熊本・小国町でランチにおすすめのお店11選!定番のそばやあか牛も!

熊本県の小国町は、黒川温泉に近いスポットです。その熊本・小国町にあるおすすめランチとして、地元の名物でもあるそばやあか牛、そして、美味しいと人気のお店、さらには、小国町にあるおしゃれカフェランチの情報などをまとめてご紹介します。

熊本・小国町でランチにおすすめのお店11選!定番のそばやあか牛も!のイメージ

目次

  1. 1熊本・小国町のおすすめランチを大特集!
  2. 2熊本・小国町のおすすめランチとは?
  3. 3熊本・小国町のおしゃれカフェランチ
  4. 4熊本・小国町の美味しいと人気のそばランチ
  5. 5熊本・小国町のおすすめあか牛ランチ
  6. 6熊本・小国町の美味しいと人気のランチ
  7. 7ランチ後に楽しみたい!小国町にあるおすすめスイーツスポット
  8. 8熊本・小国町のおすすめランチを食べに行こう!

熊本・小国町のおすすめランチを大特集!

熊本県の阿蘇エリアに位置する小国町。熊本・小国町は、大分県とも隣接しています。その小国町には、地元の名産グルメを使ったランチを食べることができるお店があります。

本記事では、これらの地元の名物グルメだけでなく、美味しいと人気のお店なども厳選してご紹介していくことにします。

熊本・小国町のおすすめランチとは?

熊本・小国町のおすすめランチとして、まず最初に挙げられるのは、そばです。熊本・小国町は、美味しい蕎麦を堪能することができるということもあり、そばの人気店がたくさん立ち並んでいます。

また、あか牛も外す事が出来ません。あか牛を使ったお得なランチを堪能することができるお店も熊本・小国町にはあります。

これらの名物メニュー以外にも、おしゃれなカフェランチを楽しめるお店、そして、地元の人からもおいしいと人気を集めているランチのお店まで順番にご紹介していくことにしましょう。

Thumb黒川温泉の絶品ランチ11選!馬刺しやカフェなどおすすめの人気店を紹介!
熊本は人気観光スポットがたくさんあります。今回は、熊本を代表する観光スポット、黒川温泉に焦点...
Thumb熊本『黒川温泉』の人気観光スポット&旅館を完全攻略!宿泊も日帰りも魅力!
みなさんは熊本県にある黒川温泉をご存じでしょうか。個性的な宿泊施設が多いといわれている黒川温...

熊本・小国町のおしゃれカフェランチ

まず最初にご紹介するのは、熊本・小国町のおしゃれカフェランチを楽しむことができるお店です。おしゃれなカフェがあることでも有名で、メディアで取り上げられるということもあります。

ここでは、おしゃれカフェランチのお店として、「Cafe Ciel」、「茶菓房 林檎の樹 南小国町店」、そして、「森の時間」の3つを厳選してご紹介します。

Cafe Ciel

高台にある「Cafe Ciel」は、外を眺めると自然を感じることができる景色がとても人気で、おしゃれな雰囲気の中、食事やスイーツメニューを堪能したいという人から人気があります。

メディアでも取り上げられることのある「Cafe Ciel」のランチは、ボルシチ・プレート、キッシュ・プレート、フーガス・プレートとあり、朝11時から昼3時まで提供されています。

「Cafe Ciel」では、ケーキセットなど提供しており、ランチだけでなく、スイーツも堪能できます。熊本・小国町のおしゃれなカフェの一つ「Cafe Ciel」へ是非一度足を運んでみることをおすすめします。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町小葉瀬7008
電話番号 0967-44-0205

茶菓房 林檎の樹 南小国町店

古民家風のおしゃれな雰囲気のカフェとして知られる「茶菓房 林檎の樹 南小国町店」も美味しいランチを堪能することができるということで、ランチの時間帯にはいつもたくさんの人が足を運んでいます。

「茶菓房 林檎の樹 南小国町店」では、あか牛を使ったバーガー、そして、トルコライスなどを提供しており、どれも美味しいと人気を集めているのです。実は、料理以外にもアップルパイとチーズケーキが有名な「茶菓房 林檎の樹 南小国町店」。

ランチの時間帯以外にも、このおしゃれな雰囲気の中でアップルパイとチーズケーキを食べに訪れるという人もたくさんいます。次に小国町へ訪れるときは、「茶菓房 林檎の樹 南小国町店」にて、ランチやスイーツを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場137 共楽園
電話番号 0967-42-0785

森の時間

おしゃれな居心地のよい時間を過ごすことができるとして人気を集めているのが、「森の時間」です。熊本の名湯である黒川温泉の近くにあるということもあり、黒川温泉へ訪れて帰りに立ち寄るという人も多くいます。

「森の時間」のおすすめランチメニューは、ピザです。窯で焼き上げたピザは、熱々でとても美味しいと評判です。ピザ以外にもメニューはありますが、おしゃれカフェ「森の時間」で、多くの人が注文しているのが、ピザとなります。

ワッフルも美味しいと人気の「森の時間」では、ランチ以外にもおしゃれカフェでスイーツを食べながら、のんびりと過ごしたいという人にもおすすめです。口コミでも人気のおしゃれカフェ「森の時間」へ一度足を運んでみることをおすすめします。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字赤馬場2344
電話番号 0967-42-0036

熊本・小国町の美味しいと人気のそばランチ

熊本・小国町は、美味しいそばを堪能することができるお店が建ち並んでいることでも知られています。せっかくならば、熊本・小国町の地元の名物グルメを堪能したいという人も多くいることでしょう。

続いては、熊本・小国町の美味しいと人気のそばランチのお店として、「手打ち蕎麦 巴」、「戸無のそば屋 本店」、そして、「山の飯 沙羅」の3つを順番にご紹介します。

手打ち蕎麦 巴

道の駅小国 ゆうステーションの隣にある「手打ち蕎麦 巴」は、美味しい手打ちそばを堪能することができるということもあり、ランチの時間帯にはいつもたくさんの人で賑わっています。

「手打ち蕎麦 巴」のそばは、殻から引いているということもあり、通常のそばよりも黒いのが特徴です。そばの風味がそこまで強くないので、風味が強いそばが苦手という人にもおすすめです。

おすすめの食べ方は、天草の塩とともに、食べることです。そばの旨さを感じられると口コミでも人気があります。メニューのおすすめは、1,200円の田舎蕎麦です。おいしいと口コミでも人気の「手打ち蕎麦 巴」で美味しい蕎麦を食べてみるのも良いでしょう。

住所 熊本県阿蘇郡小国町宮原1760-3
電話番号 0967-46-4061

戸無のそば屋 本店

そば街道にある「戸無のそば屋 本店」も熊本・小国町で美味しいと人気のそばを食べられるお店です。「戸無のそば屋 本店」では、横の粉ひき小屋にて、打っている手打ちのそばを堪能することができます。

「戸無のそば屋 本店」のメニューは、そばのみ。それも冷たいそばだけとなります。そばの風味とそばの味わいを思いっきり堪能することができるということで、普段そばを食べない人からも人気があります。

「戸無のそば屋 本店」では、そばと一緒に、舞茸の天ぷらを注文するのもおすすめです。値段はランチとしては少々お高くなるものの、満足度は高いと評判の「戸無のそば屋 本店」は、チェックしておきたいおすすめのそばのお店です。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場立石2920-1
電話番号 0967-42-1510

山の飯 沙羅

熊本の人気温泉である黒川温泉からアクセスしやすい「山の飯 沙羅」も美味しいと人気のランチスポットです。お店の窓から見る景色は、とてもおしゃれで、癒されると評判です。

「山の飯 沙羅」のおすすめメニューは、つばき膳です。ざるそば、そして、烏骨鶏の卵を使った卵ご飯で、とても美味しいと人気があります。〆に、蕎麦湯もいただけるので、のんびりとした時間を過ごすことができます。

もちろん、そば単品でも「山の飯 沙羅」では、注文することができます。黒川温泉からもアクセスが良い「山の飯 沙羅」は、宿泊などに黒川温泉を利用するという人におすすめのそばのお店となります。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺7188-2
電話番号 0967-48-8355

熊本・小国町のおすすめあか牛ランチ

熊本・小国町の名物あか牛を使ったメニューを提供するお店は、いくつかあります。先にご紹介したおしゃれカフェのランチスポットでも提供されています。

今回は、熊本・小国町のおすすめあか牛ランチとして、「ふじ本 八百萬乃精肉本舗」と「百姓や」で提供されているあか牛ランチメニューをご紹介します。

ふじ本 八百萬乃精肉本舗

創業100年以上という長い歴史を持っている「ふじ本 八百萬乃精肉本舗」では、美味しい馬肉を堪能することができるということで、いつもたくさんの人が足を運んでいます。もちろん、あか牛のメニューも提供しています。

「ふじ本 八百萬乃精肉本舗」のおすすめランチメニューは、ヒレステーキ 膳です。赤身と脂身のバランスが良いと評判です。4,840円という価格ですが、満足度は高いと言われています。

「ふじ本 八百萬乃精肉本舗」では、馬刺しメニューもおすすめで、馬刺しのたたきにした桜丼も名物といわれています。あか牛や馬刺しなど他では、なかなか食べることができないメニューを提供しているので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 熊本県阿蘇郡小国町下城218
電話番号 0967-46-2194

百姓や

あか牛を焼肉にて味わうことができる「百姓や」は、あか牛本来の旨みを堪能することができるということで人気を集めています。「百姓や」では、カルビ、ハラミをあか牛で提供しています。

肉の旨みを堪能することができるあか牛は、焼肉で食べるのが一番美味しいという人もたくさんいます。ランチとしてはお値段が少々かかってしまいますが、利用した人の満足度は高く、口コミの評価も上々です。

熊本・小国町にある「百姓や」では、炭火で焼き上げることから、炭火のあか牛を堪能したいという人におすすめのお店といっても過言ではありません。

住所 熊本県阿蘇郡小国町大字宮原1493
電話番号 0967-46-5828

熊本・小国町の美味しいと人気のランチ

ここまで熊本・小国町にあるおしゃれカフェランチや名物グルメであるそば、そして、あか牛をランチにて堪能することができるお店を順番にご紹介してきました。次に、美味しいと人気のランチについてご紹介して行くことにします。

熊本・小国町には、美味しいと人気のランチのお店がいくつかあり、観光スポットへ立ち寄って帰りや途中にランチで立ち寄るという人もたくさんいます。

ここでは、「懐石料理 禪墅」、「竹ふえ」、そして、「みやまダイニング畔」の3つのランチについて、順番にご紹介していくことにします。

懐石料理 禪墅

「懐石料理 禪墅」は、完全予約制のランチのお店です。野菜中心のメニューですが、ボリューム満点で、とても食べ応えがあると言われています。地元である小国町の野菜を中心に使っており、どのメニューもハズレがないと言われています。

「懐石料理 禪墅」の味付けは、少々薄めで、濃い味に慣れている人からすると、少し物足りないと感じるかもしれません。しかしながら、味は、丁寧に作り込まれていることから、深みを感じると言われています。

「懐石料理 禪墅」のランチの料金は、1,500円となります。古民家のおしゃれな雰囲気の中で季節の野菜を堪能したいという人におすすめの熊本・小国町にあるランチスポットとなります。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5939
電話番号 0967-44-0191

竹ふえ

黒川温泉から少し離れたところにある温泉旅館「竹ふえ」では、日帰りの温泉ランチを提供しています。温泉は、貸切の露天風呂で、日頃の疲れを癒すことができるということで、観光客から人気があります。

「竹ふえ」のランチは、野菜鍋と小鉢、肉鍋と小鉢、創作懐石と小鉢、そして、すき焼きと小鉢などといったメニューから選ぶ形になります。メニューによって料金が異なるので注意が必要です。

温泉に浸かって、食事を楽しめるということで、優雅なランチを楽しみたいという人におすすめです。日々の忙しさから少し解放されて羽を伸ばして過ごしたいという人におすすめの日帰り温泉ランチと言っても過言ではありません。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5725
電話番号 0967-44-0383

みやまダイニング畔

おしゃれな雰囲気の中、美味しいランチを堪能することができる「みやまダイニング畔」は、地元の名物グルメなどを堪能することができます。肥後牛ステーキ御膳や畔オリジナルカレーなどもあり、種類も充実しています。

「みやまダイニング畔」のおすすめランチメニューは、前菜セットメインが選べる畔ランチです。メインをお好みで選ぶことができるので、ご自身のその時に食べたいメニューを選ぶことができます。

食後のデザートセットも550円にて注文することができます。美味しいランチをおしゃれな雰囲気の中で食べることができるので、「みやまダイニング畔」は、熊本・小国町で大切な人との食事を楽しみたい人におすすめのランチのお店です。

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6393
電話番号 0967-44-1101

ランチ後に楽しみたい!小国町にあるおすすめスイーツスポット

小国町でランチを楽しんだ後に、食後のスイーツを楽しみたいという人もいることでしょう。先にご紹介したランチスポットの中には、ランチに合わせたスイーツセットを提供しているお店もあります。

一方で、せっかくならば、美味しいスイーツを小国町で楽しみたいという人も多くいることでしょう。そこで、小国町にあるランチの後に楽しみたいおすすめスイーツスポットとして、「カップル」をご紹介します。

国道387号線沿いにある「カップル」は、ジャージー牛乳を使ったソフトクリームを堪能することができます。このソフトクリームは、濃厚で、子供から大人までおいしいと口コミでも評判で、人気を集めています。

ソフトクリームだけでなく、しぼりたてのジャージー牛乳を堪能することもできます。また、スイーツ以外にもコーヒーなどのメニューも提供しているので、ドライブの途中でちょっと一息つくのにもおすすめです。

住所 熊本県阿蘇郡小国町西里2053-204
電話番号 0967-46-5838

熊本・小国町のおすすめランチを食べに行こう!

九州の真ん中に近い熊本・小国町には、地元の名物であるそば、そして、あか牛を堪能することができるお店があります。また、おしゃれカフェや美味しいと人気のランチスポットも充実しています。

黒川温泉に近い熊本・小国町へ次の機会に訪れようと考えている人は、本記事を参考にして、ランチスポットを探してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
daiking