群馬のおすすめ美術館11選!一度は行きたい有名スポットなどご紹介!

群馬にもたくさんの美術館があり、群馬県内だけで美術館巡りを楽しむこともできます。そこで今回は群馬でおすすめの美術館11選をご紹介していきます。人気の美術館はもちろんのこと、おしゃれでデートにおすすめの美術館などもありますので、ぜひ参考にしてみましょう。

群馬のおすすめ美術館11選!一度は行きたい有名スポットなどご紹介!のイメージ

目次

  1. 1群馬のおすすめ美術館をご紹介
  2. 2群馬のおしゃれな美術館・有名スポットは?
  3. 3群馬の家族でのお出かけに人気の美術館5選
  4. 4群馬のデートにおすすめな美術館6選
  5. 5群馬の美術館のおすすめ割引方法
  6. 6群馬の美術館へのアクセス方法
  7. 7群馬の美術館で芸術鑑賞をしよう

群馬のおすすめ美術館をご紹介

自分では考えつかないようなアートを楽しむことができる美術館ですが、群馬県内にもたくさんの美術館があります。そのため一人で美術館を巡ってみるのもいいですし、デートやご家族とのお出かけスポットとして楽しむのもおすすめになっています。

そこで今回は群馬県にあるおすすめの美術館11選をご紹介していきます。お出かけスポットに悩んでいる方や、美術館に行きたいけど、どこの美術館に行こうか悩んでいるという方は参考にしてみてください。美術館とひとまとめにしても、その美術館次第でさまざまな魅力や、おすすめポイントもありますので、自分に合った美術館を探しましょう。

群馬のおしゃれな美術館・有名スポットは?

群馬県内にはどんな美術館があるのでしょうか。美術館といえばアートの世界を楽しむことができ、大人のデートスポットとしても人気です。もちろん群馬県にもおしゃれな美術作品を展示している美術館もたくさんありますし、有名なスポットも多いです。

有名な芸能人の名前がついている美術館などもありますので、ファンの方はもちろんのこと、群馬観光におすすめのスポットも多いです。美術館はゆっくりデートなどを楽しむこともできますし、館内で楽しむことができるので、天候に左右されることなく予定を立てることができます。ぜひ群馬にある美術館を制覇してみましょう。

群馬の家族でのお出かけに人気の美術館5選

ではさっそく群馬にある人気の美術館11選をご紹介していきます。最初にご紹介するのは、家族でのお出かけに人気の美術館5選です。ここでは家族でお出かけするスポットとしておすすめの美術館が登場するのですが、草津片岡鶴太郎美術館など有名な芸能人の名前が入った美術館もありますので、群馬観光におすすめのスポットも多いです。

さまざまな展示物を鑑賞することができるので、美術館巡りは幅広い年代の方々に人気になっています。ゆっくり数々の芸術にふれることで、感性を養うこともできますし、お子様の芸術センスを養うスポットとしても人気になっています。

群馬県立館林美術館

自然と人間をテーマにしている「群馬県立館林美術館」は、自由に利用できる車いすなどもありますので、足が不自由な方でも気軽に楽しむことができる美術館になっています。車いすは受付でも借りることができますが、駐車場から美術館までの道のりにも置いてありますので、お好きな方で車いすを借りて美術鑑賞を楽しむことができます。

建物自体もおしゃれですので、建築に興味がある方にもおすすめですし、さまざまな企画展も開催されています。企画展のスケジュールは公式ホームページなどで確認することができるので、気になる企画展がないか事前にチェックしておくのがおすすめです。

富弘美術館

みどり市の道の駅にある「富弘美術館」は、群馬県内でドライブを楽しんでいる方にもおすすめの美術館になっています。道の駅の中にあるということで、休憩がてら気軽に楽しむこともできますし、落ち着いた雰囲気の中素敵な作品を見ることができます。

富弘美術館に展示されているのは、星野富弘氏という事故によって身体が不自由になった方が、口で描いている絵を展示しています。独特のスケッチなどを楽しむことができ、口で描いているとは思えない出来栄えに驚くこと間違いなしです。ご家族で群馬観光を楽しんでいるときに、立ち寄りやすい美術館としても人気になっています。

群馬県立近代美術館

群馬の有名な公園にある「群馬県立近代美術館」は、公園内にあるということで、散歩がてら美術館鑑賞を楽しむこともできますし、ご家族で立ち寄りやすい美術館として人気です。群馬の森という公園と一緒に楽しむことができるので、1日を通して観光することもできますし、公園でピクニックを楽しみつつ美術作品にふれることもできます。

建物自体も不思議な構造になっているので、建築関係が好きという方にも人気の美術館で、もちろん展示されている美術作品も美しいものが多いと評判です。館内は広々としているので、ゆっくり美術館巡りが楽しめるおすすめの美術館になっています。

草津片岡鶴太郎美術館

片岡鶴太郎さんの作品が常時130点以上展示されている「草津片岡鶴太郎美術館」は、季節によってさまざまな作品を入れ替えて展示しているので、いつ訪れても飽きることなく楽しむことができます。館内には売店などもありますので、絵葉書などを購入することもできますし、オリジナルのハンカチなども販売しているのでおすすめです。

またカフェもあるのですが、モーニングを楽しむこともできますので、朝早くから訪れることもできます。休日にゆっくりカフェでモーニングを楽しみ、美術作品も楽しむことができるので、ご家族みなさんでお出かけされてみてはいかがでしょうか。

切り絵緑の美術館

切り絵体験も楽しむことができる「切り絵緑の美術館」は、地元の風景などを切り絵で表現していて、切り絵をメインに展示している美術館です。美術館内にある作品はどれも美しく、切り絵とは思えないような作品もたくさん展示してあります。

地元の風景などを切り絵にしているということで、群馬観光のついでに立ち寄るのもいいのですが、地元の方々にも人気の美術館です。ご家族で切り絵を見ながら、どこの風景なのかを話しつつ、ご家族とのコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。切り絵体験に関しては事前に美術館に問い合わせておくのがおすすめになっています。

Thumb群馬のドライブコース特集!デートや日帰りなどシーン別におすすめを紹介!
群馬県は大自然がたくさんあるので峠や山などドライブをするのに最適なスポットがたくさんあります...

群馬のデートにおすすめな美術館6選

次に群馬にあるデートにおすすめの美術館6選をご紹介します。美術館はデートにもおすすめのスポットになっていて、落ち着いた空間でゆっくり大人のデートを楽しむことができます。普段忙しい毎日を送っている方こそ、たまにはゆっくり流れる時間を楽しみつつ、美術館で素晴らしい美術作品にふれてみるというのもいいのではないでしょうか。

美術館デートということで、コーディネートなども考え、あまり派手になりすぎないようにしておくのがおすすめです。素敵なデートになること間違いなしですので、群馬にあるおしゃれな美術館で、素敵なデート時間を過ごしてみましょう。

大川美術館

普段からさまざまな企画展なども行われている「大川美術館」は、現代アート作品などもありますし、歴史を感じることができる美術作品を楽しむこともできます。さまざまな美術品がありますので、落ち着いた空間でゆっくり作品を楽しむことができます。

館内には庭園の見えるカフェもありますので、ゆっくりカフェタイムを楽しむこともできます。松本竣介ブレンドコーヒーなどさまざまな種類のコーヒーを味わうことができますし、ココアやオレンジジュースにアップルソーダなどのジュースも味わえます。美術作品にふれて、カフェでゆっくり癒しのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

竹久夢二伊香保記念館

大正ロマンの代表的存在でもある竹久夢二氏の作品が楽しめる「竹久夢二伊香保記念館」は、ピアノやオルゴールなどの演奏を楽しむことができるイベントが、定期的に開催されていたり、インテリア作品なども楽しむことができるスポットになっています。

ゆっくり館内の作品を見て回ることだけではなく、演奏を聞いたりと目や耳で楽しむことができますので、落ち着いた空間の中で、ゆっくり過ごすことができるようになっています。ピアノ演奏はスタッフの方々が演奏していますので、ピアノの音に癒されてみるのもおすすめです。大人のデートスポットとしても人気のお出かけスポットです。

原美術館ARC

現代美術の作品を多く展示している「原美術館ARC」は、いろいろな作品を入れ替えつつ展示しているので、いつ訪れても飽きることなく楽しむことができる美術館で、庭園からは榛名山を一望することもできます。そのため美しい景色を楽しむこともできますし、ゆっくり流れる時間を満喫することができるデートスポットとしても人気です。

現代美術ということでおしゃれな作品なども多いですし、いろいろな作品があるので普段美術館を訪れることがない!という方でも気軽に楽しむことができます。写真撮影が許可されているエリアなどもありますので、写真に残してみるのもおすすめです。

保科美術館

大正ロマンがお好きな方におすすめの「保科美術館」は、とにかく展示されている作品が素晴らしいと有名になっていて、年配層の方々のお出かけスポットとしてもおすすめです。建物も趣がありどこかおしゃれで、お出かけスポットとしても最適ですし、館内でゆっくり作品を見ることができるので、天候に左右されることなく楽しむことができます。

大正時代に活躍された方の作品が展示されていて、中でも小林かいち氏の作品は人気が高いです。モダンな雰囲気を感じることができる作品は、現代の方々の間でも高い評価を得ています。静かな館内でゆっくり過ごしたい方におすすめのお出かけスポットです。

広瀬川美術館

指定文化財にもなっている「広瀬川美術館」は、水の音さえ聞こえてくるような静寂の中で、さまざまな美術作品を鑑賞することができるようになっていて、現代では感じることのできない、大正ロマンを感じることができるおしゃれなスポットの一つです。

美術館の近くには「旧安田銀行担保倉庫」などもありますので、群馬で観光を楽しみたい!という方は、周辺のおすすめスポットと一緒に巡ってみてはいかがでしょうか。おしゃれなスポットも多いですし、もちろん館内ではじっくり作品を楽しむことができるので、時間があるときに気軽に立ち寄ってみたい場所としても人気になっています。

天一美術館

美術館鑑賞後にはハーブティーをいただくこともできる「天一美術館」は、群馬にある穴場美術館としてもおすすめです。静かに流れる時間を満喫することができますし、数は多いというわけではないものの、他の美術館では見ることのできない作品もあります。

外観も内観もおしゃれですので、まるで邸宅に招かれたような気分になることもできます。国内の方々の作品はもちろんのこと、ピカソなど海外の有名な方々の作品などもありますので、フラッと気軽に立ち寄ることができる美術館としても人気です。おしゃれで居心地のいい水族館ですので、機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

群馬の美術館のおすすめ割引方法

群馬のおしゃれな美術館をお得に楽しむためのコツをご紹介していきます。実は美術館の料金が割引になる裏ワザがあるのをご存じですか?群馬には「群馬県民の日」というのが毎年10月28日に定められています。この日は県内の公立学校などがお休みになりますので、お出かけ日和にもなると話題になっています。

また群馬県民の日というのは、群馬県内各地でさまざまなイベントも行われていますし、さまざまな施設が無料開放されたり、割引開放されたりとお得に楽しむことができます。群馬県民の日の割引を使うことで、お得に美術館へお出かけすることができます。

各美術館の公式ホームページをチェックするのも大切!

お得に美術館を楽しむことができる群馬県民の日ですが、訪れる予定の美術館の公式ホームページなどをチェックすることも忘れないようにしましょう。各美術館の公式ホームページでは、イベント情報なども詳しく掲載されていますので、自分が気になっているイベントが開催されているかどうかを知ることができます。

また群馬県民の日で割引料金になるのか、無料で楽しむことができるようになるのかなども、公式ホームページで知ることができますので、お出かけ前にチェックしておくと安心です。

群馬の美術館へのアクセス方法

最後に群馬にある美術館へのアクセス情報をご紹介していきます。群馬にお住いの方はもちろんのこと、車で群馬観光を楽しもうと考えている方は、車でのアクセスが便利になります。実際にご紹介しました美術館は、駐車場完備のところが多く、車でのアクセスが便利になっているのでおすすめです。

ご家族でお出かけの際はもちろんのこと、デートなどもプライベート空間で移動ができる車はとても便利です。もちろん公共交通機関を利用してアクセスすることもできますが、自家用車やレンタカーを使ってアクセスするのがおすすめになっています。

駐車場がある美術館が多いので車が便利

駐車場がある美術館が多いとお伝えしましたが、そもそも群馬には富弘美術館のように道の駅の中にある美術館もあります。そのためドライブ途中に気軽に立ち寄ることもできますし、車での移動ということで電車などの時刻表を確認する必要もありません。

とくにお子様連れでお出かけされる場合などは、車での移動が便利ですので、群馬の美術館へアクセスする際は、車で移動してみてはいかがでしょうか。なお無料の駐車場が完備されている所も多いですので、安心してゆっくり美術品鑑賞を楽しむことができます。

群馬の美術館で芸術鑑賞をしよう

群馬にはさまざまな美術館がありますので、美術館巡りを楽しむだけでも素敵な休日になること間違いなしです。デートはもちろんのこと、ご家族でのお出かけスポットとしてもおすすめですし、美術館ごとに個性もあるので見ていて飽きることがありません。

日々の喧騒を忘れてゆっくり過ごすことができ、アート作品にふれることができる、群馬の美術館で素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。また群馬のご当地グルメなども一緒に楽しむことで、より充実した観光を楽しむこともできます。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ