東海地方のキャンプ場おすすめ31選!コテージや温泉付き・無料の穴場まで!

東海地方には、たくさんのキャンプ場があります。今回は、東海地方のキャンプ場おすすめ31選として、人気のキャンプ場はもちろんのこと、コテージ・バンガローを完備しているキャンプ場から温泉付きのキャンプ場、そして、無料の穴場のキャンプ場の情報をまとめてご紹介します。

東海地方のキャンプ場おすすめ31選!コテージや温泉付き・無料の穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1東海地方のおすすめキャンプ場を大特集!
  2. 2東海地方のおすすめキャンプ場とは?
  3. 3東海地方の人気キャンプ場
  4. 4東海地方のコテージ・バンガロー付きのキャンプ場
  5. 5東海地方の自然豊かなキャンプ場
  6. 6東海地方の温泉付きのキャンプ場
  7. 7東海地方の穴場の無料キャンプ場
  8. 8東海地方に新しくオープンしたキャンプ場
  9. 9東海地方のキャンプ場でキャンプをしてみよう!

東海地方のおすすめキャンプ場を大特集!

東海地方で今度の休みのタイミングで、キャンプをするので、おすすめのキャンプ場を探しているという人もいることでしょう。幸いなことに、東海地方には、コテージやバンガローがついたキャンプ場から温泉施設がついたキャンプ場までバラエティに富んだ施設があるのです。今回は、東海地方のおすすめキャンプ場を特集してご紹介します。

東海地方のおすすめキャンプ場とは?

東海地方にあるおすすめキャンプ場としては、メディアなどでもよく取り上げられる人気のキャンプ場、そして、コテージやバンガローがついた小さな子供連れでも利用しやすいキャンプ場を耳にすることも多いでしょう。

しかしながら、東海地方には、自然豊かな環境の中でのんびり過ごすことができるキャンプ場や温泉がついたキャンプ場もあります。さらには、少なくなってきていますが、無料で利用することができる穴場のキャンプ場もあるのです。

本記事では、東海地方にあるおすすめキャンプ場について、そのキャンプ場が持っている魅力を余すことなくご紹介していくので、最後までチェックしてみてください。

Thumb岐阜のキャンプ場おすすめ25選!コテージや無料・穴場など人気施設紹介!
岐阜にはインスタ映え抜群のキャンプ場、ロケーション自慢の温泉施設併設のキャンプ場など、魅力的...
Thumb愛知のおすすめキャンプ場25選!無料やコテージなど人気施設をご紹介!
全国にはさまざまなキャンプ場が登場していますが、愛知にはどんなキャンプ場があるのでしょうか。...

東海地方の人気キャンプ場

まず最初にご紹介するのは、東海地方にある人気のキャンプ場です。メディアやたくさんのキャンパーが訪れると言われているキャンプ場で、週末や夏休みなどの長期休みのタイミングでは多くの人が足を運んでいます。

ここでは、静岡県や岐阜県、そして、三重県のキャンプ場を中心として、順番にご紹介します。

【静岡県】竜洋海洋公園オートキャンプ場

コテージ、フリーサイト、そして、オートキャンプを楽しむことができる静岡県磐田市にある「竜洋海洋公園オートキャンプ場」は、広々としたキャンプ場でのんびりと過ごすことができると評判です。

「竜洋海洋公園オートキャンプ場」は、宿泊でも日帰りでも利用できるキャンプ場です。また、レンタル品も充実しているので、キャンプ初心者にもおすすめです。口コミ評価も高いキャンプ場なので、初心者におすすめのキャンプ場と言っても過言でありません。

住所 静岡県磐田市駒場6866-10
電話番号 0538-59-3180

【三重県】青川峡キャンピングパーク

手ぶらでも楽しむことができるキャンプ場として人気を集めているのが、三重県の「青川峡キャンピングパーク」です。子供連れからソロキャンプを楽しむことができるということで、幅広い年代から愛されています。

「青川峡キャンピングパーク」では、レンタル品の充実、温泉ではないもののお風呂の完備、そして、自然の中で思いっきり楽しめると評判です。予約必須の人気キャンプ場なので、気になる人は、早めの予約をおすすめします。

住所 三重県いなべ市北勢町新町614
電話番号 0594-72-8300

【静岡県】三ツ星オートキャンプ場

高速道路のインターチェンジからアクセスの良いキャンプ場ということで、愛知県からも多くの人が足を運んでいる人気のキャンプ場「三ツ星オートキャンプ場」は、家族連れから特に人気があります。

週末にはワークショップも開催される「三ツ星オートキャンプ場」。近くに温泉があるということで、温泉に浸かってキャンプを楽しめるのです。予約が取りにくいと評判なので、利用したいと考える人は事前に計画をしておくことをおすすめします。

住所 静岡県榛原郡川根本町上長尾1143
電話番号 0547-56-1617

【岐阜県】大津谷公園キャンプ場

アウトドアクラフトなどの体験プログラムがある岐阜県池田町の「大津谷公園キャンプ場」は、予約制の人気のキャンプ場として知られています。水遊びもできるということから子供連れからも人気です。

「大津谷公園キャンプ場」は、日帰りでも宿泊でも利用することができます。場内は、バーベキュースポットが充実しており、キャンプでバーベキューを楽しみたいと考えている人達におすすめのキャンプ場となります。 

住所 岐阜県揖斐郡池田町宮地1102-2
電話番号 058-276-7188

【静岡県】NELO gotemba

富士山を一望することができるキャンプ場として人気を集めているのが、「NELO gotemba」です。アクセスの良さから東海地方のみならず関東エリアからも訪れるという人も多くいます。

「NELO gotemba」は、足柄温泉や御殿場のアウトレットが近いっていうこともあり、観光も兼ねて、利用するという人が多くいます。人気アニメでも取り上げられたキャンプ場なので、ぜひ訪れてみることをおすすめします。

住所 静岡県駿東郡小山町新柴字道端627-1

【三重県】Kabuku Resort

シークレットビーチがすぐ近くにある「Kabuku Resort」は、グランピングも楽しめるキャンプ場です。カフェなども併設してあることから、日帰りで訪れるという人もたくさんいます。

「Kabuku Resort」のおすすめポイントは、綺麗な施設で自然を感じながら過ごせるという点です。都会の喧騒から離れてのんびりと非日常を味わいたいという人におすすめの施設と言っても過言ではありません。

住所 三重県志摩市阿児町志島876

【静岡県】ふもとっぱらキャンプ場

静岡でも人気のキャンプ場として知られる「ふもとっぱらキャンプ場」。広々としたキャンプ場で、どのキャンプサイトからも富士山を眺めることができるということで、人気があります。

「ふもとっぱらキャンプ場」では、イベントなども多数開催されています。子供から大人まで、自然の中でのんびりと過ごすことができると人気です。ぜひ一度利用してみたい東海エリアの人気のキャンプ場の一つと口コミでも評判です。

住所 静岡県富士宮市麓156
電話番号 0544-52-2112

【静岡県】浜松市渚園

浜名湖に浮かぶ島の「浜松市渚園」には、キャンプ場があることでも知られています。車がアクセスすることができるオートキャンプ、そして、好きなスペースにテントを張ることができるフリーキャンプサイトがあります。

レンタル品も充実している「浜松市渚園」。浜松エリアで安い料金にて利用することができるキャンプ場としても有名です。レンタサイクルなどもあり、子供から大人まで楽しむことができるキャンプ場となります。

住所 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-1
電話番号 053-592-1525

東海地方のコテージ・バンガロー付きのキャンプ場

テントに宿泊するのではなく、コテージやバンガローで宿泊したいと考えている人もいることでしょう。近年では、コテージやバンガローがついたキャンプ場も人気を集めています。

ここでは、東海地方にあるコテージ・バンガロー付きのおすすめキャンプ場を厳選してご紹介します。

【三重県】志摩オートキャンプ場

三重県にある「志摩オートキャンプ場」は、オートキャンプサイトとバンガローで宿泊できます。バンガローには、室内にエアコンと冷蔵庫、そして、テーブルが設置してあります。

また、室外には、テーブルとチェア、そして、コンセントがあります。バンガローでの宿泊はもちろんのこと、バンガローの外でテントを張って泊まることもできます。気の合う仲間と過ごしたいという時におすすめのキャンプ場となります。

住所 三重県志摩市志摩町越賀2279
電話番号 0599-85-6500

【岐阜県】飛騨高山キャンプ場

人気の観光地としても知られる岐阜県の飛騨高山にある「飛騨高山キャンプ場」もコテージ・バンガローがある人気のキャンプ場のひとつです。大自然の中、思いっきり遊ぶことができるということで家族連れから人気です。

「飛騨高山キャンプ場」のコテージは、6畳で最低限のコンセントといったアイテムが備え付けてあります。コテージは、3,140円という安い料金で利用できるので、ぜひチェックしておきたいコテージ・バンガロー付きのキャンプ場です。 

住所 岐阜県高山市岩井町914
電話番号 0577-31-1020

【岐阜県】長者の里キャンプ場

水遊び場などアウトドア施設が充実の「長者の里キャンプ場」にもコテージとバンガローがあります。地元の文化を紹介する春日森の文化博物館、そして、染め体験ができる森の染工房もあります。

「長者の里キャンプ場」では、食器や毛布などのレンタル品もあります。「長者の里キャンプ場」のコテージの利用料金は、ここまでご紹介したキャンプ場の中でも高いですが、落ち着いた雰囲気の中でのんびりと過ごしたいという人におすすめです。

住所 岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束1902-183
電話番号 0585-58-3111

【静岡県】伊豆高原テントリゾート

静岡県の伊豆半島にある人気のキャンプ場として知られる「伊豆高原テントリゾート」は、初心者にも人気のキャンプ場として知られています。その「伊豆高原テントリゾート」には、テント、キャビン、ヴィラと宿泊方法も多彩です。

「伊豆高原テントリゾート」では、地産地消の観点から地元のグルメを堪能することができるサービスを提供しています。初心者から上級者まで幅広い層におすすめのキャンプ場なので、ぜひチェックしておきたいところです。

住所 静岡県伊東市池614-168
電話番号 0557-53-4711

【三重県】伊勢志摩御座岬オートキャンプ場

目的別に宿泊方法を選ぶことができる「伊勢志摩御座岬オートキャンプ場」は、家族連れから特に人気のキャンプ場です。オートキャンプはもちろんのこと、コテージや旅館で宿泊することもできます。

「伊勢志摩御座岬オートキャンプ場」の目の前には海水浴場もあり、夏の時期の思い出作りにも最適です。期間によっては、ロッジ・バンガローの割引サービスも行っているので、お得に利用したい人は、この期間を狙ってみてはいかがでしょうか。

住所 三重県志摩市志摩町御座白浜950
電話番号 0599-88-3319

【岐阜県】板取川三ツ石オートキャンプ場

キャンプでバーベキューを楽しみたいという人におすすめのキャンプ場が、「板取川三ツ石オートキャンプ場」です。テントだけでなく、コテージも完備してあることから、テントでの宿泊は避けたいけれど、キャンプを楽しみたいという人におすすめです。

「板取川三ツ石オートキャンプ場」のバーベキュー場は、年中利用することができることでも知られています。夏だけでなく、冬の時期には、鍋なども楽しむことができるので、年間を通して楽しめるコテージ付きのキャンプ場なのです。

住所 岐阜県関市板取岩本2247-1

【愛知県】とよねランドオートキャンプ村

4名から5名で利用することができるバンガローが併設されたオートキャンプサイトがある愛知県の「とよねランドオートキャンプ村」は、敷地内でテントを張ることできるので、テントとバンガローにて、別れて宿泊することもできます。

お風呂や釣り堀などといった設備もある「とよねランドオートキャンプ村」は、口コミの評判も上々です。管理人も24時間常駐していることから小さな子供連れの家族でも、安心して利用することができると人気の愛知県にあるキャンプ場のひとつです。

住所 愛知県北設楽郡豊根村坂宇場1-45-1

【三重県】志摩きらく荘

目の前に海が広がる絶景のオーシャンビューを眺めながら、キャンプを楽しむことができる三重県志摩にある「志摩きらく荘」。夕日は、美しいと評判です。また、ゆっくりとした時間を少し心身ともにリフレッシュすることができると人気があります。

「志摩きらく荘」の近くには、浜辺があり、穴場の海水浴スポットとしても知られています。穴場ということで、利用者も少なく、子供と思い出作りをすることができるので、小さな子供連れにおすすめのコテージ付きのキャンプ場となります。

住所 三重県志摩市志摩町越賀2275-2
電話番号 0599-65-7171

【静岡県】アーバンキャンピング朝霧宝山

アクセスがよく、絶景の富士山を眺めながらキャンプを楽しむことができる「アーバンキャンピング朝霧宝山」にも、ログハウスが完備されており、快適なキャンプを楽しむことができると人気です。

設備も充実しており、ウォシュレットが付いたトイレやお風呂などもあるので、他のキャンプ場とは少し違ったキャンプを楽しめます。特に初心者の方におすすめなので、初めてキャンプをするという人は、是非候補に入れておきたいキャンプ場のひとつです。

住所 静岡県富士宮市根原371-5

東海地方の自然豊かなキャンプ場

休みの日にキャンプをするならば、いつもとは違う非日常を味わいたいと考えている人もたくさんいることでしょう。続いては、非日常を味わうことができる自然豊かなキャンプ場として、東海地方でも特におすすめの6つのキャンプ場を順番にご紹介していくことにしましょう。

【岐阜県】パスカル清見オートキャンプ場

森と清流の落ち着いた環境のキャンプ場として知られる「パスカル清見オートキャンプ場」は、自然豊かな雰囲気の中でキャンプを楽しみたいという人におすすめのキャンプ場です。

川遊びなどを楽しむことができ、さらには、「パスカル清見オートキャンプ場」の周辺には温泉施設などもあります。ゆっくりとした時間を過ごせると特に大人から人気のキャンプ場なので、東海地方の中でも自然の中で過ごしたい人におすすめです。

住所 岐阜県高山市清見町大原979-38

【岐阜県】めいほう高原キャンプフィールド

満天の星空を楽しめる岐阜県の「めいほう高原キャンプフィールド」も東海地方の自然豊かなキャンプ場の一つです。体験プログラムなども充実していることから、家族連れが多く訪れる東海地方のキャンプ場としてもメディアに取り上げられることもあります。

テントだけでなく、コテージにて宿泊もすることができるので、初心者にもおすすめのキャンプ場です。レンタル品も充実しているので、東海地方で初めてキャンプをするという人におすすめのキャンプ場と言っても過言でありません。

住所 岐阜県郡上市明宝奥住水沢上3447-1
電話番号 0575-87-2811

【三重県】孫太郎オートキャンプ場

海と山に囲まれた三重県「孫太郎オートキャンプ場」は、子供と大人が一緒に楽しむことができる体験プログラムがあることから、子供連れの家族におすすめの東海地方のキャンプ場です。

特に人気の海体験プログラムは、近くの釣り堀から網上げ体験を行うことができます。子供と一緒に楽しむことができるので、小さな子供連れの家族におすすめです。

近年では、グランピング施設もオープンしているので、ちょっと贅沢なキャンプを楽しみたいという人にもおすすめの東海地方のキャンプ場のひとつです。

住所 三重県北牟婁郡紀北町東長島浅間海岸
電話番号 0597-47-5371

【三重県】かぶとの森テラス

街全体をフィットネスフィールドとしている「かぶとの森テラス」は、アウトドアアクティビティを通じて、様々なことを学ぶことができるとして人気の施設として知られています。

オートキャンプサイト、コテージなど宿泊方法も多彩です。気の合う仲間とテントを張りキャンプを楽しむこともできる一方で、初めてのキャンプでテントで泊まる自信がないという人もコテージでキャンプを楽しめる東海地方のキャンプもできる施設です。

住所 三重県亀山市加太中在家8125
電話番号 0595-98-0605

【岐阜県】すぎのこキャンプ場

岐阜県の「すぎのこキャンプ場」は、エメラルドグリーンの綺麗な川、そして、澄んだ空気の山のキャンプ場で、バンガローやオートキャンプで利用することができます。

宿泊のみならず、日帰りでも利用できる東海地方のキャンプ場の一つで、週末になるとたくさんの家族連れが足を運ぶことでも知られています。東海地方でも日帰りも宿泊もできる自然豊かなキャンプ場なので、ぜひ利用してみることをおすすめします。

住所 岐阜県関市板取一里保木
電話番号 0581-57-2902

【静岡県】野田山健康緑地公園

日本一高い山として知られる富士山、そして、日本一深い海に挟まれている「野田山健康緑地公園」も東海地方でも自然を感じられる非日常的な雰囲気の中で過ごすことができると人気のキャンプ場です。

夜になると夜景を楽しむことができ、朝には、小鳥のさえずりで目が覚めるという環境の「野田山健康緑地公園」は、都会からもアクセスがよく、程よく非日常の雰囲気の中で過ごしたいという人におすすめの東海地方のキャンプ場なのです。

住所 静岡県富士市中之郷4482-14

東海地方の温泉付きのキャンプ場

温泉の近くにあるキャンプ場、そして、温泉がセットになったキャンプ場も増えてきています。東海地方も例外ではなく、温泉を楽しむことができるキャンプ場も増えてきています。そこで、東海地方の温泉付きのおすすめキャンプ場を、厳選してご紹介していくことにします。

【岐阜県】くるみ温泉&キャンプ

岐阜県にある秋神川に面した温泉宿、その中にあるキャンプ場が、「くるみ温泉&キャンプ」です。自然を思いっきり楽しむことができるキャンプ場として人気で、子供連れのご家族が長期休みのタイミングなどでよく訪れています。

「くるみ温泉&キャンプ」の温泉は、源泉掛け流しです。ゆっくりとしたひと時を過ごすことができるということで、東海地方でも人気を集めている温泉とキャンプを楽しむことができるスポットなのです。

住所 岐阜県高山市朝日町胡桃島8

【岐阜県】くしはら温泉 ささゆりの湯オートキャンプ場

眺めが良く、四季の移ろいを感じることができるとして、東海地方でも人気を集めている温泉付きキャンプ場が、「くしはら温泉 ささゆりの湯オートキャンプ場」です。

オートキャンプ場で、宿泊でも日帰りでも利用することができるスポットです。近くには、グラウンドゴルフを楽しむことができる施設もあり、温泉とレジャー、そして、キャンプを楽しむことができる東海地方でも数少ないスポットです。

住所 岐阜県恵那市串原3135-2
電話番号 0573-52-3131

【三重県】島ヶ原温泉 やぶっちゃ オートキャンプ場

大阪、京都、そして、東海地方の中心都市である名古屋から90分にてアクセスすることができる三重県「島ヶ原温泉 やぶっちゃ オートキャンプ場」は、露天風呂を備えた温泉を楽しめるキャンプ場です。

合計30サイト以上があるテントサイト、そして、日帰りサイトと宿泊、日帰りどちらでも楽しめます。レンタル品も充実しているので、初心者でも安心です。東海地方で、温泉に浸かり、キャンプを楽しみたいという人におすすめと言っても過言ではありません。

住所 三重県伊賀市島ヶ原13680
電話番号 0595-59-393

Thumb三重のキャンプ場おすすめ25選!人気の無料施設やコテージ・穴場まで!
全国的にたくさんあるキャンプ場ですが、三重にはどんなキャンプ場があるのでしょうか。無料とまで...

東海地方の穴場の無料キャンプ場

東海地方で無料で利用することができる穴場のキャンプ場がないだろうかと探している人もいることでしょう。幸いなことに、東海地方には、無料で利用することができる穴場のキャンプ場がいくつかあります。本記事では、これらの穴場のおすすめキャンプ場について、特集してご紹介します。

【静岡県】黒川キャンプ場

竜爪山の麓にある「黒川キャンプ場」は、自然豊かな緑、そして、清流が特徴のキャンプ場で、川遊びも楽しむことができるということもあり、子供連れの家族で利用する人も多くいます。

「黒川キャンプ場」には、レンタル品などはないものの、無料で利用することができるってこともあり、静岡県外からもたくさんの人が訪れています。アクセスも比較的良い穴場の無料キャンプ場なので、ぜひ利用してみることをおすすめします。

住所 静岡県静岡市清水区西里1310-1
電話番号 054-395-2999

【静岡県】沼津市民の森

沼津市にある一年中通して利用することができる無料のキャンプ場「沼津市民の森」は、事前に予約が必要なキャンプ場となりますが、無料で利用することができるって言うこともあり、地元の人から愛されているキャンプ場です。

バーベキューもできる設備が完備してあることから、週末になると家族連れが多く足を運んでいます。口コミでも評判の無料で利用できる穴場のキャンプ場「沼津市民の森」は、無料でキャンプを楽しみたい人におすすめです。

住所 静岡県沼津市西浦河内字堂山506
電話番号 055-942-3103

【愛知県】聚楽園公園 しあわせ村キャンプ場

愛知県東海市にある聚楽園公園は、無料で利用することができる「聚楽園公園 しあわせ村キャンプ場」があります。愛知県というと無料で利用することができる穴場のキャンプ場はないだろうと考えている人も多くいるかもしれません。

「聚楽園公園 しあわせ村キャンプ場」では、宿泊、デイキャンプで利用でき、炊事場など最低限のキャンプをするのに必要な設備も備えてあることから、穴場のキャンプ場と言われています。愛知県内で無料のキャンプ場を探している人におすすめです。

住所 愛知県東海市荒尾町西廻間2-1
電話番号 052-604-2034

【静岡県】土村キャンプ場

予約なしで無料にて利用することができる「土村キャンプ場」も静岡県内で穴場のキャンプ場となります。川沿いにあるキャンプ場で、無料ということもあり、最低限の設備があるというキャンプ場です。

近くには日帰り温泉もある「土村キャンプ場」は、バーベキューなども楽しむことができます。静岡県内で予約をすることなく無料で利用することができる穴場のキャンプ場を探している人は、「土村キャンプ場」へ訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 静岡県静岡市清水区土20

【静岡県】滝沢キャンプ場

静岡県の浜松市にあるトイレと炊事場のみというシンプルなキャンプ場「滝沢キャンプ場」も無料で利用できる穴場のキャンプ場として知られています。1日10組のみという定員制となりますが、無料で利用できるので、地元でも評判のキャンプ場です。

利用できる期間は4月から11月までで、事前に予約が必要となります。無料の穴場のキャンプ場を探している人は、「滝沢キャンプ場」の予約にトライをしてみることをおすすめします。

住所 静岡県浜松市北区滝沢町1208-1

東海地方に新しくオープンしたキャンプ場

昨今のキャンプブームに伴い、東海地方にも新しいキャンプ場が増えてきています。ここまで人気のキャンプ場は無料で利用することができる穴場キャンプ場などを厳選してご紹介してきました。最後に、東海地方に新しくオープンしたキャンプ場をご紹介します。

ここでご紹介する東海地方に新しくオープンしたキャンプ場は、岐阜県の「望郷の森キャンプ場」です。森に囲まれた静かなキャンプ場として口コミでも評判で、穴場キャンプ場とも言われています。

「望郷の森キャンプ場」は、山から眺める景色はとても綺麗ということで評判です。フリーサイト、森の中でハンモックにて宿泊できるという、静かな環境でのんびり過ごしたいという人におすすめの東海地方に新しくオープンしたキャンプ場なのです。

住所 岐阜県恵那市中野方町4443

東海地方のキャンプ場でキャンプをしてみよう!

日本列島の中心部である東海地方には多彩なキャンプ場があります。たくさんの人が訪れるような人気のキャンプ場から子供連れにおすすめのキャンプ場、さらには、温泉がついたキャンプ場などもあります。

また、数は少ないですが、無料で利用できる穴場のキャンプ場もいくつかあります。東海地方でキャンプ場を探しているという人は、本記事を参考にして、ご自身に合ったキャンプ場を探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
daiking

新着一覧

最近公開されたまとめ