福津のグランピング施設まとめ!SNSで話題沸騰のドームテント型も!

福岡県の福津市は玄界灘が目の前に広がり、「福岡の湘南」と言われる風光明媚な土地柄です。その景色を楽しめるグランピング施設ができ、話題となっています。そこで福津のグランピング施設のおすすめポイントや宿泊施設の様子、そしてアクセス方法などを紹介します。

福津のグランピング施設まとめ!SNSで話題沸騰のドームテント型も!のイメージ

目次

  1. 1福津のグランピング施設をご紹介
  2. 2グランピングとは
  3. 3福津でおすすめのグランピング施設は2箇所
  4. 4福津の人気グランピング施設(1)グランドーム福岡ふくつ
  5. 5福津の人気グランピング施設(2)グランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音~
  6. 6福津のグランピング施設をお得に利用する方法
  7. 7福津のグランピング施設へ行ってみよう

福津のグランピング施設をご紹介

近年アウトドアブームで、キャンプデビューをしようと考えている方もいるのではないでしょうか。そのような方におすすめなのが「グランピング」と呼ばれる施設です。グランピングはキャンプとどのような点が違うのでしょうか。また福岡県の福津にある人気のグランピング施設のおすすめポイントも紹介します。

グランピングとは

今述べたように、キャンプデビューを考えている方におすすめの施設として「グランピング」があります。グランピングというのは最近聞くようになったという方も多いかもしれませんが、どのような施設なのでしょうか。またどのような特徴があるのでしょうか。

まずは、グランピングとはどのようなもので、ふつうのキャンプ場とは何がちがうのか、またどのような方の利用におすすめの施設なのかという、基本的な情報から紹介していきます。

グランピングの特徴

グランピングというのは「グラマラス」と「キャンピング」の2つの言葉を組み合わせたものです。グラマラスというのは「魅力的な」という意味であり、合わせると「魅力的なキャンプ」といった意味を持っています。

一般的にキャンプというと、テントなどのキャンプ用品を購入、もしくはレンタルで用意し、自分でキャンプ場に行き、自分でテントを張って食事も作ります。その行動そのものがキャンプの楽しみと言えるかもしれません。

一方、グランピングでは多くの場合、宿泊するテントやキャンプに使うさまざまな道具などが最初から完備されていることが多いです。しかも中には食事も自分で用意せずに、施設内でとることができるところも少なくありません。

グランピング施設の場合、テントを張るなどの手間の部分が必要ありませんから、そのために使う時間をアウトドアで楽しめるアクティビティに回すことができます。その分時間いっぱい遊ぶことができるのです。楽しみが多いことから、近年グランピングは人気が高まっているのです。

手ぶらでキャンプが楽しめる

グランピングの一番の魅力は、何といっても「手ぶらでキャンプができる」点にあります。今述べたように、キャンプに行くという場合、さまざまな道具が必要になります。もちろんテントなどレンタルできるものもありますが、それにしても荷物はそれなりの量になるでしょう。

その点グランピングであれば、テントなどキャンプに必要なものは一通り揃った状態のところに行くため、手ぶらで行っても不自由なく過ごすことができます。手間がかからないだけでなく、荷物もいらないのです。

キャンプをしてみたいという場合、テントなどの必要なものを揃えるのが大変、また揃えてもそれだけ行けるかわからないということで躊躇している方も多いのではないでしょうか。グランピングなら、手ぶらでキャンプを楽しむことができるため、その心配がいりません。

近年のアウトドアブームにより、全国にあるキャンプ場の中にも「手ぶらプラン」のように、キャンプで使う道具や食材などをセットにしたプランを作る所も増えています。しかしグランピング施設はもともとの設備がより充実しています。

そのため、より快適に「手ぶらキャンプ」を楽しむことができる点がグランピングの特徴であり、人気のポイントとなっているのです。

グランピングはこんな人におすすめ

では、このようなグランピングの特徴は、どのような方におすすめなのでしょうか。もちろん今述べたように、グランピングでは手ぶらでキャンプが楽しめますから、手間をかけずにキャンプをしたいという方におすすめなのは言うまでもありません。

逆に言うと、キャンプの設営にあまり手間をかけたくないという方にはグランピングはおすすめのキャンプ方法ということが言えそうです。このことから、グランピングをおすすめしたい方はどのような方なのかを紹介します。

初心者の方

キャンプ初心者の方はどうしても不慣れですから、キャンプの設営などをするのに予想外に時間がかかります。テント一つ張ること、バーベキューなどでの火起こしなど、一つ一つに手間取ると、とてもキャンプを楽しむまでは行かないのではないでしょうか。

また、キャンプをしてみたいという場合、テントなど必要な道具を揃える必要があります。道具を揃えるのはお金もかかりますし、そもそもどれだけキャンプに行くのかわからない状態ではなかなか踏み切れないという方もいるのではないでしょうか。

グランピングであれば、テントなどの道具は揃っていて、用意する必要もありませんし、設営をする必要もありません。まずはグランピングでキャンプの楽しいところを味わってから本格的なキャンプデビューに進むことができます。その点でグランピングはこれからキャンプデビューしたいという方におすすめなのです。

家族でキャンプをする方

家族連れでキャンプに行く場合、メンバーの中に小さな子どもがいることも多いです。子どもにとっては、キャンプ場に着いたら一秒でも早く遊びに行きたいものです。設営などに時間がかかると子どもが飽きてしまうかもしれません。

その点、グランピングであれば、大人も子供もすぐに遊びに行くことができます。設営などの手間がいらないということは、キャンプでの遊びにより多くの時間を使うことができるわけです。

また、福津のグランピング施設でもそうですが、近年ではグランピング施設にドーム型のテントやリゾート風の建物が作られることが多く、その施設そのものが人気ということも少なくありません。その点でも家族連れの方にグランピングはおすすめと言えるでしょう。

福津でおすすめのグランピング施設は2箇所

福津市は福岡県の北部、宗像地方にあり、福岡の中心都市である福岡市と北九州市の間に位置しています。頭部から南部にかけてはいくつかの山が、そして北部は玄界灘に面していて、玄海国定公園にも指定される風光明媚な土地柄として知られます。

そのため福津市は「福岡の湘南」と言われることもあるほどの、福岡でも有数のマリンレジャースポットとなっており、アウトドアを趣味とする方が多く訪れる場所となっています。

このように福津は場所的にもキャンプ場の立地場所としてぴったりということもあって、近年グランピング施設が増えており、人気となっています。現在福津市でおすすめのグランピング施設は2ヶ所あります。

福津の人気グランピング施設(1)グランドーム福岡ふくつ

それでは具体的に、福岡県福津市にあるグランピング施設を紹介します。まず紹介するのは「グランドーム福岡ふくつ」です。このグランピング施設は2021年8月にオープンした新しい施設で、その分設備もよく整っており、オープン当初から大人気となっています。

施設名に「九州シーサイドグランピング」とあるように、玄界灘が眼前に広がる、文字通りのシーサイドにあるグランピング施設で、アウトドアを初めて体験する女性や子どもでも抵抗なく楽しめるように整えられた施設がおすすめポイントであり、また施設内の無料アクティビティもとても充実しています。

食事も、バーベキューを自分で楽しむことができるほか、さまざまな食べ物を実際に作ってみる体験も幅広く、本格的なものが揃います。もちろん作った食べ物は自分で食べられるのですから、ここならではの体験が楽しめるわけです。

SNSで話題のドーム型テント

特にこちらの施設で話題となっているのがドーム型テントです。こちらの宿泊施設は全16棟で全室1棟貸切型になっていて、プライベートが守られた作りになっているのが特徴です。7タイプの部屋の中にはトイレやお風呂など滞在に必要な要素はすべて揃います。

ドーム型テントの中にはサウナ付きマリンドーム、敷地中央部にあるセントラルドーム、大人数滞在ができるサプライズドームなどさまざまな種類があり、また、愛犬と一緒に宿泊できるドームもあり、ドームという形の珍しさとともに快適な滞在ができると評判です。

また、フロント前にある共有施設のクリアドームでは、ジェラートBARなどがあり、交流施設として楽しむこともできます。ユニークな形のドームの中にはさまざまな魅力が詰まっているのです。

利用料金・詳細情報

次に気になる「グランドーム福岡ふくつ」の料金についてです。まず、ドームにより宿泊には定員があります。そして料金はそのドーム一つ分の料金となるため、定員に近い人数で宿泊したほうが1人あたりの料金は安くなります。

この料金は素泊まりの料金で、実際にはそのほかに食事つきのプランなどもあり、それらを組み合わせて料金が決まります。ですから「グランドーム福岡ふくつ」に宿泊する際には、どのような料金プランがあるのか、確認をおすすめします。

アクセス方法ですが、車でも公共交通機関でも行くことができます。車で行く場合は「古賀」ICが最寄りで、そこから20分ほどです。公共交通機関なら「福間」駅で下車し、そこからバスで「水産高校前」まで行くと徒歩ですぐです。

Thumb福岡でグランピングができる施設11選!カップルや子連れに人気の宿も!
近年人気が高まっているキャンプですが、初心者の方には手軽に楽しめるグランピングがおすすめです...

福津の人気グランピング施設(2)グランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音~

次に福津市のグランピング施設として紹介するのは、「グランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音~」です。ぶどうの樹は全国にいくつかグランピング施設を展開しており、特に食事が美味しくラグジュアリーな雰囲気が人気です。

福津市にあるぶどうの樹は、福間海岸の目の前にあり、一面に海が広がるところに作られています。おしゃれな雰囲気から結婚式場としてリゾートウエディングを考えている方にも人気が高いのも、ぶどうの樹の特徴の一つと言えるかもしれません。

ラグジュアリーなグランピング体験

結婚式場になることもあるということが示す通り、「グランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音~」はとにかくおしゃれでリゾートのラグジュアリーな雰囲気が楽しめる点が人気です。さまざまなタイプのコテージが用意されていて、その中から好みのタイプを選ぶことができます。

特に新しくできたコテージは屋上付きのコテージで、目の前に砂浜が広がり、しかもそれぞれギリシャやバリなどのリゾートをイメージして作られているため、部屋によりさまざまな雰囲気を楽しめるのも特徴です。

また、ぶどうの樹のグランピング施設は、お料理が美味しいというのが人気のポイントなのですが、こちらの「グランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音~」も同様です。キャンプ定番のバーベキューのほか、イタリアンやお寿司などを楽しむこともできるので、好みに合わせて選ぶことができる点もいいところです。

きれいな景色を楽しみながら、美味しい食事をのんびりと楽しめるキャンプ生活は、まさにリゾートでの休日そのものです。キャンプの楽しみとリゾートの楽しみ、両方を体験できるグランピング施設としてぜひおすすめします。

利用料金・詳細情報

次に、「グランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音~」の料金について紹介します。ぶどうの樹は料理が美味しいと評判と述べましたが、宿泊プランにも食事つきのプランが多くあり、その中から好みのものを選ぶことができます。

またコテージもサイズにより料金が違ってきます。こちらもコテージ1棟貸切になるため、定員に近い人数であるほど一人当たりの料金は安くなります。コテージの雰囲気と利用する人数を考えてこちらも選ぶことをおすすめします。

次にグランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音~へのアクセス方法です。車でアクセスする場合は「古賀」ICから車で20分ほど、公共交通機関利用の場合は「福間」駅から車で5分ほどとなります。ぶどうの樹も比較的交通アクセスはよいです。

Thumb福津のグランピングといえば「ぶどうの樹」!予約方法や料金・施設情報も調査!
福岡・福津にある人気のグランピングスポットの一つが「ぶどうの樹」です。普段とは少し違った過ご...
Thumb九州でグランピングならココ!子連れ・カップルに大人気の施設など21選!
九州には、子連れ・カップルに大人気の施設など、魅力的なグラピンピングスポットがいくつもありま...

福津のグランピング施設をお得に利用する方法

さて、福岡県福津市のグランピング施設を2ヶ所ほど紹介しました。グランピングで気になることの一つがやはり料金の問題です。一般的にグランピングの場合、施設が整っている分、ふつうのキャンプよりも料金がかかることが多いためです。

至れり尽くせりで料金がかかるのは仕方がないことではありますが、それでも少しでも料金が安ければそれに越したことはありません。最後にこれらのグランピング施設をお得に利用する方法について紹介します。

クーポンをチェック

先ほど料金のところで紹介したように、福津のグランピング施設に限らず、多くのグランピング施設は1棟貸切になることが多いです。ですからなるべく、そのテントの定員に近い人数での利用がおすすめです。

また、施設によってはクーポンなどがある場合もあります。たとえばぶどうの樹の場合だと、公式サイトからのオンライン予約に特典が付いており、よりお得に宿泊することができるようになっています。

期間限定でクーポンなどを用意している場合もありますので、福津のグランピング施設を利用する計画がある場合、クーポンなどがないか事前にチェックすることをおすすめします。よりお得にグランピングを楽しむことができるよう、チェックしておきましょう。

福津のグランピング施設へ行ってみよう

「福岡の湘南」と言われるだけあり、福津はきれいな海が目の前に広がり、豊かな自然をたっぷり楽しむことができます。グランピング施設も高級感があり、リゾート気分を味わえるところが多く、魅力的です。ぜひ福津でグランピングを楽しみ、楽しいひと時をお過ごしください。

関連記事

Original
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ