くの人の篤い信仰を集めています。

「大崎八幡宮」は「戌亥」の守護神とされるため、十二支の中でも特に戌(イヌ)年と亥(イノシシ)年生まれの人にはより大きなご利益があるとされています。

「大崎八幡宮」の御朱印帳は、国宝に指定されている黒漆塗りに極彩色の装飾が施されたの御社殿のデザインです。華やかながらも格式が感じられ、御朱印コレクターに人気です。

強力なパワースポットである「大崎八幡宮」へは御朱印を求める人が多く参拝に訪れます。週末や祝日などは待ち時間も多くなるので、できれば平日に訪れるのがおすすめです。

宮城懸護国神社

仙台でおすすめの神社のうち、色々な分野にご利益がある強力パワースポットと考えられている神社の2つ目は「宮城懸護国神社」です。創建は1904年、明治天皇の発起によって建てられた神社で、明治維新以来の戦没者を慰霊しています。

「宮城懸護国神社」は青葉城址にある神社で、ご利益は家内安全、出世、商売繁盛、厄除け、健康増進など、仙台最強のパワースポットとの評判も高い神社です。

戦没者の魂を慰めるために創建された「宮城懸護国神社」には「英霊顕彰館」という、戦争に関する展示をしている資料館があり、戦争について知り、平和について考えることができます。

「宮城懸護国神社」は有名な伊達政宗公の騎馬像にも近く、高台にあるため仙台市街を一望できる眺望も人気です。仙台観光で立ち寄りやすいロケーションにある神社です。

仙台東照宮

仙台でおすすめの神社のうち、色々な分野にご利益がある強力パワースポットと考えられている神社の3つ目は「仙台東照宮」です。1654年に伊達忠宗公により創建された神社で、「東照宮」の名称からも分かる通り、徳川家康公を祀っている神社です。

「仙台東照宮」へは開運厄除、家内安全、学業成就、商売繁盛、必勝祈願などさまざまなご利益を求めて年間約8万人という多くの人が参拝に訪れています。特に桜の季節には参道に多くの露天が並び、地元の人たちの楽しみになっています。

「仙台東照宮」には本殿、唐門、鳥居など国の重要文化財に指定されているものが多くあります。参拝の折には江戸時代の豪華な建築にも注目してみてください。

「仙台東照宮」の御朱印帳は本殿の装飾に使われている獅子や龍などが表紙全体にデザインされています。そこに葵の御紋が金色で入り、豪華な印象を与えています。

諏訪神社

仙台でおすすめの神社のうち、色々な分野にご利益があるパワースポットと考えられている神社の4つ目は青葉区上愛子にある「諏訪神社」です。仙台には諏訪神社と名が付く神社が数社ありますのでお間違いなく。

上愛子にある「諏訪神社」は国分一之宮の格をもつ神社で、どんな願いでもかなえてくれる強力パワースポットと、スピリチュアルな世界では有名な人が紹介して以来、大きな注目を集めています。観光地化されていない分、深遠な雰囲気にあふれている神社です。

ちなみに太白区にある別の「諏訪神社」も1056年創建の由緒ある神社で、交通安全、開運長寿をはじめ広く衣食住を守ってもらえるご利益が期待できます。

仙台でおすすめの神社4選【厄除け・開運編】

この項では、仙台でおすすめの神社のうち主に厄除け・開運にご利益があると考えられている神社を4か所ご紹介します。

仙台には祭神が武神であるだけでなく、坂上田村麻呂や伊達政宗といった武人が参拝した神社が多く、それにちなんで厄除けや開運のご利益があると考えられています。

秋保神社

仙台でおすすめの神社のうち厄除け・開運にご利益があると考えられている神社の1つ目は「秋保(あきう)神社」です。坂上田村麻呂が参拝したことから勝負の神様として知られている神社で、スポーツ選手も多く参拝しています。

坂上田村麻呂は平安時代、4代にわたる天皇に使えた武人で、死後は武神、軍神として人々の信仰を集めた人物です。

「秋保神社」では正面の鳥居から続く参道には力強い文字が書かれた願掛けの白い幟(のぼり)がずらりと並んでいます。見ているだけで前向きな力が湧いてくる光景です。

「秋保神社」では「開運桜」と呼ばれる樹齢300年の枝垂桜も必見です。桜の根元にはたくさんのおみくじが結ばれています。

「秋保神社」は多くの種類の御朱印があることでも知られています。干支のもの、季節のものの他、毎月決まった日や曜日に授与される限定の御朱印もありコレクターに人気です。

御朱印帳はポップなものから落ち着いたものまで数種類が揃っています。御朱印に興味のある人は忘れずに立ち寄りたいスポットです。

愛宕神社

仙台でおすすめの神社のうち厄除け・開運にご利益があると考えられている神社の2つ目は「愛宕神社」です。仙台六芒星の南の要にあたるパワースポットで、楼門には愛宕神社のお使いとされる天狗の座像があります。

火の神を祀る「愛宕神社」は、伊達政宗が知行地を移す毎に参拝していた神社で、そのため開運や厄除け祈願のご利益につながると考えられています。特に防火のご利益は近世以前には大変重視されました。
 

「愛宕神社」では仙台市有形文化財に指定されている本殿と拝殿の建築にも注目です。また、境内にある社の中には学問や金運、恋愛にご利益があるものもあるので、そちらへの参拝もお忘れなく。

「愛宕神社」は仙台の市街地を一望できる場所にあり、参拝と同時に眺望を楽しめるスポットとして観光にもおすすめです。

櫻岡大神宮

仙台でおすすめの神社のうち厄除け・開運にご利益があると考えられている神社の3つ目は「櫻岡大神宮」です。仙台市西公園にある神社で、伊達政宗公が創建しました。祀られているのは天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)で、太陽のように限りないご利益で厄除け、開運が期待できます。

「櫻岡大神宮」は18神という多くの神を祀っているため、厄除け・開運の他、学問成就や金運などのご利益もあるとされています。

「櫻岡大神宮」は名前の通り春は桜に囲まれ、お花見の名所になっています。また、御朱印でも注目されている神社で、カラフルな限定御朱印が人気です。御朱印情報はツイッターなどで発信されていますので要チェックです。

坪沼八幡神社

仙台でおすすめの神社のうち厄除け・開運にご利益があると考えられている神社の4つ目は「坪沼八幡神社」です。八幡神は武神である上、「坪沼八幡神社」の主祭神である応神天皇は開運厄除の神、勝負に神として強いパワーをもっています。

およそ1000年の歴史をもち、昇運厄除のパワースポットである「坪沼八幡神社」では、年や月が限定されたカラフルな御朱印が人気です。雅で現代的なイラスト入りのものもあり話題になっています。

Thumb「秋保神社」は勝負の神で有名な仙台のパワースポット!御朱印やお守りも紹介!
仙台にある秋保神社は、古い歴史を持つ神社であり、さらに勝負の神として仙台藩にも崇敬されてきま...

仙台でおすすめの神社3選【恋愛編】

この項では、仙台でおすすめの神社のうち主に縁結びや恋愛にご利益があると考えられている神社を4か所ご紹介します。

恋愛のパワースポットといわれる神社の中にはハートの絵馬やフェミニンなお守り、ロマンチックな色や絵柄の御朱印などを授与しているところもあるので、それらにも注目してみるのも一興です。

恋愛の神は「縁結び」の神といわれるように、男女間に限らず人と人との良縁を取り持ってくれる神様です。ですから、恋愛や結婚願望の人に限らず誰でもがお参りして良いのです。仕事や友情でよいご縁があれば、人生が充実したものになることでしょう。

二柱神社

仙台でおすすめの神社のうち、縁結びや恋愛にご利益があると考えられている神社の1つ目は「二柱(ふたはしら)神社」です。イザナミノミコトとイザナギノミコトという夫婦神が祀られているため恋愛のパワースポットとされ、良縁を求める人たちに高い人気を誇ります。

恋愛運の向上を願う人が多く訪れる「二柱神社」ではかわいいハート型の絵馬もあります。この神社は恋愛だけでなく、子供たちの守護神としても崇拝されていて、子宝祈願のカップルや子育てで悩んでいる人の参拝も少なくありません。

夫婦である2神を祀っている「二柱神社」のご利益は、縁結びだけではありません。夫婦和合、家内安全、子授け、安産祈願、さらには家族の幸せにつながる無病息災、子供の健やかな成長といったご利益にもつながるのです。

青葉神社

仙台でおすすめの神社のうち、縁結びや恋愛にご利益があると考えられている神社の2つ目は「青葉神社」です。仙台六芒星の北の要にある神社で、創建は1874年、祭神は伊達政宗公です。

「青葉神社」は金運や学問の面でもご利益があると言われていますが、特に恋愛面では強いパワースポットとして若い女性に人気です。

伊達政宗公は「青葉神社」の祭神なので本殿に祀られていますが、彼を支えた家臣たちもこの神社に祀られています。それが、境内にある「祖霊社」です。こじんまりとした社ですが、緑に囲まれた落ち着いたスポットです。歴史に興味がある人は忘れずに「祖霊社」にもお参りしたいものです。

「青葉神社」の御朱印帳は騎馬の伊達政宗と、伊達家の家紋の1つである竹に雀の図柄がデザインされた、硬派でカッコイイものです。こちらは恋愛運向上を願う女子より、戦国時代好きの人に好まれそうです。

仙台大神宮

仙台でおすすめの神社のうち、縁結びや恋愛にご利益があると考えられている神社の3つ目は「仙台大神宮」です。宮城のお伊勢さんとして信仰されている神社で、宮城県の神前結婚発祥の地ということで多くの結婚式が執り行われるスポットです。

「仙台大神宮」は伊達政宗の家臣の屋敷跡に建てられているため、鳥居が少ないなど全体的に神社らしさを強くは感じられません。ご利益は恋愛、子宝、安産という女性に関連するものが主になりますが、金運や学問面でのご利益も期待できる神社です。

Thumb青葉神社は伊達政宗を祀る仙台の観光名所!御朱印やご利益・人気のお守りも紹介!
仙台と言えば、仙台藩の初代藩主である伊達政宗をイメージできますが、その伊達政宗を御祭神として...
Thumb「二柱神社」は仙台のパワースポット!御朱印や人気のお守り・ご利益も調査!
仙台にある二柱神社は縁結び神社として人気のあるパワースポットです。御朱印や人気のお守りやご利...

仙台でおすすめの神社2選【金運・商売繫盛編】

この項では、仙台でおすすめの神社のうち主に金運・商売繫盛にご利益があると考えられている神社を2か所ご紹介します。

神社でよく金運のアイコンになるので蛇です。蛇は脱皮を繰り返すので無限の知恵や金運を生み出すと考えられているのです。七福神では大黒天や恵比寿、福禄寿などが金運をもたらすとされています。

金蛇水神社 仙台一番町分霊社

仙台でおすすめの神社のうち金運・商売繫盛にご利益があると考えられている神社の1つ目は「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」です。本社は岩沼市にありますが、仙台市内には分霊社が3社あります。ここでご紹介するのは「仙台一番町分霊社」です。

「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」は商店街に一角にある神社で、本社と同じく蛇の模様が浮き出た不思議な石があります。この石は蛇紋岩という種類で、財布でこの石をなでると金運がアップすると言われています。

「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」は仙台の中心部にあるためアクセス抜群で、お参りの前後に商店街を歩く楽しみもあります。岩沼市にある本社はツツジやボタン、フジの名所としても知られている神社で、さらに多くの蛇紋岩がありますので、金運を強く願う人は本社にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

藤崎えびす神社

仙台でおすすめの神社のうち金運・商売繫盛にご利益があると考えられている神社の2つ目は「藤崎えびす神社」です。地下鉄の駅直結のデパートの屋上にあるという、他ではなかなか見られない変わり種の神社です。

「藤崎えびす神社」は商売繫盛の神様である恵比寿様を祀っている神社です。神社のあるデパートの名称が以前は「えびすや」であったことから名づけられましたが、今では商売繫盛や金運アップのご利益があると多くの人が訪れます。

「藤崎えびす神社」の参拝時間はデパートの営業時間とリンクしていること、御朱印を頂く場合はインターホンでデパートの店員を呼び出してお願いする点などもユニークです。

仙台でおすすめの神社3選【その他】

この項では、仙台でおすすめの神社のうち上記以外の分野にご利益があると考えられている神社を3か所ご紹介します。

その他のご利益として多くの人が気になるのが健康や学問成就なのではないでしょうか。学問の神へは入学試験の時だけでなく、昇級試験や資格試験などの折にも参拝したくなります。

現代では学問の神といえば、平安時代に活躍した菅原道真公を指します。彼が祀られ、学問成就のご利益があるとされる神社には「○○天神」「○○天神社」「○○天満宮」などの名称が付けられています。

榴岡天満宮

仙台でおすすめの神社のうち、その他の分野でご利益があると考えられている神社の1つ目は「榴岡(つつじがおか)天満宮」です。学問の神様をメインに祀っている神社はさほど多くないのですが、杜の都・仙台の学問の神様として崇拝されているのがこの「榴岡天満宮」です。

学問の神が祀られている神社らしく、「榴岡天満宮」の境内には松尾芭蕉ほか、多くの文人による句碑や歌碑がならぶ「俳諧碑林」と呼ばれるスポットもあり、知的な雰囲気が漂います。

「榴岡天満宮」には学問の神・菅原道真公の真筆が奉納されていることから、仙台に限らず遠くからも受験生などが訪れます。天満宮らしい梅があしらわれた見開きの御朱印や、着物柄のようなかわいい御朱印帳が女子を中心に人気になっています。

また、「榴岡天満宮」には天神様とは切っても切れない梅の木や撫で牛もあります。この神社の梅の木は仙台で最も早く開花し、仙台の人たちにひと足早い春を告げています。

多賀神社

仙台でおすすめの神社のうち、その他の分野でご利益があると考えられている神社の2つ目は、仙台で最も古い神社とされる「多賀神社」です。源頼家も参拝したと伝わる由緒ある神社です。

「多賀神社」では、参拝の際に箍(たが)と呼ばれる、竹でできた茅の輪を奉納して延命長寿を願うのが習わしです。境内には毎年5月に神楽舞が披露される神楽殿もあります。

青麻神社

仙台でおすすめの神社のうち、その他の分野でご利益があると考えられている神社の3つ目は「青麻(あおそ)神社」です。852年創建と伝わる神社で、創健者が麻の栽培に関わっていたことから社名に「麻」の文字が使われています。

仙台の「青麻神社」は、日本各地にある青麻神社・三光神社の総本社です。祭神は日、月、星を表す三光の神々です。

「青麻神社」は中風病退除のご神徳があるとされていますが、これは源義経の家来だった常陸坊海尊の霊験によるものとされています。また、眼病に効くパワーや、神社の創建者一族が水運に関わっていたことから海上安全のご利益も期待されています。

「青麻神社」は清らかな湧水が豊富なスポットとしても知られています。南には「市町村の森」、中参道には「湿地植物園」、裏参道には温泉や運動公園と、豊かな自然に囲まれている神社です。

仙台の神社に行くなら「塩釜神社」へも足を延ばしてみよう!

ここまで仙台市内の神社をご紹介してきましたが、仙台で神社巡りをするなら少し足を延ばして「塩釜(鹽竈)神社」を訪問することをおすすめします。塩竃市にある東北鎮護・陸奥国一之宮の格式をもつ大きな神社で、奈良時代以前からという長い歴史を誇ります。

「塩釜神社」のご利益は幅広く、開運・勝負運、恋愛・子宝・安産などが挙げられます。また14棟の建物と石鳥居1基が国の重要文化財になっていて、建築の面でも見応えがあります。

さらに「塩釜神社」の一角には「志波彦神社」という別の神社もあり、黒塗社殿というまた異なった趣をたたえています。

「塩釜神社」を春に訪れるなら桜は必見です。境内には多くの品種の桜が植えられていますが、中でも必見は天然記念物の「鹽竈(しおがま)桜」です。花びらが40枚ほどの八重桜で、大輪の花はとても華やかです。

Thumb宮城・塩竈神社の御朱印やお守り・ご利益とは?県内の有数のパワースポット!
宮城県内では有名な塩竈神社。実は周辺地域の中で最も格式の高い神社で、県内有数のパワースポット...

仙台の神社巡りでご利益を享受しよう!

以上、仙台市内にあるたくさんの神社の中から、おすすめの神社を開運、学問、金運、恋愛などのご利益ごとにご紹介しました。

凛とした厳かな空気が流れる神社はパワースポットと呼ばれることが多く、その場に身を置くだけで清々しく浄化されたような気持になります。心を込めて参拝すれば、きっとマイナスな自分をリセットでき、明日への活力が生まれることでしょう。

仙台の神社の多くは、定番の観光スポットを巡るルートに無理なく組み込むことができるロケーションにあります。仙台を訪れる際には是非、神社にも参拝してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

新着一覧

最近公開されたまとめ