羽高湖森林公園キャンプ場はロケーション抜群の人気施設!予約方法や料金は?

広島県府中市に位置する自然豊かな人気のキャンプ場「羽高湖森林公園キャンプ場」。羽高湖森林公園キャンプ場は目の前に絶景が広がっており、季節ごとにさまざまなイベントを開催しています。府中の街並みから離れて、リラックスタイムを体験できます。

羽高湖森林公園キャンプ場はロケーション抜群の人気施設!予約方法や料金は?のイメージ

目次

  1. 1【広島】人気の羽高湖森林公園キャンプ場とは?
  2. 2羽高湖森林公園キャンプ場のおすすめポイント
  3. 3羽高湖森林公園キャンプ場のキャンプサイト
  4. 4羽高湖森林公園キャンプ場の設備
  5. 5羽高湖森林公園キャンプ場の料金
  6. 6羽高湖森林公園キャンプ場の予約方法
  7. 7羽高湖森林公園キャンプ場の混雑状況
  8. 8羽高湖森林公園キャンプ場のルール
  9. 9羽高湖森林公園キャンプ場の基本情報とアクセス
  10. 10府中市にある羽高湖森林公園キャンプ場へ行ってみよう!

【広島】人気の羽高湖森林公園キャンプ場とは?

広島の府中市に位置しており、緑豊かな自然、そして目の前には湖とロケーション抜群のキャンプ場「羽高湖森林公園キャンプ場」。羽高湖森林公園キャンプ場はキャンプ初心者から上級者まで楽しめる施設が整っています。

今回はそんな広島・府中でおすすめのキャンプ場「羽高湖森林公園キャンプ場」について詳しくご紹介します。羽高湖森林公園キャンプ場の予約方法や人気のサイト、そして混雑状況までお伝えしていきます。

羽高湖森林公園キャンプ場のおすすめポイント

広島にはいくつかキャンプ場が点在していますが、府中にある羽高湖森林公園キャンプ場は他のキャンプ場にはない魅力がたくさんあります。地元の方からも人気が高く、さまざまなキャンププランで過ごせるのでおすすめです。

今回はそんな羽高湖森林公園キャンプ場のおすすめポイントについて詳しくご紹介します。羽高湖森林公園キャンプ場へ初めて訪れる方はもちろん、どんなキャンプ場なのか気になる方は目を通してみてください。

安い料金

広島・府中にある羽高湖森林公園キャンプ場は、とにかくキャンプ料金が安いことで人気を集めています。羽高湖森林公園キャンプ場の料金は安いですが、周辺のスポーツ施設を利用する場合はその都度料金がプラスになります。

羽高湖森林公園キャンプ場は基本的に車やバイクの乗り入れが可能なので、駐車場料金はかかりません。広島にあるキャンプ場の中でもかなりコスパが良いので、地元の方からも人気を集めているキャンプ場です。

日帰り利用もOK

羽高湖森林公園キャンプ場は宿泊をはじめ、デイキャンプである日帰りでもキャンプサイトを利用することができます。デイキャンプの場合も有料で、事前に予約が必要なので情報をチェックしておくのがおすすめです。

羽高湖森林公園キャンプ場ではデイキャンプの方の利用時間が決まっており、9時30分から18時までとなっています。予約の際に利用時間を伝えるシステムになっているので、事前にデイキャンプの時間を決めておきましょう。

デイキャンプの方でもキャンプ場内の施設は自由に利用することが可能です。キャンプ初心者の方、羽高湖森林公園キャンプ場がどんな場所なのか知りたい方は最初にデイキャンプでサイトに慣れておくと安心して過ごせます。

Thumb広島のキャンプ場おすすめ21選!コテージや無料の施設・穴場まで!
広島には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。本記事では、広島のキャンプ場おすすめ21選をお...

羽高湖森林公園キャンプ場のキャンプサイト

羽高湖森林公園キャンプ場は広島・府中にある羽高湖を囲むようにしてキャンプサイトが設置されています。利用の際は事前の予約が必要になりますが、キャンプサイトに関しては好きな場所を自由に選ぶことが可能です。

混雑する時期は人気のサイトはすぐに埋まってしまうので、早めにキャンプ場へ訪れるようにしましょう。近くには芝生広場もあるので、小さい子供も思いっきり遊ぶことができます。サイト内には放し飼いにされているアヒルが会いに来てくれます。

混雑時は湖から少し離れたサイトになると人も少なくなるので、ソロキャンプの方は静かな場所を選ぶようにしましょう。1番人気なのは湖畔沿いなので、湖を眺めながら過ごしたい方は朝の時間からテントを設営しておくのがおすすめ。

羽高湖森林公園キャンプ場の設備

キャンプ初心者からも人気のある羽高湖森林公園キャンプ場は、さまざまな設備が整っていることでも人気があります。羽高湖森林公園キャンプ場の設備はとてもきれいに管理されているので、いつでも快適に利用することができます。

今回はそんな羽高湖森林公園キャンプ場の設備について詳しくご紹介します。羽高湖森林公園キャンプ場の設備はキャンプ場を利用の方なら自由に使用することが可能なので、トイレや炊事場は場所を事前に確認しておきましょう。

管理事務所

羽高湖森林公園キャンプ場には管理事務所が設置されていますが、キャンプ場入り口からは少し離れているので注意しましょう。管理事務所の場所は同じエリア内にある「羽高湖サンスポーツランド」の看板を目印にアクセスするのがおすすめです。

管理事務所はとても大きな建物なので、初めての方でもわかりやすいと言われています。管理事務所内にキャンプ場専用の受付が設置されているので、利用申請書を記入してキャンプ場サイトを探すようにしてみましょう。

管理事務所の付近ではコイン式のシャワーやトイレ、自販機が設置されています。管理事務所の隣には「スカイサイクル」と呼ばれるちょっとした遊び場があるので、小さい子供も楽しい時間を過ごすことが可能です。

芝生広場

羽高湖森林公園キャンプ場内には広々とした芝生広場が広がっています。芝生広場でも車やバイクの乗り入れが可能で、そのままテントも設営することができるので自然とより近い場所でキャンプを楽しむことができます。

芝生広場は子供連れの方に人気が高く、混雑時は多くのキャンパーで賑わっています。女性のみのキャンプや、キャンプ初心者の方はなるべく人のいるサイトを選ぶのがおすすめ。芝生広場であればテントの設営も簡単に行えます。

炊事場

羽高湖森林公園キャンプ場にはキャンプで必要不可欠な「炊事場」も設置されています。炊事場には大きな屋根が設置されているので、雨が降っても安心して利用できます。かなりきれいに管理されているので、快適に利用可能です。

炊事場のかまどは少し傷んだ場所があるので、使用方法に注意しながら調理するようにしてください。炊事場とは別にキャンプサイト内には3ヵ所の洗い場も設置されているので、汚れた食器などはそこで洗うことができます。

外に設置されている洗い場が2ヵ所、建物内にある洗い場が1ヵ所になります。トイレのある建物内に洗い場もあるので、便利に使用できます。混雑時や雨の日は室内の洗い場が混みあうので、タイミングをみて使用するようにしてみましょう。

羽高湖森林公園キャンプ場の料金

羽高湖森林公園キャンプ場はかなりコスパの良いキャンプ場として広島県内でも人気を集めています。羽高湖森林公園キャンプ場の料金は破格の550円となっており、テント持ち込みで設営可能なのでキャンプ初心者の方にもおすすめです。

羽高湖森林公園キャンプ場の料金は混雑するシーズンでもとくに料金の変動がないので、いつでも550円でキャンプを体験することができます。他にもテニスコートや野外ステージを利用する場合は、その都度料金がプラスになります。

多目的グランド・電動アシスト付きレンタサイクル・多目的広場は時間ごとに料金が設定されているので、利用したい方は公式HPをチェックしておきましょう。コインシャワーは10円しか利用できないので事前に何枚か用意しておくのがおすすめです。

羽高湖森林公園キャンプ場の予約方法

羽高湖森林公園キャンプ場は事前に予約が必要なので、予約方法を予め確認しておきましょう。基本的な予約方法は羽高湖森林公園キャンプ場の電話番号へ直接連絡することになり、予約の際に利用人数や日数を伝える必要があります。

ですが、羽高湖森林公園キャンプ場が混雑する時期は予約の電話が殺到するのでなかなか繋がらないという声も。その際は羽高湖森林公園キャンプ場の電話番号ではなく「府中市まちづくり振興公社」の電話へ予約するのがおすすめです。

いずれも羽高湖森林公園キャンプ場は電話での予約受付になっているので、営業時間も合わせて確認しておきましょう。万が一予約をキャンセルする場合でも電話での受付になっているので早めに連絡を入れてください。

羽高湖森林公園キャンプ場の混雑状況

羽高湖森林公園キャンプ場は1年で最も混雑する時期が夏休みシーズンになります。夏休みは混雑するので日にちによっては予約ができないことも。また、湖畔沿いのキャンプサイトはすぐに埋まってしまうので早めの行動をおすすめします。

羽高湖森林公園キャンプ場は敷地がとても広いので、基本的に混雑時期でも窮屈感を感じることは少ないです。混雑していないシーズンは平日や冬の時期となっており、混雑を避けてソロキャンプを楽しむキャンパーがいます。

自分のキャンプスタイルに合わせて、混雑時期をうまく利用するようにしてください。また、秋の時期は土日になるとデイキャンプで混雑する場合が多いので、いずれも早めの予約をしておけば安心して利用可能です。

羽高湖森林公園キャンプ場のルール

羽高湖森林公園キャンプ場にはみんなで快適に利用できるように、いくつかルールや注意点が設置されています。ルールに関してはどのキャンプ場でもいえることなので、頭に入れて羽高湖森林公園キャンプ場を利用するようにしてください。

今回はそんな羽高湖森林公園キャンプ場のルールについて詳しくご紹介します。羽高湖森林公園キャンプ場へ初めて訪れる方はもちろん、キャンプ初心者の方も訪れる前に目を通しておきましょう。

車やバイクの乗り入れ

羽高湖森林公園キャンプ場のサイト内は車やバイクの乗り入れ可能なので、サイトを決めたらそこまで自分の車を入れることができます。ですが、その際は10km以下の徐行運転で行くようにし、周りをよく見て安全運転を心がけましょう。

羽高湖森林公園キャンプ場は場所によって車の乗り入れができないので、予め管理事務所にて乗り入れできる場所をチェックしておくのがおすすめです。また、環境保護のためにアイドリングはなるべく避けるようにしてください。

万が一事故が発生してしまった場合は、当事者での対応をお願いしています。鍵のかけ忘れなどは自己責任となっているので、貴重品などは車に入れておかずに肌身離さず持ち歩くようにしましょう。

ゴミ

羽高湖森林公園キャンプ場内には専用のゴミ箱が設置されていません。そのため、羽高湖森林公園キャンプ場で発生したゴミは各自で持ち帰るようにし、環境保護のために生ごみなども自分たちで処理するようにしてください。

ですが、バーベキューなどで発生する炭については炭専用の捨て場が設置されているので、場所を確認しておきましょう。基本的には禁煙なので、煙草を吸いたい方は指定の喫煙所で吸うように。

キャンプ場での禁止行為

羽高湖森林公園キャンプ場内ではいくつか禁止行為が設けられています。基本的には露天・行商・募金・宣伝・興行活動を禁止しており、見つけ次第キャンプ場からは速やかに退場してもらうので気を付けましょう。

また、羽高湖森林公園キャンプ場では他のキャンパーの迷惑になるような行為も禁止されています。21時から翌朝6時までは大声や音楽をかけないようにし、静かに過ごす時間となっているので話し声にも注意しましょう。

羽高湖森林公園キャンプ場の基本情報とアクセス

広島・府中でも人気のある羽高湖森林公園キャンプ場は、営業時間などが決まっています。緊急時の連絡先として近くにある府中警察署の電話番号も登録しておくことで、万が一の際に役に立ちます。

今回はそんな羽高湖森林公園キャンプ場の基本情報とアクセスについて詳しくご紹介します。羽高湖森林公園キャンプ場へ初めて訪れる方は、直接行く前に基本情報とアクセス方法を調べておくのがおすすめです。

基本情報

標高500mに位置する羽高湖沿いにあるキャンプ場なので、夏の時期でも涼しく過ごすことができます。夜は一気に冷え込んでしまうので、夏場でも1枚上着を持参しておけば安心して夜を明かすことが可能です。

羽高湖森林公園キャンプ場で宿泊する際はチェックインが14時から、チェックアウトは10時までとなっています。2日以上連続して利用する場合は、チェックインやチェックアウト関係なく終日サイトを利用できます。

サイト数は約30張となっており、毎週水曜日は定休日なので注意しましょう。ハイキングやサイクリング、星空観測、釣り、森林浴など大自然ならではの過ごし方でキャンプを満喫することが可能です。

アクセス

羽高湖森林公園キャンプ場へは車でアクセスするのがおすすめです。山陽自動車道・尾道自動車道「尾道北IC」が最寄となっており、下道で約20分の距離になっています。そのままサイト内に乗り入れ可能なので楽です。

羽高湖森林公園キャンプ場周辺の道路はとても道が狭くなっているので、大型車などは運転に注意が必要になります。北側からアクセスする場合は、JR河佐駅方面からのルートがわかりやすいと言われています。

住所 広島県府中市諸毛町二反田3000
電話番号 0847-49-0339

府中市にある羽高湖森林公園キャンプ場へ行ってみよう!

広島・府中にある羽高湖森林公園キャンプ場は、さまざまなアクティビティを体験しながら過ごせる人気のキャンプ場です。湖の美しい絶景を楽しみながら過ごすことができ、ソロキャンプやグループキャンプなどいろんなスタイルで過ごせます。

羽高湖森林公園キャンプ場は四季折々の景色を楽しむことができ、施設も快適に利用することが可能です。ぜひ、広島・府中市に訪れる際は「羽高湖森林公園キャンプ場」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ