岡山でドライブするなら?おすすめデートスポットや夜の穴場などをチェック!

桃太郎伝説で有名な岡山には、人気のドライブスポットが数多く点在しています。岡山のドライブは自然の絶景を楽しむことができ、デートやひとり旅など旅のスタイルによって巡ることができます。夜におすすめのスポットや穴場までたくさんあります。

岡山でドライブするなら?おすすめデートスポットや夜の穴場などをチェック!のイメージ

目次

  1. 1岡山のおすすめドライブスポットをご紹介
  2. 2岡山でドライブにおすすめのスポットは?
  3. 3岡山でドライブがてら食べたい人気グルメ
  4. 4岡山のドライブデートスポット
  5. 5岡山の絶景ひとり旅向けドライブスポット
  6. 6岡山の夜景ドライブの穴場スポット
  7. 7岡山でドライブを楽しもう

岡山のおすすめドライブスポットをご紹介

桃太郎伝説や雲海を見られることで人気のある観光名所「岡山」。岡山にはデートやひとり旅におすすめのドライブスポットが数多く点在しており、車で移動しながら岡山の魅力を体感することができます。

今回はそんな岡山のおすすめドライブスポットをまとめてご紹介します。夜の時間帯におすすめのドライブコースや絶景を楽しめるドライブコースまで点在しているのでぜひ1度チェックしてみてください。

岡山でドライブにおすすめのスポットは?

岡山は晴れの日が多いので「晴れの国」とも呼ばれており、絶好のドライブ日和の中で絶景を楽しむことができます。独特の天候が生み出す大自然の絶景は息をのむ美しさが広がっており、老若男女問わず人気があります。

江戸時代の街並みを散策できる倉敷美観地区、史跡巡りなど日本の歴史にも触れあえるので歴史好きな方にもおすすめです。日帰りドライブスポットもたくさんあるので、地元の方からも人気を集めています。

岡山でドライブがてら食べたい人気グルメ

岡山には美味しいご当地グルメがたくさんあります。ドライブがてらお店に立ち寄ってお腹を満たすことができ、瀬戸内海で採れる新鮮な魚介類を使用した牡蠣料理や郷土料理「ばらずし」に関しては観光客から人気があります。

他にもB級グルメ「ひるぜん焼そば」や「津ホルモンうどん」などその地域によって味付けや使用されている食材が変わります。ドライブで高速道路を使用する際でも、SAにて食べられるのでぜひチェックしてみてください。

岡山のドライブデートスポット

岡山にはデートにおすすめのドライブスポットが数多く点在しています。デートで1日中楽しめるスポットや、絶景を見渡しながらロマンチックなひと時を過ごせるスポットまでバラエティ豊かです。

今回はそんな岡山のドライブデートスポットについて詳しくご紹介します。ドライブデートの計画を立てている方、岡山へカップルで旅行に訪れている方は参考にしてみてください。

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

ブラジルの世界観を楽しめるデートにピッタリなドライブスポット「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」。瀬戸大橋の見える遊園地として人気が高く、夏の時期にはプールも開園するので地元の方からも注目されています。

絶叫マシーンも種類豊富に設置されており、わんちゃんと一緒に乗車できる観覧車は家族みんなで楽しむことができます。時期によってさまざまなイベントを開催しているので、ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

住所 岡山県倉敷市下津井吹上303-1
電話番号 086-473-5111

蒜山ハーブガーデン ハービル

約200種類ものハーブが植えられているドライブスポット「蒜山ハーブガーデン ハービル」。のんびりとしたドライブデートを楽しむことができ、西日本最大級のラベンダー畑は絶景はもちろんとても良い香りを一望できます。

専用のガーデングッズも販売されているので、お土産がてら購入することが可能です。敷地内からは蒜山三座のパノラマを見渡すことができ、岡山の食材やハーブを使用した美味しいグルメも味わえます。

住所 岡山県真庭市蒜山西茅部1480-64
電話番号 0867-66-4533

吹屋ふるさと村

岡山で歴史ある風景を散策できるドライブスポット「吹屋ふるさと村」。デートスポットとしても人気が高く、江戸中期に吹屋はショップやレストランになっており、自由に散策することが可能です。

国内随一のベンガラ産地としても有名で、町全体を統一しているので独特の雰囲気を楽しむことができます。国の重要伝統的建造物群保存地区としても登録されており、落ち着いた岡山らしい雰囲気を楽しめます。

住所 岡山県高梁市成羽町吹屋
電話番号 0866-29-2222

児島ジーンズストリート

岡山にある児島は国産デニム発祥の地として有名なスポットです。児島でも名所となっているのがデニムストリートで、今でもデニムショップが30軒ほど連なっています。また、おしゃれなカフェもあるのでデートにもピッタリ。

児島ジーンズストリートには日本で最初にジーンズを製造したと言われる「BIG JOHN」があり、今でも味のあるデニム商品を販売しています。岡山の歴史を感じながら散策できるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 岡山県倉敷市児島味野
電話番号 086-441-9127

吉備津神社

桃太郎の童話のモデル「大吉備津彦命」を祀っている有名な神社「吉備津神社」。格式ある古社になり、縁結びや夫婦円満のご利益があるのでデートスポットとして最適です。桃太郎はこの神社に伝わる温羅伝説がモデルになっています。

桃太郎のような元気な子供を授かれると安産育児のご利益がある神様も祀られているので、境内には多くの妊婦さんが参拝に訪れています。吉備津神社は自由に散策でき、四季折々の景色を楽しめます。

住所 岡山県岡山市北区吉備津931
電話番号 086-287-4111

湯原温泉 砂湯

岡山で有名な野天風呂「湯原温泉 砂湯」。湯原温泉 砂湯の温泉は旭川の川底から沸いており、3つの湯船には美人の湯・長寿の湯・子宝の湯の効果があります。それぞれ混浴となっているので、カップルのデートで訪れるのがおすすめです。

バスタオル1枚巻いて入ることもできますが、不安な方は周辺の旅館で貸し出している「はんざきちゃん湯浴み着」を着るのがおすすめ。日帰りの方はレンタル料金が1000円、旅館に宿泊する方は500円で借りることができます。

住所 岡山県真庭市湯原温泉
電話番号 0867-62-2526

満奇洞

日本で有名な映画「八つ墓村」のロケ地として有名なドライブスポット「満奇洞」。ロマンチックなデートを楽しみたい方におすすめで、指定天然記念物にも指定されています。美しくライトアップされ、幻想的な世界観が広がっています。

満奇洞の中は天井が低い部分もあるので、頭上に注意しながらしゃがんで進んでください。並んで歩けないエリアもあるので、必ず歩きやすい靴で訪れるようにしましょう。

住所 岡山県新見市豊永赤馬2276-2
電話番号 0867-74-3100

渋川マリン水族館

昭和28年にオープンした岡山の歴史ある水族館「渋川マリン水族館」。渋川マリン水族館は別名「玉野海洋博物館」とも呼ばれており、瀬戸内海を中心とした日本の海に生息している海洋生物と出会うことができます。

敷地内には34個もの水槽が設置されており、ゴマフアザラシや海ガメ、キタオットセイのイベントも見ることが可能です。約180種類もの海洋生物の生態について知ることができ、岡山の定番デートスポットです。

住所 岡山県玉野市渋川2-6-1
電話番号 0863-81-8111

妖精の森 ガラス美術館

岡山には世界で初めて、ウランガラスを専門に取り扱っている美術館「妖精の森 ガラス美術館」があります。館内には常に100点以上ものウランガラス製品が展示されており、色とりどりの美しい世界観が広がっています。

妖精の森 ガラス美術館にはショップも併設しており、グラスやアクセサリーなどガラス製品を中心に取り扱っています。ここでしか手に入ることのできない限定商品もあるので、ぜひチェックしてみてください。

住所 岡山県苫田郡鏡野町上齋原666-5
電話番号 0868-44-7888

Thumb岡山の遊園地&テーマパーク11選!大人から子供まで人気の施設をご紹介!
岡山にはさまざまな遊園地やテーマパークがあり、それぞれに特徴的であり、大人から子供まで楽しむ...

岡山の絶景ひとり旅向けドライブスポット

岡山にはひとり旅の方におすすめのドライブスポットが数多く点在しており、ひとり旅だからこそ見られる絶景が人気を集めています。穴場のドライブスポットも多く、岡山の自然を楽しみたい方におすすめです。

今回はそんな岡山の絶景ひとり旅向けドライブスポットについて詳しくご紹介します。ひとり旅で絶景を楽しみながら日々の疲れを癒せるので、岡山へ初めて訪れる方も要チェックです。

備中松山城

江戸期以前から今日まで現存している天守閣のひとつ「備中松山城」。その中でも最も小さく、最も高い場所に位置しており、日本に12城しかありません。岡山では「雲海の城」とも呼ばれており、自然の作り出す絶景を楽しめます。

9月下旬から4月にかけて雲海が発生しやすいので、いつもより早起きして見てみてください。2016年には人気の大河ドラマ「真田丸」に登場したことでも再度人気を集めており、今ではロケ地巡りの一環として含まれています。

住所 岡山県高梁市内山下1
電話番号 0866-21-0461

最上稲荷

岡山のひとり旅ドライブスポットとして人気を集めているのが「最上稲荷」。最上稲荷の正式名称は「最上稲荷山妙教寺」になり、全国でも神様と仏様の両方を祀っている珍しいお寺なので多くの参拝者が訪れています。

ひとり旅の方が多く訪れているドライブスポットで、境内は見どころがたくさん悪縁を断ち、良縁を得る事ができる「縁の末社」はパワースポットとしても人気が高く、昭和57年までは日本一の大きさを誇ったことでも知られています。

住所 岡山県岡山市北区高松稲荷712
電話番号 086-287-3700

津山城

日本さくら名所100選にも選ばれたおすすめのドライブスポット「津山城」。残念ながら明治6年に1度取り壊されていますが、石垣に関しては当時のまま残されています。平成17年には築城400周年を迎えています。

ひとり旅の方でものんびりと境内を散策することができ、日本の歴史はもちろん文化についても触れることが可能です。春の時期は「津山さくらまつり」も開催されているので、公式HPをチェックしておきましょう。

住所 岡山県津山市山下135
電話番号 0868-22-3310

鬼ノ城

標高400mの鬼城山の山頂に位置するドライブスポット「鬼ノ城」。鬼ノ城は詳細がまったくの謎に包まれており、日本書紀などにも記載がありません。

鬼ノ城のシンボルである西門は復元されたものになり、ひとり旅の方でもゆったりと散策することができます。城塁は長さが約2.8kmとなっており、世界遺産である万里の長城のような絶景が広がっているのも魅力の1つです。

住所 岡山県総社市黒尾
電話番号 0866-92-8277

津山まなびの鉄道館

ひとり旅の方にピッタリなドライブスポット「津山まなびの鉄道館」。昭和11年からオープンしている扇形機関車庫で、平成28年にリニューアルオープンしました。鉄道好きな方はもちろん、あまり知らない方も楽しめるドライブスポットです。

転車台や扇形機関車庫、機関車など見どころがたくさんあります。館内にもあゆみルームやまなびルーム、まちなみルームなどジオラマで鉄道について知れる施設も。実際に見て、体験しながら楽しい時間を過ごすことができます。

住所 岡山県津山市大谷
電話番号 0868-35-3343

岡山の夜景ドライブの穴場スポット

岡山には夜景を楽しみながらロマンチックな時間を過ごせる穴場ドライブスポットがあります。穴場なので比較的静かなひと時を過ごすことができ、夜の時間帯ならではの絶景なので地元の方からも人気です。

今回はそんな岡山の夜景ドライブの穴場スポットについて詳しくご紹介します。夜の時間でも岡山を満喫したい方、穴場スポットで岡山の魅力を体感したい方は目を通してみてください。

瀬戸大橋

岡山県と香川県を結ぶ橋「瀬戸大橋」。瀬戸大橋は夜の時間帯になると美しくライトアップされ、本州四国連絡橋のひとつとして人気があります。上の部分が道路、そして下の部分は鉄道になっているのでいろんな交通手段で渡れます。

穴場のドライブスポットになり、春と秋には「瀬戸大橋スカイツアー」を開催しています。ドライブしながら瀬戸内海の絶景を楽しめるので、デートやひとり旅の方におすすめです。

住所 岡山県倉敷市児島
電話番号 0877-44-5103

美星天文台

夜の時間帯にピッタリな穴場のドライブスポット「美星天文台」。吉備高原の高台に位置しており、360度に広がる星の絶景を見渡すことができます。夜の時間帯におすすめで、日本でも大規模の公開天文台になるので迫力ある景色が広がっています。

美星天文台は穴場のドライブスポットなので比較的静かなひと時を過ごすことができ、夜間は屋外照明器具や投光器を禁止しているのでよりきれいな星空を見渡せます。七夕の日は深夜まで星空を楽しむ方がいます。

住所 岡山県井原市大倉1723-70
電話番号 0866-87-4222

倉敷美観地区

人気の映画「るろうに剣心」のロケ地として有名なドライブスポット「倉敷美観地区」。倉敷美観地区は夜になると景観照明で建物を照らしており、とても美しい町並みを散策できます。夜は穴場の時間帯でもあります。

江戸時代から明治初期の街並みは日本らしい風景を生み出しており、ライトアップは日没の時間帯から始まります。岡山の夜景観光スポットの中でもおすすめの場所なので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 岡山県倉敷市本町
電話番号 086-421-0224

Thumb岡山の夜景スポット特集!デートにピッタリなディナーなどおすすめ紹介!
本州と四国を結ぶ交通の要所として発展してきた岡山は、おすすめの観光スポットも多いです。そんな...

岡山でドライブを楽しもう

大自然、そして桃太郎伝説など歴史スポットなど数多く点在している岡山県。岡山はドライブスポットがたくさんあり、ゆったりと街並みを散策しながら岡山の魅力を感じられます。

岡山にはまだまだたくさんのドライブスポットが点在しています。ぜひ、岡山へ旅行する際はこの記事を参考にドライブスポットを巡ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ