富山の釣り場15選!初心者にもおすすめのポイントやシーズン・釣果も調査!

日本海に面した富山は良好な漁場で、県外からも多くの人が釣りに訪れます。富山には釣り場が多く、釣り公園や漁港の防波堤などから釣りが楽しめます。初心者でも楽しめるおすすめのポイントや期待できる釣果など、富山の釣り情報をご紹介します。

富山の釣り場15選!初心者にもおすすめのポイントやシーズン・釣果も調査!のイメージ

目次

  1. 1富山のおすすめ釣り場や釣果情報をお届け!
  2. 2富山の釣りで狙える魚の種類
  3. 3富山の釣りにおすすめのシーズン
  4. 4富山の釣り場の特徴
  5. 5富山の初心者におすすめの釣りポイント3選
  6. 6富山で釣りにおすすめの漁港8選
  7. 7富山の穴場の釣りポイント4選
  8. 8富山の人気釣り場で釣りをしよう

富山のおすすめ釣り場や釣果情報をお届け!

富山湾には立山連峰からの栄養豊富な川が流れ込み、豊かな漁場を形成しています。魚の種類が豊富で、中部地方の人気釣り場となっています。

今回は富山で釣りを楽しみたい方のために、おすすめの釣り場や釣果情報をお知らせしましょう。初心者にも釣りやすいポイントをご紹介します。マナーを守って安全に釣りを楽しんでください。

富山の釣りで狙える魚の種類

富山湾は魚の種類が豊富で、様々な魚の釣果が期待できる全国でも人気の釣り場です。3月のホタルイカに始まり、クロダイやロックフィッシュ、そして水温が上がってくるとアジやキス、キジハタ、メバル、サヨリなどの釣果があります。

夏の富山湾はタチウオ、ハゼ、バショウカジキ、マアジ、タイ、岩ガキが豊富です。秋になると、アオリイカ、サヨリ、カマス、シイラなどの釣果が期待できます。冬はヤリイカが釣れることもあります。

富山の釣りにおすすめのシーズン

富山では1年を通して釣りが楽しめます。春はホタルイカが豊富で、「ホタルイカの身投げ」は富山の春の風物詩として有名です。8月~9月はキジハタ、9月に入るとアオリイカを狙って、富山県以外からも多くの人が訪れます。

富山は冬の寒さが厳しいのですが、この時期にしか釣れない魚もあります。特に1月から3月にかけて釣れるアオリイカが人気を集めています。

富山の釣り場の特徴

富山の釣り場は、釣り公園や漁港の防波堤が多いのが特徴です。釣り場は足場がしっかりしていて、柵が設けられていることが多く、常夜灯が設置されているので、初心者や初めて富山の釣り場を訪れる人でも安心して釣りができます。

富山で釣りをする場合、ルアー釣りやサビキ釣りがおすすめです。初心者におすすめのルアー釣りはエギング、アジング、メバリングなどで、上級者は大型の回遊魚を狙うショアジギングも人気があります。

サビキ釣りは仕掛けが簡単で、初心者でも防波堤から気軽に楽しめます。ちょい投げもできますが、釣れる魚の種類はあまり多くないようです。

富山の初心者におすすめの釣りポイント3選

まず最初に富山で初心者におすすめの釣りポイントを3選ご紹介します。こちらで紹介するのは、富山湾にある釣り場です。

釣り場としてよく整備されていて、トイレや駐車場もあるので初心者や子連れでも安心して楽しめます。

石田フィッシャリーナ

石田フィッシャリーナは富山湾の東端にある公共マリーナで、沖合に伸びる約77メートルの釣り桟橋で海釣りができます。

入場料は無料で、釣り竿の貸し出しやエサの販売も行っているため、初心者でも気軽に釣りが楽しめます。売店では子供用のライフジャケットの貸出しや、カップ麺、スナック類の販売もあります。

こちらのポイントでは、アジ、シロギス、カレイ、アオリイカなど様々な釣果が期待できます。 投げ釣りでキスやカレイを狙うのもおすすめです。

住所 富山県黒部市浜石田地先
電話番号 0765-52-5777

太田マリーナ

太田マリーナは富山湾の西側にある釣り場で、マリーナを囲むように作られた大波止から釣りができます。駐車場やトイレなど設備が整っていて、初心やファミリーも楽しめるポイントです。

シーズン中は多くの人で賑わう人気スポットで、アジやサヨリ、カマス、キス、アオリイカ、サゴシ、クロダイなどの釣果が期待できます。沖合のテトラは波があるので、子供の入場はできません。大人もライフジャケットを着用すると安心です。

住所 富山県高岡市太田4780-4

水橋フィッシャリーナ

水橋フィッシャリーナは富山湾のほぼ中央にあるレジャー施設で、親水防波堤から釣りができます。トイレやシャワールーム、駐車場が完備されていて、釣り場はきれいに整備され柵が付いているので、初心者や子連れも安心して釣りが楽しめます。

こちらのポイントの釣果はクロダイ、マダイ、メバル、キス、ハタゴなど種類が多く、一年中楽しめます。投げ釣りではキスやカレイなど、ルアーでは青物が狙えます。

住所 富山県富山市水橋辻ヶ堂2679-28地先
電話番号 076-482-3939

富山で釣りにおすすめの漁港8選

富山県には多くの漁港があり、漁港の防波堤から釣りができます。以前は多くの漁港で釣りができましたが、最近は釣り禁止区域が増えているので注意が必要です。

ここではおすすめの漁港を8選ご紹介します。漁港で釣りをする場合は、禁止区域には入らないなどマナーを守って安全に行うようにしてください。

氷見漁港

氷見漁港は富山湾の西端にある大きな漁港で、水揚げ量は富山県で第1位となっています。「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」はグルメと温泉が楽しめる人気観光スポットです。

南波止の手前にある展望台と北波止で釣りができ、展望台は手すりがあるので初心者やファミリーにおすすめです。アジやサヨリ、カマス、キス、カレイなどの釣果が期待できます。

南波止のテトラでは青物の釣果が期待できますが、テトラは高さがあるので現在は立入禁止となっています。

住所 富山県氷見市比美町435
電話番号 0766-74-0170

富山新港

富山新港は富山湾のほぼ中央にある大きな漁港で、富山で最も人気がある釣り場となっています。東堤と西堤に分かれていて、沖合に伸びる大きな防波堤があり、アジ、サヨリ、メバルなど様々な釣果が期待できます。

しかし残念ながら、東堤と西堤は現在立入禁止となっていて、釣りをすることができません。現在釣りができるのは、漁港の内側にある東港口護岸、東水路先端緑地、南水路緑地、開港記念碑緑地広場の4か所のみとなっているので気を付けてください。

住所 富山県射水市海竜町

岩瀬漁港

岩瀬漁港は富山湾のほぼ中央にある漁港で、神通川の河口に位置します。白灯波止の先端は、様々な種類の魚が狙える絶好のポイントでしたが、現在は立入禁止となっています。

岩瀬漁港の内側は足場がよく、風の影響をうけにくいので初心者やファミリーで楽しめるおすすめポイントです。

こちらのポイントではメバル、アオリイカ、ハゼ、クロダイなど1年を通して釣果が期待できます。駐車場やトイレがあり、すぐ近くに釣具屋とコンビニがあるので便利です。

住所 富山県富山市岩瀬天神町265

宮崎漁港

富山県朝日町の宮崎漁港には「吉良サンライズパーク」と呼ばれる釣り公園が併設されていて、ファミリーや初心者に人気の釣り場となっています。柵の設置された護岸と防波堤の2か所のポイントがあり、ハゼやアイナメ、メバル、アジなどの釣果が期待できます。

また宮崎漁港に隣接する恵比寿海水浴場では、防波堤から釣りができます。内側は投釣り禁止で、テトラがある外側からメバルやアイナメ、クロダイ、冬はカレイなどを狙ることができ、人気スポットとなっています。

住所 富山県下新川郡朝日町宮崎1332

入善漁港

富山県入善町の入善漁港は黒部川河口北岸に位置し、種類豊富な釣果が期待できるおすすめポイントです。東防波堤と西防波堤の2つの防波堤があり、東防波堤は外海に面し、大きなテトラがたくさん積まれています。テトラに乗って釣りをすることは禁止されているので気を付けてください。

漁港内では、ハゼ、キス、メバル、アオリイカ、クロダイなど様々な魚が釣れます。またサビキ釣りでアジを狙うことができます。足場もよく、きれいに整備されていて、初心者やファミリーにもおすすめです。

住所 富山県下新川郡入善町芦崎177

黒部漁港

富山県黒部市の黒部漁港は黒部川の河口にある大きな漁港で、北防波堤から湾内岸壁まで、広い範囲で釣りができます。北防波堤は幅が狭く、テトラの上に乗って釣りをする人の姿が見られます。

防波堤の周辺ではメバル、カサゴ、クロダイ、メジナ、アオリイカ、ヤリイカなどの釣果が上げられます。港内南側の岸壁は柵が設置されていて、初心者や子連れで楽しめます。また隣接する生地浜海岸では投げ釣りができ、キスやカレイなどが狙えます。

住所 富山県黒部市生地3427

滑川漁港

滑川市はホタルイカで有名で、春には「ホタルイカの身投げ」と呼ばれる現象が見られる他、「ほたるいかミュージアム」があり、多くの観光客が訪れます。

滑川漁港の白灯台(ほたるいか灯台)手前では、シーズンになると産卵のために多くのホタルイカが集まり、「ホタルイカの身投げ」が見られます。ホタルイカを狙って多くの釣り人が集まります。

灯台周辺はテトラがあり足場もよく、アジ、サヨリ、カマス、クロダイ、メジナなど様々な種類の魚が釣れます。時期によってはサバやイワシの回遊魚も期待できます。

住所 富山県滑川市高塚2955

富山港

富山港は富山湾のほぼ中央にあり、江戸時代から交易の要所として発展してきました。国際貿易港の指定を受けており、国際フェリーや国際海上コンテナなどの拠点港となっています。

富山港の釣り場は、白灯台、赤灯台と呼ばれる2つのポイントがあります。赤灯堤防は神通川河口沿いに沖へ伸び、潮通しがいいことから様々な魚が狙えます。灯台のある先端からはショアジギングで、回遊魚を狙えます。またサビキ釣りでアジを狙うのもおすすめです。

住所 富山県富山市東岩瀬町海岸通り

富山の穴場の釣りポイント4選

ここからは富山の穴場の釣りポイントをご紹介します。釣り場として整備されていない穴場もあるので、釣りをする際は注意をしてください。

また以前は穴場の釣り場でしたが、周辺の漁港で釣りができなくなったため、人気が集まり混雑している場所もあります。訪れる際には最新情報を入手して、禁止エリアでは釣りをしないようにしてください。

六渡寺海岸

六渡寺海岸は富山湾に注ぐ庄川と小矢部川の間にある中州のような場所です。周辺には多くの釣り場があり、以前は穴場の釣り場だったのですが、周辺では釣り禁止区域が増えていて、六渡寺海岸の人気が高まっています。

六渡寺海岸は海水と淡水が入り混じる河口にあるため、種類豊富な釣果が上がります。大型のシーバスやマゴチが釣れることもあり、大型の魚を狙いたい方におすすめです。隣接する伏木港でも釣りができ、シーバスやキスなどが釣れます。

住所 富山県射水市庄西町1-1-32

伏木万葉ふ頭緑地

伏木万葉ふ頭緑地は六渡寺海岸の対岸に位置する公園で、富山湾と立山連峰が見られ、散策に訪れる人も多くいます。万葉ふ頭はかつては広い釣り場で、足場もよく、初心者からベテランまで多くの人が訪れる人気ポイントでした。

しかし現在はほとんどのエリアで釣りが禁止となり、万葉ふ頭で釣りができるのは伏木万葉ふ頭緑地のみとなっています。かつては穴場ポイントでしたが、最近はアオリイカが狙えるポイントとして人気があります。青物や型のマゴチなどの釣果も期待できます。

住所 富山県高岡市伏木万葉ふ頭

虻ヶ島

虻ヶ島(あぶがしま)は富山湾の氷見市沖に浮かぶ無人島で、男島と女島の2つの島から成ります。富山県で最大の島で、2つの島の間には橋が架かっていて行き来ができます。島へは観光船で渡ることができます。

周辺は暖流と寒流が混ざり合う海域で、種類豊富な魚が見られます。周辺は県の名勝・天然記念物に指定され、島と島の半径200メートルの範囲で動植物の採取は禁止されています。氷見市の漁港からボートを借り、海釣りをする人もいるようです。

越ノ潟

住所 富山県氷見市姿

越ノ潟は富山新港出入り口の左岸にあり、開港記念碑緑地広場として整備されています。海の見える駅として有名な万葉線「越ノ潟駅」から徒歩5分のところにあります。

天然の湾になっていて、一年を通して釣りができます。手すりが設置されていて足場もよく、初心者からベテランまで多くの人で賑わっています。

アジやカマス、クロダイの他、ショアジギングでサゴシを狙うのもおすすめです。大型のクロダイもよく釣れ、秋はアオリイカ、冬はヤリイカの釣果もあります。

住所 富山県射水市堀岡新明神

Thumb富山県のおすすめ釣り場・釣り堀特集!穴場スポットから釣れる魚まで!
富山県は、釣りが好きな近隣県在住の人から、釣り天国と呼ばれています。富山県には釣り場が多く、...
Thumb富山でホタルイカの身投げを見たい!時期やおすすめのスポット情報まとめ!
普段深海にいて姿を見せることのないホタルイカが一斉に海岸に押し寄せる「ホタルイカの身投げ」。...

富山の人気釣り場で釣りをしよう

日本海に面した富山は豊かな漁場として知られ、釣りができるポイントがたくさんあります。一年を通して様々な釣果が期待できるため、県外からも多くの人が訪れ釣りを楽しんでいます。

富山にはよく整備された釣り公園や防波堤があり、安全に楽しく釣りができます。また、あまり知られていない穴場もあり、混雑を避けて釣りをしたい人におすすめです。富山の釣り場を訪れて、釣りを楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ