「大野海水浴場」は世界最古のビーチ!釣りなど楽しみ方や駐車場は?

愛知県で素敵な海水浴体験ができるということで大人気となっている、「大野海水浴場」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。愛知の大野海水浴場のおすすめポイントや魅力、大野海水浴場のアクセスや駐車場の情報、さらに釣りのおすすめ情報もまとめて紹介します。

「大野海水浴場」は世界最古のビーチ!釣りなど楽しみ方や駐車場は? のイメージ

目次

  1. 1愛知で人気の「大野海水浴場」を大特集!
  2. 2【愛知】世界最古のビーチ?「大野海水浴場」とは?
  3. 3「大野海水浴場」のおすすめポイント・魅力
  4. 4「大野海水浴場」でできるアクティビティ
  5. 5「大野海水浴場」の海開きの時期
  6. 6「大野海水浴場」から眺める夕陽も人気
  7. 7「大野海水浴場」の口コミ
  8. 8「大野海水浴場」へのアクセス
  9. 9人気の「大野海水浴場」へ行ってみよう!

愛知で人気の「大野海水浴場」を大特集!

夏の暑いシーズンはアウトドアレジャーが大人気で、全国各地で海や山の自然を活かしたレジャーが盛んになってきますが、そんな中でも定番の遊びと言えば、海水浴ではないでしょうか。

全国には素晴らしい海水浴場・ビーチがたくさんありますが、そんな中でも愛知県の歴史あるビーチとして人気の「大野海水浴場」を大特集していきます。

Thumb愛知の海&海水浴場おすすめ13選!ドライブデートに人気のきれいなビーチも!
愛知にはたくさんの海&海水浴場があります。思う存分海で泳いだりドライブーデートで景色を楽しん...

【愛知】世界最古のビーチ?「大野海水浴場」とは?

愛知県で大人気となっているビーチ・海水浴スポットの大野海水浴場ですが、そんな大野海水浴場とは一体どういった特徴を持っているスポットなのでしょうか。まだ愛知の大野海水浴場に遊びに行ったことがないという人や、これから大野海水浴場に海水浴や釣りに行きたいと考えている人は、概要や特徴をチェックしてみてください。

大野海水浴場は、愛知県の常滑市に位置しているビーチスポットで、誰でもお手軽に海水浴ができるスポットということで人気を集めています。大野海水浴場は、夏の暑いシーズンになってくると、たくさんの子連れやカップルの方で賑わいを見せています。

愛知県の大野海水浴場は、ドライブやツーリングでサクッとお出かけするのにもおすすめのスポットですし、もちろんシンプルに海水浴として海に入りにいくのにも、釣りにもおすすめです。市街地からもアクセスがしやすいのが特徴的なスポットです。

古い歴史を持つビーチ

愛知県の大野海水浴場の気になる特徴として、まずご紹介しておきたいポイントが、大野海水浴場は非常に古い歴史を持っているビーチであるということです。大野海水浴場は、日本のみならず世界でも最古の歴史を誇っている海水浴場だと言われています。

元々は大野海水浴場は、現在のような海水浴の目的とは少し違っていて、「潮湯治」のために利用されていた場所だと言われています。潮湯治は海の塩分や波の効果によって、皮膚病をはじめとした病に効果があるとされていた一種の治療法です。

潮湯治は古くは鎌倉時代から伝わっているとされていて、愛知県の大野海水浴場もたくさんの人が潮湯治に訪れていたとされています。江戸時代の将軍様も大野海水浴場に潮湯治に訪れていたとされていて、古くから親しまれているビーチです。

愛知県の常滑市に位置しているスポット

大野海水浴場の特徴として、次にご紹介しておきたいのが、大野海水浴場は愛知県の中でも常滑市に位置している人気のビーチスポットだということです。常滑市は知多半島の西岸エリアに位置している町で、海沿いの自然豊かな街として知られています。

大野海水浴場が位置している常滑市は、海水浴場以外にも素敵な観光スポットがたくさんあります。「とこなめ招き猫通り」をはじめとして、「廻船問屋 瀧田家」のような歴史的なスポットや、散策におすすめの名所がたくさんあるので巡ってみてください。

常滑市の周辺は、愛知県の各地からも比較的アクセスがしやすいですし、名古屋などの市街地からも車を使ってサクッとアクセスすることができます。週末に夏のレジャーにお出かけしたいと思った際には、気軽に大野海水浴場周辺に行ってみましょう。

子連れ・ファミリーにも人気の海水浴スポット

大野海水浴場は古くから愛されている海水浴スポットということもあって、幅広い年代の方に親しまれているスポットではありますが、特に子連れやファミリーの方から高い人気を誇っている海水浴スポットです。お子さんと一緒に、海に行ってアクティブなレジャーを楽しみたいというご家族は、愛知の大野海水浴場に行ってみましょう。

実は大野海水浴場は、比較的遠浅の海水浴場となっているので、小さなお子さんがいらっしゃるというファミリーの方でも、安心して海に入ることができるのが特徴的です。これから海デビューをするなんて子連れの方も、大野海水浴場がおすすめです。

実際にお子さんを連れて大野海水浴場に遊びに行くという方は多いようで、地元のファミリーさんにも定番の夏の遊び場となっています。幼稚園・保育園程度の年代のお子さんにも、小学校の元気いっぱいのお子さん連れにもおすすめの海水浴場です。

「大野海水浴場」のおすすめポイント・魅力

愛知の大野海水浴場のおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、大野海水浴場のおすすめポイント・魅力に関する情報についてです。大野海水浴場は古くからたくさんの人が訪れていて人気のビーチですが、大野海水浴場が何故そこまで高い人気を誇っているのか、具体的な魅力をチェックしてみてください。

綺麗な砂浜が広がっている

大野海水浴場の知られざる魅力・おすすめポイントとして、まずご紹介しておきたいのが、大野海水浴場は綺麗な砂浜を有している海水浴スポットであるということです。白くて綺麗な砂浜で、のんびりとビーチ気分を満喫したいという人におすすめです。

大野海水浴場は綺麗に砂浜が整備されているので、サラサラの砂浜の上で過ごすことができてとても快適です。海に入ったりしなくても、ビーチの上で日差しを浴びたり、ピクニック気分を楽しむだけでも楽しいので、子連れでもカップルでも是非お出かけしてみてください。

混雑しすぎない穴場のビーチ

大野海水浴場は地元でも屈指の人気のビーチスポットですが、全国の有名な海水浴場と比較すると、比較的混雑はしずらいビーチとして知られています。穴場のビーチスポットなので、混雑するビーチが苦手だという人は、大野海水浴場に行ってみてください。

夏休みのシーズンになってくると、海水浴はたくさんの人で賑わうので、場所によってはビーチテントで砂浜が埋め尽くされてしまうなんてスポットもあります。その点、大野海水浴場はすごく大きなサイズのビーチというわけではないですが、1日の利用者数自体はそこまで多くないので、ゆったりとビーチで過ごすことができます。

ドライブやお散歩デートにもおすすめ

愛知県の大野海水浴場は、海に入って泳ぎに行くのにもおすすめの海水浴スポットではありますが、実はドライブやお散歩デートに行くのにもおすすめしたいスポットです。海沿いの雰囲気を感じて癒されたいなんて休日にも、大野海水浴場に行ってみてください。

大野海水浴場の周辺は、海沿いの眺めが綺麗な道路があるので、ドライブで大野海水浴場の周辺に遊びに行くという方も多いようです。また、周辺には美味しいグルメが味わえるお店なども多いので、海沿いのドライブをしてランチを食べるのもおすすめです。

ドライブであれば、夏のシーズンだけではなくて秋や冬のシーズンでも気軽に遊びに行くことができます。夏以外のシーズンなら、人もかなり少なくなって広々とした砂浜をお散歩することができます。落ち着いたデートが楽しめます。

電車でも車でもアクセス良好

大野海水浴場の魅力・おすすめポイントとして、次にご紹介しておきたいのが、大野海水浴場は電車でも車であってもアクセス良好な海水浴スポットだということです。駐車場もあるので、ドライブやツーリングでも大野海水浴場に行ってみてください。

全国の海水浴場の中には、車を使わないとアクセスが難しかったり、駐車場が狭すぎてなかなか入れないなんてビーチも多いようですが、愛知県の大野海水浴場であれば、電車のアクセスも、マイカーやレンタカーのアクセスも快適でストレスが少ないです。名古屋などの周辺エリアから、日帰りで訪れる人も多いビーチスポットです。

「大野海水浴場」でできるアクティビティ

大野海水浴場の気になるおすすめ情報として、次に解説していきたいのが、大野海水浴場でできるアクティビティに関する情報です。大野海水浴場に遊びに行った際に、どういったアクティビティ・レジャーができるのか知りたいという人は、具体的なアクティビティ情報をチェックしてみてください。

海水浴

大野海水浴場で楽しめるおすすめのアクティビティとして、まずご紹介しておきたいのが、ビーチの定番アクティビティとして人気の「海水浴」です。大野海水浴場は、大人も子供も安心して海に入って楽しめる環境が整っているスポットです。

基本的に大野海水浴場は、遠浅で波も高くはないので、お子さんでも気兼ねなく海に入って泳ぐことができます。また、大野海水浴場では夏の海開きのシーズンになると、海の家・ビーチハウスもオープンしているので、安心して海水浴利用できるのも特徴的です。

釣り

愛知県の大野海水浴場の気になるアクティビティ情報として、次にご紹介したいのが、シーズンを問わず楽しむことができて人気の「釣り」です。大野海水浴場の周辺は釣り人にも大人気で、朝や夕方の時間帯も、たくさんの釣り人で賑わっています。

大野海水浴場の周辺の水深は浅めなので、浅めの魚をターゲットにして釣りをしたいという人におすすめです。近くには漁港などもあるので、色んな雰囲気のポイントで釣りを楽しむことができます。

どんなお魚が釣れる?

大野海水浴場の釣りのおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、大野海水浴場の釣りで狙うことができるお魚の種類についてです。シーズンによっても釣れる魚は違っているので、大野海水浴場の周辺で具体的にどんな魚が釣れるのかチェックしてみてください。

愛知の大野海水浴場で春から夏のシーズンに釣ることができる魚としては、メバル、クロダイ、アジ、シロギス、キジハタなどがあります。秋から冬のシーズンでは、サバ、シーバス、カレイ、アイナメなどを釣ることができます。

「大野海水浴場」の海開きの時期

大野海水浴場のおすすめ情報として、次に海開きの時期に関する情報を解説していきます。大野海水浴場の具体的な海開きの時期が気になる人は参考にしてみてください。基本的には7月から8月のシーズンが海開きをしている時期となります。

海開きの時期はその年によって微妙に日程がずれる場合があるので、海水浴に行くのであれば最新の情報をチェックしてからお出かけするのがおすすめです。例として2022年シーズンの大野海水浴場の海開きの時期としては、7月1日から8月21日ごろまでとなっています。

「大野海水浴場」から眺める夕陽も人気

大野海水浴場は海に入りに行ったり、釣りに行ったりするのにも人気のスポットですが、実は大野海水浴場は夕陽がとても綺麗なビーチスポットということでも知られています。綺麗な景色を楽しみたいという人も、大野海水浴場に夕陽を見に行ってみてください。

愛知の大野海水浴場は、雄大な鈴鹿山脈に沈んでいく美しい夕陽を眺めることができる名所です。広々とした海と山脈と、赤く輝く夕日は雰囲気抜群なのでデートにもおすすめです。

「大野海水浴場」の口コミ

大野海水浴場のおすすめ情報として、次に気になる口コミについて詳しく解説していきます。大野海水浴場に実際に遊びに行った人が、どんな感想を持っているのかチェックしてみてください。

大野海水浴場の具体的な口コミとしては、砂浜が綺麗なのでビーチで快適に過ごすことができた、子供連れでも安心して楽しめる海水浴スポット、市街地からもアクセスがしやすくて便利だった、というような口コミがあります。

「大野海水浴場」へのアクセス

大野海水浴場のお出かけのおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、大野海水浴場のアクセス・駐車場に関する情報です。

大野海水浴場にどうやってアクセスしていいのか分からないという人は、具体的なアクセス方法をチェックしてみてください。電車を使っても、車でも気軽にアクセスができます。

公共交通機関でのアクセス

大野海水浴場への具体的なアクセス方法として、まずご紹介しておきたいのが、公共交通機関を使った場合のアクセスについてです。車や免許を持っていなかったり、運転していくのが難しいという人は参考にしてみてください。

愛知県の大野海水浴場は駅からも比較的近いところに位置しているので、電車でも快適にアクセスが可能です。大野海水浴場の最寄り駅は「大野町駅」となっています。大野町駅からは徒歩で5分程度アクセスができます。

車でのアクセスと駐車場

大野海水浴場へのアクセス情報として、次に車を使った場合のアクセス・駐車場を解説していきます。大野海水浴場は名古屋駅からも、車で30分から40分程度の所要時間でアクセスすることができます。

有料道路から大野海水浴場にアクセスする場合には、西知多産業道路の「日長IC」から7分程度のアクセスとなります。また、大野海水浴場にはしっかりと専用の駐車場も整備されているので、車で行った際には海岸に併設の駐車場を利用可能です。

大野海水浴場の駐車場は、基本的に有料で利用することができます。普通車であれば1日あたり1000円で駐車場を利用することが可能です。バイクの場合は500円です。また、大野海水浴場の駐車場は80台程度の広さがあります。

人気の「大野海水浴場」へ行ってみよう!

愛知県で海水浴にも大人気の、大野海水浴場のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。大野海水浴場は名古屋などの周辺エリアからもアクセスがしやすいビーチスポットで、夕日も綺麗なのでファミリーにもカップルさんにも大人気です。夏休みシーズンには、大野海水浴場に遊びにいってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ