岐阜のおすすめグランピング施設9選!日帰りできる人気スポットも紹介!

豊かな自然に囲まれた岐阜にはグランピング施設が多く、おしゃれなテントやコテージを利用して楽しめます。日帰りで手ぶらバーベキューができる施設や、カップル、ファミリーにおすすめの施設、安い料金で宿泊できる施設など、岐阜の人気グランピング施設をご紹介します。

岐阜のおすすめグランピング施設9選!日帰りできる人気スポットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1岐阜のおすすめグランピング施設とは?
  2. 2グランピングとは
  3. 3岐阜の日帰りで使えるおすすめグランピング施設
  4. 4岐阜の安いと人気のグランピング施設
  5. 5岐阜のカップルにおすすめグランピング施設
  6. 6岐阜の子連れにおすすめグランピング施設
  7. 7岐阜のおすすめグランピング施設を利用してみよう!

岐阜のおすすめグランピング施設とは?

豊かな自然に恵まれた岐阜にはキャンプ場がたくさんあります。その中でも最近、注目を集めているのがグランピングです。

岐阜のグランピンス施設は、常設テント、コテージ、ログハウスなど様々なタイプがあります。また日帰り専用のグランピング施設では豪華なバーベキューが手ぶらで楽しめます。

グランピングとは

グランピングとは設備の整ったコテージやテントに宿泊し、自然を満喫する新しいスタイルのアウトドア・アクティビティのことです。

キャンプに慣れていない初心者でも気軽に楽しめるため、最近はカップルやファミリーにも人気があります。宿泊だけではなく、日帰り利用もできる施設もあります。

岐阜の日帰りで使えるおすすめグランピング施設

岐阜には日帰り利用ができるグランピング施設もたくさんあります。その中から、おすすめスポットを2選ご紹介しましょう。

こちらでご紹介するのは日帰り専用の施設で、手ぶらバーベキューができます。休日に家族や仲間と一緒に楽しんでください。

バーベキューハウス 四季の森

「バーベキューハウス 四季の森」は岐阜県関市にある日帰り専用の人気グランピング施設です。清流で有名な板取川が流れ、川遊びをしながら日帰りキャンプが楽しめます。広々としたドッグランもあり、愛犬と一緒に日帰りキャンプができます。

バーベキューは屋根が付いているので、紫外線を遮ってくれます。天気の悪い日でも安心して日帰りキャンプができるのが魅力です。

1ブースにつき4~16名まで利用でき、1グループだけで利用できる独立したブースや、大人数で利用できるコテージ風ブース、木造風のハウス、常設テントを張ったブースなど様々なタイプが揃っています。休日限定で食材プランがあり、手ぶらで日帰りキャンプもできます。

基本情報

こちらの日帰りグランピング施設へのアクセス方法は、東海北陸自動車道美濃ICから40分、または美並ICから約30分です。専用駐車場が用意されています。

営業時間は10時から16時まで、水・木曜定休です。営業期間は4月から11月までで、予約はメールまたは電話で受け付けています。

住所 岐阜県関市板取2255
電話番号 0581-57-6722

NINE 岐阜駅前

NINE(ナイン) 岐阜駅前は好立地にある人気日帰りグランピング施設で、カップルや仲間とワイワイと楽しめるおすすめスポットです。

室内にグランピングをテーマにしたおしゃれな個室があり、ソファに座って優雅にグランピング体験ができます。屋内施設なので天気を気にせずいつでも手軽に日帰りグランピングの雰囲気が味わえます。

ローストビーフ食べ放題プラン、チーズタッカルビプラン、チーズフォンデュプラン、肉盛り・シカゴピザプランなど飲み放題付きのお得なプランが用意されています。お誕生日や記念日プランもあるので、カップル利用もおすすめです。

基本情報

NINE 岐阜駅前は名鉄岐阜駅から徒歩1分、JR岐阜駅から徒歩3分のところにあります。営業時間は17時30分からで、深夜まで営業しています。

グランピングが楽しめる個室は2~12名まで対応しており、全9室あります。週末は混み合うので予約がおすすめです。

住所 岐阜県岐阜市神田町9-17 大塚ビル3F

岐阜の安いと人気のグランピング施設

グランピング施設は設備が整っているので、テント泊に比べて料金が高いというイメージがありますが、安い料金で利用できるグランピング施設もあります。

ここでは、比較的安い料金で宿泊できる岐阜の人気グランピング施設を3選ご紹介します。料金は安くても快適に過ごせます。

Earth Ship Camp&Field

岐阜県美並町にあるおしゃれなグランピング施設で、スタイリッシュな大型テントを備え、比較的安い料金で利用できます。

グランピングテントの定員は4~6名で、カップルや女子会にもおすすめです。グランピングテントには、ベッド、ローテーブル、ソファ、照明器具が備わってます。調理器具は無料で使用できるので、安い料金でバーベキューができると好評です。

バーベキューメニューは、お肉たっぷりの豪快なアメリカンスタイル、野菜たっぷりのヘルシーなイタリアン、飛騨牛など地元の食材を使った美濃飛騨BBQコースなどがあり、安い料金で堪能できます。

基本情報

こちらのキャンプ場へのアクセス方法は、東海北陸自動車道美並ICから約10分、長良川鉄道「美並苅安駅」から徒歩15分です。

営業期間は4月上旬から10月末日までで、予約は電話または公式サイトからできます。利用は18歳以上となっています。

住所 岐阜県郡上市美並町白山1013
電話番号 0575-79-4070

めいほう高原キャンプフィールド

めいほう高原キャンプフィールドは、岐阜県のめいほうスキー場のキッズゲレンデを利用したキャンプ場で、標高約900mに位置します。夏でも涼しく、夜は満天の星が眺められる人気キャンプ場です。

安い料金で利用できるテントサイトやオートキャンプ場に加え、おしゃれなグランピングサイトが設置されています。ログハウス1棟と、グランピングテント1棟の2タイプがあります。ログハウスは2階建てで、5名まで利用できます。

グランピングテントは定員4名で、テントの中にはソファベッドがあり、BBQコンロや焚火台などが備わっています。繁忙期は値段が高くなりますが、閑散期や安い料金でお得に宿泊できるのでおすすめです。カップルで過ごすのもいいでしょう。

基本情報

安い料金で利用できるめいほう高原キャンプフィールドへのアクセス方法は、一宮JCTから東海北陸自動車道経由車で約80分です。

キャンプ場の営業期間は例年5月1日~10月末までとなっています。予約は公式ホームページからで、事前決済となっています。

住所 岐阜県郡上市明宝奥住水沢上3447-1
電話番号 0575-87-0030

貸し別荘Orkひるがの

貸し別荘Orkひるがのは、標高約1000mのひるがの高原に位置する岐阜県の人気キャンプ場です。テントサイトの他、おしゃれな貸別荘・コテージがあり、比較的安い料金で利用できます。

コテージの種類は多く、カップルにおすすめのかわいいログハウスや、ファミリーやグループにおすすめのおしゃれな北欧スタイルのログハウスなどがあります。全てのコテージに浴室、トイレ、キッチンが付いていて、調理器具や寝具も自由に使えます。

専用ドッグランが付いているコテージや、大きな浴室を備えているコテージなどもあり、安い料金で利用できるのが魅力です。バーベキューテラスが備わっていて、手ぶらバーベキューもできます。

基本情報

安い料金で利用できる貸し別荘Orkひるがのは、東海北陸自動車道高鷲ICもしくはひるがの高原スマートICを経由してアクセスします。岐阜市内からは約1時間です。

こちらのキャンプ場は通年利用ができます。日帰りBBQも受け付けています。予約は公式サイトからオンラインで行ってください。

住所 岐阜県郡上市高鷲町鷲見上野2363-988
電話番号 0575-73-2425

Thumbめいほう高原キャンプフィールドで大自然を満喫!料金やアクセス方法は?
岐阜県で標高900mで快適にキャンプを楽しむことができるということで夏を中心に人気の、「めい...

岐阜のカップルにおすすめグランピング施設

ここからは、カップルで利用したい方のためにプライベート感のある岐阜の人気グランピング施設をご紹介します。

おしゃれなドーム型テントがある施設を1選、ご紹介しますので、カップルでゆったりと休日を過ごしてください。

ひるがの高原コテージパーク四季の郷

ひるがの高原に位置する人気キャンプ場で、オートキャンプ場、コテージ、グランピング施設があります。グランピング施設は全8区画があり、2名定員のドーム型テント、4~6名定員のレギュラーテント、4名定員のVIPテントの3タイプがあります。

おしゃれなドーム型テントはカップル利用におすすめです。グランピングテント内には、ベッドがあり、屋外にバーベキューコンロ、テーブル、椅子などが備わっています。トイレ、シャワールーム、炊事場は他のキャンパーとの共同となっています。

キャンプ場内には小川が流れ、水遊びができます。冬はひるがの高原スキー場でスキーを楽しんだり、雪上で焚き火をしたりして楽しめます。

基本情報

カップルにおすすめの「ひるがの高原コテージパーク四季の郷」へのアクセス方法は、東海北陸自動車道 「ひるがの高原SA スマートIC」から約3分です。

通年営業しており、日帰りBBQも利用できます。予約は公式ホームページからオンラインで、または電話で受け付けています。

住所 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670-3708
電話番号 052-753-5518

岐阜の子連れにおすすめグランピング施設

ここからは、子連れ利用におすすめのグランピング施設を3選ご紹介します。子供向けのアクティビティが多く、ファミリーで楽しめるスポットです。

子連れキャンプは荷物が多くなりがちですが、設備の整ったグランピング施設なら荷物が少なくなるのでおすすめです。

ほしとせせらぎのぐらんぴんぐ

「ほしとせせらぎのぐらんぴんぐ」は、岐阜県中津川市の日帰り温泉施設「クアリゾート湯舟沢」に併設された人気グランピング施設です。5つの常設サイトがあり、ファミリー向けの大型テントや、カップルにおすすめのおしゃれなテントなどが用意されています。

グランピン施設にはシャワールームとトイレ、簡易キッチンが付いていて、無料Wi-Fiが使用できます。調理器具やアメニティも付いているので、手ぶらキャンプも可能です。夜は豪華なBBQセットが堪能できます。

キャンプ場内を流れる中津川では、川遊びができます。また併設している「クアリゾート湯舟沢」で温泉を楽しんだり、夏季限定の屋外プールで遊んだりでき、子連れで楽しめるおすすめスポットです。

基本情報

ファミリーにおすすめの「ほしとせせらぎのぐらんぴんぐ」へのアクセス方法は、中央自動車道中津ICから約15分となります。JR中津駅からは無料送迎バスがあり、約15分です。

こちらのキャンプ場は通年オープンしています。予約は公式ホームページからオンライン予約ができます。

住所 岐阜県中津川市神坂280
電話番号 0573-69-5000

オアシスパークBBQキャンバス

岐阜県各務原市の「オアシスパークBBQキャンバス」は、アクセスが便利なロケーションにある日帰りバーベキュー場です。バーベキュープランは昼プランと夜プランがあり、食材や調理器具など必要な物が全て含まれているので、手ぶらで楽しめます。

ファミリーにおすすめのアウトドアフェスをイメージしたテントサイトと、プライベートで楽しみたい方向けの小高い丘の上にあるデッキサイトがあります。

敷地内には2歳から6歳の子供が利用できる遊具広場があり、水遊びもできます。また夏休みは親子で参加できるキッズ企画も用意されていて、子連れで気軽にアウトドア気分が楽しめます。

基本情報

子連れで楽しめる「オアシスパークBBQキャンバス」東海北陸自動車道「川島PA」より直接入園できます。

営業期間は昼のBBQが3月から11月末まで、夜のBBQが4月末から10月末までとなっています。予約は公式ホームページからオンライン予約ができます。

住所 岐阜県各務原市川島笠田町1564-1
電話番号 0586-89-8929

和み舎 せせらぎ

岐阜県郡上市の「和み舎 せせらぎ」は標高2000mの山中にあり、日本屈指の清流・長良川の上流に位置します。豊かな自然に囲まれたグランピング施設で、あゆ釣りもできます。

敷地内には古民家風ログハウスが5棟あり、全棟8名まで宿泊できます。トイレ、浴室、キッチン付きで、屋根の付いたウッドデッキでバーベキューができます。生ビールサーバーのレンタルやケータリングサービスがあるので、手ぶらバーベキューもできます。

燻製体験やピザ釜体験、焚き火(キャンプファイヤー)体験、ジビエ肉解体などのアクティビティがあり、普段できない体験ができると好評です。

基本情報

「和み舎 せせらぎ」へのアクセス方法は、東海北陸道白鳥ICから約5分です。通年営業しており、予約は公式サイトからできます。

こちらのキャンプ場は愛犬と一緒に利用できます。愛犬の宿泊は有料で、利用条件があるので予約の際にご確認ください。

住所 岐阜県郡上市白鳥町大島字中井694-2
電話番号 0575-82-2121

Thumb岐阜のグランピング施設おすすめ9選!子連れに人気のスポットもあり!
面倒な用意も必要なく手軽にキャンプを楽しみたい方には、グランピングがおすすめです。山と大自然...

岐阜のおすすめグランピング施設を利用してみよう!

岐阜にはグランピング施設がありますが、その中から日帰り利用ができる施設やカップルにおすすめの施設、子連れ利用ができる施設などをご紹介しました。

グランピング施設は、豊かな自然の中でゆったりとした気分で過ごせるのが魅力です。いろいろな施設を利用し楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ