四国で美術館巡りを楽しもう!有名スポットから穴場までおすすめ15選!

四国4県には徳島の大塚国際美術館や「アートの島」として有名な香川県の直島など、美術館やアートスポットがたくさんあります。その中から特に人気があるスポットや、穴場の美術館など、四国のおすすめ美術館をご紹介します。いろいろな美術館を訪れて芸術鑑賞を楽しみましょう。

四国で美術館巡りを楽しもう!有名スポットから穴場までおすすめ15選!のイメージ

目次

  1. 1四国のおすすめ美術館をご紹介
  2. 2四国の美術館の特徴
  3. 3【徳島県】四国のおすすめ美術館4選
  4. 4【香川県】四国のおすすめ美術館4選
  5. 5【愛媛県】四国のおすすめ美術館2選
  6. 6【高知県】四国のおすすめ美術館4選
  7. 7【穴場スポット】四国のおすすめ美術館1選
  8. 8四国の有名美術館へ行ってみよう

四国のおすすめ美術館をご紹介

徳島の大塚国際美術館や現代アートの聖地として有名な香川県の直島など、四国にはアートが楽しめるスポットがたくさんあります。

今回は、徳島県・香川県・愛媛県・高知県の四国4県のおすすめ美術館をご紹介します。現代アートや四国ゆかりのアーティストの作品など、四国ならではのアートをたっぷりと楽しんでください。

四国の美術館の特徴

四国には美術館がたくさんあります。有名絵画を複製し展示した大塚国際美術館をはじめ、それぞれの県に県立美術館が設置されています。

また瀬戸内海に浮かぶ直島は、島全体がアートスポットになっていて、ユニークな美術館がたくさん作られています。さらに、各市町村には小さな公立美術館があり、いつでも気軽にアート鑑賞ができます。

【徳島県】四国のおすすめ美術館4選

四国・徳島県の有名美術館といえば大塚国際美術館があります。テレビでも紹介されたことがある、今話題の美術館です。

徳島県にはその他にも徳島県立近代美術館や、木をテーマにした相生森林美術館、体験型ミュージアム・徳島木のおもちゃ美術館などがあります。

大塚国際美術館

大塚国際美術館は大塚グループが運営する、四国・徳島の有名美術館です。大塚国際美術館は地下3階から地上2階まである大きな美術館で、特殊技術によって忠実に陶板複製された世界の名作約1,000点が展示されています。

大塚国際美術館にはシスティーナ礼拝堂の壁画やレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」や「モナ・リザ」などの名作や現存しない貴重な作品などが、一堂に集結されています。大塚国際美術館では自由に撮影できるのも魅力です。

住所 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65-1
電話番号 088-687-3737

徳島県立近代美術館

大塚国際美術館とともに四国・徳島で有名なのが徳島県立近代美術館です。徳島市の文化の森総合公園内にある美術館で、徳島ゆかりのアーティストの作品や20世紀以降の近代美術を中心に収集・展示を行っています。

県立美術館なので入場料が安く、常設展は一般200円、学生100円で鑑賞できるのが魅力です。2階ロビーに「くつろぎコーナー」があり、飲食はできませんが、本を読んだりリラックスしたりできます。

住所 徳島県徳島市八万町向寺山 文化の森総合公園内
電話番号 088-668-1088

相生森林美術館

相生森林美術館は四国・徳島にある全国でも珍しい「木」をテーマにした美術館です。1993年の開館で、全国の有名な木彫の作品と木版画を収集・展示しています。木版画は江戸時代の有名な浮世絵から現代アーティストの作品まで、幅広く収集しています。

相生森林美術館のミュージアムショップでは、さまざまなオリジナルグッズを販売しています。中でもおすすめは、那賀町の伝統工芸である「拝宮和紙」です。最盛期には多くの職人さんがいましたが、受け継ぐ人がなく、現在職人さんは1人のみとなっています。

住所 徳島県那賀郡那賀町横石大板34
電話番号 0884-62-1117

徳島木のおもちゃ美術館

徳島は県土の約4分の3が森林です。森林の魅力や伝統や文化を伝えるために、2021年に誕生したのが「徳島木のおもちゃ美術館」です。全国で最大規模の体験型美術館で、子供から大人まで木で作られた作品を手に取って楽しむことができます。

ボランティアのおもちゃ学芸員さんが様々な遊び方を教えてくれるのも魅力です。県産材をふんだんに使った温かみのある空間で、大人もゆったりと寛げると好評です。

住所 徳島県板野郡板野町那東キビガ谷45-22
電話番号 088-672-1122

Thumb徳島「大塚国際美術館」は国内最大級!見どころや入館料の割引方法など徹底紹介!
徳島の「大塚国際美術館」は陶板絵画を展示する国内最大級の美術館です。古今東西の名画のリアルな...

【香川県】四国のおすすめ美術館4選

四国・香川県の美術館といえば、「ベネッセアートサイト直島」が有名です。アートの島として知られる直島にはベネッセが手掛けるアートスポットがたくさんあります。

地中美術館、ベネッセハウス ミュージアム、杉本博司ギャラリー 時の回廊をはじめ、直島銭湯などのアートスポットがあり、アートが好きな方におすすめです。

ベネッセハウス ミュージアム

ベネッセハウス ミュージアムは四国の「アートの島」として有名な直島にある、ホテル一体型の美術館です。「自然・建築・アートの共生」をコンセプトに1992年にオープンした美術館で、直島の高台に位置し、美しい景観が楽しめます。

客室は4タイプあり、それぞれ有名アーティストの作品が展示されています。また隣接する海岸には10を超える作品が展示されていて、レストランでは瀬戸内海の美しい風景と展示作品を眺めながら食事ができます。

住所 香川県香川郡直島町琴弾地
電話番号 087-892-3223

ANDO MUSEUM

ANDO MUSEUMも瀬戸内海のアート島、直島にある美術館で、有名建築家・安藤忠雄氏の設計によって2013年に開館しました。築約100年の木造民家を改築し、内部はコンクリート打ちっぱなしのシンプルで落ち着いた空間となっています。

建物全体をアート作品として鑑賞でき、建築に興味のある方におすすめです。館内では安藤氏が手がけた建築物の写真や資料を展示しており、ショップでは安藤氏に関する書籍やグッズを販売しています。

住所 香川県香川郡直島町本村736-2
電話番号 087-892-3754

李禹煥美術館

李禹煥美術館は四国・香川県のアート島「直島」にある美術館で、アーティストの李禹煥(リ・ウファン)氏と建築家の安藤忠雄氏のコラボによって作られました。安藤氏が設計した半地下の美術館には、ヨーロッパを中心に活躍している有名アーティスト李禹煥氏の絵画や彫刻が展示されています。

李禹煥美術館は自然の中に佇む美しい建物で、静かに作品が鑑賞できます。芸術と自然が融合する美術館として世界中から注目を集めています。

住所 香川県香川郡直島町字倉浦1390
電話番号 087-892-3754

高松市美術館

高松市美術館は香川県高松市にある都市型美術館です。JR高松駅から徒歩圏内にあり、観光やショッピングの途中に立ち寄ってアートが楽しめるおすすめスポットです。

高松市美術館では日本の現代美術や香川県ゆかりのアーティストの作品を中心に収集・展示をしています。香川県の貴重な伝統文化を知ることができ、観光客にも人気があります。和食を提供するカフェや、オリジナルグッズを販売するミュージアムショップが併設されています。

住所 香川県高松市紺屋町10-4
電話番号 087-823-1711

Thumb『直島』の美術館を大特集!アクセスや混雑情報などアートの島を徹底調査!
アートを取り入れた独自の地域活動が世界的評価を受けている直島。香川県が住所の美術館の多い直島...
Thumb香川・高松市の美術館&博物館を大特集!周辺カフェ・駐車場情報も!
香川県の自慢と言えばやっぱりうどんですが、実は美術館や博物館が充実していることでも知られてい...

【愛媛県】四国のおすすめ美術館2選

ここからは四国・愛媛県のおすすめ美術館をご紹介します。愛媛県にはさまざまな美術館がありますが、その中から厳選して2つの美術館をご紹介します。

タオルを使ったアート作品を展示する今治市のタオル美術館と愛媛の人気観光スポット・愛媛県美術館の2選となります。

タオル美術館

タオル美術館は、日本一のタオルの産地、四国・愛媛県今治市にあるタオルとアートを融合した美術館です。タオルを使った巨大なオブジェやフォトジェニックな作品を多数展示していて、子供から大人まで楽しめます。

タオル製造工程の見学やタオルをテーマにした企画展、ムーミンをテーマにした常設展、キャシー中島のパッチワークの常設展などがあり、様々な角度からタオルアートが楽しめます。おしゃれなガーデンカフェや中華料理店もあり、グルメも味わえます。

住所 愛媛県今治市朝倉上甲2930
電話番号 0898-56-1515

愛媛県美術館

愛媛県美術館は四国・愛媛の県立美術館で、松山市の中心部にある松山城跡内にあります。セザンヌやモネなどヨーロッパの印象派の作品や日本の有名なアーティストの作品、四国・愛媛にゆかりのアーティストの作品などを収集・展示しています。

収集している作品は約11,900点にもおよび、定期的に企画展やコレクション展、ワークショップなどが開催されています。県立美術館なので、常設展は大人300円、学生200円と安い料金で鑑賞できるのが魅力です。

住所 愛媛県松山市堀之内
電話番号 089-932-0010

Thumb今治のタオル美術館が楽しい!アウトレット品がお得!おしゃれなカフェも!
今治のタオル美術館は、展示だけでなくおしゃれなカフェや庭園散策も楽しめる素敵な施設。館内のシ...

【高知県】四国のおすすめ美術館4選

四国・高知にも様々な美術館があります。ここではその中から厳選し、4選のおすすめ美術館をご紹介していきます。

高知唯一の県立美術館・高知県立美術館をはじめ、高知県内の市町村に設立された小さな美術館をご紹介します。

高知県立美術館

四国・高知県高知市にある県立美術館で、1993年に開館しました。マルク・シャガールの作品約1,200点をはじめ、高知ゆかりの有名写真家・石元泰博氏の膨大な作品、世界の表現主義及び新表現主義の作品を中心に収集・展示しています。

高知県唯一の県立美術館として、高知ゆかりの作家の作品も充実しており、大変見ごたえのある美術館となっています。舞台芸術や映画にも力を入れていて、劇や音楽などの鑑賞会や映画祭などが開催されています。

住所 高知県高知市高須353-2
電話番号 088-866-8000

中土佐町立美術館

中土佐町立美術館は四国・高知の中土佐町にある、高知県初の町立美術館です。白壁の土蔵を利用した小さな美術館で、江戸後期から現在までの日本画や洋画、版画など700点を収集しています。年4回の企画展と特別展を開催しています。

所蔵作品の中には黒田清輝の羽子板絵「舞妓図」など貴重な作品もあり、小さな美術館でありながらアートが好きな方におすすめのスポットとなっています。周辺の観光を兼ねて訪れてみてください。

住所 高知県高岡郡中土佐町久礼6584-1
電話番号 0889-52-4444

香美市立美術館

香美市立美術館は四国・高知県香美市の商業施設プラザ八王子の中にある、穴場の美術館です。近代から現代まで約850点の作品を収集・展示しています。企画展・収蔵品展は年に5~6回、開催されていて、いつ訪れても展示が楽しめます。

市立美術館なので、高校生以下は無料で入場できます。手軽に立ち寄って楽しめるおすすめスポットとなっています。隣接する山田町の総鎮守八王子宮は桜の名所として知られています。観光を楽しみながら、美術館にも立ち寄ってみてください。

住所 高知県香美市土佐山田町262-1
電話番号 0887-53-5110

奥物部美術館

奥物部(おくものべ)美術館は、四国・高知県の香美市物部町の「奥物部ふるさと物産館」の2階にあります。地元出身の画家・小原義也氏の作品や現代アーティストの作品などを展示しています。

「奥物部ふるさと物産館」は物部町の名物「ゆず玉」をはじめ、地元で獲れる野菜や果物の販売を行っています。また「ふるさと厨房 ふぉれすと」では、手打ちそばやゆずを使ったメニューを提供しています。景色もよく、ゆったりと食事が楽しめるおすすめスポットです。

住所 高知県香美市物部町大栃872-2
電話番号 0887-58-2727

【穴場スポット】四国のおすすめ美術館1選

最後に四国の穴場美術館を1選ご紹介します。こちらの美術館は建物がなく、浜辺全体を美術館としているユニークなアートスポットです。

自然を楽しみながら、ゆっくりとアート鑑賞ができます。企画展は公式サイトに掲載されているので、チェックしてみてください。

砂浜美術館(高知県)

砂浜美術館は太平洋に面する四国・高知の入野海岸にあり、約4kmの海岸を美術館に見立て、多彩な企画展を行っています。美術館としての建物はなく、砂浜全体が美術館として楽しめます。

これまでに砂浜一面に1,000枚の白いTシャツを展示する「Tシャツアート展」や、全国から集まったキルトを砂浜に展示する「潮風のキルト展」、漂流物を集めて作った作品を展示する「漂流物展」などが開催されています。ビーチコーミングや天日塩づくりなどのワークショップも定期的に開催されています。

住所 高知県幡多郡黒潮町入野
電話番号 0880-43-4915

Thumb高知・砂浜美術館の『Tシャツアート展』は芸術!日程やアクセスは?
高知県黒潮町にある砂浜美術館では3月にTシャツアート展が催されます。砂浜にずらっと並ぶ白いT...

四国の有名美術館へ行ってみよう

四国・徳島県の大塚国際美術館や直島のアートスポットなど四国の有名美術館をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

また小さな美術館や浜辺にアート作品を展示する屋外美術館もご紹介しました。四国を訪れたら、いろいろな美術館を訪れてアート作品に触れてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ