山梨をドライブしよう!日帰り観光やデートにも人気のスポット21選!

山梨には、日帰り観光やデートにも人気のスポットを巡ることのできるドライブスポットがいくつもあります。今回は、山梨の人気ドライブスポットを21ヵ所に厳選しご紹介します。グルメスポットや雨の日にぴったりの観光地、そして穴場も登場します。ぜひ参考にしてみましょう。

山梨をドライブしよう!日帰り観光やデートにも人気のスポット21選!のイメージ

目次

  1. 1山梨のおすすめドライブスポットをご紹介
  2. 2山梨で人気のドライブスポットを厳選
  3. 3山梨のドライブを存分に楽しむヒントにしてみよう
  4. 4山梨の日帰り観光ドライブスポット7選
  5. 5山梨のドライブデートに人気のスポット7選
  6. 6山梨のドライブグルメスポット4選
  7. 7山梨の穴場ドライブスポット3選
  8. 8山梨の絶景をドライブで楽しもう

山梨のおすすめドライブスポットをご紹介

日帰りで行ける観光スポットや人気のデートスポット、そして絶景スポットにグルメスポットと人気の観光地が集結する「山梨」。

そんな山梨は、快適にドライブを楽しむのにもってこいの環境が揃ったエリアと言えるのではないでしょうか。

山梨で人気のドライブスポットを厳選

今回は、山梨の絶景をドライブで楽しめるドライブスポットを21選に厳選しご紹介します。あの有名観光地や大人気テーマパーク、テレビでも話題になった人気温泉施設など、ドライブで立ち寄りたくなるスポットが満載となっています。

ドライブそのものも楽しく、また日帰り観光やデートでも人気のスポットばかりを厳選してお届けしますので、山梨でのドライブを存分に楽しむ時のヒントにしてみてはいかがでしょうか。

山梨のドライブを存分に楽しむヒントにしてみよう

今回の記事では、ドライブが楽しいのはもちろん、日帰り観光やデートにも人気のスポット情報ばかりを厳選してお届けします。

山梨でのドライブを存分に楽しむ時のヒントにしてみてはいかがでしょうか。きっと忘れられない一日になるでしょう。

山梨の日帰り観光ドライブスポット7選

最初にご紹介したいのは、山梨の日帰り観光ドライブスポットになります。山梨の日帰り観光ドライブスポットとしてご紹介したいのは、全7ヵ所です。

定番人気の観光地でもある忍野八海や山中湖が登場するとともに、知る人ぞ知る絶景スポットまで併せてご案内。山梨でのドライブを一層盛り上げること間違いなしの内容になっています。

舞鶴城公園

歴史ファンならずとも立ち寄りたくなる山梨のドライブスポット、舞鶴城公園のご案内です。舞鶴城公園は、山梨を代表する都市である甲府市の中心にある一大観光地です。

甲府市内やJR甲府駅からのアクセスの良さに加え、絶景や美しい桜に出会えるとあって、大人気観光スポットとなっています。観光客はもちろん地元民から愛され続けており、地元民にとっての憩いの場でもあります。

天守台から見る甲府市街地や南アルプス、そして富士山の絶景は息を飲むものがあります。美しい甲府城は、舞鶴城公園のシンボルとして有名です。

住所 山梨県甲府市丸の内1

猿橋

日本三奇橋の一つに認定されていて、ドライブで訪れるのにぴったりの猿橋のご案内です。歴史的建造物でもある猿橋ですが、特徴的なのが猿橋ならではの独自の構造になっているという点です。見るからに複雑な構造をしており、見る人を魅了するでしょう。

両岸から張り出したはね木によって猿橋を支えるという独自の構造をしています。猿橋の魅力はそれだけでなく、紅葉の時期になると周辺は美しいイロハカエデで彩られます。

エリア最大級とされるイロハカエデの巨木と日本三奇橋を一度に写真に収めることができるのは、山梨でもここだけです。専用ではありませんが、周辺には10台分の駐車スペースが無料で用意されていますので、日帰りドライブでこそ立ち寄りたくなるスポットです。

住所 山梨県大月市猿橋町

昇仙峡

日本一の渓谷美として日本遺産に認定された昇仙峡は、山梨をドライブしている時に外せない絶景スポットとしておすすめです。甲府市内からのアクセスも良い昇仙峡は、日帰り観光ドライブにもってこいの存在でもあります。

四季を通じて様々な渓谷美に出会えること、そしてここでしか見ることのできない奇岩や奇石に出会えることなど、豊富な魅力で訪れる人々の目を楽しませています。

最奥部にある仙娥滝は、落差30メートルにも及ぶ巨大な滝です。巨大ですが美しさも兼ね備えており、日本の滝ならではの優しさや癒しも同時に感じ取ることができます。

住所 山梨県甲府市高成町

忍野八海

言わずと知れた山梨を代表する忍野八海も、ドライブで立ち寄るのにぴったりの人気観光地です。八つの池の総称としてその名が付いたとされる忍野八海では、それぞれ個性を持った池に出会うことができます。

個性の違う八つの池ですが、どの池にも共通しているのが透明度が抜群ということです。あまりの美しさに思わず吸い込まれるような魅力を持つ忍野八海は、「まるで金色の恋が浮いているように見える」と評判です。八つの池は日帰りで十分に見て回れるため、ドライブついでに立ち寄るのにもってこいです。

住所 山梨県南都留郡忍野村忍草

Thumb忍野八海の観光スポット&おすすめグルメ特集!山梨の人気パワースポットを満喫!
忍野八海は山梨県の人気観光スポットです。富士山の雪解け水が地下にしみこみ、湧水となって8つの...

山中湖

富士五湖の一つである山中湖も、山梨を代表する絶景スポットです。ダイヤモンド富士でおなじみの山中湖は、絶景が楽しめる展望スポットが点在しており、富士山の迫力ある姿をさまざまな角度から楽しむことができるでしょう。

標高が高いということもあり、避暑地としての人気があります。そのため、夏季シーズンの山中湖周辺のキャンプ場は例年多くの人でにぎわいます。

ダイヤモンド富士だけでなく逆さ富士が楽しめるというのも、絶景自慢の山中湖ならでは。日帰りのドライブデートにもぴったりの、まさに絶景スポットです。

住所 山梨県南都留郡山中湖村

鳴沢氷穴

ちょっとコアな日帰りドライブを楽しみたいなら、鳴沢氷穴を訪れてみるというのも面白いでしょう。1,000年以上前に起きた富士山周辺の側火山の噴火により誕生した鳴沢氷穴は、美しさとともに歴史ロマンを感じられるスポットとなっています。

天井から滴り落ちた水滴が凍った氷柱の美しさに心を奪われる観光客の姿を多く見ることができるでしょう。グルメスポットが併設しているというのも大きな魅力の一つで、名物の富士宮焼きそばや話題の吉田うどんを観光やドライブついでに手軽に味わうことができます。

住所 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8533

西沢渓谷

幻想的な絶景に出会いたい時におすすめの日帰りドライブスポット、西沢渓谷のご案内です。日本の滝百選に選ばれた七ツ釜五段の滝をはじめ、さまざまな滝に出会うことができます。

日本の滝百選だけでなく平成の名水百選や水源の森百選などにも選ばれており、圧倒的な絶景に出会えることが約束されています。あまり体力を使うことなく散策できるうえに、難所のようなものもありません。

そのため、ドライブデートでふらっと立ち寄るのにもぴったり。紅葉の時期以外には無料で使える駐車場をたくさん完備しているので、ドライブで立ち寄るのに最適です。

住所 山梨県山梨市三富上釜口

山梨のドライブデートに人気のスポット7選

続いて、山梨のドライブデートに人気のスポットを見ていきましょう。ご案内する山梨のドライブデートに人気のスポットは全部で7ヵ所になります。富士急ハイランドや河口湖など、山梨のドライブデートに欠かせない人気観光地に加え、知る人ぞ知る名湯まで登場します。

そのほかにも山梨ならではのドライブデートにぴったりのスポットを厳選しており、多くは日帰り観光で楽しめます。そのため、デートにおすすめとなっています。

富士急ハイランド

言わずと知れた山梨の一大テーマパーク、富士急ハイランドはドライブデートの鉄板スポットと言って過言ではありません。絶叫マシンの数々は、日ごろのストレスを発散させるのにぴったり。男性はもちろん女性に嬉しいデートスポットではないでしょうか。

迫力満点のアトラクションに乗りながら、アトラクションの迫力にも負けない絶景を見せてくれる富士山を、さまざまな角度から一望することができます。周辺には富士山の絶景を間近に感じられるスポットが点在しており、ドライブで訪れるのにぴったりです。

住所 山梨県富士吉田市新西原5-6-1

甲州夢小路

甲州夢小路は、明治時代の面影すら感じることのできるレトロな雰囲気でデートにぴったりのドライブスポットです。JR甲府駅からすぐの場所にあるため、ドライブでなくても訪れることができるというのも嬉しいポイント。

最初の一時間無料の駐車場も完備しており、ドライブデートでも快適にアクセスが可能です。古民家を移築するなど甲府城下町を再現した街並では、観光だけでなくショッピングやランチを楽しむこともできます。

先ほどもご案内した昇仙峡やミレーの美術館ということでも知られる山梨県立美術館や喜久の湯温泉からもすぐなので、ドライブで経由するのにぴったりの立地です。

住所 山梨県甲府市丸の内1-1-25

笛吹川フルーツ公園

美味しいぶどうで有名な笛吹川フルーツ公園は、スイーツを味わう時に立ち寄りたいドライブスポットです。ドライブデートで小腹が減った時、または山梨ならではの味覚を味わいたい時にアクセスしてみてはいかがでしょうか。

ぶどうだけでなく、梅や柚子や銀杏といった山梨ならではの旬の味覚に出会うことができます。夏は水遊びを楽しむ家族連れやカップルでにぎわう、人気ドライブスポットです。水遊びを楽しんだあとに味わうジェラートの美味しさは格別です。

住所 山梨県山梨市江曽原1488

新倉山浅間公園

圧倒的な絶景で話題となった新倉山浅間公園は、いま山梨でもっともアツいスポットの一つと言って過言ではありません。美しい富士山と忠霊塔を同時に写真に収めるスポットが存在し、多くの人がカメラを構えて最高の一枚を狙っています。

なかでも絶景なのが、桜の咲き誇る春です。桜と富士山、そして忠霊塔の織りなす景色は、まるで一枚の絵のようですらあります。

外国人観光客からの絶大な支持を集める新倉山浅間公園の美しい景色は、日本人の心にも深く刺さること間違いなしです。普通車なら駐車場が無料なので、ドライブデートで立ち寄るのに最適です。

住所 山梨県富士吉田市浅間2-3353

河口湖

富士五湖の一つである河口湖は、富士河口湖温泉郷で知られる一大温泉スポットです。多くの温泉施設が富士山を眺めながら温泉に浸かることができるので、温泉好きのカップルにはたまらないのではないでしょうか。

宿泊だけでなく日帰り入浴も楽しめる温泉施設がたくさんあるので、ドライブデートでふらっと立ち寄ることができます。

もちろん、温泉を楽しむだけが河口湖の楽しみ方ではありません。周辺を散策するだけでも、富士山や山梨ならではの空気の美味しさを存分に感じることができます。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町

Thumb河口湖の日帰り温泉ランキングTOP11!安い入浴施設や貸切できる場所あり!
山梨県にある河口湖には日帰りで利用できる温泉施設も数多くあります。貸切ができゆっくりと過ごせ...

八ヶ岳まきば公園

八ヶ岳まきば公園は、とても標高の高い場所にある牧場です。避暑地として申し分のない環境が整っており、併設したレストランでは山梨グルメを堪能できるとあって連日多くの人でにぎわっています。

名産の甲州ワインビーフや高原野菜を使用したグルメやスペアリブがおすすめですが、ロケーションの良さにも注目してみましょう。

牧場を一望できる標高1,000メートルのレストランは、天空レストランの名に恥じない絶景が広がっています。ドライブデートでランチを楽しむ時に重宝します。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

ほったらかし温泉

人気アニメに登場し話題になったほったらかし温泉は、山梨県山梨市にあります。山梨市からのアクセスが良く、利用者専用の広い駐車場を完備しているので、ドライブデートで気軽に立ち寄れるでしょう。

そんなほったらかし温泉の最大の魅力は、なんと言っても絶景が楽しめる点にあります。標高700メートルの場所にある温泉施設ならではの絶景をシンプルに楽しめるだけでなく、甲府市街地や富士山まで見渡すことのできるまさに絶景風呂となっています。美しい夜景に出会うこともできる穴場でもあります。

住所 山梨県山梨市矢坪1669-18

山梨のドライブグルメスポット4選

続いてはお待ちかね、山梨のドライブグルメスポットをチェックしていきます。山梨のドライブグルメスポットとしてご案内するのは、計4ヵ所です。

道の駅やおしゃれなカフェや山梨グルメを代表する法等の美味しいお店など、どれも山梨ならではのグルメを堪能できるとともに、ドライブついでに立ち寄れるドライブ好きにはたまらないドライブグルメスポットばかり。美味しいグルメを堪能して、ドライブを一層盛り上げましょう。

道の駅 はくしゅう

天然水の持ち帰りができることで有名な道の駅 はくしゅうのご案内です。道の駅 はくしゅうは、水のきれいなエリアにある水に恵まれた道の駅となっています。夏にはきれいな川で遊べる川遊びを楽しみに多くのファミリーが訪れています。

川遊びを楽しんだあとは、きれいな水で作られた絶品かき氷を味わいましょう。暑い時期に天然水の持ち帰りが自由に利用できるのは、ドライブ中にも重宝するのではないでしょうか。

美味しい水と山梨ならではのフルーツを存分に楽しめる道の駅 はくしゅうで、ドライブの疲れを癒しましょう。

住所 山梨県北杜市白州町白須1308

道の駅 こすげ

釣りにフォレストアドベンチャーに観光やグルメ、さらに温泉まで堪能できる道の駅 こすげのご案内です。道の駅 こすげは、川遊びやトレッキングなどのアクティビティを一度に楽しめる便利な立地にあります。

うどん専門店やピザが名物のレストラン、希少なジビエ料理が味わえるグルメスポットと、一つの道の駅とは思えない充実した内容で観光客を楽しませてくれます。

こんにゃくやわさび漬けやはちみつといった、特産品を扱う道の駅ならではの物産展ももちろんあるので、お土産選びに立ち寄るのも面白いでしょう。

その充実ぶりから、道の駅 こすげや周辺だけで一日過ごすことができると言っても過言ではありません。

住所 山梨県北都留郡小菅村3445

Thumb山梨の道の駅おすすめランキング!人気の食事スポットや有名なお土産も!
豊かな自然がたっぷりの山梨県には道の駅がたくさんあり、そこでは山梨県産の野菜や果物などを手に...

清里テラス カフェスタンド

清里テラス カフェスタンドは、展望デッキからの絶景を楽しみながら至極のカフェタイムを過ごせる贅沢なカフェスタンドです。

スペシャリティコーヒーやスカイパフェ、そして青い富士山クリームソーダといった名物があり、絶景以外の楽しみがしっかりと用意されているのも嬉しいポイント。

予約専用シート以外なら、ソファ席が無料で利用できるというのもおすすめの理由です。展望デッキまでならペット同伴OKなので、愛犬と一緒の人も気兼ねなく立ち寄れるのではないでしょうか。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

ほうとう不動・東恋路店

山梨グルメで忘れてはならないのがほうとうですが、河口湖のほうとう不動・東恋路店は地元民もうなる美味しさのほうとうが味わえるとして人気です。

河口湖周辺にいくつもの店舗を構えており、こだわりの自家製麺と厳選した7種類の秘伝の薬味を使用することにより、他では味わえない絶品のほうとうを味わえるようになっています。

河口湖駅前店はアクセスの良さから駐車場がありませんが、基本的に駐車場があるのでドライブで立ち寄りやすいというのも大きな魅力。山梨の、そして河口湖ならではのグルメを堪能しましょう。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458

Thumbほうとう不動は山梨の名店!人気メニュー・営業時間・口コミなどを一挙紹介!
山梨の有名なご当地グルメと言えば「ほうとう」。県内のあちこちに名店が存在しますが、河口湖周辺...

山梨の穴場ドライブスポット3選

最後にご紹介するのは、山梨の穴場ドライブスポットになります。山梨には、穴場と呼ぶにふさわしい観光スポットがいくつもあり、ここでご紹介する3ヵ所についてはどれもドライブでなければなかなかアクセスすることが難しい場所にあると言っていいでしょう。

山梨でドライブをするからこそ立ち寄れる、穴場の観光スポットのご案内となりますので、ぜひ最後までチェックしてみてはいかがでしょうか。

桔梗信玄餅工場テーマパーク

桔梗信玄餅工場テーマパークは、昭和43年に甲府市で誕生した桔梗信玄餅の製造工程を間近に見ることのできるスポットです。入場料が無料なうえに、駐車料金も無料の穴場なので、ドライブで気軽に立ち寄れます。また屋内施設のため、雨の日の観光にもぴったり。

5つの時間枠が用意されており、基本的に予約不要で立ち寄れるというのも嬉しいポイントではないでしょうか。

専用の袋に桔梗信玄餅を詰め放題できるコーナーがあり、わずか220円というお値打ち価格で利用できます。子連れ利用にも嬉しいテーマパークとなっています。

住所 山梨県笛吹市一宮町坪井1928

Thumb山梨の工場見学ランキングTOP13!おすすめスポットや見どころなど紹介!
山梨県といえば、富士山を始めとして自然豊かな観光スポットが数多くあります。またそんな山梨県で...

山梨宝石博物館

「宝石の小宇宙」のキャッチコピーにふさわしい、山梨宝石博物館のご案内です。宝石の美しさに触れることのできる山梨宝石博物館は、多くの女性を魅了する穴場のスポットと言っていいでしょう。

何千年前もから、時には装飾品として、時には美しさの象徴として、そして時には儀式の道具として人類に密接に関係してきた宝石の、美しさだけでなく誕生までの工程も展示している希少なスポットです。宝石好きなら時間を忘れて楽しむことができる、宝石好きのための穴場となっています。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6713

河口湖 音楽と森の美術館

美しい緑に囲まれた幻想的な河口湖 音楽と森の美術館は、河口湖を訪れた時ぜひ押さえておきたいスポットです。

定期的にコンサートを開催しており、世界最高のストラディバリウスに出会えるストラディバリウス展を開催するなど、本物の贅沢を楽しめるというのが大きな醍醐味です。

絶景の富士山と河口湖を一望できる開放感抜群のオープンテラスでは、目にも楽しいランチコースや山梨ならではのスイーツを味わうこともできます。入館料とランチのお得なセットプランも用意があり、雨の日にも楽しめる希少な観光スポットとしても重宝します。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20

Thumb山梨の美術館おすすめ15選!お出かけやデートに人気のスポット紹介!
山梨には多くの人気の美術館があり、お出かけやデートにぴったりです。中村キース・へリング美術館...

山梨の絶景をドライブで楽しもう

山梨には、ドライブデートにぴったりの観光地やドライブだからこそたどり着ける穴場や日帰りグルメスポットなど、魅力的なドライブスポットがたくさんあることがわかりました。

今回ご紹介してきた21ヵ所のドライブスポットを参考に、山梨の絶景をドライブで楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ