岡山の夜景スポット特集!デートにピッタリなディナーなどおすすめ紹介!

本州と四国を結ぶ交通の要所として発展してきた岡山は、おすすめの観光スポットも多いです。そんな岡山には、ドライブデートやディナーにぴったりな夜景スポットや穴場の夜景も点在しています。岡山で人気のホテルの夜景ディナーから穴場の夜景スポットまでご紹介します。

岡山の夜景スポット特集!デートにピッタリなディナーなどおすすめ紹介!のイメージ

目次

  1. 1岡山のおすすめ夜景スポットをご紹介
  2. 2岡山の雰囲気抜群のおすすめ夜景スポットは?
  3. 3岡山の夜景ドライブデート向けスポット
  4. 4岡山の夜景ディナーにおすすめのお店
  5. 5岡山の穴場な夜景スポット
  6. 6まだまだある岡山でおすすめな夜景
  7. 7岡山の夜景スポットめぐりを楽しもう

岡山のおすすめ夜景スポットをご紹介

本州と四国を結ぶ高速道路や新幹線、瀬戸大橋などが整備されて、交通の要所として発展してきた岡山は、観光スポットもあちこちに点在する人気観光地です。池田綱政が手掛けた日本三名園の後楽園などでも有名です。

そんな岡山ですが、瀬戸大橋のライトアップを見ることができる穴場の夜景スポットから倉敷美観地区などの昔ながらの町並みの定番夜景などの夜景スポットも各所にあり夜景巡りも人気となっています。

岡山では、ホテルで夜景を眺めながらのディナーやドライブデートで夜景を楽しめるスポットもありおすすめです。岡山で、ドライブデートにおすすめな夜景スポットからホテルでの夜景ディナー、地元の方々がおすすめする穴場の夜景スポットまでご紹介します。

Thumb岡山の夜景スポット特集!ドライブデートも楽しめるおすすめの穴場あり!
美しい夜景を眺めながらのドライブはとてもロマンチックですよね。今回は岡山の夜景スポット特集と...

岡山の雰囲気抜群のおすすめ夜景スポットは?

岡山は、瀬戸内海と山々に囲まれた風光明媚なスポットも数多く、昔ながらの風景を楽しみながら夜景を見ることができたり、瀬戸大橋をドライブしながらの夜景デートも人気があります。地元の人達だけでなく、観光客にもおすすめです。

瀬戸大橋も夜には、ライトアップもされることから、岡山県側からもあちこちの展望台からその美しい瀬戸大橋の夜景を楽しめるスポットが定番人気スポットから穴場スポットまであります。

岡山の夜景から、「岡山の夜景ドライブデート向けスポット」や「岡山の夜景ディナーにおすすめのお店」、「岡山の穴場な夜景スポット」、それぞれからおすすめをチョイスしてご紹介します。

岡山の夜景ドライブデート向けスポット

ここでは、岡山の夜景ドライブデート向けスポットをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。岡山には、ドライブデートにもおすすめな夜景スポットが各地に点在しています。岡山でドライブデートで夜景を楽しみたい方、必見のスポットがあります。

岡山の夜景ドライブデート向けスポットから、定番人気の「岡山城」や「倉敷美観地区」、「鷲羽山 第二展望台」、夜景ドライブデートに最高な「鷲羽山スカイライン 水島展望台」、「遙照山総合公園」をご紹介します。

岡山城

岡山城は、岡山観光では外すことはできない観光スポットのひとつで、旭川を挟んだ向こうには、日本三名園のひとつでもある「後楽園」もあり、このエリアの観光だけでも十分一日を費やさなければならないほどの観光名所です。

岡山城の夜景は、もちろん、岡山城敷地内からの夜景も素晴らしいですが、おすすめは、やはり、「後楽園」からの夜景です。後楽園もライトアップが行われ、さらには、川向うの岡山城もライトアップされるためです。

岡山城と後楽園のライトアップは、春から夏、秋にかけて行われますが、それぞれの季節によって期間も時間帯も変更になります。行かれる時期のライトアップの期間や時間は、必ずチェックしておきましょう。

倉敷美観地区

倉敷美観地区は、JR倉敷駅から徒歩15分ほどの場所にあり、山陽自動車道倉敷ICあるいは、瀬戸中央自動車道早島ICから20分ほどでアクセスできる岡山を代表する観光名所です。江戸時代から続く、町並みが「倉敷川畔伝統的建造物群保存地区」として保存されています。

江戸時代に、天領として定められ、白壁なまこ壁の屋敷や蔵などが立ち並び、ここへ来ると、江戸時代にあっという間にタイムスリップできます。そんな人気スポット、倉敷美観地区もまた、夜にはライトアップされています。

夜になると、外灯などにも照明が入り、幻想的な風景になり、昼間の倉敷美観地区とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。近隣には、コインパーキングも豊富なので、ドライブデートの途中に立ち寄ることができます。

鷲羽山 第二展望台

鷲羽山は、標高が133メートルほどの山で、標高はあまり高くありませんが、瀬戸内海の見晴らしが良いと人気の山です。車でのアクセスもしやすいので、瀬戸内海のドライブコースのひとつでもあります。鷲羽山 第二展望台は、岡山で人気の景勝地、鷲羽山にある展望台のひとつです。

鷲羽山には、数々の展望台がありますが、ここ鷲羽山第二展望台からは、瀬戸内海と瀬戸大橋のセットを楽しむことができます。そんな人気の展望台ですが、夜にはもちろん、瀬戸大橋の夜景を楽しむことができます。

鷲羽山 第二展望台は、瀬戸中央自動車道児島ICから10分ほどなので、ドライブデートにもぴったりのロケーションです。駐車場もあるので、レンタカーでも安心して夜景を楽しむことができるのでおすすめです。

鷲羽山スカイライン 水島展望台

鷲羽山スカイライン 水島展望台は、さきほどもご紹介した鷲羽山にあるドライブコース、鷲羽山スカイラインにある展望台です。岡山の夜景ランキングでも必ずと言っていいほど、上位にランクインする定番の夜景スポットです。

鷲羽山スカイライン 水島展望台は、工場夜景が美しいと評判の展望台で、駐車場もあるので、レンタカーで来てもおすすめの夜景スポットになります。夜になると、地元の人達も夜景を楽しむために、ドライブでやってきます。

鷲羽山スカイラインは、かつては有料道路でしたが、今は、無料で通行できます。そのためか、夜景スポットとして人気となりました。鷲羽山スカイラインにある展望台の中でも、もっとも前がひらけている展望台です。

遙照山総合公園

遙照山総合公園は、山陽自動車道鴨方ICから15分ほどの場所で、ドライブデートにおすすめなスポットです。瀬戸内海を一望できるということで、昼間にもたくさんの方がやってきます。

遙照山総合公園には、遙照山展望台と遙照山目鑑展望台の2つの展望台がありますが、どちらからも瀬戸内海を一望できるのでおすすめです。広々とした公園から、ゆっくりと夜景を楽しむことができます。

駐車場からも車を降りなくても、夜景を楽しむことができるので、ドライブデートにも最高の夜景スポットではないでしょうか。広場は、芝生が敷設してあるので、外に出て夜景を楽しむにも環境が良いです。整備された公園のため、照明もあちこちに設置されています。

Thumb 倉敷美観地区観光ガイド!おすすめの外せないスポットや穴場まで徹底紹介!
今回は倉敷美観地区でおすすめの観光スポットを厳選して紹介します。昔ながらの風情が楽しめる場所...

岡山の夜景ディナーにおすすめのお店

こちらでは、岡山の夜景ディナーにおすすめのお店をいくつかピックアップしてご紹介しましょう。岡山には、夜景ディナーを楽しみたいときにぴったりのお店がいくつもあります。その中から、友人とのディナーでもデートディナーでも人気のお店をご紹介します。

岡山の夜景ディナーにおすすめのお店から、スカイレストラン「SORA」とホテルグランヴィア岡山の「プリドール」、「ダイニング&バー アプローズ」をご紹介します。

SORA

SORAは、JR岡山駅から徒歩10分で、天満屋バスターミナルから徒歩2分の場所にあるスカイレストランです。ビルの21階にあるスカイレストランということで、岡山市の夜景を眺めながらディナーを楽しむことができるのでおすすめです。

ホテルのスカイレストランのような高級感のある空間で人気があります。地上21階からの眺めは、息を呑むほど美しく、デートディナーに最高のロケーションです。見晴らしの良い窓際の席は、予約必須の人気席です。

スカイレストランということで、開放感があり、ゆったりとディナーを楽しむことができるのでおすすめです。季節限定のフェアコースなども企画されています。WEBでのオンライン予約も可能となっています。

プリドール

プリドールは、JR各線岡山駅・JR岡山駅新幹線口から徒歩1分とアクセス抜群のフランス料理店です。定休日は水曜日で、営業時間はランチタイムが11時30分から14時30分で、ディナータイムが17時30分から22時です。

ホテルグランヴィア岡山の19階にあるレストランで、その眺望はとても素晴らしく、夜には、夜景を眺めながらのディナーが好評です。大きな窓から見える夜景は、まるで絵画のようです。ホテルのレストランということで、高級感もあります。

季節のおすすめディナーコースや記念日ディナーには、ホールケーキをはじめ、乾杯スパークリングや花束、メッセージプレート、記念写真などがセットになったプランも人気があります。

ダイニング&バー アプローズ(ホテルグランヴィア岡山)

ホテルグランヴィア岡山のダイニング&バー アプローズは、ホテル最上階の19階にあるスカイラウンジ・ダイニングバーです。ホテルのラウンジらしく、ゆったりとディナーやお酒を楽しむことができるのでおすすめです。

ダイニング&バー アプローズは、ホテルのラウンジバーということもあり、年中無休での営業で、ランチタイムが11時30分から14時30分で、ディナータイムが17時30分から23時30分です。椅子もラウンジのようなゆったりとしたデザインです。

世界のビールとともに、ビールに合う料理のビュッフェを楽しめるディナーなども企画しており好評です。ワインやウィスキー、カクテルも豊富に揃っています。

岡山の穴場な夜景スポット

ここでは、岡山の穴場な夜景スポットをいくつかご紹介しましょう。岡山には、地元の方々が、穴場としてよく利用している夜景スポットがいくつかあります。穴場ということもあり、人も少なく、ゆっくりと夜景を楽しむことができるのでおすすめです。

岡山の穴場な夜景スポットから、工場夜景が美しい「水島コンビナート」や「サノヤス造船所前」、「児島宇野津の棚田」、静かで整備された公園「円通寺公園」、「古城山公園」をご紹介します。

水島コンビナート

水島コンビナートは、水島ICから車で15分ほどの場所にある瀬戸内海を代表する重化学コンビナートエリアです。夜になると、近未来的な光を放ち、「夜景100選」に選ばれるほど美しい夜景を楽しむことができます。

さきほどもご紹介いした鷲羽山スカイラインの水島展望台からは、この水島コンビナートの夜景を楽しむことができるのでおすすめです。瀬戸内海の湖面には、夜には、このコンビナートの光が反射していて美しいです。

この水島コンビナートの夜景ですが、水島コンビナートプラスアルファーで、「レーザーセブン」と言われる夜景を写真に収めることができるスポットも人気です。

サノヤス造船所前

サノヤス造船所前は、水島コンビナートとセットで楽しめる夜景スポットです。港には、駐車場もあるのでアクセスしやすいです。撮影するには、望遠レンズがあると良いです。

防波堤が海に突き出ているので、その先端まで行くと、きれいに夜景を見ることもできます。防波堤を歩いていくときには、釣り人もいるので足元には注意しましょう。

児島宇野津の棚田

児島宇野津の棚田は、棚田と工場夜景のセットを楽しむことができます。ただし、夜には、棚田にはライトアップがないので、かなり暗めではあります。夕刻から夜にかけての時間がおすすめです。

棚田が唯一、夜に肉眼でも見えるときがあります。それが、満月の夜です。満月の夜であれば、棚田と工場夜景のコラボを楽しむことができるでしょう。

円通寺公園

円通寺公園は、江戸時代後期の僧侶、良寛和尚さんが修行したことでも知られる円通寺のある公園です。山陽自動車道玉島ICから15分ほどで、JR新倉敷駅からは、寄島・沙美・黒崎方面行きバスに乗車して、「玉商グランド前」バス停で下車して徒歩10分です。

駐車場も100台確保されていますので、レンタカーでの来園も可能です。ここでの夜景は、遠くに、水島コンビナートの夜景を楽しむことができるのでおすすめです。とても静かで整備された公園で夜景を楽しめます。

古城山公園

古城山公園は、岡山の桜の名所としても知られる場所で、小高い山からの眺めも最高と評判のスポットです。高いところから静かな時間に夜景を楽しむことができるのでおすすめです。

山陽自動車道笠岡インターから15分ほどで、JR笠岡駅からは徒歩10分ほどの場所にあります。衣笠山と立体展望台の2つの展望台があります。金浦橋を望む夜景は素晴らしいです。

まだまだある岡山でおすすめな夜景

ここまで、岡山でドライブデートにおすすめな夜景スポットやディナーで夜景が楽しめるお店、地元の人達に人気の穴場の夜景をご紹介してきましたが、実は、まだまだ、岡山には、夜景スポットがあります。

ここでは、まだまだある岡山でおすすめな夜景として、瀬戸大橋の夜景を見上げることができる「田土浦公園」をご紹介します。

田土浦公園

田土浦公園は、瀬戸中央自動車道児島ICから10分ほどで、JR児島駅からはバスで、「田土浦公園前」で下車してすぐの場所です。

田土浦公園は、瀬戸大橋を見上げながらの夜景を楽しむことができるのでおすすめです。瀬戸大橋がライトアップする土曜日と限定のイベント日が狙い目です。

岡山の夜景スポットめぐりを楽しもう

岡山でおすすめな夜景スポットを厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。岡山は、人気観光地というだけあって、夜景も見どころが多いです。

岡山では、瀬戸大橋のライトアップに合わせて夜景を楽しむのがおすすめです。また、岡山城と日本三名園のひとつ「後楽園」とセットで夜景を楽しめます。岡山に観光にお越しの際には、夜景も楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ