デラウェアはアメリカ原産の人気ぶどう品種!旬の時期や栄養素など徹底解説!

美味しいぶどう品種ということで大人気となっている、「デラウェア」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。人気のぶどう・デラウェアのおすすめポイントや魅力から、デラウェアの旬の時期や栄養素、さらにデラウェアのおすすめレシピについてもまとめています。

デラウェアはアメリカ原産の人気ぶどう品種!旬の時期や栄養素など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1ぶどうの人気品種デラウェアについて解説
  2. 2デラウェア(ぶどう)ってどんな品種?
  3. 3デラウェア(ぶどう)の特徴
  4. 4デラウェア(ぶどう)の旬の時期
  5. 5デラウェア(ぶどう)の栄養素
  6. 6デラウェア(ぶどう)の産地は?
  7. 7デラウェア(ぶどう)のおすすめの選び方
  8. 8デラウェア(ぶどう)のおすすめの食べ方
  9. 9デラウェア(ぶどう)のおすすめレシピ
  10. 10美味しいぶどうデラウェアを味わおう

ぶどうの人気品種デラウェアについて解説

最近ではスーパーマーケットやデパートコンビニでも、色んな場所で気軽に美味しいフルーツを購入することができるようになっています。そんなフルーツの中でもお手軽に購入ができて美味しいと人気なのが、ぶどうです。ぶどうには色んな品種がありますが、そんな中でも定番の品種ということで大人気の「デラウェア」を大特集します。

Thumb全国のぶどう狩りが人気の農園21選!関東や関西のおすすめスポットを一挙紹介!
関東地方、関西地方を中心に、全国にはぶどう狩りが人気の農園がたくさんあります。今回は数あるぶ...

デラウェア(ぶどう)ってどんな品種?

美味しいぶどうということで話題となっているデラウェアですが、そんなデラウェアとは一体どういったぶどう品種なのでしょうか。デラウェアをまだ食べたことがないという人や、デラウェアがどんなぶどうなのか詳しく知りたいという人や、概要やおすすめポイントについてチェックしてみてください。

ぶどうは日本でも超定番のフルーツで、品種もたくさんの種類が出回っています。最近では昔よりもぶどうの品種が誕生して、どんどん魅力的なぶどうがお店に出回っています。そんな中にあっても、デラウェアは昔から高い人気を誇っているぶどうです。

デラウェアはクセも少ない品種なので、大人からお子さんまで、幅広い層に大人気となっています。ご家庭でおやつや食後のデザートにぶどうを食べたいなんていう時にも、来客の際のお茶菓子としても、人気のデラウェアを味わってみてください。

アメリカ生まれのぶどう

デラウェアのおすすめ情報として、まずご紹介しておきたいポイントが、デラウェアはアメリカ生まれのぶどうであるということです。デラウェアはアメリカ発祥のぶどう品種ではありますが、今では日本の食卓に並ぶほどに定着してきています。

デラウェアはアメリカのオハイオ州で1855年ごろに命名された、ぶどう品種となっています。デラウェアがアメリカから日本に入ってきたのは今からかなり昔のことで、なんと明治時代にはすでに日本にデラウェアという品種が入ってきていました。

日本でも定番・人気のぶどう

デラウェアは日本の中でも超定番のぶどう品種となっていて、お手軽に街中のスーパーマーケットや八百屋さんで手に入れることができます。都心部でも田舎の地域でも手に入れやすいぶどうなので、お近くでデラウェアを購入して味わってみてください。

ぶどうの品種は種類によって旬の時期も違っていますし、もちろん味わい・テイストや大きさまで様々となっています。そんな中でも、デラウェアはバランスが取れた味わいで美味しい品種として、長年に渡って日本の王道のぶどう品種として人気があります。

最近は巨峰などの大きなサイズの品種もあって、品種の好みも分散してきていますが、一昔前はデラウェアは日本のぶどうの大半を占めるほどの人気を誇っていました。

Thumb瀬戸ジャイアンツは岡山の高級ぶどう!旬の時期やシャインマスカットとの違いは?
瀬戸ジャイアンツはシャインマスカットと並び人気を集めているぶどうの品種。岡山で作られ高級ぶど...

デラウェア(ぶどう)の特徴

デラウェアのおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、デラウェアの特徴についての情報です。ぶどうは品種によって見た目も香りなども違っています。デラウェアが他のぶどうと比較してどんな魅力を持っていて、具体的にどんな特徴があるのか気になるという人は、参考にしてみてください。

赤紫の綺麗な色合い

デラウェアの具体的な特徴として、まずご紹介しておきたいポイントが、はデラウェア赤紫の綺麗な色合いのぶどうであるということです。食欲をそそるような、鮮やかな赤紫色の色合いはデラウェアの魅力の一つです。特に鮮度が良いデラウェアは、とても綺麗な色合いです。

ぶどうは黒味がかっている紫の品種もあれば、赤みが強かったり、マスカットなどの品種は緑色で、品種によって違いが大きいです。また、デラウェアのような赤みが強めの紫の品種も最近市場に増えているので、店舗等で選ぶ際には注意してみてください。

小さめの粒で食べやすい

デラウェアの気になる特徴として、次にご紹介しておきたいポイントが、デラウェアは小さめサイズの粒で食べやすいぶどう品種であるということです。気軽にちょっと摘めるようなフルーツが食べたいという時には、小振りなデラウェアがおすすめです。

大きなサイズのブドウだと、一口ではちょっと食べづらいと感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。デラウェアなら基本的に粒がコンパクトなので、あまり口が大きくない女性であっても、気軽に味わうことができるはずです。

デラウェアは小さなお子さんにもおすすめしたいぶどうです。お子さんでも一口で食べやすいサイズ感ですし、種の心配をする必要もないので、小さなお子さんをお持ちのパパさん・ママさんも、デラウェアを家に買って行ってみてください。

程よい甘味と酸味

デラウェアの味の特徴について、詳しくご紹介していきます。ぶどうと言っても甘味や酸味、さらに苦味や風味まで品種によりけりですが、デラウェアは日本のお店で出回っている定番の品種の中でも、程よい甘味と酸味があって美味しいぶどうということで人気を集めています。

甘すぎるぶどうだと、たくさん食べて飽きてしまうなんてこともありますが、デラウェアの場合は濃厚な味わいながらも甘すぎないので、たくさん食べても飽きづらいということで口コミでも人気です。毎日でも食べたくなってしまうような、ぶどうです。

デラウェアはほのかに酸味もあるので、比較的さっぱりと味わうことができる品種です。爽快感もあるので、旬の時期である夏のシーズンに食べるフルーツとしてはピッタリです。バランスが取れた味わいのぶどうが食べたいという人におすすめです。

種無しで食べられる

デラウェアのおすすめポイント・魅力として次にご紹介しておきたいのが、デラウェアは種無しで食べられるぶどうであるということです。皮から種まで、丸ごと気軽に食べることができるので、手間も少なくてお子さんからも大人気となっています。

ぶどうは美味しくて好きだけど、タネを出すのが面倒で食べる機会が少ないなんていう人も多いのではないでしょうか。また、女性の中にはタネを吐き出すのが恥ずかしくて、人前で種ありのぶどうを食べるのを躊躇ってしまうなんて人も多いようです。

デラウェアは元々は種ありのぶどうですが、栽培の中でジベレリン処理をすることによって、種無しになります。デラウェアは市場に出回っているほとんどが、種無しの状態で販売されているので、種の心配をせずにいつでも気軽に味わうことができます。

お手頃な価格で買える

デラウェアは味わいも美味しくて人気のぶどう品種ですが、デラウェアがこれだけ日本全国で愛されていて人気となっている要因の一つが、デラウェアはお手軽なお値段で購入できるぶどうであるということです。コストパフォーマンスも抜群の美味しいぶどうです。

最近はフルーツも多様化していて、中には高級なお値段の商品も増えてきています。そして、ぶどうも高級な価格帯の品種が出回っていますが、高級であるが故に予算的に普段から食べるのが難しいと感じる人もいらっしゃるようです。

デラウェアであれば、一般的なぶどう品種の中でもリーズナブルで、普段のおやつや家での間食に気軽に食べるのにも最適です。お安くたくさん美味しいぶどうを味わいたいなんて人は、デラウェアを買ってみるのがおすすめです。

Thumb「シナノスマイル」は長野産の希少ぶどう!特徴や食べ方・価格は?
日本には美味しいぶどうがさまざまありますが、「シナノスマイル」というぶどうをご存知でしょうか...

デラウェア(ぶどう)の旬の時期

デラウェアの気になる情報として、次にご紹介していきたいのが、デラウェアの旬の時期に関する情報についてです。フルーツは旬の時期にしか出回らない品種もお多いですし、旬の時期にこそ一番美味しい状態で食べることができるので、購入前にまずは旬の時期の情報をチェックしておくのがおすすめです。

デラウェアの旬の時期についてですが、基本的に一番の旬の時期となるのは夏の7月から8月のシーズンとなっています。まさに真夏の時期に最盛期を迎えるぶどうです。旬の時期になると、デラウェアは全国のスーパーマーケットなどの店頭に陳列されます。

夏の旬の時期とは少し時期が違っていますが、最近はハウス栽培のデラウェアも出回ってきていて、ハウス栽培のデラウェアは4月から5月ごろからお店に並ぶものもあります。

デラウェア(ぶどう)の栄養素

デラウェアの栄養素に関する情報について、詳しく解説していきます。フルーツの中でもぶどうは、色んな栄養がたっぷりと詰まっていて健康にも良いフルーツとして大人気です。そして、栄養素は品種によっても違っているので、デラウェアの栄養についても詳しくチェックしてみてください。

デラウェアに含まれている栄養素としては、鉄分やカリウム、カルシウムに加えてたっぷりのミネラルなどの栄養素も入っています。バランスよく色んな栄養素を摂取することができるので、夏場に栄養をつけたい時にも気軽に味わってみてください。

デラウェアの栄養をしっかりと味わうためには、皮ごと丸ごと味わうというのがおすすめです。デラウェアの皮にはポリフェノールが含まれていて、抗酸化作用なども期待できるとされています。

Thumb「ブラックビート」は人気の高級ぶどう!特徴や値段・おすすめの時期は?
美味しい味わいの高級ぶどうということで大人気となっている、「ブラックビート」のおすすめ情報に...

デラウェア(ぶどう)の産地は?

デラウェアの情報として、次に産地に関するおすすめ情報を解説していきます。日本は南北で寒暖差もあって気温・気候も少しずつ違っているので、地域によって、よく作られているぶどうの品種は違っています。そんな中でも、デラウェアは山形県を中心に栽培されているぶどう品種です。

デラウェアは40パーセント近くが山形県で栽培されています。また、山形県の他のエリアとしては、山梨県や大阪府などでも栽培されています。収穫したばかりの美味しいデラウェアを味わいたいという時には、山形などの産地に行ってみてください。

デラウェア(ぶどう)のおすすめの選び方

デラウェアのおすすめの選び方に関する情報について、詳しく解説していきます。デラウェアの選び方にはいくつかのポイントがありますが、まず見極める点としては、しっかりと皮に張りがあるものを選ぶのがおすすめです。

皮に張りがなかったり、シワが入ってしまっているものの場合は、鮮度が落ちてしまっている可能性が高いです。皮の張りは見た目でもある程度判断することができるので、お店の店頭でも見極めがしやすいです。

美味しいデラウェアを選んでいく上では、実の部分だけではなくて、軸の部分もしっかりと見ておくのがおすすめです。収穫してから時間が経過していくと、軸は緑から変色していってしまうので、軸が緑色のものを選ぶのがおすすめです。

デラウェア(ぶどう)のおすすめの食べ方

デラウェアのおすすめの食べ方に関する情報について、詳しくご紹介していきます。デラウェアはスーパーや八百屋さんで買って、そのままの状態で食べてもとても美味しいですが、ちょっとした工夫をすることでさらに美味しく味わうことができます。デラウェアを最高の状態で味わいたい人は、チェックしてみてください。

冷やしてから食べる

デラウェアの具体的なおすすめの食べ方についてですが、基本的には冷やした状態にしてから食べるというのがおすすめです。冷蔵庫などで数時間冷やしておくだけでとても簡単な方法なので、是非とも試してみてください。

冷蔵庫でしっかりとキンキンに冷やしてあげることで、身がしっかりと引き締まりますし、夏の暑いシーズンにはアイスのような感覚でさっぱりと味わうことができます。冷凍庫で凍らせてから、少し自然解凍させて味わうなんていうのもおすすめです。

デラウェア(ぶどう)のおすすめレシピ

デラウェアのおすすめ情報として、次に解説していきたいのが、デラウェアのおすすめレシピに関する情報です。デラウェアはアレンジしても美味しく味わうことができるフルーツです。デラウェアをもっと違った形で、最高の状態で食べてみたいという人は、レシピ情報を参考にしてみてください。

デラウェアのシャーベット

デラウェアのおすすめレシピ情報として、まずご紹介しておきたいのが、デラウェアのシャーベットです。デラウェアは冷凍庫で凍らせるだけで、簡単にシャーベットのように味わうことができます。

デラウェアのシャーベットを作るには、袋やタッパーにデラウェアを入れて、一般的な家庭の冷凍庫に入れておくだけです。シャーベット状態になったデラウェアは、パフェやケーキなどにトッピングしても美味しいです。

ジュース

デラウェアのおすすめレシピとして、次にご紹介していきたいのが、デラウェアのジュースです。ちょっと鮮度が落ちてきてしまったデラウェアでも、ジュースにすれば美味しく味わうことができます。

デラウェアのジュースを作る際には、まずは鍋などでデラウェアを煮込んで、潰していきます。柔らかくなるまで煮たら、しっかりと漉して水分だけを分けていきます。あとは覚ましていけば100パーセントのブドウジュースが完成します。

美味しいぶどうデラウェアを味わおう

定番のぶどう品種として大人気の、デラウェアのおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。デラウェアはバランスが取れている味わいのぶどうで、お値段もリーズナブルなので気軽に購入することができます。シャーベットやジュースでも美味しく食べられるので、デラウェアを味わってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ