山梨のフルーツ狩りスポット21選!さくらんぼや桃・ぶどう狩りを満喫!

山梨はさくらんぼや桃など色々なフルーツ狩りを楽しめます。フルーツによって時期が異なるので、フルーツ狩りの時期や山梨でフルーツ狩りが楽しめる農園を押さえておくと便利。山梨でフルーツ狩りができる農園をチェックして、美味しいフルーツを楽しみましょう。

山梨のフルーツ狩りスポット21選!さくらんぼや桃・ぶどう狩りを満喫!のイメージ

目次

  1. 1山梨のおすすめフルーツ狩りスポットをご紹介
  2. 2山梨のフルーツ狩りの魅力
  3. 3山梨のフルーツ狩りにおすすめの時期
  4. 4山梨のフルーツ狩りスポット~さくらんぼ7選
  5. 5山梨のフルーツ狩りスポット~桃7選
  6. 6山梨のフルーツ狩りスポット~ぶどう6選
  7. 7山梨のフルーツ狩りスポット~メロン1選
  8. 8山梨のフルーツ狩りスポットへ行ってみよう

山梨のおすすめフルーツ狩りスポットをご紹介

子供も大人も楽しめるフルーツ狩り。採れたてのフルーツはフレッシュで美味しい味わいを満喫できるので、フルーツ好きの方はフルーツ狩りをして楽しむのがおすすめ。

フルーツ狩りを楽しめる農園などは全国各地にありますが、今回当記事では山梨でフルーツ狩りを楽しめるおすすめの農園を一挙紹介します。フルーツ狩りで人気を集めている桃やさくらんぼなど、フルーツ別に山梨の農園を紹介していきます。

子供と一緒に楽しめる農園はもちろん大人だけでも楽しめる農園なども揃っているので、人数に合わせて山梨でフルーツ狩りができる農園を選択することも可能。気になる農園をチェックして、フレッシュで美味しいフルーツを楽しみましょう。

山梨のフルーツ狩りの魅力

山梨にはフルーツ狩りを楽しめる農園がたくさんあります。旬のフルーツを味わえるのがフルーツ狩りの最大の魅力ではありますが、山梨のフルーツ狩りができる農園には食べ放題ができる人気スポットも点在しているのでお腹いっぱいに楽しむことができます。

また、お土産で持ち帰りができる農園などがあるのも魅力。もちろんフルーツ狩りをしなくても、フルーツを購入することができる農園もあるので贈り物の購入にも山梨の農園はおすすめ。色々な楽しみ方ができるのも、フルーツ狩りの魅力と言えるでしょう。

Thumb山梨果物狩り(フルーツ狩り)特集!食べ放題など人気スポットを完全網羅!
山梨エリアでおすすめの果物狩り・フルーツ狩りスポットの情報について、詳しくご紹介していきます...

山梨のフルーツ狩りにおすすめの時期

山梨のフルーツ狩りにおすすめの農園を紹介する前に、フルーツ狩りにおすすめの時期についても簡単に紹介していきます。

山梨では色々なフルーツ狩りを楽しめるのですが、もちろん時期はフルーツによって異なってきます。さくらんぼ狩りを山梨でする場合には、4月下旬から7月上旬がおすすめの時期です。桃狩りの時期は、5月下旬から9月中旬がおすすめになります。

プラム狩りは6月下旬から9月上旬の時期に楽しむことができますし、ぶどう狩りの場合には7月下旬から10月下旬頃まで楽しむことができます。さらにメロン狩りを楽しむ場合には、7月上旬から9月上旬の時期に楽しむことができます。

さくらんぼや桃などフルーツの種類によってフルーツ狩りの時期は異なりますが、さらに同じフルーツでも品種によってフルーツ狩りの時期は異なります。例えばぶどう狩りの場合は、巨峰は8月上旬から9月下旬ごろまでの時期に楽しめます。

ですが、同じぶどうでもシャインマスカットの場合には8月下旬から10月下旬頃までフルーツ狩りを楽しむことができます。時期をチェックする時には、フルーツの種類だけではなく品種についてもチェックしておくと選択しやすくおすすめになります。

山梨のフルーツ狩りスポット~さくらんぼ7選

ここからは、山梨でおすすめのフルーツ狩りスポットを紹介します。最初に紹介していくのは、山梨でさくらんぼ狩りを楽しめるスポット7選です。さくらんぼは年齢を問わずに好きな方が多いフルーツの一つになるのでチェックしておくのがおすすめです。

さくらんぼ狩りにおすすめの時間帯は、朝の早い時間とされています。もちろん昼からでも甘味のあるさくらんぼを楽しめますが、より美味しい味を楽しむ場合には朝一の時間を目掛けてさくらんぼ狩りを楽しんでみてください。

勝明農園

最初に紹介するのは勝明農園です。勝明農園では、例年5月下旬頃から6月下旬ごろにかけてさくらんぼ狩りを楽しむことができます。佐藤錦を中心に色々な品種のさくらんぼが揃っているので、食べ比べをして楽しむことができるのも魅力になります。

30分食べ放題になっているので、好みのさくらんぼだけを味わうのもおすすめ。リピーターも多く人気を集めているので一度はアクセスするのがおすすめ。また、勝明農園ではプラム狩りやぶどう狩りも行っているのでチェックしておくと便利です。

住所 山梨県甲州市塩山下萩原1937-12

大沢農園

続いて紹介する山梨の大沢農園は、温室ハウスと雨除けハウスが完備されている農園です。温室ハウスのさくらんぼは、例年4月下旬から5月下旬にかけて楽しめます。雨除けハウスの場合には、例年5月下旬から6月下旬にかけて楽しむことができます。

長い期間さくらんぼ狩りを楽しむことができるのが魅力です。ただし、温室ハウスと雨除けハウスでは、食べ放題の時間や料金が異なってくるので注意しましょう。長い時間を楽しみたい方は、雨除けハウスの時期を目掛けて予約するのがおすすめです。

住所 山梨県山梨市上岩下1236
電話番号 0553-23-0674

まるなかさくらんぼ狩り園

首都圏からも近い場所にあるので人気がある山梨のまるなかさくらんぼ狩り園もおすすめ。まるなかさくらんぼ狩り園も5月下旬頃から6月下旬頃までさくらんぼ狩りを楽しめます。佐藤錦を中心にさくらんぼを栽培しているので色々な味を楽しめます。

まるなかさくらんぼ狩り園は食べ放題が40分となっているので、大人でもお腹いっぱいになるまでさくらんぼを満喫することができます。料金は小学生以上が2200円と、手頃な価格になっているので一度は足を運んでフルーツ狩りを楽しむのがおすすめです。

住所 山梨県甲州市塩山牛奥3860
電話番号 0553-33-4489

さくらんぼ狩り山梨きよし∞のうえん

続いて紹介するのは山梨のさくらんぼ狩り山梨きよし∞のうえん。こちらでは高砂・佐藤錦・紅秀峰の品種を楽しむことができます。ビニールの屋根がかかっているので、雨天時でも気にせずにさくらんぼ狩りを楽しむことができるようになっています。

さくらんぼ狩り山梨きよし∞のうえんでは、40分食べ放題になっています。公式サイトを利用してネット予約をした方は特典も用意されているのが魅力。料金が安くなる特典なども用意されているので、お得な料金で楽しみたい方はチェックしておくのがおすすめ。

住所 山梨県南アルプス市西野1024

さくらんぼ狩り マルロク農園

山梨のアルプス市にあるさくらんぼ狩り マルロク農園は、佐藤錦や高砂などのさくらんぼ狩りを楽しめます。色艶の良いさくらんぼが揃っていることから、地元の方にも愛されている農園の一つ。食べ比べやお土産購入も可能になっている農園になります。

さくらんぼ狩り マルロク農園は、食べ放題の時間は40分です。女性や子供が取りやすくなっているのも魅力になります。また、女性の方でも利用しやすいように水洗トイレの設置がされているのもおすすめのポイントになります。

住所 山梨県南アルプス市西野2915-2
電話番号 055-285-4685

さくらんぼ狩り丸山フルーツ農園

続いて紹介するさくらんぼ狩り丸山フルーツ農園は、例年6月上旬から7月上旬までさくらんぼ狩りを楽しむことができます。5種類以上の品種が用意されているので、品種に酔っての甘味などの違いを楽しみながらさくらんぼ狩りができるのが魅力です。

雨天でも利用できるさくらんぼ狩りスポットで、大粒でフレッシュな味を楽しめます。また、さくらんぼ狩り丸山フルーツ農園ではさくらんぼだけではなく桃狩りやぶどう狩りも行ってます。公式サイトにはお得なクーポンもあるのでチェックしておきましょう。

住所 山梨県甲州市塩山牛奥4397-1

チェリーガーデン 嵐

さくらんぼ狩りスポットで最後に紹介するのは、チェリーガーデン 嵐です。さくらんぼの品種によって時期は異なるのですが、チェリーガーデン 嵐では28種類のさくらんぼがあります。大きさや甘味などの違いがあるので色々なさくらんぼを楽しむのがおすすめ。

また、チェリーガーデン 嵐ではガラガラくじや小学生にお得な特典なども用意されています。次回アクセス時に利用できるクーポンなども用意されているので、お得に色々なさくらんぼを楽しみたい方はチェリーガーデン 嵐に足を運んでみましょう。

住所 山梨県南アルプス市百々3074
電話番号 055-285-1896

Thumb山梨でさくらんぼ狩り体験を楽しもう!おすすめの時期やスポットは?
旬の新鮮な果物を味わうことができる人気スポットといえばフルーツ狩り。今回は、山梨で楽しむこと...
Thumb山梨のさくらんぼ狩りできる農園11選!おすすめの時期も合わせて紹介!
日本各地では、シーズンで色々なフルーツ狩りを楽しむことができます。フルーツ狩りの中でも山梨の...

山梨のフルーツ狩りスポット~桃7選

山梨で楽しめるフルーツ狩りスポットで、ここから紹介していくのは桃狩りです。7月から8月に旬を迎える桃は冷やすと夏にピッタリのフルーツ。そのままでも美味しい味が楽しめますし、スイーツに利用しても美味しく楽しめるので人気のフルーツです。

そんな桃も山梨では楽しむことができます。そこで、山梨でおすすめの桃狩りスポットを7選紹介していきます。夏のギフトとしても利用できるので桃狩りを楽しんでお土産購入するのもおすすめ。人気のスポットを押さえて楽しみましょう。

岩田フルーツ農園

最初に紹介するのは、岩田フルーツ農園です。7月上旬から8月中旬にかけて桃狩りを楽しむことができるのですが、岩田フルーツ農園は60分畑で食べ放題になっています。桃の食べ放題は食べ方が難しく感じますが、実はそのまま皮ごと食べられます。

採れたてのフレッシュな桃は皮に渋みがほとんどないので、食べ放題や桃狩りならではの食べ方とも言えるでしょう。もちろん苦手な方は皮を剥いて味わってみるのがおすすめなので、岩田フルーツ農園で新鮮でジューシーな味を楽しみましょう。

住所 山梨県笛吹市御坂町尾山463-2
電話番号 055-262-6096

あすなろ園

続いて紹介するのはあすなろ園です。例年6月中旬から8月中旬まで桃狩りが楽しめるあすなろ園は、食べ放題コースと収穫コースがあります。収穫コースでは1箱分をお土産用に収穫できるのですが、もちろん箱に詰め放題ではありません。

桃の品種の切り替わりがあるので、収穫コースを利用する場合には事前に詳しく聞いておくと欲しい品種で楽しむことができるでしょう。また、冷えた桃を味わうこともできるので楽しみやすくなっているのが魅力になります。

住所 山梨県甲州市勝沼町等々力1825-1
電話番号 0553-44-1448

小野洋蘭果樹園

続いては自分で収穫した桃を食べ放題で楽しめる小野洋蘭果樹園です。低農薬で育った桃は、フルーティーな味わいを楽しめると口コミでも評判です。リピーターも多く人気の高い桃狩りスポットになっているので、早めに予約しておくのがおすすめです。

桃だけではなくさくらんぼやすももなどのフルーツ狩りも楽しむことができるので、自分の好きなフルーツを目掛けてアクセスするのもおすすめ。自分で取った桃の味は格別な美味しさを楽しめるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 山梨県南アルプス市西野1202
電話番号 055-282-6267

泰果園

山梨の桃狩りスポットとして泰果園もおすすめです。泰果園では食べ放題コースともぎ取りコースがあります。食べ放題コースはお店で冷えた桃を満喫することができるコースになっているので、思いっきり桃を味わいたい方にはおすすめ。

もぎとりコースは、1キロ1300円での購入という形になるのでお土産として桃狩りを楽しみたい方におすすめのコースです。もぎとりコースは、前半が白鳳で後半が白桃です。品種に合わせて楽しむのがおすすめです。

住所 山梨県笛吹市御坂町下黒駒2151
電話番号 055-264-2662

ファミリー農場 さの

山梨のファミリー農場 さのはアットホームな雰囲気の中で桃狩りが楽しめるスポット。もぎたてのフレッシュな桃を食べ放題で楽しめます。女性やファミリーに人気が高いのが特徴の農園なので、甘くて美味しい桃を楽しみたい方はチェックしてみましょう。

そんなファミリー農場 さのの一番のおすすめのポイントは、時間無制限となっている点です。時間無制限だと、ゆっくりと楽しめるのが魅力。特に子供と一緒の場合にはゆっくりできる時間があると、桃を味わって楽しめるのでおすすめになります。

住所 山梨県笛吹市御坂町上黒駒3550
電話番号 055-264-5060

萩原フルーツ農園

山梨の萩原フルーツ農園も桃狩りで人気のスポット。萩原フルーツ農園ではもぎとりコースと食べ放題コースがあるのですが、畑にて自分で収穫した桃を食べるというサービスは行っていないので桃狩り利用する場合には注意するようにしましょう。

もぎとりコースは収穫した分を量り売りする形になっています。食べ放題コースでは事前に収穫され冷えた桃を楽しむ形になります。40分の食べ放題になっているので、冷えて美味しい桃のフルーティーな味を存分に満喫することができます。

住所 山梨県山梨市落合1337
電話番号 0553-23-0133

甲斐古園

最後に紹介する山梨でおすすめの桃狩りスポットは、甲斐古園です。甲斐古園では桃の食べ放題を行っています。浅間白桃など色々な品種の桃があるのですが、冷やしてある桃が提供されるのが魅力。

甲斐古園で提供している桃の食べ放題は完全予約制になっています。期間中は9時・11時・13時の開始時間から選択する形になっています。事前予約制なので桃がなくなり食べられないということもなく楽しめるのでチェックしてみてください。

住所 山梨県甲州市勝沼町上岩崎662
電話番号 0553-44-0262

Thumb山梨で桃狩りを楽しもう!時期や食べ放題などおすすめスポットをご紹介!
山梨県で美味しい桃を味わうことができておすすめの、「桃狩り」の人気スポットについて詳しくご紹...
Thumb山梨の桃狩りでおすすめの農園9選!直売所や食べ放題で人気のスポットも!
全国一の桃の収穫量を誇る、山梨県。桃の旬の時期になったら、山梨県の農園で桃狩りを楽しんでみて...

山梨のフルーツ狩りスポット~ぶどう6選

山梨のフルーツ狩りではさくらんぼや桃は人気がありますが、フルーツ狩りで色々な品種が楽しめるぶどう狩りも人気があります。時期をずらすことで品種の違う葡萄を味わうことができるので、ぶどう狩りを山梨で満喫するのもおすすめの楽しみ方です。

そこで、ここからは山梨でおすすめのぶどう狩りスポットを6選紹介します。ぶどうの品種はこれまで紹介したさくらんぼや桃と比べると種類が多いです。どの種類のぶどうを楽しみたいかでチェックしてからぶどう狩りを楽しむのがおすすめになります。

ぶどう狩りの自由園

最初に紹介するのはぶどう狩りの自由園です。人気のシャインマスカットや定番の品種となるデラウェアをはじめ32種類の品種が揃っているのがポイント。時期は品種によって異なってしまいますが、食べ比べをして楽しめるのが魅力になります。

また、ぶどう狩りの自由園には変わり種とされているぶどうの品種も揃っています。りんごのような食感のぶどうなどもあるので、食べたことがないぶどうを中心に楽しむのもおすすめです。

住所 山梨県甲州市勝沼町等々力150
電話番号 0553-44-0675

ツチと実 ぶどう狩り園

続いて紹介するツチと実 ぶどう狩り園は、時間無制限でゆとりを持ってぶどう狩りを楽しめるのが魅力。また、ワンちゃんと一緒にアクセスできる点も人気を集めています。バーベキューなども楽しめるので、1日遊んで過ごせるぶどう狩りスポットです。

時間無制限で楽しめるのは魅力ですが、気になるのはぶどうの品種ではないでしょうか。ツチと実 ぶどう狩り園では、甘味と酸味のバランスが程よく人気の特濃巨峰を楽しめます。一度食べるとハマる美味しい味わいになっているので味わってみてください。

住所 山梨県山梨市牧丘町杣口1010

ぶどう狩り観光ランド坂本園本店

22種類のぶどうが揃っているぶどう狩り観光ランド坂本園本店も山梨のおすすめぶどう狩りスポットです。定番の品種から果汁たっぷりのジューシーな品種まで、色々な種類があるので食べ比べをしながらぶどう狩りを楽しみたい方におすすめです。

子供が収穫しやすい低い棚もあるので、家族で楽しみやすいのが魅力。さらに、ぶどう狩り観光ランド坂本園本店はぶどうが美味しいと口コミでも評判です。リピーターも多く山梨では人気があるので、一度はアクセスして楽しんでみるのがおすすめです。

住所 山梨県甲州市勝沼町勝沼583-1
電話番号 0553-44-0091

ぶどう狩り 上松園

シャインマスカット・ピオーネ・巨峰など12種類の品種が揃っているのが、ぶどう狩り 上松園です。ぶどう狩りした分だけを精算する形になっています。そのため、必要な分だけを収穫して楽しめるので余さずに楽しみやすいのが特徴になります。

食べ放題コースでは制限時間内で収穫して食べることができるようになっているのですが、ぶどうの品種によって料金は異なるので注意しましょう。事前予約などが必要ないので、気が向いた時にアクセスしやすいので利用してみてください。

住所 山梨県甲州市勝沼町 勝沼3252
電話番号 0553-44-0347

勝沼ぶどう郷 一古園

約12種類のぶどうの品種が揃っているのが、山梨の勝沼ぶどう郷 一古園です。ぶどうの品種が豊富に揃っている勝沼ぶどう郷 一古園では、ぶどう狩りの食べ放題コースも種類が豊富。シャインマスカットの食べ放題や巨峰の食べ放題などがあります。

また、お土産付きの食べ放題などもあるので自分の好きな品種に合わせて楽しみやすいです。料金はぶどうの品種によって異なってしまうので予約時に確認するのがおすすめ。また、お土産や休憩コーナーなどの施設が充実しているのもおすすめのポイントです。

住所 山梨県甲州市勝沼町等々力1327
電話番号 0553-44-0095

中込農園

最後に紹介するのは中込農園です。中込農園は例年8月から9月下旬にかけてぶどう狩りを楽しめます。巨峰・サニールージュ・シャインマスカットがあり、個数・時間無制限で楽しめるのが魅力。食べ放題では、お腹いっぱいにぶどうを堪能することができます。

さらに、中込農園はぶどう狩りだけでなく色々なフルーツ狩りを楽しむこともできます。季節に応じて色々な味を楽しめるので、何度も足を運びたくなる魅力があります。子供も大人も好きなフルーツが豊富なので、ぜひ一度足を運んでみてください。

住所 山梨県南アルプス市飯野2281-1
電話番号 055-283-0505

Thumb山梨のぶどう狩りおすすめ11選!シャインマスカット狩りができる農園も!
幅広い世代に人気のあるぶどう狩り、もぎたての新鮮なぶどうを山梨で食べられるのは魅力です。時期...

山梨のフルーツ狩りスポット~メロン1選

山梨には色々なフルーツ狩りスポットが点在しているので、旬のフルーツの味を楽しみやすいのが魅力です。ここまで紹介したのはさくらんぼ・桃・ぶどうの定番となるフルーツ狩りスポットですが、実は山梨にはメロン狩りスポットもあります。

高級フルーツとも言われているメロンをフルーツ狩りで気軽に楽しむことができるので、いつもとは違うフルーツ狩りを楽しみたい方にはおすすめです。山梨でメロン狩りを楽しめるスポットは1選紹介するので、参考にしてください。

山梨FUJIフルーツパーク

メロン狩りを楽しむ時におすすめなのが、山梨FUJIフルーツパークです。山梨FUJIフルーツパークではマスクメロン狩りを楽しむことができます。メロン狩りの時期は、例年7月から9月上旬にかけてになっているので時期を合わせてアクセスするのがおすすめ。

メロンは好きなのを1玉収穫して持ち帰りができるようになっています。試食なども行っているので、メロン好きにはおすすめ。食べ放題などはプランが用意されている場合があるので、予約時に確認しておくようにしましょう。

住所 山梨県笛吹市御坂町金川原888
電話番号 055-262-7211

山梨のフルーツ狩りスポットへ行ってみよう

フルーツ狩りは子供も大人も楽しめるのが魅力。収穫するのも楽しいのですが、収穫した採れたてのフレッシュなフルーツの味を満喫できるのでおすすめです。農園によっては、施設も充実しているので1日遊んで過ごせるのも魅力と言えるでしょう。

山梨には色々な地域にフルーツ狩りができるスポットが点在しているので、どんなフルーツを楽しみたいのかで選択して楽しめます。今回紹介したのは一部ですが人気のフルーツ狩りスポットなので、山梨でフルーツ狩りをする時に参考にしてください。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ