静岡のおすすめ紅葉スポット11選!名所から穴場・見頃時期まで徹底ガイド!

秋の風物詩の紅葉は、自然が織りなす美しい景色の一つ。静岡には各所に名所が点在しているので、静岡に紅葉目当てでアクセスして楽しむのもおすすめです。ライトアップされた美しい場所から穴場まで、静岡でおすすめの紅葉スポットを11選紹介していきます。

静岡のおすすめ紅葉スポット11選!名所から穴場・見頃時期まで徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1静岡の絶景紅葉スポットご紹介!
  2. 2有名な紅葉スポットは混雑するので注意
  3. 3静岡の一度は行ってみたい紅葉の名所4選
  4. 4静岡のライトアップが幻想的な紅葉スポット2選
  5. 5静岡のドライブで立ち寄りたい紅葉スポット3選
  6. 6静岡の地元で人気な穴場紅葉スポット2選
  7. 7静岡に真っ赤に色づく紅葉を見に行こう!

静岡の絶景紅葉スポットご紹介!

日本最高峰の富士山や浜名湖など、観光名所が点在している静岡県。観光スポット巡りでも十分に楽しめるのですが、秋の風物詩の紅葉を静岡で楽しむのもおすすめ。

自然が多い静岡には、絶景紅葉を楽しめるスポットもたくさんあります。ドライブをしながら美しい紅葉を眺められるスポットや紅葉の名所として親しまれているスポットなどがあるので、静岡で紅葉巡りをするのもおすすめの過ごし方の一つです。

そこで、今回当記事では静岡でおすすめの紅葉スポットを11選紹介していきます。ライトアップが施される紅葉スポットや人気の紅葉名所、静岡で穴場となる紅葉スポットを紹介。それぞれの紅葉スポットの見頃時期についても紹介するので参考にしてください。

有名な紅葉スポットは混雑するので注意

紅葉は自然の美しさそのものです。木々の種類によって赤や黄色に色づく光景を楽しめるのですが、有名な紅葉スポットなどは観光客も多く足を運ぶので注意が必要です。

駐車場に車を停めてから紅葉スポットなどは、早めにアクセスしないと満車になってしまう可能性が高いでしょう。また、紅葉スポットの周辺道路などの渋滞も予想されるので、静岡の紅葉スポット巡りをする場合には混雑情報をチェックしておくのがおすすめ。

また、ライトアップされた紅葉を楽しめる場所の場合にはライトアップされる時間についてもチェックしておくのが大事です。周辺の観光を楽しみながら、最終の目的にすることができるので混雑状況と一緒に事前に確認しておくとアクセスがしやすくなります。

Thumb静岡で紅葉の絶景スポット11選!見ごろの時期や穴場などを総まとめ!
静岡県は紅葉が美しい地域として、知られており日本を代表する紅葉見どころスポットが多くあります...

静岡の一度は行ってみたい紅葉の名所4選

静岡でおすすめの紅葉スポットを紹介していきますが、最初に紹介するのは静岡の紅葉の名所4選。美しい絶景紅葉が見られるとして有名な名所になります。全国的にも有名な名所が揃っているので、静岡観光で足を運んでみるのもおすすめになります。

もちろん絶景紅葉を楽しむ場合には、見頃時期を押さえておくのがポイント。それぞれの紅葉スポットの見頃時期についても個別に紹介していきます。気になる静岡の紅葉の名所をチェックして、静岡で人気の紅葉を楽しんでみましょう。

接岨峡

12キロに渡って断崖が続く接岨峡は、V字に切り立った美しい渓谷美が楽しめる静岡の名所。静岡県内でもトップ10入りするほどの紅葉の名所なので、一度はアクセスするのがおすすめ。南アルプスあぷとラインの車窓から美しい景色を楽しめます。

近くには温泉もあるので、のんびりと紅葉を楽しみながらゆっくりと過ごせるのがポイントです。静岡の接岨峡の紅葉の見頃時期は、例年10月下旬から11月下旬にかけてです。少し肌寒さがあるので紅葉を見にいく時には暖かくしていくのがおすすめです。

住所 静岡県榛原郡川根本町犬間

寸又峡

静岡県中部に位置する寸又峡も紅葉の名所として人気があります。エメラルドグリーンに輝く川面にある高さ8メートル・長さ90メートルの吊り橋が特徴の渓谷です。

揺れる吊り橋でスリルを楽しむのも楽しみ方になりますが、吊り橋から川面に映える紅葉を眺めるのもおすすめの楽しみ方です。橋の上から鮮やかな光景を楽しみに散策をするのがいいでしょう。約90分で回れる遊歩道も完備されているのでおすすめです。

静岡で人気の寸又峡の紅葉は、例年10月下旬から11月上旬にかけて見頃時期を迎えます。遠方から紅葉を見に足を運ぶ方も多く紅葉の名所としても有名なスポットです。静岡観光も兼ねて、寸又峡の美しい紅葉の中を散策してみてください。

住所 静岡県榛原郡川根本町千頭

静岡県立森林公園

続いて紹介するのは静岡県立森林公園。木製遊具やウォーキングコースなどがある静岡県立森林公園は、例年10月下旬から12月上旬にかけて見頃時期を迎えます。広い公園内の至る所で色づき始めるので、森林浴をしながらゆっくりと過ごすのがおすすめです。

頭上に広がる紅葉の景色は、天気の良い日に太陽の暖かい日差しと合わさり美しい光景を見せてくれます。子供が遊べる遊具なども完備されているので、家族で紅葉狩りを楽しむ場合にも静岡県立森林公園はおすすめなのでチェックしてみてください。

住所 静岡県浜松市浜北区尾野2597-7
電話番号 053-583-0443

河津七滝

最後に紹介する河津七滝は、河津川の1.5キロ間に点在する七つの滝のことを言います。七つの滝は落差などが異なるので、違う景色を楽しめるのですが滝の周辺にある紅葉もチェックするのが大事。滝に紅葉の赤や黄色が映えて絶景を楽しめます。

河津七滝の紅葉の見頃時期は、例年11月下旬から12月上旬にかけてです。ウォーキングをしながら紅葉の景色を楽しめるのですが、時間のない場合は途中の滝からスタートするのもおすすめ。秋祭りの開催もおこなっているので紅葉を楽しんでください。

住所 静岡県賀茂郡河津町梨本
電話番号 0558-32-0290

Thumb寸又峡は紅葉の名所!見頃の時期や混雑情報など楽しみ方をまとめ!
寸又峡は静岡県にある紅葉が美しいスポットとしても知られています。そのため秋になると多くの観光...
Thumb河津七滝めぐりの回り方!アクセスや駐車場は?周辺の温泉もおすすめ!
伊豆にある河津七滝(かわづななだる)は、河津を代表する人気の観光スポットです。河津がわの上流...

静岡のライトアップが幻想的な紅葉スポット2選

静岡の紅葉スポットは陽の光の下で楽しむのがおすすめになりますが、美しい紅葉はライトアップされると幻想的な光景に変わります。昼とは違った景色を楽しむことができるので、ライトアップされる紅葉スポットをチェックしておくのがおすすめです。

そこで、静岡でライトアップされた紅葉が楽しめるスポットを2選紹介します。ここでは見頃時期だけではなく、例年のライトアップ情報も紹介します。静岡の他の紅葉スポットを巡り、ライトアップの時間に合わせてアクセスしてみてください。

熱海梅園

静岡県熱海市にある熱海梅園は、約60品種472本の梅が植えられている観光スポットの一つ。美しい梅の花が人気ですが、実は紅葉の景色も美しいと人気があります。

熱海梅園は名称からも分かるように梅がメインではありますが、カエデ類が約380本あるのが特徴。一つ一つが鮮やかに色づき始めるので美しい絶景紅葉を楽しめます。静岡の熱海梅園は梅は一番早く咲くが紅葉は一番遅いと言われています。

そのため、静岡で人気の熱海梅園は例年11月下旬から12月上旬にかけて見頃時期を迎えます。早咲きの梅の場合には11月中旬頃から開花が始まります。そのため、熱海梅園では梅と紅葉の合わさる景色を楽しめる場合もあるのがポイントになります。

静岡で梅と紅葉のどちらも人気を集めている熱海梅園では、ライトアップされた幻想的な景色を楽しむことが可能です。ライトアップは熱海梅園で開催されている熱海梅園もみじ祭りの期間中に行われているので、お祭りと一緒に楽しむのがおすすめです。

熱海梅園もみじ祭りは、例年11月中旬頃から12月上旬にかけて開催されます。ライトアップされる時間帯は、例年16時半から21時となっています。紅葉の見頃を迎える時期にライトアップされるので、昼とは違った美しい景色を楽しむことができるでしょう。

住所 静岡県熱海市梅園町8-11
電話番号 0557-86-6218

方広寺

一日体験や宿泊体験などで人気の方広寺は、静岡県浜松市にある人気スポット。例年11月中旬から12月上旬にかけて見頃を迎える方広寺は、真っ赤に染まる木々が特徴。静けさを感じる境内では、より美しさを楽しむことができるので人気を集めています。

静岡の方広寺では紅葉が見頃を迎える時期に、夜間特別拝観をおこなっています。期間は例年11月末から12月初めにかけての4日間ほどです。国の重要文化財となる釈迦三尊像も紅葉と一緒にライトアップされるので、時期を合わせて足を運ぶのがおすすめです。

住所 静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1
電話番号 053-543-0003

Thumb熱海梅園の見頃はいつ?「梅まつり」など見所紹介!アクセス情報もあり!
静岡県熱海市と言えば温泉や海鮮物等で有名ですが、472本もの梅が植えてある「熱海梅園」も有名...

静岡のドライブで立ち寄りたい紅葉スポット3選

静岡にはドライブの合間に立ち寄るのがおすすめの紅葉スポットも点在しています。車の中から紅葉を楽しむのもおすすめになりますが、立ち寄ってゆっくりとした時間を楽しむのも楽しみ方の一つです。そこで、ドライブにおすすめの紅葉スポットを3選紹介。

静岡観光でアクセスする場合には、レンタカーを借りて楽しむことも可能です。また、静岡県内からドライブをしながらアクセスするにも最適な紅葉スポットです。見頃時期を押さえて、静岡の紅葉をドライブがてら楽しんでみましょう。

梅ヶ島温泉

山梨県との県境に近く秘境の温泉郷と言われて静岡で人気を集めている梅ヶ島温泉は、色々な種類の楓が秋には鮮やかに色づきます。日本の滝百選に選定されている滝もあるので、観光をしながら紅葉を楽しむことができるのでおすすめになります。

そんな梅ヶ島温泉の紅葉の見頃時期は、例年11月上旬から11月下旬にかけてです。梅ヶ島温泉には日帰り入浴ができる施設もあるので、ドライブで足を運び紅葉や観光をしながら温泉に浸かって過ごすのも楽しみ方の一つとしておすすめになります。

住所 静岡県静岡市葵区梅ヶ島
電話番号 054-269-2525

井川湖

周囲約10キロになる人造湖となる静岡の井川湖も紅葉を楽しむにはおすすめのスポット。湖面には吊り橋などもあり湖面に映り込む紅葉の絶景を見ながらウォーキングを楽しめます。一番の絶景ポイントとされているのは井川ダムからの景色になります。

例年見頃時期を迎える10月中旬から11月下旬にかけては、ドライブがてら多くの人が足を運ぶ紅葉の名所でもあります。体力に自信がない方は湖面からの景色を楽しめる遊覧船を利用して紅葉を楽しむこともできるので、ぜひチェックしてみてください。

住所 静岡県静岡市葵区井川
電話番号 054-260-2377

明神峡

静岡でドライブで立ち寄るのにおすすめの紅葉スポットで最後に紹介するのは明神峡です。迫力のある岩肌の渓谷美を楽しめることでも人気の明神峡は、赤・黄色・緑が陽の光に照らされ美しい景色になっているのでおすすめになります。

見頃時期は例年10月下旬から11月下旬です。2021年は土砂崩れにより通行止めとなっていて紅葉を楽しむことができませんでした。ドライブで紅葉を楽しむ場合には、事前にアクセス可能になっているのかを確認しておくようにしましょう。

住所 静岡県浜松市天竜区春野町豊岡

Thumb梅ヶ島温泉で気軽に日帰り入浴!おすすめの宿など魅力紹介!観光情報も!
静岡の梅ヶ島温泉郷は戦国武将や名だたる大名も湯治に訪れたと言われる中部地方屈指の秘湯です。1...

静岡の地元で人気な穴場紅葉スポット2選

静岡には色々な紅葉スポットがありますが、もちろん地元の人が知る穴場スポットもあります。混雑を回避して紅葉を楽しみたい方の場合には静岡にある穴場紅葉スポットにアクセスしてみるのも楽しみ方の一つになります。

そこで、最後に静岡にあるおすすめの穴場紅葉スポットを2選紹介します。全国的に有名な紅葉スポットとなる前に足を運んでみるのがおすすめです。それぞれの穴場紅葉スポットの情報をチェックして、鮮やかに色づく景色を楽しみましょう。

畑薙第一ダム

最初に紹介するのは静岡県静岡市にある畑薙第一ダムです。中空重力式ダムとしては世界最大級とも言われているので、畑薙第一ダムの景色だけでも楽しめます。そんな畑薙第一ダムでは、南アルプスの山腹を埋め尽くす紅葉が見られます。

静かな湖面の周りに広がる紅葉は、まるで写真や絵画のように広がります。時間を忘れて見られるほどのパノラマ光景になっているのでおすすめ。穴場紅葉スポットを探している方は、一度はアクセスする価値があると言えるでしょう。

静岡の穴場紅葉スポットとなる畑薙第一ダムは、例年10月下旬から11月上旬にかけてが見頃時期になります。見頃時期は短い期間になっているので、紅葉情報をチェックしておくとアクセス時に美しい紅葉を見られるのでおすすめです。

また、穴場紅葉スポットの畑薙第一ダムには南アルプス南部への登山口もあります。登山を楽しむ時に立ち寄ってみるのもおすすめです。

住所 静岡県静岡市葵区田代1131-2

二俣城址 城山公園

静岡の二俣城址を中心に整備された城山公園も、静岡でおすすめの穴場紅葉スポットです。のどかな雰囲気を感じられる公園になっているのでピクニックがてらアクセスできるのがポイント。カエデなど鮮やかに色づくので一度は足を運ぶのがおすすめ。

二俣城址 城山公園の紅葉の見頃時期は、例年11月下旬から12月上旬にかけてです。また、秋の紅葉だけでなく春の桜も人気を集めています。四季折々の景色を楽しむことができるので、散策をしながら紅葉を楽しみましょう。

住所 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣
電話番号 053-457-2466

静岡に真っ赤に色づく紅葉を見に行こう!

秋に色づき美しい景色を楽しませてくれる紅葉。1年の間でわずかな期間だけ楽しめるからこそ、より美しさを感じることができます。静岡には自然が多く、渓谷なども点在しているので手付かずの自然が降りだす紅葉を楽しめるのが魅力になります。

観光地としても有名なスポットも秋には紅葉スポットに変わるので、見頃時期を押さえて静岡観光を楽しむのがおすすめ。当記事で紹介したのは静岡でも人気の紅葉スポットや穴場スポットなので、ぜひ参考にして静岡で美しい紅葉を楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ