中国地方の温泉ランキングおすすめベスト15!日帰りできる人気旅館も!

中国地方で素敵な温泉を楽しむことができるということで人気の、おすすめ温泉スポットの情報について、ランキング形式で詳しくご紹介していきます。中国地方で日帰りでも気軽に楽しむことができる人気の温泉施設や、おすすめの温泉旅館の情報までまとめています。

中国地方の温泉ランキングおすすめベスト15!日帰りできる人気旅館も!のイメージ

目次

  1. 1中国地方の温泉ランキングをご紹介!
  2. 2中国地方にはどんな温泉がある?
  3. 3中国地方の温泉ランキング第15位から第7位
  4. 4中国地方の温泉ランキング第6位から第4位
  5. 5中国地方の温泉ランキング第3位: 【山口県】湯田温泉
  6. 6中国地方の温泉ランキング第2位: 【島根県】玉造温泉
  7. 7中国地方の温泉ランキング第1位: 【鳥取県】皆生温泉
  8. 8中国地方の温泉を巡ってみよう!

中国地方の温泉ランキングをご紹介!

温泉といえば、全国に素晴らしい温泉スポットがあって、山奥にある自然豊かな温泉スポットから、老舗の温泉地やユニークなコンセプトの温泉施設まで様々です。そんな中でも日帰り・宿泊ともに素敵な時間を過ごせる温泉が満載だということで人気なのが、中国地方エリアです。中国地方で特におすすめ・人気の温泉情報を大特集します。

中国地方にはどんな温泉がある?

素敵な温泉スポットがたくさんあって、口コミでも人気となっているという中国地方ですが、そんな中国地方には一体どういったタイプの温泉地があるのでしょうか。実は、中国地方は、雰囲気も規模も様々な温泉スポットがあって人気があります。

温泉旅館やホテルも、老舗ならではのサービスが充実しているスポットもあれば、新しくできたばかりの綺麗な温泉旅館もあるので、選択肢が豊富です。中国地方への旅行の際にも、日帰りでサクッとドライブや遊びにいきたいなんて時にも、中国地方の温泉地に行ってみてください。

Thumb中国地方の温泉地ベスト15!日帰りで行けるスポットや人気の高級旅館も!
日本にはたくさんの温泉地があります。中国地方も例外ではなく、歴史ある所や特別な泉質をもつ所な...

中国地方の温泉ランキング第15位から第7位

中国地方でおすすめの具体的な温泉スポットについて、詳しくご紹介していきます。中国地方の温泉として、まず解説していきたいのが、温泉ランキング第15位から第7位についてです。ランキング第15位から第7位には、ちょっと穴場な雰囲気で過ごせる温泉スポットや、地元で人気の名所もランクインしています。

第15位: 【島根県】温泉津温泉

中国地方でおすすめ・人気の温泉スポットとして、まずご紹介しておきたいのが、中国地方の中でも島根県でレトロで昔ながらの温泉街の雰囲気が楽しめると話題の「温泉津温泉」です。

温泉ランキング15位の温泉津温泉は、島根県の大田市というところに位置しています。約1300年という長い歴史を誇っている温泉エリアで、洋風でレトロな建物がたくさん立ち並んでいます。湯治場としても有名です。

おすすめのホテル・旅館「旅館 ますや」

温泉津温泉にいった際に宿泊してみたい、おすすめのホテル・温泉宿の情報について、詳しくご紹介していきます。旅館 ますやは、温泉津温泉エリアの中でも特に老舗の温泉宿です。

旅館 ますやの大きな魅力となっているポイントが、美味しいお料理です。近海で取れたばかりの新鮮で美味しいお魚をメインとして、手作りの和風創作料理メニューを味わうことができます。

第14位: 【鳥取県】はわい温泉

中国地方の温泉ランキングとして、次にご紹介していきたいのが、1843年に発見された古い歴史を持っている温泉で、鳥取県の観光シーンでも人気を集めている「はわい温泉」です。

ランキング14位のはわい温泉は、以前は「羽合温泉」という名前でしたが、現在は名称が変わってひらがな表記となっています。温泉のお湯は、神経痛や関節痛などに効果があると言われています。

おすすめのホテル・旅館「千年亭」

ランキング14位のはわい温泉で立ち寄っておきたい、おすすめのホテル・旅館としてご紹介したいスポットが「千年亭」です。千年亭は東郷湖のすぐ近くに位置している温泉旅館です。

千年亭は東郷湖の素晴らしい景色・ロケーションを楽しむことができるホテル・温泉旅館です。露天風呂の雰囲気も綺麗でとても素敵です。お食事ではブランド牛の「鳥取和牛オレイン55」なども味わえます。

第13位: 【島根県】松江しんじ湖温泉

四季折々の豊かな自然を感じながら、のんびりと過ごすことができる、ちょっと穴場な雰囲気でおすすめの温泉地としてご紹介したいのが、島根県に位置している「松江しんじ湖温泉」です。

ランキング13位の松江しんじ湖温泉は、宍道湖という湖の北側エリアに位置していて、湖畔の素敵な雰囲気を感じることができる温泉です。夕日の時間帯も景色が良いことで話題です。

おすすめのホテル・旅館「なにわ一水」

ランキング13位の松江しんじ湖温泉周辺で、宿泊でも日帰りでも快適な時間を過ごせると話題の旅館が、「なにわ一水」です。モダンでおしゃれな雰囲気のお部屋も大きな魅力です。

松江しんじ湖温泉のなにわ一水は、露天風呂付客室があるので、お部屋でゆっくりと温泉を楽しむことができます。お部屋からの眺めも良いので、カップルの温泉デートにもおすすめです。

第12位: 【岡山県】たまの温泉

中国・四国エリアの観光シーンで欠かせないエリアといえば、雄大な海の自然を感じることができる瀬戸内エリアではないでしょうか。そんな瀬戸内に面している温泉地が「たまの温泉」です。

ランキング12位のたまの温泉は、岡山県玉野市に位置している温泉スポットです。日帰りでサクッと利用できる温泉施設も充実しているので、日帰り旅行・観光の際にもおすすめです。

おすすめのホテル・旅館「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル」

海からも近くて素敵な岡山県のたまの温泉で、おすすめしたいホテル・温泉旅館施設といえば「ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル」です。オーシャンビューの綺麗な景色が魅力的です。

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルは、「ウェルカムベビーの宿」にも認定されていて、赤ちゃんや小さなお子さん連れの方に優しいサービスが充実しています。バイキング形式の美味しいお食事も楽しめます。

第11位: 【広島県】湯来温泉

広島県エリアで風光明媚な温泉スポットということで人気を集めていて、隠れ家的・秘湯的な雰囲気も感じながら温泉を満喫することができておすすめなのが、「湯来温泉」です。

ランキング11位の湯来温泉は、広島の奥座敷とも呼ばれるくらいに、落ち着いた雰囲気が特徴的な温泉地です。湯来温泉は広島の中心地からもアクセスがしやすいので、ちょっとした日帰りドライブにもおすすめです。

おすすめのホテル・旅館「広島市国民宿舎 湯来ロッジ」

湯来温泉にお出かけした際に利用したい、おすすめの旅館の一つが「広島市国民宿舎 湯来ロッジ」です。ジビエをはじめとした美味しいグルメメニューや、伝統芸能なども楽しむことができます。

広島市国民宿舎 湯来ロッジでは、地産地消の海の幸・山の幸を存分に味わうことができます。秋のシーズンはジビエ肉も大人気です。また、湯来伝統の「神楽」の演目も楽しめます。

第10位: 【山口県】萩温泉郷

いくつかの温泉が集まることで形成されている温泉地で、山口県の観光の際にも日帰りで気軽に立ち寄れるということで密かに人気になっているのが、「萩温泉郷」です。

ランキング10位の萩温泉郷は、「はぎ温泉」、「萩本陣温泉」、「萩温泉弘法寺の湯」、「千春楽泉」、「萩阿武川温泉」、「田万川温泉」、「長門峡温泉」、「萩指月温泉」という8つの温泉から成り立っています。

おすすめのホテル・旅館「宵待ちの宿 萩一輪」

萩温泉郷でおすすめの旅館・ホテルとしてご紹介したいのが、バリエーション豊かな種類のお風呂を楽しむことができて、海からも近くて雰囲気抜群の「宵待ちの宿 萩一輪」です。

宵待ちの宿 萩一輪では、日帰りの利用プランなども充実していて、露天風呂付きの客室の利用で、ランチやディナーがセットになっている贅沢な日帰りプランなども人気となっています。

第9位: 【山口県】長門湯本温泉

山口県でも屈指の歴史を誇っているという温泉スポットで、音信川を中心として、温泉街ならではののんびりとした雰囲気を満喫することができるのが「長門湯本温泉」です。

ランキング9位の長門湯本温泉は、山口県に位置している温泉地です。長門湯本温泉は最近温泉街もリニューアルをしてきていて、おしゃれにリノベーションされたカフェスポットなども充実しています。

おすすめのホテル・旅館「星野リゾート 界 長門」

山口県の長門湯本温泉エリアでおすすめしたい宿泊スポットは、周辺エリアでも特に上質なステイが楽しめる高級志向の旅館として話題となっている「星野リゾート 界 長門」です。

星野リゾート 界 長門は、江戸時代の御茶屋屋敷をモチーフにして作られていて、ちょっとレトロで和風モダンな内装が印象的なスポットです。「牛と旬菜の瓦焼き会席」などのグルメも魅力です。

第8位: 【広島県】鞆の浦温泉

広島・瀬戸内海の周辺エリアには、海の眺めが綺麗なスポットがたくさんあって観光シーンでも大人気です。そんな中でも特に有名な景勝地の鞆の浦に位置しているのが「鞆の浦温泉」です。

ランキング8位の鞆の浦温泉は、広島県東部エリアに位置しています。温泉はラジウム成分を多めに含んでいるのが特徴的で、疲労回復や冷え性などにも効果があるとされています。

おすすめのホテル・旅館「ホテル鷗風亭」

ランキング8位の鞆の浦温泉の周辺でおすすめしたいホテルスポットといえば、スイートルームをはじめとして、豪華絢爛な宿泊ルームを多数備えている「ホテル鷗風亭」です。

ホテル鷗風亭では、オーシャンビュージャグジー付のスイートルームや、グループ利用できる大きめのお部屋なども備えています。レストランも和食から洋食まで、名店が揃っています。

第7位: 【岡山県】湯原温泉

岡山県を代表するような温泉地ということで知られていて、川底からどんどん湧き出てくる天然の温泉を気軽に楽しむこともできるのが、ランキング7位の「湯原温泉」です。

湯原温泉は河原に温泉が湧き出ていて、共同露天風呂の「砂湯」がとても有名です。湯原温泉郷には、リーズナブルに利用できる日帰り温泉スポットも豊富に揃っています。

おすすめのホテル・旅館「元禄旅籠 油屋」

湯原温泉周辺でおすすめの温泉旅館スポットとして解説したいのが、何と元禄元年に創業をしたという歴史を持っていて、昔ながらの古き良き雰囲気を満喫できる「元禄旅籠 油屋」です。

元禄旅籠 油屋は、全部で7部屋程度のコンパクトな規模の旅館で、アットホームな雰囲気のおもてなしを受けることができます。貸切家族風呂なども充実していて、日帰りにも人気です。

Thumb温泉津温泉は島根の世界遺産の温泉地!日帰りから宿泊まで人気の施設紹介!
島根県太田市の温泉津温泉は、石見銀山とともに世界遺産に認定されている温泉地です。レトロな街並...

中国地方の温泉ランキング第6位から第4位

中国地方で一度は行っておきたい人気の温泉スポットとして、次にご紹介していきたいのが、温泉ランキング第6位から第4位についての情報です。ランキング第6位から第4位には、景色も良くて温泉デートにもおすすめのスポットや、子連れでのんびり過ごせる名所もあります。

第6位: 【広島県】宮浜温泉

広島県には魅力的な観光・レジャースポットが満載ですが、そんな中でも広島県が世界に誇る世界遺産として有名なのが、宮島です。そんな宮島のすぐ近くに位置しているのが「宮浜温泉」です。

ランキング6位の宮浜温泉は、宮島を見下ろすような位置にある温泉地です。周辺には綺麗な瀬戸内海の海が広がっているので、美味しい海鮮グルメも味わうことができます。

おすすめのホテル・旅館「リブマックスリゾート宮浜温泉Ocean」

宮浜温泉エリアで利用してみたいおすすめのホテル・旅館としてご紹介したいのが、コストパフォーマンスよく素敵なステイが楽しめる「リブマックスリゾート宮浜温泉Ocean」です。

リブマックスリゾート宮浜温泉Oceanは、全室オーシャンビューの素敵なリゾート風ホテルです。天然温泉露天風呂付きのお部屋も充実していて、サウナなども人気を集めています。

第5位: 【鳥取県】三朝温泉

日本全国にたくさんの温泉地はあれど、中でもトップクラスのラドン含有量を誇っている温泉を楽しむことができることで知られているのが、「三朝温泉」です。

ランキング5位の三朝温泉は、鳥取県に位置している人気の温泉です。ラドン成分をたっぷりと含んでいるラジウム泉は、免疫力や自然の治癒力を高めてくれると言われています。

おすすめのホテル・旅館「三朝館」

三朝温泉の周辺で綺麗な庭園を眺めながら入浴ができる露天風呂や、薔薇の花を浮かべたお風呂など、個性的な温泉を楽しめると人気なのが「三朝館」です。

三朝館では12種類にも及ぶ多彩なタイプのお風呂を楽しむことができます。お部屋も和風と洋風どちらも用意されていて、広々した空間で過ごせます。

第4位: 【岡山県】湯郷温泉

岡山県エリアでも屈指の人気を誇っている美肌の湯ということで知られていて、日帰りでサクッと温泉を楽しんだ地、足湯に入って過ごしたりするのも人気なのが「湯郷温泉」です。

湯郷温泉は岡山県の美作市に位置している温泉スポットです。また、温泉街にはガラス吹き体験やアクセサリー作りなどの各種体験ができる施設もあります。

おすすめのホテル・旅館「季譜の里」

湯郷温泉エリアで利用してみたいおすすめの温泉旅館の一つが、館内の至るところに自然のお花が飾られていて、お花の香りを感じながら癒しの時間を過ごせる「季譜の里」です。

季譜の里では和風の広いお部屋が充実していて、客室露天風呂のスイートルームなども人気です。低音サウナの「薬石蒸風呂」なども魅力的です。

Thumb宮浜温泉のおすすめ旅館・ホテル5選!日帰り入浴や宿泊に人気の施設も!
広島県の宮浜温泉は宮島の対岸の高台にある温泉郷で、宮島や瀬戸内海の景色を眺めながら露天風呂が...

中国地方の温泉ランキング第3位: 【山口県】湯田温泉

クレンジング効果もあるとされるくらい、お肌にも良いとされている人気の温泉スポットで、山口の地元でも人気なのが「湯田温泉」です。

ランキング3位の湯田温泉は1日に2000トンもの湯量を誇っている天然温泉です。筋肉痛や五十肩などにも効果があると言われています。

温泉旅館が立ち並ぶ歴史ある温泉スポット

山口の湯田温泉の周辺には、たくさんの素晴らしい温泉旅館が立ち並んでいます。歴史的にも貴重は温泉地の一つです。

湯田温泉には老舗の温泉旅館もありますし、リーズンブルに宿泊ができるような旅館もあります。温泉街自体の雰囲気も良いので、フラットお散歩してみるのもおすすめです。

おすすめのホテル・旅館「松田屋ホテル」

湯田温泉エリアで快適に温泉を楽しむことができるホテル・旅館としてご紹介したいのが、坂本龍馬をはじめとして、幕末の志士たちも訪れたと言われている「松田屋ホテル
」です。

松田屋ホテルは、純和風の落ち着いた雰囲気の温泉旅館です。お料理は瀬戸内の海の幸をふんだんに使った豪華なメニューが用意されていて、宴会も楽しい宿泊スポットです。

Thumb湯田温泉の日帰り入浴特集!貸切・露天風呂や食事処ありの人気スポット多数!
山口市にある「湯田温泉」は、山陽地方を代表する温泉街です。山口市を訪れる際は、湯田温泉の日帰...

中国地方の温泉ランキング第2位: 【島根県】玉造温泉

中国エリアに数ある人気温泉地の中でも、古くから美肌の湯・美人の湯ということで知られてていて、現在も全国各地からたくさんの女性が訪れているのが「玉造温泉」です。

ランキング2位の玉造温泉は、島根県松江市玉湯町に位置している温泉地です。「出雲国風土記」などの歴史的な資料にも記載があるくらいに、古くから愛されている温泉です。

美肌の湯として知られる人気の温泉スポット

玉造温泉の特徴・おすすめポイントとしてご紹介したいのが、玉造温泉はなんといっても美肌の湯として有名だということです。お肌がツルツルになるお湯として話題です。

玉造温泉の成分としては、ナトリウムやカルシウム、硫酸塩などが含まれています。お肌の保温や保湿の効果もありますし、さらに余分な角質を落としてくれる効果もあるとされています。

おすすめのホテル・旅館「玉造グランドホテル長生閣」

玉造温泉の利用でおすすめの宿泊スポットとしては「玉造グランドホテル長生閣」などがおすすめです。玉造グランドホテル長生閣はカップルにも女子旅にもおすすめです。

玉造グランドホテル長生閣でおすすめしたいのが、パワーストーンとしても人気の「めのう」を敷き詰めているお風呂の「めのう風呂」です。お部屋も広めで清潔感がある旅館です。

Thumb玉造温泉の日帰り入浴スポットや家族風呂まとめ!貸切や食事や楽しめる場所も!
島根に有る玉造温泉と言うと、日帰り入浴を楽しめるような場所であったり、家族風呂を堪能すること...

中国地方の温泉ランキング第1位: 【鳥取県】皆生温泉

中国地方のおすすめ温泉ランキングとして、堂々の第1位のスポットとしてご紹介したいのが、海沿いの抜群のロケーションに位置していて、潮風を感じられる「皆生温泉」です。

ランキング1位の皆生温泉は、鳥取県の米子市に位置している温泉スポットです。周辺エリアは海水浴にも大人気です。カップルにもファミリーにもおすすめです。

日帰りでも利用できる中国地方でも屈指の人気を誇る温泉スポット

鳥取県の皆生温泉は、日帰りでも利用できる温泉スポットとして、中国地方でも屈指の人気と知名度があります。日帰り旅行・ドライブの際にもおすすめです。

皆生温泉のお風呂は主に神経痛やリウマチなどにも効能があるとされていて、保温効果で美肌にも良いとされています。海が眺められる露天風呂は特に人気です。

おすすめのホテル・旅館「皆生シーサイドホテル 海の四季」

皆生温泉にはたくさんの素晴らしい温泉旅館・ホテルが営業をしていますが、そんな中でもカジュアルにリゾート感を味わえて、お料理も美味しいと人気なのが「皆生シーサイドホテル 海の四季」です。

皆生シーサイドホテル 海の四季では、お部屋からオーシャンビューの綺麗な景色を眺めることができます。お料理は「鳥取和牛直火焼き」や「活あわび踊り焼き」などの山陰地方のグルメが味わえます。

Thumb皆生温泉の日帰り温泉おすすめ11選!家族風呂付きや食事ができる施設も人気!
この記事では、皆生温泉の日帰り温泉旅館を紹介しています。皆生温泉には、日帰りで利用できる温泉...

中国地方の温泉を巡ってみよう!

中国地方でおすすめの素敵な温泉地の情報は、いかがでしたでしょうか。中国地方には海からも近くてオーシャンビューの綺麗な景色を眺められる温泉や、美肌の湯としてな高い人気のスポットもたくさんあります。中国地方に旅行に行く際には、温泉旅館に宿泊してみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ