キャンプ黄金崎は西伊豆の人気キャンプ場!おすすめサイトや予約方法は?

大人気アニメ「ゆるキャン」の聖地として知られている静岡県のキャンプ場「キャンプ黄金崎」。キャンプ黄金崎は海の絶景を見渡すことができ、西伊豆ならではの大自然を体感することが可能です。ゆるキャンのファンをはじめ、幅広い世代のキャンパーが訪れています。

キャンプ黄金崎は西伊豆の人気キャンプ場!おすすめサイトや予約方法は?のイメージ

目次

  1. 1西伊豆の人気キャンプ場・キャンプ黄金崎とは?
  2. 2キャンプ黄金崎が人気の理由
  3. 3キャンプ黄金崎のおすすめサイト
  4. 4キャンプ黄金崎の施設
  5. 5キャンプ黄金崎ってゆるキャンでも取り上げられたの?
  6. 6キャンプ黄金崎の料金
  7. 7キャンプ黄金崎の予約方法
  8. 8キャンプ黄金崎の口コミ
  9. 9キャンプ黄金崎へのアクセス
  10. 10キャンプ黄金崎周辺のおすすめ観光スポット
  11. 11キャンプ黄金崎周辺のおすすめ温泉スポット
  12. 12静岡にある人気のキャンプ黄金崎へいってみよう!

西伊豆の人気キャンプ場・キャンプ黄金崎とは?

静岡の大自然を楽しめると話題の観光名所「西伊豆」。西伊豆には海の絶景を見渡しながら過ごせるキャンプ場「キャンプ黄金崎」があることでも有名で、ゆるキャンにも登場したことで再度注目を集めています。

今回はそんな静岡・西伊豆でおすすめの「キャンプ黄金崎」について詳しくご紹介します。キャンプ黄金崎の料金や施設情報をはじめ、周辺で楽しめる西伊豆の観光スポットまでまとめてお伝えしていきます。

キャンプ黄金崎が人気の理由

ゆるキャンにも登場するキャンプ黄金崎は、地元の方からも人気のある静岡のキャンプ場です。西伊豆の美しい海の絶景を楽しみながら過ごすことができ、他のキャンプ場にはない魅力がたくさんあります。

今回はそんなキャンプ黄金崎が人気の理由について詳しくご紹介します。キャンプ黄金崎へ初めて訪れる方はもちろん、キャンプ黄金崎とはどんなキャンプ場なのか気になる方は最初に目を通しておくのがおすすめです。

海遊びを楽しめる

西伊豆に位置するキャンプ黄金崎は、目の前に海の絶景が広がっています。夏のシーズンには目の前の海でマリンスポーツを体験することができ、水の透明度も高いのでシュノーケリングの聖地として静岡でも人気があります。

キャンプ黄金崎内にある道路を下っていくとビーチに出るので、いつでも気軽に利用することができます。冬のシーズンでも海をのんびりと散策することができ、静かな波音を聞きながら癒しのひと時を楽しめます。

西伊豆には多種多様な海洋生物が生息しているので、普段は見られない珍しい生物と出会えるかもしれません。遠浅の海なので、小さい子供連れの方でも安心。疲れたらテントに帰ってゆっくりと体を休めることも可能です。

焚き火もOK

キャンプ黄金崎ではどのサイトでも焚き火を体験することができます。無料で配布している薪を使用することができ、ゆるキャンでも登場する焚き火でのんびりと過ごせます。海の香りを楽しめるので、日々の疲れを癒せます。

キャンプ黄金崎の敷地内には焚き火の焚き付けに役立つ松ぼっくりがたくさん落ちています。時期やその日の天気によっては乾いている松ぼっくりが落ちているので、キャンプ初心者の方でも簡単に焚き火を楽しむことが可能です。

無料の薪を使用する場合は、他のキャンパーのことを考えて必要な分だけ持っていくようにしてください。利用するサイトによっては薪の調達する距離が遠いこともあるので、薪専用のカゴを持っていくのがおすすめです。

Thumb西伊豆のキャンプ場特集!コテージありの施設や穴場もあり!海の景色に満足!
西伊豆は、海も山も川もあるオールマイティーにアクティブできるキャンプ場がたくさんあります。川...

キャンプ黄金崎のおすすめサイト

キャンプ黄金崎はそれぞれA・B・Cと3タイプのサイトにわかれています。予約の際にサイトをとる必要がありますが、サイトによって景色が変わっていくので事前に情報をチェックしておきましょう。海から近いサイトは混雑しています。

キャンプ黄金崎で最も景色の良いサイトが「Aサイト」。Aサイトは海側で朝日や夕日の絶景を楽しむことができ、隣のサイトとはロープで仕切られています。予約で埋まってしまうので早めに連絡を入れましょう。

他にも林間サイトである「Bサイト」、駐車場に1番近いサイト「Cサイト」があります。Cサイトに関しては野生の鹿が近くまで接近する可能性が高いので、鹿が苦手な方はAやBサイトを選ぶようにしてください。

キャンプ黄金崎の施設

キャンプ初心者から上級者まで人気のあるキャンプ黄金崎は、過ごしやすい施設が充実しています。キャンプ黄金崎の施設は掃除が行き届いているので快適に利用することができ、初心者の方でも安心して過ごせます。

今回はそんなキャンプ黄金崎の施設について詳しくご紹介します。キャンプ黄金崎の施設は場所が決まっているので、サイトを予約する際に合わせて確認しておきましょう。施設から近いサイトのほうが便利です。

炊事場

キャンプ黄金崎にはきれいに管理されている炊事場が設置されています。海から近いコテージやAサイト側に設置されており、炊事場からは西伊豆の海の絶景を見渡せるので洗い物や手洗いをしながら自然を楽しめます。

炊事場は水のみの利用となっているので、お湯を出すことはできません。真ん中にはゴミ箱も設置されているので、きちんと分別してから利用するようにしてください。朝やディナータイムは混みあうので注意しましょう。

トイレ・シャワー

キャンプ黄金崎のエリア内にはトイレ・シャワーが設置されています。トイレは炊事場の近くに設置されており、炊事場同様にきれいに管理されています。男女でわかれており、水洗トイレなので快適に利用することが可能です。

キャンプ黄金崎には気軽に利用できるコインシャワーが設置されています。料金は4分200円となっており、マリンスポーツを楽しんだ後でもさっと汗を流したいときでも利用できます。脱衣所も広く、洗濯機も設置されています。

洗濯機も有料となっており、1回320円です。洗剤は設置されていないので、洗濯機を利用したい場合は洗剤を持参するようにしましょう。乾燥機はないので天気の良い日に洗濯機を利用するようにしてください。

キャンプ黄金崎ってゆるキャンでも取り上げられたの?

最近日本で大人気のキャンプに関するコミック「ゆるキャン」。キャンプ黄金崎はゆるキャンの聖地としても知られており、コミック8巻で取り上げられています。キャンプ黄金崎はゆるキャンに登場する「リンちゃん」たちが数名で利用しました。

ゆるキャンでは炊事場付近の風景が描かれており、同じような構図で写真を撮ることができます。また、ゆるキャンではキャンプ黄金崎だけでなく周辺のフードストアあおき 西伊豆店、馬ロックなど西伊豆のスポットも。

キャンプ黄金崎周辺ではゆるキャンの聖地巡りを楽しんでいる方も多く、ゆるキャンに登場する料理などをキャンプで作って食べている方もたくさんいます。ぜひ、キャンプ黄金崎へ訪れる前にゆるキャンを読んでみてください。

キャンプ黄金崎の料金

キャンプ黄金崎の料金はコテージもしくはテントサイトによって変動していきます。コテージは3タイプあり、3人部屋は13200円、7人部屋は27500円です。人数が多ければ多いほど1人あたりの料金が安くなります。

テントサイトの料金はすべて一律になっており、1サイト4400円です。サイト料金に施設使用料として1人ずつの値段が加算されるシステムになります。大人は1100円、小学生550円、乳幼児は無料となっています。

キャンプ黄金崎で1番混みあうGW・夏休みのシーズンはこれにプラス駐車場料金がかかります。1台1000円になるので、利用する場合は予約の際に伝えておきましょう。ソロキャンプの方は一律5000円の料金となっています。

キャンプ黄金崎の予約方法

キャンプ黄金崎は事前の予約が必要なキャンプ場となっており、希望のサイトがある場合は早めに予約を入れておくのがおすすめです。基本的に予約方法が電話となっており、メールなどでは受け付けていません。

キャンプ黄金崎の公式HPには予約状況が掲載されているので、自分の希望するサイトはまだ予約できるか確認してから電話をかけるようにしてください。GWや夏休みシーズンはすぐに予約で埋まってしまうのでその都度確認しておきましょう。

キャンプ黄金崎の電話は基本的に朝から昼間の時間帯で受け付けているので、気軽に連絡を入れてみてください。万が一予約をキャンセルをしたい場合は1週間前からキャンセル料金がかかるので注意。

キャンプ黄金崎の口コミ

キャンプ黄金崎は静岡の数あるキャンプ場の中でも、口コミ評価が高いことでも知られています。口コミでは素晴らしいロケーション、黄金崎の絶景を特等席で見られるなど西伊豆の見せる絶景に心奪われている方が多いです。

また、無料の薪が立派、流しが広いなど設備に関する口コミも評価が高い印象があります。サービスとしても抜群で、キャンプ初心者の方も快適に利用できたと言われている人気のキャンプ場です。

キャンプ黄金崎へのアクセス

西伊豆のキャンプ黄金崎へは車でアクセスするのがおすすめです。車では 修善寺道路「修善寺IC」で降りてから約1時間の道のりになります。静岡の四季折々の景色を楽しみながらアクセスできるので、ドライブ気分で行けます。

キャンプ黄金崎は基本的に車をサイト内へ乗り入れできないので、荷物を持ち運びしやすいアウトドア用のキャリーカーなどを用意しておくのがおすすめです。駐車場は広々としているので、混雑時でも満車になることがありません。

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2182-1
電話番号 0558-55-1100

キャンプ黄金崎周辺のおすすめ観光スポット

キャンプ黄金崎の周辺にはゆるキャンにも登場する静岡の観光名所が数多く点在しています。大自然の絶景を楽しめるスポットが多く、キャンプ黄金崎と合わせて観光を楽しめるので幅広い世代の観光客から人気があります。

今回はそんなキャンプ黄金崎周辺のおすすめ観光スポットについて詳しくご紹介します。どの観光スポットもキャンプ黄金崎から車や徒歩でアクセスできるので、静岡を満喫したい方は事前にチェックしておきましょう。

馬ロック

西伊豆にある黄金崎公園の先端には、自然の作り出す絶景「馬ロック」が設置されています。まるで草を食べている馬のように見えることからこの名がつけられ、昭和時代にはこの形でこの場にあったと言われています。

1988年には天然記念物にも指定されており、日本の奇岩百景にも登録されています。長い時間をかけて波が作り出した不思議な岩になっており、かつては馬ロックにお願いしたら馬券が当たったことからパワースポットとしても知られています。

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里
電話番号 0558-52-0270

恋人岬

静岡県の観光名所になり、夫婦やカップルに大人気の「恋人岬」。展望デッキには愛の鐘である「ラブコールベル」が設置されており、好きな人の名前を言いながら3回ベルを鳴らすとその愛は実ると言われています。

キャンプ黄金崎からとは少し違う海の絶景を見渡すことができ、遊歩道入口にある恋人岬事務局では「恋人宣言証明書」を発行することが可能です。近くにはびわ園があり、5月下旬から6月上旬にかけてびわ狩りを体験できます。

恋人岬周辺は自由に散策できる遊歩道が設置されているので、ハイキング気分で敷地内を巡ることが可能です。静岡でも名所なので、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所 静岡県伊豆市小下田3135-7
電話番号 0558-99-0270

こがねすと展望台

キャンプ黄金崎の近くに位置しており、絶景を楽しめる展望台「こがねすと展望台」。平成25年にできたばかりの施設なので、今でもきれいに管理されています。天気の良い日には富士山も見ることができ、日本らしい景色が広がっています。

こがねすと展望台は夕日の名所としても知られており、ゆっくりと海に沈んでいく夕日の絶景を楽しみながら過ごすことができます。子供でも歩きやすい遊歩道も設置されているので、散歩がてら足を運んでみてください。

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3566

Thumb伊豆・恋人岬はカップルの恋愛成就の聖地!アクセスや周辺ホテルも紹介!
日本国内に3箇所ある「恋人岬」は、カップルにとって是非とも訪れたい聖地です。その中で本家本元...

キャンプ黄金崎周辺のおすすめ温泉スポット

キャンプ黄金崎をはじめ、キャンプ黄金崎周辺にはあまり温泉施設がありません。コインシャワーではなく温泉に浸かりたいという方は、地図上でキャンプ黄金崎からアクセスしやすい温泉施設を確認しておきましょう。

今回はそんなキャンプ黄金崎周辺のおすすめ温泉スポットについて詳しくご紹介します。あまり知られていない穴場の温泉施設でもあるので、キャンプ黄金崎へ訪れた際はぜひチェックしてみてください。

沢田公園

キャンプ黄金崎の周辺にはあまり温泉施設がありませんが、すぐ近くにはゆるキャンにも登場する「沢田公園」の露天風呂があります。水平線に沈んでいく夕日を眺めながら温泉を楽しめるので、地元の方にも人気です。

露天風呂は断崖絶壁に建設されているので、まるで海の中に入っているかのような感覚で景色を楽しめます。季節によって営業時間が異なるので、事前に公式HPをチェックしておきましょう。石鹸やシャンプーもないので注意。

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1
電話番号 0558-52-2400

静岡にある人気のキャンプ黄金崎へいってみよう!

静岡・西伊豆の絶景を楽しみながらキャンプを体験できる「キャンプ黄金崎」。キャンプ黄金崎は天然記念物に登録されている絶景を一望することができ、緑豊かな自然、そして目の前は海に囲まれているので癒しのひと時を過ごせます。

キャンプ黄金崎はゆるキャンで登場したことによって、前にもまして注目を集めているキャンプ場です。ぜひ、静岡の西伊豆方面でキャンプ場を探している方は「キャンプ黄金崎」へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ