嵐山渓谷バーベキュー場は釣りや川遊びも楽しめる!予約方法や混雑時期は?

埼玉にある「嵐山渓谷バーベキュー場」は、のんびりとバーベキューを楽しむことができる人気スポットです。釣りや川遊びもでき、いつもたくさんの人でいっぱいです。埼玉の「嵐山渓谷バーベキュー場」について、情報をピックアップして紹介します。

嵐山渓谷バーベキュー場は釣りや川遊びも楽しめる!予約方法や混雑時期は?のイメージ

目次

  1. 1嵐山渓谷バーベキュー場へ行こう!
  2. 2【埼玉】人気の嵐山渓谷バーベキュー場とは?
  3. 3嵐山渓谷バーベキュー場のおすすめポイント
  4. 4嵐山渓谷バーベキュー場の営業日
  5. 5嵐山渓谷バーベキュー場の予約方法
  6. 6嵐山渓谷バーベキュー場の料金
  7. 7嵐山渓谷バーベキュー場の混雑時期
  8. 8嵐山渓谷バーベキュー場の気になるポイント
  9. 9嵐山渓谷バーベキュー場を利用した人の感想
  10. 10嵐山渓谷バーベキュー場へのアクセス
  11. 11人気の嵐山渓谷バーベキュー場でバーベキューを楽しもう!

嵐山渓谷バーベキュー場へ行こう!

埼玉にある「嵐山渓谷バーベキュー場」は、とても人気度の高いバーベキュースポットです。川遊びや釣りなどで楽しむこともでき、それぞれの時間を充実させたものとすることができる、と話題になっています。埼玉の「嵐山渓谷バーベキュー場」について、アクセスや予約方法などの詳細事項とあわせて紹介していきます。行ってみてください。

【埼玉】人気の嵐山渓谷バーベキュー場とは?

「嵐山渓谷バーベキュー場」は、埼玉県・比企郡の嵐山町大字鎌形にある、大変人気となっているバーベキュー場です。

大きな木々が生い茂る自然豊かな場所にあるキャンプ場であり、春の桜・夏の新緑・秋の紅葉・冬の雪など四季がある日本ならではの美しさをたっぷりと堪能できる景勝地としても良く知られているエリアにあります。

京都にある風光明媚な観光スポットの嵐山によく似た景観であることから「嵐山(らんざん)」と名付けられていて、特に秋の紅葉の時期には息を飲むほど美しい紅葉を眺めることができます。

「嵐山渓谷バーベキュー場」には、槻川が流れているので、夏の暑さの厳しい時期などには川遊びや軽い釣りなども楽しむことができ、思い切りアクティブに楽しむことができるバーベキュー場として知られています。

東京都心部からならわずか1時間ほどで到着できる場所にあるスポットでありながら、大変美しい自然と戯れることができる場所であり、休日のお出かけスポットとして大変評判です。

「嵐山渓谷バーベキュー場」は、事前に予約で野外炉や携帯炉などのセット利用や、食材などを注文しておくことができ、何も持たずに手ぶらで出かけることができることでも人気となっています。

また、バーベキューに必要な道具やテント・食材などすべてのアイテムを持参する場合には、予約は不要なので、気が向いたときにふらりと遊びに行くのにぴったりの場所となっています。

レンタル用品や販売用品も充実しているので、忘れ物があった場合や追加利用したい場合にもとても安心です。

きれいで清潔に保たれている炊事場やトイレなどの施設もしっかりとあるので、子どもがいるファミリーや女性でも気にせずに行くことができるスポットであり、おすすめです。

いつもの日常生活にちょっぴり疲れた時・アクティブなことをしたい気分になった時・ファミリーや仲間で楽しい時間を共有したい時などにぴったりな場所です。

埼玉でバーベキューをしたい、と思ったときには、ぜひ候補の一つとして「嵐山渓谷バーベキュー場」も考えてみると良いです。心もお腹もしっかりと満足できる場所です。

Thumb埼玉のおすすめバーベキュー場11選!手ぶらや無料で楽しめるスポットも!
埼玉にはたくさんのバーベキュー場があり、まったりとしたバーベキュータイムを楽しむことができま...
Thumb埼玉でバーベキューするなら自然溢れる川やコテージで!手ぶらで行ける場所も!
森林浴や川遊びを楽しみ、お腹がすいたら仲間と一緒にバーベキューを楽しむ。埼玉には、そんなスポ...

嵐山渓谷バーベキュー場のおすすめポイント

埼玉の「嵐山渓谷バーベキュー場」は、人気度ランキングで常に上位に入っていて、週末などには多くの人で混みあう事もあるほど話題性の高いバーベキュー場です。

「嵐山渓谷バーベキュー場」のあらかじめ知っていたらスムーズに楽しむことができるおすすめポイントについて、選りすぐった情報を紹介します。

「嵐山渓谷バーベキュー場」は、道具を持参すれば予約が必要ないので、早い時間帯から多くの人で賑わうので、計画性を持った行動をすることが重要です。

釣りや川遊びを楽しめる

「嵐山渓谷バーベキュー場」の押さえておきたい人気おすすめポイントのその1として「釣りや川遊びを楽しめる」ということがあります。

「嵐山渓谷バーベキュー場」の大きな河原の向こう側には槻川が流れていて、とてもきれいな水で比較的穏やかな流れであり、浅いところも多いので川遊びや簡単な釣りを楽しむことができるようになっています。

日差しが強くなったり気温が上昇してくると、多くの人たちが川でちゃぷちゃぷと水遊びをするようになり、避暑を行っています。

川遊びや釣りなどをするときには、必ずライフジャケットを身に着けて足には動きやすくて脱げにくい靴などを履き、安全にはしっかりと配慮をすることが重要です。

特に小さな子どもを川遊びさせる場合は、目の届くところに必ず保護者がいるように気をつけなければいけません。

また、釣りは簡易なものであれば人が少ない時期には可能ですが、本格的な釣りは場所を変えることをおすすめします。

川は急に増水をしたり、深くなっていたりするところがあったりするので、常に周囲の状況には細心の注意を払い、気象情報なども詳しく見るようにしましょう。

手ぶらでも楽しめる

「嵐山渓谷バーベキュー場」の押さえておきたい人気おすすめポイントのその2として「手ぶらでも楽しめる」ということがあります。

「嵐山渓谷バーベキュー場」には、備え付けの野外炉や、持ち運び可能な携帯炉・食材セットなどの予約もすることができるので、何も持たずに手ぶらで行くことができるバーベキュースポットとして大変注目されています。

特に野外炉は、屋根がついているので雨の日や天候が不安定な日でもバーベキューをすることができ、多くの人が利用します。

食材セットは、ボリューム満点のよくばりセットからコスパが最高な焼そばセットまで複数のメニューから選ぶことができ、お腹いっぱいになれる、と大変人気です。

予約は、利用希望日の4日前までと決まっているので、予定をきっちりと組んで早い時期に予約をしておきましょう。

Thumb埼玉の川遊びスポット17選!無料で楽しめる河川やおすすめの穴場も!
埼玉は、東京からアクセスが良いにも関わらず、山や川、湖のある自然豊かな場所です。そんな埼玉で...

嵐山渓谷バーベキュー場の営業日

埼玉にある「嵐山渓谷バーベキュー場」は、春・夏・秋・冬と季節を問わずに楽しむことができるオールシーズンのバーベキュー場となっています。

基本としては毎週金曜日は定休日となっていますが、祝日や7月・8月の夏シーズン・ゴールデンウィーク・紅葉シーズン・イベント時などは営業となることもあるので、営業日カレンダーを事前にしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

また、12月・1月・2月の冬シーズンは土日祝日のみの営業となっているので、注意をしておくと良いでしょう。

営業時間は、4月から9月までが9時から16時30分まで、10月と11月・12月の第1週目の日曜日までが9時から16時まで、12月の第2週目の月曜日から1月・2月が10時から16時まで、3月が9時30分から16時までとなっています。

嵐山渓谷バーベキュー場の予約方法

埼玉にある「嵐山渓谷バーベキュー場」は、基本としては事前の予約は必要のないバーベキュー場となっています。

自分たちでバーベキューの道具セットや食材・タープやテント類・テーブルなど一式を持ち込みする場合には予約なしで自分たちの都合の良い時に直接現地に行くことができます。

ただし、野外炉セットや携帯炉セット・食材セットなどの利用を考えている人は、予約が必要となっているので、しっかりとスケジューリングをして早めに予約をしておくと良いでしょう。

野外炉セット・携帯炉セット・食材セットのすべての予約の受付の締め切りは利用する日の4日前となっています。

予約の方法は、インターネットでのみとなっていて、電話での予約受付はしていないので気を付けておきましょう。

ホームページある「予約について」の欄をクリックし、「食材セット・野外炉セット・携帯炉セットの予約はこちら」の欄をクリックすると予約サイトに行くことができます。

特に混みあうゴールデンウィークやお盆時期などは早い時期から予約が埋まってしまうこともあるので、計画的な利用がおすすめです。

嵐山渓谷バーベキュー場の料金

埼玉にある「嵐山渓谷バーベキュー場」の料金は、施設利用料金として中学生以上の大人が1人500円となっています。駐車場利用料金は、普通車が1台1000円・オートバイが1台400円となっています。

食材セットは、バラエティセットが3人前3600円・よくばりセットが3人前3900円・野菜セットが3人前600円・焼そばセットが3人前600円となっています。

屋根付き炉や木炭・アルミプレート・網・食材用トング・軍手・着火剤などがセットとなった野外炉セットは6500円となっています。

携帯炉やアルミプレート・木炭・網・軍手・着火剤・食材用トングなどのセットである携帯炉セットは5500円となっています。

さらには、レンタル品として鉄板が1100円・網が550円・パラソルが1100円・テーブル&椅子一式が1100円などであるので、上手に利用してみると良いです。

また、食材セットをはじめ、野外炉セットや携帯炉セットなどのキャンセル料金は、4日前までは必要ありませんが、3日前と2日前と1日前は70パーセント・当日は100パーセントとなっています。

嵐山渓谷バーベキュー場の混雑時期

埼玉にある「嵐山渓谷バーベキュー」は、大変人気のあるバーベキュー場であり、連日多くの人で大変賑わっています。

特に混雑するのは、春から秋の暖かい時期の週末や連休・ゴールデンウィーク・お盆前後の時期などとなっています。

「嵐山渓谷バーベキュー」は自分たちですべての道具を持って行く場合には予約は必要ありませんが、区画分けなどもされていないので自分たちでエリアを確保する必要があります。

混雑する時期にはできるだけ営業開始時間に近い時間に到着することができるようにしっかりとスケジューリングをしておくと、希望する場所でのバーベキューを楽しむことができるでしょう。

とても自由度の高いバーベキュー場ですが、他人を思いやる心を大切にして、少しでも多くの人が気持ち良く過ごせるような環境づくりに協力することが重要です。

混みあう状況を避けたい時などには平日に行ったり、しっかりとした寒さ対策をしたうえで少し時期をずらしたりすることをおすすめします。

嵐山渓谷バーベキュー場の気になるポイント

埼玉にある「嵐山渓谷バーベキュー場」に行こう、と思ったときに先に知っておきたい気になるポイントについて、まとめました。

これらのことをきちんと頭に入れたうえで楽しいバーベキュータイムを過ごせるようにしっかりとした準備を進めることをおすすめします。

宿泊はできるの?

「嵐山渓谷バーベキュー場」の気になるポイントの第一として、「宿泊はできるの?」という点が挙げられるでしょう。

「嵐山渓谷バーベキュー場」では、テントなどを張っての本格的なキャンプで宿泊をすることはできません。

「嵐山渓谷バーベキュー場」は、明るい日中にバーベキューや川遊び・釣りなどができる日帰りデイキャンプ専用スポットとなっています。

季節や時期によって変動しますが、営業時間・閉場時間が決まっているので、その時間までにすべての片づけを終えて帰ることができるようにしっかりと時間管理をして楽しむことが大切です。

食材の予約はいつまで?

「嵐山渓谷バーベキュー場」の気になるポイントの第二として、「食材の予約はいつまで?」という点が挙げられるでしょう。

「嵐山渓谷バーベキュー場」は、バーベキュー機材以外にも食材も事前予約で注文しておくことができるので、手ぶらででけることができるスポットです。

食材の予約は、利用を希望する日の4日前までとなっています。その日までにセット内容を考えてホームページからの予約をしておきましょう。食材の受け渡しは当日の10時からです。

嵐山渓谷バーベキュー場を利用した人の感想

埼玉の「嵐山渓谷バーベキュー場」を利用して楽しいバーベキューを楽しんだ人の感想がSNSや口コミなどにたくさん投稿されています。

「川遊びや釣りもできて思い切りはしゃぐことができた」「バーベキューも空気も美味しかった」「また次のときにも行きたい」などの良い感想が多く、リピーターも増加中でとても人気のスポットであることがよく分かります。

「嵐山渓谷バーベキュー場」は、1年を通していつでも気軽にバーベキューができるので、自分たちのスケジュールなどにあわせて好きなように行くタイミングを決められてらくらくである、との意見もあります。

また、事前に予約さえしておけば機材や食材を持って行く必要もなく、身軽でバーベキューに行ける、との声もあります。

「嵐山渓谷バーベキュー場」での素敵なひと時を満喫したら、今度は投稿者へ回って感想をまとめてSNSや口コミにUPさせてみることをおすすめします。

嵐山渓谷バーベキュー場へのアクセス

埼玉の「嵐山渓谷バーベキュー場」へ電車などの公共交通機関を利用してアクセスしようと考えているときには、東武鉄道東上本線の「武蔵嵐山駅」から歩けば約35分で行くことができる場所にあります。

電車を降りてからバスに乗り換える時には「休養地入口バス停」で降りればすぐにアクセスできるスポットです。

埼玉の「嵐山渓谷バーベキュー場」へ自動車を利用してアクセスしようと考えているときには、関越自動車の「東松山インターチェンジ」または「嵐山小川インターチェンジ」で降りたなら約15分ですんなりと行くことができます。

一般的な道路の利用をする場合には、県道173号線・国道254号線・県道172号線などの利用が良いでしょう。

駐車場は、普通車が1台1000円と有料ですが、約300台の車を停めることができる広めのスペースが設けられています。

人気の嵐山渓谷バーベキュー場でバーベキューを楽しもう!

埼玉にある「嵐山渓谷バーベキュー場」は、ゆっくりと自然の中で美味しいバーベキューを味わうことができるとても人気の施設です。

川があるので川遊びや釣りなどのアクティビティも満喫できます。埼玉でのバーベキューを考えているときには、ぜひ「嵐山渓谷バーベキュー場」も候補として考えてみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
m-ryou

新着一覧

最近公開されたまとめ