呪術廻戦の聖地17選!東京や大宰府など人気アニメのモデルを徹底ガイド!

人気アニメの呪術廻戦には太宰府や東京都内の各所が登場します。聖地巡りをしながらゆっくりと観光を楽しめるので、呪術廻戦ファンはモデルとなった聖地に足を運んでみるのがおすすめ。全国各地の呪術廻戦の聖地を17選紹介するので、参考にして聖地巡りをしてみましょう。

呪術廻戦の聖地17選!東京や大宰府など人気アニメのモデルを徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1人気アニメ『呪術廻戦』には聖地巡礼スポットがある?
  2. 2呪術廻戦アニメあらすじ解説
  3. 3呪術廻戦のおすすめ聖地の楽しみ方
  4. 4呪術廻戦の主な聖地・舞台は東京都
  5. 5東京都の呪術廻戦のおすすめ聖地巡礼スポット8選
  6. 6話題になった呪術廻戦のおすすめ聖地巡礼スポット4選
  7. 7呪術廻戦のおすすめグルメ聖地巡礼スポット5選
  8. 8呪術廻戦の聖地巡礼スポットをチェックしよう

人気アニメ『呪術廻戦』には聖地巡礼スポットがある?

大人気アニメの呪術廻戦は見て楽しむのが一番ですが、聖地巡礼をしながら楽しみたいと考える方も少なくないでしょう。そこで気になるのが、呪術廻戦の聖地スポットはあるのかという点です。実は、呪術廻戦の聖地スポットは全国各地にあります。

呪術廻戦の聖地を巡って、大人気アニメの呪術廻戦の世界観を楽しむのもおすすめ。そこで、日本の各地に点在している大人気アニメの呪術廻戦の聖地スポットを17選紹介!観光旅行を兼ねて聖地巡りを楽しめるので、参考にして足を運んでみてください。

呪術廻戦アニメあらすじ解説

今回紹介するのは呪術廻戦の聖地スポットになりますが、聖地を紹介する前に呪術廻戦がどのようなアニメなのかを簡単にチェックしておきましょう。

呪術廻戦は、人間が持つ負の感情によって生まれる化け物を呪術師が退治していく大人気アニメです。呪いがテーマとなるアニメになりますが、現実にありそうな呪いなども登場するのが人気の秘密です。また、キャラクターの個性も人気を集めています。

ホラー要素の中にコミカルさもあり、中毒性があるアニメとも言われています。一度見ると続きが気になるとも言われているので、人気アニメの呪術廻戦は全国にファンが多いのがポイント。現代の東京なども登場するので親近感を感じられるのも魅力です。

呪術廻戦のおすすめ聖地の楽しみ方

呪術廻戦の聖地は各地に点在しているので、色々な聖地スポットを巡って呪術廻戦の世界観を楽しむのは聖地巡りの楽しみ方の一つです。

呪術廻戦に登場するシーンに合わせて撮影を楽しむのもおすすめの楽しみ方になりますが、地域によっては観光旅行をしながら呪術廻戦の聖地巡りを楽しむのもおすすめ。もちろんアニメのシーンと同じ角度になるような場所を見つけるのも楽しみ方になります。

色々な楽しみ方がある聖地巡りですが、楽しむためには周りに迷惑をかける行為は避けるのが必須です。人気アニメの呪術廻戦の聖地だからと立入禁止区域に足を踏み入れてしまったりせずに楽しむのがポイントなので、聖地巡り時には注意するようにしましょう。

呪術廻戦の主な聖地・舞台は東京都

これまでも触れているように、呪術廻戦の聖地スポットは全国各地にあります。太宰府や沖縄などにも聖地スポットは点在しているのですが、呪術廻戦は基本的に東京がメインです。つまり、東京都内を巡ると呪術廻戦の色々な聖地に足を運ぶことができます。

東京都内在住の方の場合には、太宰府や沖縄などの色々な地域に足を運ぶ前に東京都内の呪術廻戦の聖地スポットを巡ってみるのもおすすめの楽しみ方になります。

今回当記事では、東京都内にある呪術廻戦の聖地スポットを中心に紹介して行きます。もちろん東京以外の呪術廻戦の聖地スポットにも触れていくので、気になる聖地スポットをチェックしておくのがおすすめになります。

東京都の呪術廻戦のおすすめ聖地巡礼スポット8選

ここからは、呪術廻戦の聖地スポットを紹介していきます。最初に紹介するのは、東京都内にある呪術廻戦の聖地スポットを8選紹介していきます。東京都内にある呪術廻戦の聖地スポットは、アクセスしやすい場所が多いのが特徴になります。

東京在住の方や東京近郊に在住の方の場合には、気軽にアクセスできる場所に呪術廻戦の聖地スポットがあります。それぞれの呪術廻戦の聖地スポットについてどのシーンに登場したのかなどを紹介していくので、参考にして呪術廻戦の聖地巡りを楽しみましょう。

原宿駅

最初に紹介する呪術廻戦の聖地スポットは原宿駅。呪術廻戦の中では3話で待ち合わせシーンで登場するのが原宿駅になります。呪術廻戦に登場する原宿駅や原宿駅周辺は、漫画版とアニメ版では大きな違いがある点があるのがポイントです。

呪術廻戦の漫画版には旧原宿駅社が登場していたが、アニメ版では新原宿駅舎になっているとされています。呪術廻戦のアニメだけをチェックする場合には、聖地スポットとなる原宿駅は楽しみやすくなっているのでチェックしておくのがおすすめ。

住所 東京都渋谷区神宮前1-18-20

竹下通り

先述した原宿駅の後に足を運ぶのがおすすめになるのが、呪術廻戦の聖地スポットとなる竹下通り。呪術廻戦のアニメでは3話に登場する竹下通りは、ファッションショップやスイーツ店など色々な店舗が軒を連ねていて多くの人で賑わうスポット。

竹下通りに並ぶビルの雰囲気や看板の描写などがそっくりなポイントがあるので、竹下通りを散策しながら探してみるのがおすすめ。呪術廻戦もモデルとなった時から変わってしまい、新しい看板などもあるので注意深く探してみるのがポイントです。

住所 東京都渋谷区神宮前1丁目

原宿アルタ

呪術廻戦の3話に登場した原宿アルタも聖地巡りにおすすめスポット。原宿アルタは、アクセサリーやキャラクターグッズなどの店舗も入っていて女性に人気の商業施設です。お土産を購入することもできるので、観光客のアクセスも多いのが特徴になります。

呪術廻戦のアニメでは、外観がそのままの形で登場するのがポイント。呪術廻戦を身近に感じられるのも、実際の建物と同じ建物がアニメ内に登場するからです。最初に紹介した原宿駅からスタートしてアクセスしやすいので、聖地巡りで足を運んでみましょう。

住所 東京都渋谷区神宮前1-16-4
電話番号 0570-075-500

吉祥寺プラザ

続いて紹介する呪術廻戦の聖地スポットは、吉祥寺プラザです。吉祥寺プラザはレトロな雰囲気を楽しめる映画館になるのですが、呪術廻戦のアニメの中ではキネマシネマという名称で登場します。名称は違っても、建物は吉祥寺プラザそのものなのが特徴です。

吉祥寺プラザの周辺の雰囲気も、呪術廻戦ではしっかりと描かれています。中に入って実際に映画を楽しむのもおすすめの楽しみ方になりますが、周辺の雰囲気を含めて呪術廻戦の世界観に触れて散策をしてみるのもおすすめの聖地巡りの楽しみ方です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-19
電話番号 0422-22-5336

吉祥寺バッティングセンター

先ほど紹介した吉祥寺プラザの4階にある吉祥寺バッティングセンターも、呪術廻戦に登場しているので聖地巡りにはおすすめ。呪術廻戦のアニメでは9話に登場するのが吉祥寺バッティングセンターとなっているので、聖地巡りで足を運ぶ方も多いです。

1回200円で楽しむことができるので、呪術廻戦の聖地巡りで吉祥寺バッティングセンターに訪れた時には一度挑戦してみてはいかがでしょう。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-19
電話番号 0422-21-6927

六本木ヒルズ

東京の六本木の代表的な商業施設となる六本木ヒルズも、呪術廻戦の3話に登場しています。六本木を妄想するシーンに描かれているので、聖地巡りでチェックしておくのがおすすめ。六本木ヒルズは、色々な施設が入っているので1日過ごせるのが魅力。

東京都内にある呪術廻戦の聖地巡りをする場合には、最後に足を運んで六本木ヒルズを楽しむのもおすすめの過ごし方と言えるでしょう。夜景やイルミネーションも楽しめるので、時期によっては聖地巡り以外にも楽しめるのがポイントになります。

住所 東京都港区六本木6-10-1
電話番号 03-6406-6000

東京スカイツリー

呪術廻戦のオープニングにも登場しているのが、東京の代表とも言える東京スカイツリー。呪術廻戦の中では東京スカイツリーの頂上に呪術廻戦に登場する五条悟が立っているシーンで描かれてます。実際には立つことはできませんが雰囲気を感じられるでしょう。

東京スカイツリーは展望デッキがあるので、似たような景色を楽しむことができます。もちろん、東京スカイツリーも観光スポットとして人気を集めているので、呪術廻戦の聖地巡りでアクセスする場合には他の方に迷惑にならないようにしましょう。

住所 東京都墨田区押上1-1-2
電話番号 0570-550-634

新宿の目

最後に紹介する呪術廻戦の聖地スポットは、新宿の目です。高さ約3.4メートルで幅が約10メートルとなる新宿の目は、彫刻家・宮下芳子氏の作品になります。呪術廻戦の中ではオープニングに登場していて、新宿の目の実際の雰囲気がそのまま描かれてます。

新宿の目には照明が埋め込まれていて、待ち合わせスポットとしても有名な場所になります。呪術廻戦の聖地スポットとしてはもちろん、一つのアート作品としても見どころがある作品になっているので一度は足を運んでみるのがおすすめになります。

住所 東京都新宿区西新宿1-7-1

Thumb東京スカイツリーのライトアップの色の種類や点灯時間まとめ!絶景スポットも!
東京スカイツリーのライトアップはいろんな色を楽しめる演出が話題です。日本らしい色を表現した東...
Thumb新宿の目は現在どこにある?待ち合わせの定番場所へのアクセスを解説!
みなさんは新宿の待ち合わせスポットとしても有名な「新宿の目」をご存じでしょうか。都内などにお...

話題になった呪術廻戦のおすすめ聖地巡礼スポット4選

呪術廻戦の聖地スポットとされている場所は、東京都内以外にも各所に点在しています。呪術廻戦の世界観を満喫する場合には東京都外の聖地スポットに足を運ぶのもおすすめ。

そこで、ここからは東京以外にある呪術廻戦の聖地スポットを4選紹介します。呪術廻戦の聖地として話題になったスポットなどもあるので、チェックしておくと聖地巡りがスムーズに行えるのでおすすめになります。

盛岡駅(岩手県)

最初に紹介するのは岩手県にある盛岡駅です。呪術廻戦の中では2話に登場します。作中に登場する釘崎が東京に上京するシーンで描かれています。多少の違いはありますが、実際の盛岡駅と駅名の雰囲気はもちろん駅舎はそっくりに描かれています。

盛岡駅を正面から見るとアニメの中に登場したシーンをチェックすることができるので、岩手方面に観光旅行を計画している方はチェックしてみてはいかがでしょう。

住所 岩手県盛岡市盛岡駅前通1-48

太宰府(福岡県)

続いて紹介するのは太宰府天満宮です。太宰府天満宮は観光地としても有名なので、名前を知らない方は少ないでしょう。

そんな太宰府天満宮は呪術廻戦に登場するわけではありませんが、呪術廻戦のファンの間では聖地として注目を集めてます。と言うのも、呪術廻戦の中では菅原道真をルーツとするキャラが登場するからです。そのため、太宰府天満宮は聖地とされています。

太宰府天満宮はパワースポットとしても有名なので、呪術廻戦の聖地巡りとしてしっかりと参拝をしてパワースポット巡りを楽しむ方も多いようです。直接的な聖地ではなく間接的でも呪術廻戦の世界観に触れられるので太宰府天満宮に足を運んでみましょう。

住所 福岡県太宰府市

ハピナ名掛丁商店街(宮城県)

住所 宮城県仙台市青葉区中央2-1
電話番号 022-222-2075

沖縄美ら海水族館(沖縄県)

最後に紹介するのは、沖縄美ら海水族館です。呪術廻戦の中で沖縄観光を行う時に登場するのが沖縄美ら海水族館です。こちらの沖縄美ら海水族館ははっきりとした建物の描写バドがあるわけではないのですが、ジンベエザメから推測された聖地スポットです。

ジンベエザメがいるのが沖縄美ら海水族館だけと言う点から、呪術廻戦で描かれている水族館は沖縄美ら海水族館とされています。呪術廻戦で描写されている場所を見つけることができるかもしれないので、ぜひ足を運んでみてください。

住所 沖縄県国頭郡本部町石川424
電話番号 0980-48-3748

Thumb太宰府の観光スポット総特集!定番コースからおすすめの穴場まで!
太宰府といえば太宰府天満宮が有名ですが、太宰府の観光地はそれだけではありません!実は由緒ある...
Thumb美ら海水族館の楽しみ方ガイド!イルカショーやジンベイザメも見もの!
沖縄で観光・レジャーにも人気のスポットとして有名な、「美ら海水族館」のおすすめ情報について、...

呪術廻戦のおすすめグルメ聖地巡礼スポット5選

ここまで呪術廻戦の聖地スポットを紹介してきましたが、呪術廻戦の聖地巡りを楽しむ時にはグルメスポットを巡るのも忘れてはいけません。呪術廻戦には美味しそうなグルメも登場するので、グルメスポットも巡って美味しい味を楽しむのがおすすめです。

そこで、最後に呪術廻戦のおすすめグルメ聖地スポットを5選紹介します。グルメスポットによってはコラボ商品なども販売されているので、呪術廻戦ファンの方はチェックしておくのがおすすめです。

喜久水庵(宮城県)

最初に紹介するのは呪術廻戦のアニメ2話で、お土産購入していた和スイーツを提供している喜久水庵。呪術廻戦のお土産で購入されていたのは、喜久福のずんだ生クリーム味。喜久水庵では実際に販売されている商品になっていておすすめになります。

購入できるとされている店舗は宮城県の仙台駅構内にある喜久水庵になりますが、喜久水庵は各地に店舗が点在しています。さらにオンラインショップなどもあるので、仙台に足を運ぶのが難しい方は近隣の店舗などをチェックするのがおすすめです。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

Nicolai Bergmann NOMU(東京都)

続いて紹介するのは、Nicolai Bergmann NOMUです。こちらは、呪術廻戦の二期のオープニングでケーキセットを食べるシーンに登場しているとされているカフェです。実際に呪術廻戦に描かれていた椅子やテーブルもカフェ内にあったようです。

呪術廻戦の人気とともにNicolai Bergmann NOMUの椅子などは話題となり、現在では撤去されていると言われています。描写されている場所でのカフェタイムは難しくても、同じ空間で呪術廻戦の雰囲気を楽しむことができるのでおすすめになります。

住所 東京都港区南青山5-7-2
電話番号 03-5464-0824

ドゥバイヨル 丸の内オアゾ店(東京都)

続いて紹介するのは、ドゥバイヨル 丸の内オアゾ店。呪術廻戦のオープニングで食事をしているシーンに登場するのが、ドゥバイヨル 丸の内オアゾ店のアヴァランシュというスイーツ。こちらはチョコレートのスイーツで甘くて美味しいと評判になります。

呪術廻戦のオープニングで描写されてからファンも増えたスイーツとなっているのですが、写真映えするスイーツなので女性を中心に人気があります。甘いのが好きな方は聖地巡りの休憩も兼ねて足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 東京都千代田区丸の内1-6-4
電話番号 03-5218-5100

ガスト 新宿靖国通店(東京都)

続いては、全国的にも有名なファミリーストランのガスト。呪術廻戦で登場するのは、ガスト 新宿靖国通店です。呪術廻戦のアニメでは5話に登場するのですが、作中ではカフェレストランライスという名称で登場しているお店になります。

看板や色合いなども実際のガスト 新宿靖国通店とは違う形になっていて、内装の描写も実際の店舗とは違っています。しかしながら雰囲気などは感じ取ることができるので、食事をしに足を運んで見るのはおすすめになります。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-1-17
電話番号 03-5287-2389

モミ&トイズ 原宿竹下通り店(東京都)

最後に紹介する呪術廻戦のグルメ聖地スポットは、モミ&トイズ 原宿竹下通り店です。モミ&トイズ 原宿竹下通り店は、ふわふわでとろけるような美味しいクレープが楽しめるお店。呪術廻戦内でクレープを買ったとされているお店になります。

呪術廻戦に登場したクレープに近い味を楽しむのもおすすめの楽しみ方になりますが、せっかくモミ&トイズ 原宿竹下通り店にアクセスしたなら好みの味で楽しむのがおすすめ。同じ店舗で購入した雰囲気は違う味でも楽しめるので足を運んでみましょう。

住所 東京都渋谷区神宮前1-20-9

Thumbガストのおすすめ人気メニューランキング・トップ13!子供も大人も楽しめる!
皆さんは、ガストは好きですか。数々あるファミレスの中でリーズナブルで人気がありおすすめです。...

呪術廻戦の聖地巡礼スポットをチェックしよう

大人気アニメの呪術廻戦の聖地スポットは、東京を中心に各地にあります。アニメ内ではほんの少ししか登場しない場所でも実際とリンクする場所がたくさんあるのが魅力。同じ世界を移動している雰囲気は、呪術廻戦のキャラクターを身近に感じられます。

中には描写されていなくても聖地となっている場合もあります。ですが、間接的な整地スポットには理由があるので呪術廻戦を深く知ることができるでしょう。呪術廻戦の聖地は他にもたくさんありますが、まずは当記事を参考に聖地巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ