愛知のおすすめドライブスポット25選!日帰りデートや一人旅にも!

愛知の人気ドライブスポットをご紹介します。日帰りで気軽に楽しめるスポットや一人旅、デートにおすすめのスポットなど、愛知には様々なドライブスポットがあります。灯台やレジャーパーク、景勝地などいろいろな場所をドライブで訪れて楽しんでください。

愛知のおすすめドライブスポット25選!日帰りデートや一人旅にも!のイメージ

目次

  1. 1愛知の人気ドライブスポットご紹介!
  2. 2愛知には魅力的なドライブスポットがたくさん
  3. 3愛知の絶景が眺められるおすすめドライブスポット5選
  4. 4愛知の日帰りで楽しめるドライブスポット5選
  5. 5愛知のデートで行きたいドライブスポット5選
  6. 6愛知の一人旅に人気なドライブスポット4選
  7. 7愛知の地元で人気な穴場ドライブスポット6選
  8. 8愛知でドライブスポット巡りをしよう!

愛知の人気ドライブスポットご紹介!

愛知には日帰りドライブにおすすめのスポットがたくさんあります。今回は、一人旅やデート、子連れで楽しめる愛知のドライイブスポットをご紹介します。

四季折々の美しい花々や風景が楽しめるスポットや、眺めのいいドライブコース、海岸沿いのロマンチックな観光スポットなどをご紹介しますので、愛知のドライブを満喫してください。

愛知には魅力的なドライブスポットがたくさん

愛知には日帰りドライブにおすすめのスポットが多く、休日に気軽にドライブが楽しめます。紅葉の名所香嵐渓をはじめ、茶臼山高原や知多半島など、四季折々の景色が楽しめます。

またデンパークやリトルワールドなど子連れドライブにおすすめのスポットも多く、休日を家族で過ごすのもおすすめです。一人でのんびりとドライブを楽しめるスポットもご紹介しましょう。

愛知の絶景が眺められるおすすめドライブスポット5選

豊かな自然に恵まれた愛知には絶景スポットが多く、日帰りドライブにもおすすめです。愛知を代表する景勝地・香嵐渓の他、様々なスポットがあります。

愛知のドライブスポットの中から特に人気の高いスポットを5選、ご紹介します。デートにもおすすめのスポットもあるので、参考にしてドライブを楽しんでください。

香嵐渓

香嵐渓(こうらんけい)は、矢作川の支流巴川沿いに広がる愛知を代表する景勝地で、ドライブに人気のスポットです。約4000本もの楓がある美しい渓谷で、初夏の青もみじや秋の紅葉で有名です。紅葉の時期は「もみじ祭り」が開催され、ライトアップが行われます。

春には山の斜面いっぱいに可憐はカタクリの花が咲き、山草を楽しむのもおすすめです。名古屋市内からもアクセスがよく、日帰りのドライブデートにもおすすめです。

住所 愛知県豊田市足助町
電話番号 0565-62-1272

竹島

竹島は愛知県の三河湾に浮かぶ周囲約680メートルの小島です。島には238種もの植物が自生していて、島全体が天然記念物に指定されています。陸からは約400メートルの竹島橋を渡って訪れることができ、散策ができます。

デートドライブに人気のスポットで、島の中央にある八百富神社は、縁結びのパワースポットとして知られています。竹島へ向かう三河湾オレンジロードも絶好のドライブコースです。

住所 愛知県蒲郡市竹島町3-15
電話番号 0533-68-2526

茶臼山高原

茶臼山高原は愛知県と長野県の境にある標高1415mの茶臼山を中心にした高原です。夏でも涼しく、ドライブにぴったりのスポットです。春の芝桜や秋の紅葉、冬の雪景色と一年を通して楽しめます。

茶臼山高原にはブナの原生林があり、散策路が整備されています。日帰りドライブで訪れたら、南アルプスの山々を眺めながハイキングをするのもおすすめです。

住所 愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平
電話番号 0536-87-2345

恋路ヶ浜・日出の石門

恋路ヶ浜は愛知県渥美半島に先端に位置する砂浜で、伊良湖岬灯台から日出の石門まで約1キロあります。太平洋を望む白く美しい砂浜は、プロポーズの名所として知られ、ドライブデートに人気のスポットです。

恋路ヶ浜は「恋人の聖地」に認定されていて、「幸せの鐘」と呼ばれるモニュメントがあります。砂浜には遊歩道が整備されているので、日帰りドライブで訪れたら伊良湖岬灯台まで散策を楽しんでください。

住所 愛知県田原市伊良湖町恋路浦2805
電話番号 0531-23-3516

阿寺の七滝

続いてご紹介するドライブに人気のスポットは阿寺の七滝です。愛知県新城市の阿寺川にかかる滝で、7段の階段状になって豪快に流れ落ちます。国の名勝や天然記念物に認定され、「日本の滝100選」にも選ばれています。

陰陽師の安倍晴明が若い時に修行をした場所と伝えられていて、神秘的な雰囲気が漂います。「子抱石」と呼ばれる礫岩は子宝を授かるパワースポットとされ、ドライブで訪れるカップルも多くいます。

住所 愛知県新城市下吉田ハダナシ
電話番号 0536-22-0673

Thumb香嵐渓へのアクセス方法は?車や電車・バスでの行き方や駐車場情報も調査!
愛知県豊田市足助にある香嵐渓は、愛知県内一の紅葉の名所として知られています。しかしどのように...
Thumb『阿寺の七滝』は癒しのパワースポット!紅葉など見どころやアクセス紹介!
阿寺の七滝を知っていますか?奥三河にある日本の滝100選にも選ばれている滝です。阿寺の七滝は...

愛知の日帰りで楽しめるドライブスポット5選

ここからは日帰りドライブにおすすめのスポットを5選ご紹介します。名古屋市内の人気スポットや犬山市、知多半島などの人気スポットをご紹介します。

一人でもファミリーでも気軽に訪れることができるスポットです。休日にドライブをしたい時におすすめです。

ノリタケの森

愛知県名古屋市のノリタケの森は、陶磁器メーカー「ノリタケ」が本社に隣接する工場跡地に作った風合施設で、アクセスがよく、日帰りドライブにおすすめです。

ノリタケのコレクションを展示するミュージアムや製造工程の見学、お皿やマグカップの絵付け体験などができ、ノリタケの食器を使ったフレンチレストランで食事ができます。クリスマスイベントなども開催されていて、デートにもおすすめのドライブスポットです。

住所 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
電話番号 052-561-7114

犬山城

犬山城は、織田信長の叔父、織田信康が築城した現存する日本最古の木造天守で、国宝に指定されています。名古屋市からもアクセスがよく、日帰りドライブにおすすめのスポットです。

別名「白帝城」と呼ばれていて、天守閣からは木曽川犬山市内を一望できます。昔の街並みが保存されている犬山城下町を散策するのもおすすめです。一人でもデートでも楽しめる人気ドライブスポットです。

住所 愛知県犬山市犬山北古券65-2
電話番号 0568-61-1711

めんたいパークとこなめ

めんたいパークは、明太子の老舗メーカー、かねふくが運営する明太子のテーマパークで、明太子工場や明太ミュージアムの見ができます。またフードコートでは明太子ソフトクリームや明太パスタなど、明太グルメが味わえます。

めんたいパークは、りんくうICから2分とアクセスがよくドライブに人気のスポットです。セントレアからも近く、知多半島の日帰りドライブの途中に立ち寄って楽しむといいでしょう。

住所 愛知県常滑市りんくう町1-25-4
電話番号 0569-35-9900

南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国

南知多ビーチランドは、愛知県知多半島にある子連れにおすすめのドライブスポットです。体験型の水族館で、アシカ・イルカショー、ペンギンやウミガメのエサやり体験、イルカやアザラシとの触れ合い体験などが行われています。

隣接して約600種類のおもちゃと遊べる南知多おもちゃ王国があります。その他にも遊園地やバーベキュー広場があり、日帰りドライブで訪れたら1日たっぷりと遊べる人気スポットです。

住所 愛知県知多郡美浜町奥田428-1
電話番号 0569-87-2000

鞍ヶ池公園

鞍ヶ池公園は愛知県豊田市にあるファミリーパークで、東海環状自動車道「鞍ヶ池PA」からアクセスできるためドライブに人気のスポットです。愛知高原国定公園という自然豊かな環境にあり、植物園や植物園、観光牧場などが整備されています。

その他にも英国庭園や若草山、PA展望台などがあり、子連れだけではなくデートドライブにもおすすめです。園内には7000平方メートルもの芝生エリアがあり、ピクニックも楽しめます。

住所 愛知県豊田市矢並町法沢713-2
電話番号 0565-80-5310

Thumbノリタケの森は名古屋駅近のおしゃれな複合施設!見どころやアクセス・駐車場は?
「ノリタケの森」はノリタケが手掛ける複合施設で、ミュージアムやショップ、カフェ、レストランな...
Thumb犬山城を観光して絶景に感動!愛知の国宝の見どころや歴史まとめ!
犬山城は全国に五つしかない国宝のお城のうちの一つのお城で、愛知の人気観光地として親しまれてい...

愛知のデートで行きたいドライブスポット5選

ここからは愛知のデートにおすすめのドライブスポットを5選、ご紹介します。ドライブをしながら訪れ、周辺の観光地も合わせて訪れてみてください。

1日たっぷりと過ごせる博物館明治村をはじめ、公園や展望台、ドライブコースなどをご紹介します。カップルでドライブを楽しんでください。

博物館明治村

愛知県犬山市の博物館明治村は、明治時代の建築物を移築し展示している野外博物館で、ドライブデートに人気のスポットです。広々とした敷地には60以上の建造物があり、挙式ができる教会や学校、洋館などがあります。

園内にはSL蒸気機関車や京都市電が走り、衣装館で明治・大正時代の着物をレンタルして散策を楽しむのもおすすめです。明治に流行した牛鍋が食べられるお店もあり、1日たっぷりとドライブデートが楽しめます。

住所 愛知県犬山市内山1
電話番号 0568-67-0314

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

2005年に開催された愛・地球博の会場跡に作られた公園で、愛知県最大級の広さを誇ります。フットサルコートやテニスコート天然芝の多目的球技場、アイススケートリンク、サイクリングコースなどのスポーツ施設が充実していて、ドライブデートにもおすすめです。

人気ジブリ映画「となりのトトロ」に登場する「サツキとメイの家」を復元した建物があり、ジブリファンにもおすすめです。大観覧車もありドライブデートが満喫できます。

住所 愛知県長久手市茨ケ廻間 乙1533-1
電話番号 0561-64-1130

観光農園花ひろば

愛知県の知多半島は様々な観光スポットがあり、ドライブデートにおすすめです。観光農園花ひろばは、菜の花やひまわり、コスモス、コキアなど四季折々の花々がたのしめるデートに人気のスポットです。

いちご狩りやブルーベリー狩りなどができ、夏は自家農園で作ったフルーツを使ったかき氷も味わえます。周辺には恋の水神社や野間灯台があり、日帰りのドライブデートが楽しめます。

住所 愛知県知多郡南知多町豊丘高見台48
電話番号 0569-65-2432

蔵王山展望台

愛知県田原市の標高250mの蔵王山・山頂にある展望台で、三河湾や知多半島、太平洋の大海原を一望できるドライブデートに人気のスポットです。

夜景スポットとしても人気があり、「日本夜景100選」の一つに選ばれています。展望台は夜になるとライトアップされ、幻想的な「星空の散歩道」が歩けます。カフェもありドライブデートにぴったりです。

住所 愛知県田原市浦町蔵王1-46
電話番号 0531-22-0426

三ヶ根山スカイライン・三河湾スカイライン

三ヶ根山スカイライン・三河湾スカイラインは愛知で人気の絶景ドライブコースで、デートに人気があります。三ヶ根山スカイラインは標高326mの三ヶ根山の尾根沿いに走るドライブコースで、夜景コースとしても人気があります。

三河湾スカイラインは遠望峰山や五井山んどの尾根を縦走するドライブコースで、三河湾の大パノラマを望む絶景コースです。

住所 愛知県西尾市東幡豆町入会山

Thumb博物館明治村のアクセス・料金情報!イベント盛りだくさんの見どころも紹介!
名古屋アクセスが便利な犬山市にとても素敵なテーマパークがあります。それが博物館明治村です。こ...

愛知の一人旅に人気なドライブスポット4選

ここからは一人旅におすすめの愛知のドライブスポットをご紹介します。一人で気ままにドライブをしたい時におすすめです。

灯台や展望台、植物園、お寺などをご紹介します。周辺の観光地を巡りながら、のんびりとドライブを楽しみましょう。

野間灯台

野間灯台は知多半島の西側にある灯台で、正式名称は「野間埼灯台」となります。大正10年(1921年)に完成した、愛知県最古の灯台で、高さ約18メートルあります。

野間灯台には、カップルが永遠の愛を誓う「絆の鐘」や南京錠に願い事を書いて鍵をかけるモニュメント「絆の音色」があり、「恋する灯台プロジェクト」の一つに選ばれています。夕日の美しい場所で、一人でのんびりと散策をするのもいいでしょう。

住所 愛知県知多郡美浜町小野浦岩成20−1

羽豆岬展望台

続いてご紹介する一人ドライブのおすすめのスポットは、知多半島の最南端に位置する師崎(もろざき)にある羽豆岬展望台です。

天然記念物に指定されているウバメガシの原生林の中を約800メートル歩いたところに、羽豆神社と展望台があり、河湾や伊勢湾を一望できます。観光客があまり訪れない穴場で、一人で静かに散策を楽しみたい時におすすめです。

住所  愛知県知多郡南知多町師崎字神明山2 

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

中部電力が創立50周年を記念して2002年に名古屋港に作った自然庭園で、四季折々の野草の草花が鑑賞できる人気スポットです。一人でもカップルでも楽しめるドライブスポットです。

横浜ベイブリッジなどの照明を手掛けた石井幹子氏によるライトアップをはじめ、有名アーティストによる演出が楽しめます。おしゃれなレストランやショップもあり、一人でのんびりと過ごすのもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市港区潮見町42
電話番号 052-613-1187

鳳来寺

愛知県新城市の鳳来寺山は古くから霊山として知られ、山の中腹に1300年の歴史を持つ鳳来寺があります。ふもとから1425段の長い石段を登ったところにあり、参道には樹齢800年を超す傘杉の巨木などが見られます。

鳳来寺山は山全体が国の名勝・天然記念物に指定されていて、愛知県の県鳥コノハズクが生息しています。自分に向き合いたい時に、一人で訪れるのにおすすめのドライブスポットです。

住所 愛知県新城市門谷字鳳来寺1
電話番号 0536-35-1004

Thumb『野間灯台』は南京錠や鐘などデートにピッタリ!駐車場やアクセスもご紹介!
この記事では、美浜町にある「野間灯台」の魅力を紹介します。野間灯台は、美浜町のデートスポット...

愛知の地元で人気な穴場ドライブスポット6選

ここからは、地元の人にはよく知られたスポットでも、あまり観光客が訪れない穴場のドライブスポットをご紹介します。

穴場スポットなので混雑が少なく、一人でゆっくりとドライブをしたい時にもおすすめです。ビーチや湿原、離島などを選びました。

太平洋ロングビーチ

太平洋ロングビーチは愛知県渥美半島に位置する美しいビーチで、海岸沿いにヤシの木が並ぶ南国ムード満点のドライブスポットです。サーフィンの人気ポイントで、県外からも多くのサーファーが訪れます。

一人でもカップルでも楽しめるおすすめスポットで、太平洋に沈む夕日を眺めながらのんびりと散策をするのもいいでしょう。アクセスも便利で、日帰りドライブにおすすめです。

住所 愛知県田原市赤羽根町大石

葦毛湿原

愛知県豊橋市の葦毛(いもう)湿原は、湧水が地盤にしみ込まず川のように流れ続けたことで形成された珍しい湿原で、市街地近郊にあるにもかかわらず自然の宝庫となっています。

食虫植物や高山性植物など希少な植物が約250種自生しており、湿地全体が県の天然記念物に指定されています。野鳥や昆虫も多く、自然観察が楽しめるスポットです。豊橋市の市街地から15分ほどのドライブで着くことができ、一人でふらっと訪れて散策をすることもできます。

住所 愛知県豊橋市岩崎町
電話番号 0532-56-6060

佐久島

佐久島は愛知県の三河湾に浮かぶ離島で、一色港から高速船を使って渡ります。車では佐久間島に渡れないので、ドライブで訪れたら一色港にある無料駐車場に車を停めてください。

佐久島は愛知のアートの島として知られ、一年を通じて様々なアート作品が展示されています。島ランチを楽しんだり、地図を片手にサイクリングでアート作品を巡ったりと、日帰り旅行が楽しめます。一人でのんびりと過ごすのもいいでしょう。夏は海水浴場がオープンします。

住所 愛知県西尾市一色町佐久島

三河湖

三河湖は巴川上流に羽布ダムが作られた際にできた人造湖で、愛知高原国定公園の玄関口にあります。夏はキャンプ、秋は紅葉の人気スポットで、湖では貸しボートや魚釣りなどができます。

三河湖を一周する約13キロのサイクリング&ランニングコースが整備されていて、景色を眺めながら汗を流すことができます。また三河湖周辺にはおしゃれなカフェや観光施設もあり、一人でもファミリーでも日帰り観光が楽しめます。

住所 愛知県豊田市羽布町

安城産業文化公園デンパーク

愛知県安城市の安城産業文化公園デンパークは、デンマークの町並みをモチーフにした花と緑のテーマパークです。安城市はかつて「日本デンマーク」と呼ばれ、全国の農業経営のモデルになっていました。

園内には高さ19メートルのデンマーク風車や全長55mのローラー滑り台、花の大温室などがあり、季節ごとにフラワーショーが行われます。

また手作りソーセージ作りや工作教室なども行われています。北欧雑貨を扱ったショップや地元の食材を使ったレストランがあり、日帰りドライブにおすすめです。

住所 愛知県安城市赤松町梶1
電話番号 0566-92-7111

野外民族博物館 リトルワールド

野外民族博物館 リトルワールドは愛知県犬山市にある、世界の民族文化を紹介するテーマパークです。約2.5キロの遊歩道に沿って世界の民家が移築されていて、展示を見ながら人々の暮らしを知ることができます。

園内にはカフェやレストランが点在し、中南米やアジアなど世界中のグルメが味わえます。また民芸品などのお土産も購入できます。1日で世界中を巡ることができ、日帰りドライブにぴったりのスポットです。

住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
電話番号 0568-62-5611

愛知でドライブスポット巡りをしよう!

愛知には、ドライブデートや子連れドライブなど日帰りで楽しめるドライブスポットがたくさんあります。また一人でのんびりとドライブが楽しめる場所も多く、様々な楽しみ方ができます。今回は、愛知のおすすめドライブスポットをご紹介しました。参考にして、いろいろな場所を車で訪れて楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ