北九州の人気温泉特集!日帰りやカップルにもおすすめの家族風呂は?

北九州にはとても多くの温泉があり、人気となっています。日帰り入浴専用の施設や旅館・ホテルなどさまざまなスポットがあり、カップルやファミリーにおすすめの家族風呂があるところもあります。北九州の温泉について、情報をピックアップして紹介していきます。

北九州の人気温泉特集!日帰りやカップルにもおすすめの家族風呂は?のイメージ

目次

  1. 1北九州の温泉でゆっくりしよう!
  2. 2北九州の人気温泉とは?
  3. 3北九州のおすすめ日帰り温泉
  4. 4北九州のカップルにおすすめの温泉
  5. 5北九州のおすすめ温泉旅館・ホテル
  6. 6北九州の家族風呂完備の温泉
  7. 7北九州のおすすめ温泉へ行ってみよう!

北九州の温泉でゆっくりしよう!

北九州にはとても豊富な温泉があって、ゆっくりとお湯に入ることができるようになっています。旅館やホテル・日帰り専用の施設など、多くのスポットがあり、カップルや子供と一緒のファミリーから愛されている家族風呂が併設されているところもあります。北九州にある温泉について、営業時間や料金・アクセスなどの基本情報とともに紹介します。

北九州の人気温泉とは?

北九州は、福岡県にある大きな市の一つであり、海に面していて、さまざまな観光スポット・グルメが集まっている人気エリアです。

北九州には、大変たくさんが温泉があることでも知られていて、それぞれのゆっくりとした時間を楽しめる、と評判になっています。

日帰り入浴の専用の施設はもちろん、旅館やホテルなど、さまざまなタイプの温泉スポットがあり、気分や好みにあったところを自由に選んでお湯に入りに行くことができます。

カップルや子供連れのファミリーから好評の家族風呂がある施設も揃っていて、人のことを気にせずにゆっくりと過ごすことが可能です。

北九州にある、人気でおすすめの温泉について、厳選して13の施設を紹介していきます。ぜひ、行ってみてください。

北九州のおすすめ日帰り温泉

北九州にあるたくさんの温泉の中でも、人気度が高くておすすめの日帰り温泉について、選りすぐったところを5つ紹介します。

日帰りでだれもがいつでも気軽に立ち寄って温泉に浸かることができる、と評判の良い施設ばかりとなっています。

スーパー銭湯 四季の華 下上津役

スポーツクラブにある人気の日帰り温泉が「スーパー銭湯 四季の華 下上津役」です。北九州市・八幡西区の下上津役3丁目にあります。

軟水の質の良い天然水が使われていて、関節痛や腰痛・肩こり、関節痛などによく効くとされている光明石の成分が含まれているので、じっくりと身体を温めることができます。

貸し切りの家族風呂などはありませんが、広めの大浴場の他にも露天風呂・サウナなどがあり、疲れた身体をしっかりと癒すことができるようになっています。

営業時間は、平日が10時から23時まで、土曜日が10時から21時まで、日祝日が10時から21時まで、休みは不定休です。料金は、大人が620円・4歳から小学生までの子供が310円・0歳から3歳までが150円です。

アクセスをしようと思っている場合には、筑豊電気鉄道の「三ヶ森駅」で降りると徒歩約15分で到着できます。

寺迫ラジウム温泉

地元の人たちから大変愛されている日帰り温泉施設が「寺迫ラジウム温泉」です。北九州市・小倉南区の沼緑町2丁目にあります。

旅館のように落ち着いた雰囲気の温泉施設であり、リウマチや神経痛などに効能のある単純放射能冷鉱泉となっているので湯治に訪れる人も多いです。

無色で透明で無味無臭のお湯がたっぷりと張られているメインの浴槽一つとカランなどがあるだけのとてもシンプルなつくりの温泉となっています。

営業時間は、夏期間が8時から16時まで、冬期間が9時から16時までとなっていて、定休日は、毎月19日と20日です。料金は、大人が900円・子供が300円です。

アクセスを考えているときには、JRの「安部山公園駅」またはJRの「下曽根駅」などで降りるのが良いでしょう。

幸温泉

リピーターも大変多い評判の良い日帰り温泉が「幸温泉」です。北九州市・小倉南区の北方3丁目に位置しています。

明るい雰囲気の浴室には中央に大きめの浴槽が一つあるのみであり、壁にはおしゃれな風景画のステンドグラスがはめ込まれています。

弱アルカリ性の単純温泉のお湯は軟水で美人の湯とも呼ばれていて、近くの人が多く通う話題のスポットとなっています。サウナと水風呂も完備です。

営業時間は、15時から22時30分までで、定休日は毎週月水金曜日となっています。料金は、大人が450円・中人が180円・小人が70円です。

公共交通機関を利用して行く場合は北九州高速鉄道の「北方駅」で降りる、などのアクセス方法があります。

パビリオ 曽根の湯

焼肉屋さんやネットカフェ・カラオケなどの施設もあるカップルにおすすめの日帰り温泉が「パビリオ 曽根の湯」です。北九州市の小倉南区・東貫1丁目にあります。

明るくてのんびりとすることができる広い内湯の他に、気持ちをしっかりと開放できる露天風呂やサウナもあるので、身体の疲れをじっくりと癒せます。

家族風呂はありませんが、入浴後に食事ができる食事処や、リラクゼーション施設などもあるので、身体のメンテナンスにぴったりの場所です。

営業時間は、10時から24時までで、最終入館受付は23時まで、年中無休営業です。料金は、大人が平日が700円・土日祝日が750円・3歳から小学生までの子供が350円・0歳から2歳までの乳幼児は無料です。

JRの「下曽根駅」で電車を降りてから南方向へと歩いていけば徒歩約18分ほどで到着できる場所にある温泉です。

天然温泉美人の湯 華の湯ヒブラン

しっかりとした癒しができるスポットとしてとても注目されているのが「天然温泉美人の湯 華の湯ヒブラン」です。北九州市・小倉北区の馬借1丁目にあります。

まるでバリに旅行に来たかのように感じられるほどおしゃれでカップルデートにもおすすめの日帰り温泉施設となっています。

バリ島のリゾートをほうふつとさせる開放感のある露天風呂をはじめ、美人の湯とも言われている天然温泉の大浴場・変わり湯・サウナ・塩サウナ・岩盤浴などがあり、コミックコーナーやリラックススペースでくつろぎのひと時も堪能できます。

営業時間は、10時から25時までで、入浴の最終受付時間は24時です。休館日は、毎月第2の火曜日となっています。

入浴料金は、大人が930円・小学生が400円であり、小学生未満は入浴不可となっているので注意をしておきましょう。

北九州高速鉄道の「旦過駅」で降りれば徒歩約3分、JRの「小倉駅」で降りれば徒歩約12分などで行くことができます。

北九州のカップルにおすすめの温泉

北九州にあるさまざまなの温泉の中でも、人気でカップルにおすすめの温泉について、選りすぐったところを4つのみ紹介します。

カップルデートのスケジュールの候補にぜひ入れてみて欲しいゆっくりとできるスポットばかりとなっています。

華の湯 片野店

贅沢感満載の癒しタイムを堪能することができるカップルにおすすめのスポットが「華の湯 片野店」です。北九州市の小倉北区・片野4丁目に位置しています。

ゆったりとした広い湯船には肩までしっかりとお湯に浸かることができるようになっていて、サウナでは汗をじっくりと流しながらさっぱりとした気分になれます。

エステやもみほぐしのエリアもあって、売店やゲームコーナーなども設けられているので、しっかりと癒されます。

営業時間は、7時から25時までで最終受付は24時となっています。年中無休です。料金は、大人が590円・3歳から小学生までの子供が380円となっています。

北九州高速鉄道の「片野駅」で降りたなら徒歩約1分とすっと行ける大変アクセスしやすい場所にあります。

八幡天然温泉シーサイドスパ

溜まった疲れを一気に発散できる人気の施設が「八幡天然温泉シーサイドスパ」です。北九州市の八幡東区・東田5丁目に位置しています。

週替わり湯が楽しめる露天風呂以外にも、内風呂・ジャグジー・リラックスバス・ローリングバスなど多彩な湯船を楽しめ、サウナでしっかりと汗も流せます。

美味しい食事ができるレストランや、約4000冊もの漫画があるコミックコーナー・エステなどのリラクゼーションもあり、雨の日のカップルデートに大変おすすめです。

営業時間は、9時から24時までで最終受付時間は23時30分となっています。年中無休での営業ですが、毎月第2の火曜日は17時からの営業です。

料金は、大人が700円・小学生の小人が400円・3歳から小学生未満の幼児が250円・3歳未満は無料です。ただし、土日祝日は大人が80円増・小人は50円増となります。

JRの「枝光駅」であったりJRの「スペースワールド駅」であったりで電車を降りて歩けばおよそ7分で行けます。

本城天然温泉 おとぎの杜

旅館にいるかのようなまったりとした時間を過ごせるのが「本城天然温泉 おとぎの杜」です。北九州市の八幡西区・御開1丁目に位置しています。

地下約1100メートルの場所から組み上げられているミネラル分をたっぷりと含んだシルクのようなすべすべ・つるつるとしたアルカリ性単純温泉のお湯がたっぷりと注がれているシルク風呂や、壺天の湯・泡の湯・静の湯などのいろいろな湯船やサウナがあります。

季節のてんぷら定食やサーロインステーキ定食などのボリューミーな食事からデザートまであるレストランや、ボディケアルーム・畳敷きの無料休憩室などもあって、身体をしっかりケアすることができます。

営業時間は、月から土曜日までが10時から25時までで最終受付は24時、日曜日は7時からなので朝風呂を楽しめます。定休日は毎月第2の水曜日です。

料金は、大人が平日が880円・土日祝特別日が980円・小学生以下が470円・6歳以下が220円・2歳以下は無料などとなっています。

JRの「本城駅」からタクシーに乗れば約5分、JRの「折尾駅」からタクシーに乗ったら約10分、バスの場合は「相坂バス停」で降りると温泉に行けます。

天然温泉コロナの湯 小倉店

しっかりとしたリフレッシュ休日を楽しめるのが「天然温泉コロナの湯 小倉店」です。北九州市の小倉北区の西港町に存在しています。

天然温泉の岩づくりの露天風呂や、血行が促進されることで話題の炭酸風呂・大きな窓があって開放感がある白湯・脂肪燃焼効果がある流水浴アクアレビューなどがあります。

カップル二人で一緒に楽しめる滞在型の天然溶岩石の低温サウナや、漫画を自由に読むことが可能なリラクゼーションルーム・食事処などの施設も充実しています。

営業時間は、9時より25時までとなっていて、休みは不定休です。料金は、大人が平日が800円・土日祝日が850円・3歳から小学生までの小人が400円・2歳以下は無料です。

「日明5丁目バス停」でバスを降りたら徒歩おおよそ7分ほどで行くことができる場所にある温泉施設です。

Thumb北九州の温泉特集!日帰りや家族風呂付きなどおすすめの施設を紹介!
北九州といえば門司港レトロや夜景スポットの皿倉山などがあるのですが、温泉はどこがあるのでしょ...

北九州のおすすめ温泉旅館・ホテル

北九州にあるいろいろな温泉の中でも、人気でおすすめの温泉旅館・ホテルついて、選りすぐったところ3か所をご紹介します。

気持ちの良い温泉に入ることができる以外にも、雰囲気や料理なども楽しめる人気旅館・ホテルをピックアップしました。

照葉スパリゾート 門司店

日帰りでも宿泊でも利用可能なスポットが「照葉スパリゾート 門司店」です。北九州市の門司区にある大里本町3丁目に存在しています。

関門海峡や季節を楽しみながら入浴ができる大変気持ちが良いと評判の露天風呂や、しゅわっとする炭酸泉・陶器風呂・シェイプアップバス・サウナなどで自由に湯めぐりができます。

岩盤浴やフードダイニング・ボディケア・くつろぎスペースなどもあって、一日たっぷりと非日常的な時間を楽しめます。

畳が敷いてあって旅館のようにまったりとできる家族風呂がある部屋や、洋室・スイートルームなどの複数の宿泊客室があります。

日帰り入浴の営業の時間は10時から24時までで最終受付時間は23時で、基本的にメンテナンス日以外は年中無休です。

入浴のみの料金は大人が平日が890円・土日祝日が990円・小学生が400円・3歳から小学生未満が200円・0歳から2歳までが無料です。

公共交通機関を用いたアクセスを考えているときには、JRの「門司駅」で降りたら歩いておよそ10分で行くことができます。

Active Resorts 福岡八幡

大変心地よい気持ちになれるホテルが「Active Resorts 福岡八幡」です。北九州市の八幡東区にある枝光1丁目に位置しています。

アルカリ性単純温泉のお湯がなみなみと入っている手や足をぐっと伸ばせる大浴場や、サウナなどがあります。女性のみですが、好きなシャンプーやコンディショナーを選べるシャンプーバーも人気です。

旅館のようにゆったりと過ごせる和室や、子連れにおすすめのファミリールーム・夜景も楽しめるカップルにおすすめのナイトビュー和洋スイートルームなど豊富な客室があります。

日帰り温泉ランチプラン・お祝いプランなどの日帰りプランが設けられていて、お料理も温泉も同時に堪能することができます。

JRの「枝光駅」で電車を降りたら歩いておおよそ8分ほどで行くことが可能な場所にあるホテルとなっています。

亀の井ホテル 玄界灘

最高の眺めも満喫することができるホテルが「亀の井ホテル 玄界灘」です。北九州市の若松区・大字有毛にあります。

海を見ながらゆったりと入浴ができる温泉には、青空や星空も楽しめる露天風呂や内風呂があり、天然温泉の若松ひびき温泉と人工温泉の光明石温泉の2種類が楽しめます。

オーシャンビューで景色に心が洗われる旅館のような落ち着きのある和室や、和洋室・洋室・バリアフリー対応客室などから好きな部屋を選択できます。

日帰り入浴の営業時間は、11時から15時までで最終受付時間は14時となっています。料金は、大人が650円・6歳以上12歳未満は350円です。

JRの「折尾駅」で降りてバスに乗って「大鳥居バス停」でバスを乗り換え、「かんぽの宿北九州バス停」で降りると行けます。

北九州の家族風呂完備の温泉

北九州にある多くの温泉の中でも、おすすめで大変人気の家族風呂が完備のところついて、選りすぐったところを1か所だけご紹介していきます。

個々人の時間を大事にして仲間や家族と誰に気兼ねすることなくのんびりできる家族風呂があるところとなっています。

河内純天然水 美人の湯

純天然水の温泉に入ることができるのが「河内純天然水 美人の湯」です。北九州市の八幡東区にある田代に存在しています。

部屋付きの家族風呂があって、食べ物の持ち込みもできるので小さな子供がいるファミリーやカップルなどから大変好まれている施設です。

自然が大変豊富な福知連山の地下から組み上げている炭酸水素イオンがたっぷりの身体に優しい純天然水を使った温泉です。

日帰り入浴の営業時間としては、平日が11時から22時まで、土日祝日が11時から23時までです。料金は、1部屋2時間で大人2人までが3000円となっています。追加の場合は、中高生が1000円・2歳から小学生までが500円・0歳から1歳までは無料です。

山の中にあるので、自動車でのアクセスがおすすめであり、九州自動車道の「八幡インターチェンジ」からなら約15分などで行けます。

北九州のおすすめ温泉へ行ってみよう!

北九州にはとても豊富な温泉があり、いつもとはちょっぴり違う時間を心から満喫できる、と大変人気となっています。旅館やホテル・家族風呂があるところなど、好みに合った好きな施設を自由に選択できることで評判です。北九州に行く時には、ぜひ温泉にも寄ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m-ryou

新着一覧

最近公開されたまとめ