鷹巣海水浴場は透明度抜群の絶景ビーチ!海開きの時期やアクセス方法は?

福井県福井市の鷹巣海水浴場は、透明度抜群の絶景ビーチで有名です。無料でハマグリ採りを楽しめることやきれいな海でマリンスポーツを楽しむことができます。今回は、鷹巣海水浴場で楽しめることや海開きの時期やアクセス方法などを中心に、鷹巣海水浴場を解説します。

鷹巣海水浴場は透明度抜群の絶景ビーチ!海開きの時期やアクセス方法は?のイメージ

目次

  1. 1【福井】絶景ビーチ?鷹巣海水浴場とは?
  2. 2鷹巣海水浴場を詳しく解説
  3. 3鷹巣海水浴場の海開きの時期
  4. 4鷹巣海水浴場で楽しめること
  5. 5鷹巣海水浴場の気になるポイント
  6. 6鷹巣海水浴場の利用料金や設備情報
  7. 7鷹巣海水浴場へのアクセス
  8. 8人気の鷹巣海水浴場で海水浴を楽しもう!

【福井】絶景ビーチ?鷹巣海水浴場とは?

福井県福井市には、絶景ビーチの名にふさわしい海水浴場があるのをご存じでしょうか。その絶景ビーチとは、知る人ぞ知る鷹巣海水浴場になります。鷹巣海水浴場とは、全長1キロメートルにも及ぶ広くきれいな砂浜が特徴的な海水浴場です。

岩磯地帯が重なるスポットがあり、周辺ではハマグリ採りやちびっこビーチフラッグなど、家族で楽しめるイベントを定期的に開催しているのが人気の理由です。

またビーチフラッグナインやシュノーケリングといった幅広い層の人々が楽しめるマリンスポーツも楽しめます。そのため、子連れのファミリーにおすすめなのはもちろん、カップルや友達同士にもおすすめすることができます。

鷹巣海水浴場を詳しく解説

今回は、福井県で人気の鷹巣海水浴場の魅力をたっぷりと紹介します。鷹巣海水浴場で楽しめることをまとめて紹介するのはもちろん、海開きの時期やアクセス情報などもご案内します。

鷹巣海水浴場の気になるポイントや営業時間や設備情報についても簡単に解説しますので、はじめて鷹巣海水浴場を利用する人にとって有益な情報ばかりとなっています。

鷹巣海水浴場の海開きの時期

海や砂浜がきれいということで人気の福井県の海水浴場・鷹巣海水浴場の海開きの時期について最初に開設します。鷹巣海水浴場の海開きの時期は、例年7月上旬とされています。7月上旬に海開きをしたら、多くの場合例年8月下旬まで海水浴を楽しむことができます。

このあとご案内する「鷹巣海水浴場で楽しめること」のなかで紹介するイベントやアクティビティは、基本的に海開きのシーズン中に楽しめます。約2ヵ月のわずかな海開きのシーズンだからこそ多くの人が集中し、例年混雑がピークを迎えています。

鷹巣海水浴場で楽しめること

鷹巣海水浴場では、どのようなことを楽しめるのでしょうか。最初に、鷹巣海水浴場で楽しめることについて確認しておきましょう。鷹巣海水浴場でおすすめなのは、もちろん海水浴です。

シュノーケリングが楽しめるほど透明度の高い鷹巣海水浴場は、海水浴がおすすめなのは言うまでもありません。きれいな海を活かしたマリンスポーツもおすすめです。

海だけでなく白い砂浜を活かしたマリンスポーツが楽しめるほか、ハマグリ採りも盛んにおこなわれています。

ここでは、「海水浴」「マリンスポーツ」「ハマグリ採り」という三つの定番の楽しみ方について解説します。鷹巣海水浴場のおすすめの過ごし方でもあるため、はじめて鷹巣海水浴場を利用するという人は必見です。

海水浴

きれいな海と砂浜が魅力の鷹巣海水浴場は、海水浴を楽しむのに適しています。のんびりとバカンスを楽しむも良し、豪快に泳いでリフレッシュするも良しなのは、鷹巣海水浴場の海の透明度の高さにほかなりません。

海水浴を楽しみ、夏の日差しを浴びて火照った身体を冷やしたら、周辺を散策しましょう。海水浴場周辺を散歩をするだけでも楽しめるというのも、鷹巣海水浴場の魅力です。鷹巣海水浴場周辺は岩磯地帯が多く、奇岩が点在しています。

すぐ近くには亀島と鉾島という二つの島が鎮座しており、遊歩道を使ってアクセスすることもできます。どちらも小さな島ですが、一部で柱状節理の岩肌を見ることもできます。

また、夕日をきれいに見渡すことのできるスポットが周辺には点在しています。このように、鷹巣海水浴場では絶景に出会うこともできるもできます。

マリンスポーツ

海も砂浜もきれいな鷹巣海水浴場では、おしゃれなマリンスポーツがよく合います。SUPやシュノーケリング、ちびっこビーチフラッグやビーチフラッグナインといったマリンスポーツが盛んに行われており、例年大きな盛り上がりを見せています。

まるで海外の海水浴場のようにきれいな海と砂浜を持つ鷹巣海水浴場ならではと言えるでしょう。SUPはレベル別のスクールを開催しており、上級者はもちろん初心者も気軽に挑戦することができるようになっています。

ちなみに鷹巣海水浴場は、マリンスポーツ以外のアクティビティも人気があります。なかでも釣りの人気は高く、知る人ぞ知る穴場となっています。

鷹巣海水浴場の岩磯地帯には、関西地方や中京地方からも多くの釣り人が押し寄せます。カレイやキスにアイナメ、そしてマダイやイシダイなどの魚を四季を通じて釣ることができます。

ハマグリ採り

鷹巣海水浴場では、たくさんのハマグリを採ることができます。海開きシーズンにはハマグリ採りを楽しむ家族やカップルの姿を多く見ることができるでしょう。海に飛び込み自分の手でゲットしたハマグリの美味しさは格別なものがあります。

嬉しいことに、鷹巣海水浴場で採れたハマグリは無料で食べることができます。美味しいうえに栄養もたっぷり、焼いて食べるだけでなくアレンジして料理として楽しむことができるハマグリは、鷹巣海水浴場に訪れたのならぜひゲットしたいところです。

たくさんのハマグリを狙うなら、平日や連休初日がおすすめです。ぜひ、たくさんのハマグリを収納できるフリーザーバッグなどを持って行きましょう。潮干狩りとは一味違うハマグリ採りの魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。

Thumb福井の海&海水浴場17選!きれいなおすすめのビーチや穴場もあり!
海の絶景を楽しめる福井県では、幅広い世代から人気のある海水浴場がたくさんあります。福井の海水...

鷹巣海水浴場の気になるポイント

いざ鷹巣海水浴場に足を運ぶ前に、いくつかの気になるポイントが出てきた人も多いかもしれません。

ここでは、はじめて鷹巣海水浴場に訪れる多くの人が気になると思われる二つのポイントについて解説します。二つのポイントとは、「海のきれいさ」と「宿泊施設」についてです。

どのくらいきれいなの?

海がきれいということで人気の鷹巣海水浴場ですが、じっさい海はどのくらいきれいなのでしょうか。鷹巣海水浴場の大きな特徴として挙げれるのが、海がきれいということです。

シュノーケリングができるほど海がきれいな鷹巣海水浴場は、福井県屈指の透明度を誇る海水浴場の一つと言って過言ではありません。日本海屈側の海水浴場屈指の透明度を誇るとされる鷹巣海水浴場は、海のきれいさこそが人気の秘密です。

多くの人がきれいな鷹巣海水浴場の海を求めて遠方から足を運ぶ理由にも納得の透明度となっています。また海だけでなく、白い砂浜もとてもきれいです。

シンプルなハマグリ採りやビーチフラッグナインの人気が高いのは、鷹巣海水浴場の砂浜の美しさも大きく影響しているのではないでしょうか。

宿泊できるの?

鷹巣海水浴場のもう一つの気になるポイントを解決しましょう。多くの人が気になっているのが、やはり「便利な宿泊施設があるか」という点ではないでしょうか。鷹巣海水浴場周辺では、嬉しいことに宿泊することもできます。

海開きシーズンにオープンする海の家、通称・浜茶屋は一部で宿泊することができます。もちろん鷹巣海水浴場周辺には、浜茶屋以外にも人気の宿泊施設が目白押しです。

宿泊施設だけでなく、キャンプ場で宿泊することもできます。鮎川園地キャンプ場や鷹の巣キャンプ場など、周辺には鷹巣の魅力を堪能できるキャンプ場がたくさんあります。キャンプが好きな人にとって一石二鳥ではないでしょうか。

温泉がおすすめの宿や絶景で人気のホテルや鷹巣海水浴場からのアクセスの良さで人気の浜茶屋などを基準に、お気に入りの宿泊施設をチェックしてみましょう。

Thumb福井のキャンプ場おすすめ25選!人気のコテージや無料施設・穴場も!
福井県は四季の移り変わりがよく感じられ、豊かな自然に囲まれたところですが、その自然が体験でき...

鷹巣海水浴場の利用料金や設備情報

次に、鷹巣海水浴場の基本情報について見ていきましょう。海の家の利用料金や設備情報について簡単に紹介しますので、はじめて鷹巣海水浴場を利用する人は一度目を通してみてはいかがでしょうか。

海開きシーズンの鷹巣海水浴場周辺は、海の家が続々とオープンします。鷹巣海水浴場で駐車する時に海の家の存在は欠かせません。車を停める時に便利な鷹巣海水浴場の海の家は、基本的に浜茶屋と呼ばれる8つの海の家で構成されています。

浜茶屋とは海の家とほぼ同じ意味を持ち、海開きシーズン限定で営業するお店のことを指します。浜茶屋は店舗によって営業時間もサービス内容もさまざまですが、共通しているのは休憩料金です。

大人一人1,000円、5歳から小学生までの子供一人500円、そして4歳以下の未就学児の休憩料金は無料と、どの浜茶屋も共通となっています。なお、休憩料金は曜日によって異なるということはありません。平日・週末いずれも同じ休憩料金となります。

そのほかの設備情報

8つある浜茶屋のどこでも、有料で温水シャワーを使うことができます。温水シャワーの利用料金は1分100円が目安になります。なかにはバスタブ付きの温水シャワーを用意している、使い勝手の良い浜茶屋もあります。

浜茶屋で休憩料金を支払えば、更衣室を無料で使うことができます。ちなみに鷹巣海水浴場ではバーベキュー禁止ですが、多くの浜茶屋ではバーベキューを楽しむこともできます。

料金やサービス内容は海の家によって異なるので、こだわりのバーベキューを楽しみたい人は事前に確認しておくことをおすすめします。

浜茶屋によってバーベキューの内容は異なっており、食材を用意している浜茶屋もあればコンロの貸し出しを行っている浜茶屋もあります。また、話題の「手ぶらでバーベキュー」が楽しめる巨大バーべキュー施設があったりします。

そのほかにもゴミの無料回収サービスをしている浜茶屋、浮き輪の貸し出しをしている浜茶屋などもあります。お気に入りの浜茶屋を探してみるのも面白いかもしれません。

鷹巣海水浴場へのアクセス

最後に、今回紹介してきた福井県の海水浴場・鷹巣海水浴場のアクセス情報を紹介しましょう。鷹巣海水浴場への一般的なアクセス方法は、公共交通機関でアクセスするか車でアクセスするかです。

どちらのアクセス情報もご案内するほか、気になる駐車場情報についても詳しく解説します。はじめて鷹巣海水浴場にアクセスするなら一度チェックしておくことがおすすめです。

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関を使って鷹巣海水浴場にアクセスするなら、JR福井駅を起点にしましょう。JR福井駅からタクシーなら40分ほどでアクセスできます。バスを使ってアクセスする場合、3番乗り場(15・10・17系列)の越前海岸・波の華行に乗りましょう。

免鳥第2停留所で下車すれば、徒歩4分ほどで鷹巣海水浴場に到着します。帰る時は免鳥第2停留所で福井駅行(15・17・10系列)のバスに乗り、JR福井駅に向かうのがおすすめです。

今回は鷹巣海水浴場からもっとも近い停留所の一つである免鳥第2停留所を紹介しましたが、鷹巣海水浴場周辺にはたくさんの停留所がありますのでお好きな停留所で下車しましょう。

車でのアクセスと駐車場

車で鷹巣海水浴場にアクセスする時の所要時間の目安をご案内します。JR福井駅から車で鷹巣海水浴場に向かうなら、運転時間40分が目安になります。福井北ICから車で45分ほどでアクセスできることも覚えておくと便利かも知れません。

なお、遠方から鷹巣海水浴場にアクセスする時のアクセス時間の目安についても簡単に見ていきましょう。名古屋方面から鷹巣海水浴場まで車で2時間45分、大阪方面から鷹巣海水浴場まで車で3時間が目安になります。

浜茶屋の駐車場を利用するのが一般的

海開きシーズンの鷹巣海水浴場周辺では、たくさんの海の家がオープンします。鷹巣海水浴場の駐車場は海の家を利用するのが基本となります。鷹巣海水浴場で駐車をしたい時、浜茶屋に駐車するのが一般的です。

浜茶屋とは、内田茶屋やアメリカ屋など、計8つの民宿やバーベキュースポットで構成される施設の総称です。一般的には海の家と呼ばれるため、鷹巣海水浴場で浜茶屋と紹介された場合は海の家だと思って差し支えありません。

民宿に宿泊する時など浜茶屋の一部のサービスが無料になったり割引になったりすることがあるため、好みの浜茶屋を吟味してみることをおすすめします。浜茶屋の駐車料金は嬉しいことに無料です。

ただし、駐車場のみ利用の場合は清掃協力金として1,000円の料金が発生します。清掃協力金は浜茶屋利用者はサービスされるため、浜茶屋を利用して無料にするのが一般的であり、またおすすめでもあります。

人気の鷹巣海水浴場で海水浴を楽しもう!

福井県福井市にある鷹巣海水浴場は、海水浴やマリンスポーツやハマグリ採り、そして隠れた釣りの名所として有名です。

海はもちろん砂浜まできれいな鷹巣海水浴場は、周辺の宿泊施設も充実しています。駐車ができてバーベキューが楽しめる浜茶屋では、快適に休憩することができるでしょう。

鷹巣海水浴場の海開きは例年7月上旬と早く、例年8月下旬まで海水浴やシュノーケリングやSUPが楽しめます。

海開きのシーズンに合わせて多くの人が集う鷹巣海水浴場では、とてもきれいな海に出会うことができます。気になる人は、人気の鷹巣海水浴場で海水浴を楽しみましょう。

Original
この記事のライター
ピーナッツ