愛媛のキャンプ場おすすめ25選!無料の施設やコテージ・穴場まで!

愛媛のキャンプ場を紹介!愛媛の県内外からキャンプでアクセスするにはおすすめのキャンプ場を厳選しました。人気のコテージが揃っているキャンプ場から無料で利用できるキャンプ場・穴場キャンプ場まで紹介するので、初心者の方も上級者の方も愛媛でキャンプを楽しみましょう。

愛媛のキャンプ場おすすめ25選!無料の施設やコテージ・穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1愛媛のおすすめキャンプ場をご紹介
  2. 2愛媛はロケーション抜群の人気キャンプ場が豊富
  3. 3愛媛のキャンプ場は県外のアクセスも多い
  4. 4愛媛の無料で利用できるキャンプ場9選
  5. 5愛媛のロケーション抜群のキャンプ場8選
  6. 6愛媛のバンガロー・コテージ・ケビンのあるキャンプ場4選
  7. 7愛媛の温泉付きのおすすめキャンプ場3選
  8. 8愛媛の穴場キャンプ場1選
  9. 9愛媛のキャンプ場へ行ってみよう

愛媛のおすすめキャンプ場をご紹介

2010年ごろから始まった第二次キャンプブームに伴い、キャンプを楽しむ方が増え全国各地にキャンプ場が増えはじめました。キャンプスタイルも色々な形になって、気軽に楽しめるようになったのが第二次キャンプブームの特徴と言っても過言ではありません。

そこで、人気を集めているキャンプを楽しめるキャンプ場を紹介するのですが、今回紹介するのは愛媛県内にあるキャンプ場になります。

愛媛県外からのアクセスでも利用がしやすい無料のキャンプ場・愛媛で最高のロケーションを楽しめるキャンプ場・人気のコテージが完備されているキャンプ場・愛媛の穴場キャンプ場などを種類別に25選紹介するので参考にしてみましょう。

愛媛はロケーション抜群の人気キャンプ場が豊富

愛媛県は北側の地域には瀬戸内海が広がっているだけではなく、南側には西日本でも一番高いとされている石鎚山が聳えているのが特徴。海と山に囲まれて自然に触れられることもあり、愛媛のキャンプ場はロケーションが抜群と人気を集めています。

絶景を見るために愛媛のキャンプ場にアクセスする方も多いので、ロケーションでキャンプ場を選択する方は愛媛のキャンプ場をチェックしておくのがおすすめ。初心者の方も上級者の方も、誰でも楽しみやすいキャンプ場になっているのもおすすめのポイントです。

愛媛のキャンプ場は県外のアクセスも多い

先述して触れたように、愛媛はロケーションが抜群のキャンプ場が揃っています。さらに、無料で利用することができるキャンプ場も揃っているので愛媛県外からアクセスする方も多いです。

また、グランピング施設が完備されているキャンプ場は観光旅行でも利用しやすいのが魅力。コテージやバンガローなどもテント泊が苦手な方でも楽しめる要素でしょう。地元の方だけでなく県外からのアクセスがしやすくなっているのでおすすめになります。

Thumb愛媛のキャンプ場ランキングTOP7!無料利用できる場所やコテージは?
愛媛には自然溢れるさまざまなキャンプ場が集まっています。愛媛には、気軽に利用することのできる...

愛媛の無料で利用できるキャンプ場9選

愛媛でおすすめのキャンプ場をさっそく紹介していくのですが、最初に紹介していくのは愛媛で無料で利用できるおすすめのキャンプ場9選です。キャンプ場の利用が無料なのは、お得感があるので愛媛県内でも人気の高いキャンプ場になります。

ただし、無料のキャンプ場は簡易的な設備のみということが多いので充実した設備でキャンプを楽しみたい方は注意が必要になります。さらに、無料のキャンプ場は予約なしで利用できる場合があるので早めにアクセスするのがおすすめになります。

鹿島キャンプ場

最初に紹介するのは愛媛県松山市にある鹿島キャンプ場です。鹿島キャンプ場は、無人島にあるキャンプ場で海に囲まれていて自然が満喫できるのが魅力。アクセスは渡船を利用しなくてはいけませんが、キャンプ場の利用は無料なので人気を集めています。

数に限りはありますが、無料で貸出しているリヤカーも完備されているのがポイント。荷物の運搬なども楽に行うことができるのも魅力です。無人島なので手付かずの自然を大海原と一緒に楽しめるので、無料のキャンプ場では一度は利用するのがおすすめ。

住所 愛媛県松山市北条辻1596-4
電話番号 089-992-1375

桜井海浜ふれあい広場

愛媛県今治市にある桜井海浜ふれあい広場のキャンプ場は、今治市で一番広いキャンプ場とされています。駐車場も含め広大な敷地になっているので、多くの人が利用できる無料キャンプ場として人気を集めています。

海を眺められるサイトなども完備されているので、ロケーションを選択しながら楽しめるのも魅力。駐車場からテントサイトまでは少し歩かなくてはいけませんが、無料で利用できる点を踏まえるとお得で楽しめるキャンプ場なのでおすすめになります。

住所 愛媛県今治市桜井1130-2
電話番号 0898-36-1563

朝倉ダム湖畔緑水公園

同じ今治市にある朝倉ダム湖畔緑水公園も無料で利用できるキャンプ場です。ダム湖畔にあるキャンプ場で、水と緑に囲まれた癒しの空間になっています。ファミリーやソロキャンプでも人気がありますが、ツーリングキャンパーから高い人気を集めてます。

予約必須になりますがバーベキューができる設備も完備されているので、宿泊だけではなくデイキャンプでも楽しみやすいのが魅力です。また、春には桜の花が咲き乱れるのでキャンプをしながら花見を楽しむのもおすすめの楽しみ方になります。

住所 愛媛県今治市朝倉上 乙762-2
電話番号 0898-56-2500

新居浜市市民の森 キャンプ場

続いて紹介するのは愛媛県の新居浜市市民の森 キャンプ場です。新居浜市市民の森 キャンプ場は、芝生の広がる人気のキャンプ場。リピーターも多く地元民からも愛されている人気のキャンプ場で、緑に触れられ思いっきり自然と遊べるのが魅力。

新居浜市市民の森 キャンプ場には、自然を学ぶことができる学習館も完備されています。子供が遊びながら自然を学ぶことができるので、ファミリーからの人気が高いです。また、無料のキャンプ場ながらも設備がきれいに保たれているのも魅力になります。

住所 愛媛県新居浜市船木 乙21
電話番号 0897-40-2121

鉄砲石川キャンプ場

続いて紹介する鉄砲石川キャンプ場は、面河渓の鉄砲石川ルートの途中にあるキャンプ場。美しい渓谷美を感じられるキャンプ場で、間近にあるのは大森林が織りなす自然そのもの。断崖などがそびえるキャンプ場なので、初心者の方は注意が必要になります。

断崖・滝・奇岩など色々な光景を楽しめるのが魅力の鉄砲石川キャンプ場は、一度はアクセスするのがおすすめの無料キャンプ場。久万高原町観光協会でキャンプ用品のレンタルも行っているので、手ぶらで気軽ん楽しめるのも魅力のキャンプ場です。

住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町若山
電話番号 0892-58-2511

白猪の滝農村公園

白猪の滝農村公園は、白猪の滝の登り口に広がる公園で園内でキャンプができるようになっています。一般的な公園と違って遊具などが完備されているわけではありませんが、白猪の滝までハイキングをして楽しんだりすることができるキャンプ場です。

広々としたキャンプ場ではないので、利用できる人数は少ないのですが無料という点で人気を集めています。炊事場やトイレなどの最低限の設備は整っているので、無料でも不便さを感じないでキャンプライフを満喫することができるでしょう。

住所 愛媛県東温市河之内
電話番号 089-964-4412

塩ヶ森ふるさと公園キャンプ場

愛媛県東温市にある塩ヶ森ふるさと公園キャンプ場は、標高525メートルにあるキャンプ場。中国山脈を見渡すことができる展望台が完備されているので、絶景を楽しめるのが魅力。また、子供が遊べる木製遊具も完備されているのがポイント。

キャンプだけではなくピクニックやハイキング利用する方も多い人気スポットの一つになっているので、愛媛で無料のキャンプ場を探している方はチェックするのがおすすめ。また、四季折々の草花も楽しめるので自然を満喫できるのもおすすめのポイントです。

住所 愛媛県東温市南方
電話番号 089-964-4412

重信川かすみの森公園

続いて紹介するのは重信川かすみの森公園です。こちらは、色々な遊具が完備されていることもありファミリーから人気のキャンプ場です。見慣れない遊具なども完備されていますが、遊具の横には遊び方も記載されているので子供が楽しめるのが魅力です。

重信川かすみの森公園を利用する時に注意しなくてはいけないのが、炊事場が完備されていない点です。元々は公園となっていてキャンプ目的で建設されていないので炊事場はありません。キャンプ利用時には、事前準備は必須になるので注意しましょう。

住所 愛媛県東温市上村417番1地先
電話番号 089-964-4412

龍岡キャンプ場

最後に紹介するのは玉川ダム湖畔にある龍岡キャンプ場です。湖畔にアクセスする方の利用者も多い龍岡キャンプ場は湖と緑に囲まれたキャンプ場。カヌーをしたりバスフィッシングをしたりと、自然を使って遊べるのが魅力になります。

また春には約1500本の桜の木が植えられているので、花見をして楽しめるスポットでもあります。季節によって違う景色で自然を感じられることもあり人気を集めています。炊事場やトイレなどもしっかりと完備されているので一度利用してみましょう。

住所 愛媛県今治市玉川町龍岡下
電話番号 0898-55-2211

愛媛のロケーション抜群のキャンプ場8選

無料で利用できるキャンプ場もお得に楽しめるのでおすすめですが、せっかくのキャンプならロケーションを楽しみたいという方も多いでしょう。最初に紹介したように、愛媛県にはロケーションの優れたキャンプ場が豊富に揃っています。

そこで、愛媛県でロケーションがおすすめのキャンプ場を8選紹介していきます。非日常的ながらも絶景を楽しめるキャンプ場などが揃っているので、ロケーションを満喫するのもキャンプの醍醐味です。愛媛県で人気のロケーションをチェックして楽しみましょう。

ドルフィンファーム オートキャンプ場

最初に紹介するのは、ドルフィンファーム オートキャンプ場。コテージ・グランピング施設・テントサイトと各種揃っているので色々なスタイルでキャンプが楽しめるスポット。目の前にはイルカビーチなどが広がり、イルカとの触れ合いが楽しめます。

日中の天気のいい日にビーチでイルカの姿を楽しむのもおすすめになりますが、ドルフィンファーム オートキャンプ場は夕日が絶景と言われています。大海原が赤く染まっていく光景は言葉にできない美しさを感じられるのでおすすめのキャンプ場になります。

住所 愛媛県今治市伯方町叶浦1673
電話番号 0897-72-8130

南レクオートキャンプ場

愛媛県内最大のオートキャンプ場となる南レクオートキャンプ場は、海に囲まれているのが特徴のキャンプ場です。太平洋を一望できる景勝地にあるキャンプ場なので、最高の絶景を望むことができるのでおすすめになります。

敷地内には炊事場の他に売店なども完備されているのが特徴です。食材以外に必要となるキャンプ用品は売店で揃えることができるので、初心者でも利用しやすいのが特徴。そんな南レクオートキャンプ場は、太平洋の夕陽も絶景なのでチェックしておきましょう。

住所 愛媛県宇和島市津島町近家1604
電話番号 0895-32-6211

黒島海浜公園 キャンプ場

続いて紹介する黒島海浜公園 キャンプ場は、敷地内に小さい子供でも遊べる遊具やバスケットができる場所、スケートボードやゲートボールができる場所などがあるキャンプ場。色々な過ごし方ができるので、年齢を問わずに楽しめるのが魅力になります。

そんな黒島海浜公園 キャンプ場は、駐車場から離れているので荷物の運搬は大変です。ですが、キャンプファイヤーができる場所などもあるのが魅力。周囲は木々に囲まれていて自然そのものを身近に感じながら遊べるのでおすすめになります。

住所 愛媛県新居浜市黒島2-12
電話番号 0897-65-1270

マリンパーク新居浜 キャンプ場

瀬戸内海に面したリゾート地にあるマリンパーク新居浜 キャンプ場は、青い海とヤシの木が広がる人気のキャンプ場。潮風を感じながらのんびりと過ごすのもおすすめですが、海水浴をして楽しめるのもおすすめ。夏には最高のシュチュエーションで楽しめます。

また、マリンパーク新居浜 キャンプ場はバーベキューができるキャンプ場も完備しているのが魅力。デイキャンプで海水浴とバーベキュー目的でも楽しみやすいです。ビーチにはビーチバレーコートも完備されているので、遊んで過ごすには最適です。

住所 愛媛県新居浜市垣生3丁目乙324
電話番号 0897-46-4100

大洲家族旅行村オートキャンプ場

四季折々の景色の中でキャンプが楽しめる愛媛の大洲家族旅行村オートキャンプ場もおすすめ。眼下には肘川が広がり周囲には山々が広がっているのがポイント。ゴールデンウィークの時期には約6万本のツツジの景色を楽しめるのが特徴になります。

さらに、大洲家族旅行村オートキャンプ場は6月頃には蛍が飛び交う幻想的な景色を楽しめます。使用されていない焼却炉にはムササビが住んでいるので見つけることもできるかもしれません。自然と一体化したようなキャンプ場なので存分に満喫しましょう。

住所 愛媛県大洲市菅田町大竹乙938-1
電話番号 0893-23-2384

あけはまオートキャンプ場きゃんぱ

海と山の両方を楽しめるのがあけはまオートキャンプ場きゃんぱ。船の形をした大型遊具はもちろん、芝ソリを楽しめる場所もあるので子供も大人も満喫できるキャンプ場。海は海水浴を楽しむこともできるので、夏には海水浴とキャンプを楽しめます。

また、あけはまオートキャンプ場きゃんぱは展望台も完備されているので絶景を望むことができるのも魅力。日常的な雰囲気の中で非日常の世界を楽しめるので、日中には思いっきり遊んで夜には静かな時間でゆっくりと過ごすのがおすすめになります。

住所 愛媛県西予市明浜町高山461
電話番号 0894-69-8022

長曽池オートキャンプ場

長曽池オートキャンプ場は、テント10張ほどでいっぱいになる小規模のキャンプ場です。長曽池が広がる長曽池オートキャンプ場は、静かな時間を肌で感じることができるのが特徴。四季折々の景色と一緒に楽しめるのも魅力のキャンプ場になります。

特に人気を集めているのが秋の紅葉の時期。木々が色づく景色と長曽池が絶景と言われているので、秋にアクセスしてみるのもおすすめの楽しみ方になります。

住所 愛媛県伊予郡砥部町総津
電話番号 089-969-2111

大角海浜公園くじら広場キャンプ場

最後に紹介するのは愛媛県の一番北に位置する大角海浜公園くじら広場キャンプ場です。大角海浜公園くじら広場キャンプ場は、海を眺められるロケーションになっています。そして、海の一番美しい景色でもある夕日の絶景を楽しめるのが魅力になります。

大角海浜公園くじら広場キャンプ場は、展望台も完備されているので夕日の時間には展望台に足を運ぶのがおすすめ。また、釣りを楽しめる場所などもあるので、日がな一日をキャンプでのんびりと過ごしたい方にも利用しやすくおすすめになります。

住所 愛媛県今治市波方町波方乙893-1
電話番号 0898-41-7111

Thumbしまなみ海道でおすすめのキャンプ場11選!無料の場所やコテージも!
しまなみ海道は、美しい瀬戸内海の景色を楽しめます。「サイクリングロード」としても有名なしまな...

愛媛のバンガロー・コテージ・ケビンのあるキャンプ場4選

キャンプと言えばテントを設営して楽しむのが一番ですが、テント泊が苦手な方も少なくありません。また、テントなどのキャンプ道具を用意しなくてはいけないため足を運ぶ機会が少ないという方もいます。そんな時におすすめなのがコテージなどの利用です。

キャンプ場にはバンガローやケビン・コテージと色々な種類があります。宿泊施設の種類によって定員人数や設備が違いますが、気軽にキャンプを楽しめるので人気があります。そこで、愛媛で人気のコテージなどが完備されているキャンプ場を4選紹介します。

えひめ森林公園キャンプ場

最初に紹介するえひめ森林公園キャンプ場は、緑豊かな森林公園にあるキャンプ場。野鳥観察やハイキング・森林浴などをして楽しめるのが魅力です。そんな、えひめ森林公園キャンプ場にはバンガローが2棟完備されています。

えひめ森林公園キャンプ場のバンガローは、室内設備が完備されていません。そのため、寝袋など必要な道具などを用意しなくてはいけないので注意しましょう。木々に囲まれているので、静かにプライベートな時間を楽しむには最適な設備になります。

住所 愛媛県伊予市上三谷
電話番号 089-983-3069

多々羅キャンプ場

多々良大橋の袂に位置する多々羅キャンプ場は、海が目の前に広がるロケーションの優れたキャンプ場。そんな多々羅キャンプ場にはコテージが完備されています。エアコン付きで快適過ごせるコテージは10棟あるので、利用者も多く人気を集めています。

多々羅キャンプ場のコテージは、エアコンの他に冷蔵庫や毛布・枕が完備されています。寝具ではマットなどが完備されていないので必要に応じて寝袋やマットを用意するのがおすすめ。最低限の設備ながらも、海が見渡せることもあり人気を集めています。

住所 愛媛県今治市上浦町井口
電話番号 0897-87-3855

石鎚ふれあいの里

続いて紹介する石鎚ふれあいの里は、寝具一式・エアコン・浴室・トイレ・冷蔵庫・ガスコンロ・鍋・やかん・フライパン・食器と充実した設備のケビンが完備されています。2人から4人用から7人から8人用の大型のケビンまで各種揃っているのが特徴。

自然に囲まれた位置にある石鎚ふれあいの里のケビンで、木の温もりを感じながら楽しむことができます。まるで別荘にアクセスしたかのように静かな時間の中で、自然を感じながら過ごせるキャンプ場なので一度はアクセスするのがおすすめです。

住所 愛媛県西条市中奥1号25-1
電話番号 0897-59-0203

久万高原ふるさと旅行村キャンプ場

最後に紹介するのは、久万高原ふるさと旅行村キャンプ場です。久万高原ふるさと旅行村キャンプ場は、一戸建てスタイルのコテージのようなケビンが揃っているキャンプ場。

お風呂やキッチン・洗濯機などが完備されているので、久万高原ふるさと旅行村キャンプ場のけびんも別荘気分で楽しめるのが特徴。キャンプ場は自然豊かな場所にあるので、ファミリーやグループキャンプで利用する方が多く人気を集めています。

住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙488
電話番号 0892-41-0711

愛媛の温泉付きのおすすめキャンプ場3選

コテージでの宿泊と同じように人気があるのが、温泉施設です。日中に思いっきり遊んで過ごした後に、汗を流せる温泉施設が完備されているとスッキリとした気分を楽しめます。簡易的なシャワーと違って温泉に入れるのは最高の贅沢とも言えるでしょう。

そこで、ここからは愛媛で温泉付きでおすすめのキャンプ場を3選紹介します。今回は温泉付きのキャンプ場がメインとなるので温泉についての情報を中心に紹介!気になるキャンプ場を押さえて。愛媛で自然と温泉を満喫して楽しみましょう。

ユートピア宇和 游の里温泉

ダム湖百選にも選ばれた朝霧湖の湖畔に位置するユートピア宇和 游の里温泉は、地下600メートルから湧き出ている天然温泉。大浴場からは、雄大さを感じられる自然を眺めながらノンビリとした時間でゆっくりと温泉を楽しめるのが魅力になります。

泉質は低張性アルカリ性冷鉱泉で、トロッとした質感を持っているのが特徴。肌に馴染む感覚を楽しめるので美肌の湯とも言われているようです。地元の方にも愛されている温泉施設なので、キャンプ利用時にはアクセスして楽しむのがおすすめ。

住所 愛媛県西予市宇和町明間6125
電話番号 0894-67-0077

山出憩いの里温泉キャンプ場

愛犬との宿泊が可能でドッグランも完備されている山出憩いの里温泉キャンプ場は、低張性弱アルカリ性冷鉱泉の泉質の温泉が楽しめます。2種類の趣の異なる大浴場が完備されていて、平日と土日祝日で入れ替えがあるのでどちらも楽しめるのが魅力。

温泉利用だけで足を運ぶ方も少なくないので、山出憩いの里温泉キャンプ場は多くの方に愛されています。リピーターも多いので、一度はアクセスするのがおすすめ。キャンプ場は、自然と遊べるだけでなく愛犬と宿泊もできるので人気を集めています。

住所 愛媛県南宇和郡愛南町緑乙4082-1
電話番号 0895-72-6263

休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場

最後に紹介するのは、目の前に瀬戸内海が広がり磯遊びや夏には海水浴が楽しめる休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場です。日本の渚百選に選定された美しい景色を楽しめるだけでなく、休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場は温泉も入れるのが魅力。

泉質は低張性アルカリ性冷鉱泉で、美人の湯と言われている温泉を楽しめます。瀬戸内海を一望できる大浴場の他に露天風呂も完備されているので、温泉からのロケーションも最高です。キャンプとは違った魅力を満喫できるのでおすすめになります。

住所 愛媛県西条市河原津
電話番号 0898-48-0311

愛媛の穴場キャンプ場1選

ここまで愛媛の色々なキャンプ場を紹介しましたが、最後に愛媛でおすすめの穴場キャンプ場を紹介します。全国的にも有名なキャンプ場とは違う穴場キャンプ場は、混雑を避けてキャンプ場を利用したい方にもおすすめのキャンプ場になります。

いつもと違う穴場キャンプ場だからこそ、新しい発見があるかもしれません。最後に紹介する愛媛県の穴場キャンプ場は1選になります。穴場キャンプ場のおすすめのポイントについても紹介していくので、キャンプ場を探す時には参考にしてみましょう。

アウトドアオアシス石鎚山キャンプ場

今回紹介する愛媛県の穴場キャンプ場は、アウトドアオアシス石鎚山キャンプ場です。クライピングピナクルなどが併設されているアウトドアオアシス石鎚山キャンプ場は、複合施設となっているので色々な過ごし方で楽しめる穴場キャンプ場です。

石鎚山サービスエリアに隣接しているキャンプ場なので、アウトドアオアシス石鎚山キャンプ場はアクセスがしやすくなっているのも魅力です。オートサイトは綺麗な芝生が広がり、子供広場もあるのでファミリーで楽しみやすくなっています。

穴場キャンプ場としておすすめのアウトドアオアシス石鎚山キャンプ場は、フリーサイトも芝生が広がり緑の豊かなのが魅力です。イベント広場などもあるので、団体で利用して楽しむことができるのも魅力の穴場キャンプ場になります。

もちろん穴場キャンプ場となるアウトドアオアシス石鎚山キャンプ場はソロキャンプにもおすすめ。アクティビティの中心にすることもできるで、周辺観光も楽しめるでしょう。穴場キャンプ場を探している方は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 愛媛県西条市小松町新屋敷
電話番号 0898-76-3111

愛媛のキャンプ場へ行ってみよう

愛媛県内で人気のあるキャンプ場から穴場キャンプ場まで、色々なキャンプ場を見てきましたがどこも自然豊かなのが魅力です。大海原の絶景を眺めたり森林浴が楽しめたり、キャンプ場によって異なる過ごし方で楽しむことができます。

また、季節によって違う景色が楽しめるのも魅力です。愛媛県内の各地域に人気のキャンプ場は点在しているので、当記事を参考に順番に回ってみるのも楽しみ方の一つです。自然を肌で感じるキャンプライフを、ぜひ愛媛県で満喫してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ