北九州のおすすめキャンプ場11選!無料やコテージなど人気施設紹介!

福岡の北九州周辺には、無料で利用できるキャンプ場やコテージなどを完備したキャンプ場など多彩なキャンプ場があります。本記事では、北九州のおすすめキャンプ場として、チェックしておきたいおすすめキャンプ場として、11箇所を厳選してご紹介します。

北九州のおすすめキャンプ場11選!無料やコテージなど人気施設紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡・北九州周辺のおすすめキャンプ場を大特集!
  2. 2福岡・北九州周辺のおすすめキャンプ場とは?
  3. 3北九州周辺のコテージ完備のおすすめキャンプ場
  4. 4北九州周辺の人気キャンプ場
  5. 5北九州周辺の無料で使えるおすすめキャンプ場
  6. 6北九州周辺のファミリー向けキャンプ場
  7. 7北九州周辺でキャンプ用品を揃えるのにおすすめのお店
  8. 8北九州のおすすめキャンプ場をチェックしてみよう!

福岡・北九州周辺のおすすめキャンプ場を大特集!

福岡県の北部の都市、北九州市とその周辺には、たくさんのキャンプ場があります。昨今のキャンプブームに伴い、近年ではキャンプをすることができる施設も増えてきています。今回は、福岡・北九州周辺のおすすめキャンプ場について、特集してご紹介していくことにします。

福岡・北九州周辺のおすすめキャンプ場とは?

メディアなどで取り上げられる福岡・北九州周辺のおすすめキャンプ場は、コテージを完備したキャンプ場が多くあります。確かに、子供連れだとテントで宿泊することが難しいというケースもあるので、コテージを利用するということもよくあります。

また、コテージを完備したキャンプ場だけでなく、無料で利用することができるキャンプ場も人気です。さらに、近年人気の、グランピングを楽しむことができるキャンプ場も北九州周辺にはあります。

これらのおすすめキャンプ場がある北九州周辺のキャンプ場について、順番に見ていくことにしましょう。

北九州周辺のコテージ完備のおすすめキャンプ場

まず最初にご紹介するのは北九州周辺のコテージを完備したおすすめキャンプ場です。コテージを完備したキャンプ場はあまり多くはありませんが、幸いなことに、北九州周辺には、コテージがあるおすすめキャンプ場が2つあります。一つは、「源じいの森」、もう一つは、「じゃぶち森のビレッジ」です。

源じいの森

北九州周辺で初めてキャンプをする人からも人気がある「源じいの森」は、自然豊かな環境の中で、過ごすことができるということで人気があります。天然温泉に隣接しているということもあり、キャンプをしながら温泉を楽しむこともできるのです。

「源じいの森」では、地元の新鮮な野菜や肉を使ったバーベキューを楽しむこともできます。夏は川遊び、そして、冬には星空鑑賞を楽しむことができるということで、ファミリーからも人気があるのです。

「源じいの森」のコテージは、幅広いシーンで利用することができます。ファミリー向けのコテージから大人数で利用することができるコテージなどもあるので、あらゆるシーンで利用することができるコテージ完備のキャンプ場となります。

住所 福岡県田川郡赤村赤6933-1ほたる館

じゃぶち森のビレッジ

福岡県森林浴百選に選ばれた自然豊かなキャンプ場として有名な「じゃぶち森のビレッジ」には、バンガローとコテージが完備してあります。標高400mにあるということで、 夏でも涼しいと評判です。

「じゃぶち森のビレッジ」は、夏は水遊びを楽しみ、そして、冬には雪遊びを楽しむことができるのです。アクティビティもバリエーション豊富で、サイクリングやウォーキングなどを楽しむことができます。

自然豊かな環境の中で多彩なアクティビティなどを楽しむことができる「じゃぶち森のビレッジ」は、コテージを利用して、過ごしたいという人におすすめのキャンプ場と言っても過言ではありません。

住所 福岡県京都郡みやこ町犀川帆柱969-1

北九州周辺の人気キャンプ場

北九州周辺には、一度は利用してみたいと言われる幅広い世代から人気を集めているキャンプ場がいくつかあります。

今回は、北九州周辺の人気キャンプ場として、「平尾台自然の郷キャンプ場」、「グランピングKAWASAKI懐かしの森」、「求菩提キャンプ場」、そして、「グランピング若戸大橋」の4つをご紹介します。

平尾台自然の郷キャンプ場

体験プログラムが充実している「平尾台自然の郷キャンプ場」は、小学生くらいの子供を連れたご家族から人気のキャンプ場です。オートサイト、そして、広場サイトを完備したキャンプ場で、広々として、のんびり過ごすことができると評判です。

「平尾台自然の郷キャンプ場」の体験プログラムは、陶芸体験や料理体験など幅広くあります。また、写真教室やブルーベリー摘み教室などもあり、あらゆる年代の人でも楽しむことができるのです。

日帰りでも宿泊でも利用することができる「平尾台自然の郷キャンプ場」。口コミでの評価も上々です。北九州エリアでも人気のキャンプ場として知られる「平尾台自然の郷キャンプ場」は、ぜひチェックしておきたいおすすめのキャンプ場です。

住所 福岡県北九州市小倉南区平尾台1-1-1
電話番号 093-452-2715

グランピングKAWASAKI懐かしの森

アットホームな雰囲気で、懐かしい雰囲気のキャンプ場「グランピングKAWASAKI懐かしの森」は、バンガローやグランピングで楽しむことができるということで人気のキャンプ場です。

「グランピングKAWASAKI懐かしの森」には、場内にはバーも完備してあることから、のんびりとした時間を過ごすことができると評判です。自然に囲まれていることから、自然が織りなす音を楽しみながら、優雅なひと時を過ごすことができるでしょう。

「グランピングKAWASAKI懐かしの森」は、もちろん、テントで宿泊することもできます。自由なキャンプを思いっきり楽しむことができるので、幅広い世代におすすめのキャンプ場でしょう。

住所 福岡県田川郡川崎町安眞木131

求菩提キャンプ場

北九州に近い豊前市の菩提山ふもとにある「求菩提キャンプ場」は、綺麗なキャンプ場として知られています。コテージやバンガローを備えているということもあり、幅広い世代が利用しているのです。

自然公園内にあるということで、自然を感じられるキャンプ場としても知られる「求菩提キャンプ場」。施設も充実していることから、登山の拠点として利用するという人もいます。

レンタル品もあるので、忘れ物をしたとしても、レンタルすることもできます。使い勝手の良いキャンプ場として北九州周辺でも人気の「求菩提キャンプ場」は、一度利用してみることをおすすめするキャンプ場の一つとなります。

住所 福岡県豊前市鳥井畑247-3

グランピング若戸大橋

50年以上前に開通した北九州のシンボルとして知られる若戸大橋の近くにある「グランピング若戸大橋」は、グランピングを楽しむことができるキャンプ場として知られています。

気軽にバーベキューやキャンプを楽しめる「グランピング若戸大橋」は、手ぶらでキャンプを楽しむことができるということでも知られています。北九州周辺でも数少ない手ぶらキャンプを楽しむことができるので、初めてキャンプをする人からも人気です。

日帰りでも利用することができるので、幅広い年代の人から人気があります。北九州周辺で手ぶらキャンプを楽しむことができるキャンプ場を探しているという人は、「グランピング若戸大橋」の利用を検討してみることをおすすめします。

住所 福岡県北九州市若松区北浜1-4-4

北九州周辺の無料で使えるおすすめキャンプ場

北九州周辺には無料で利用することができるキャンプ場もあります。幸いなことに、北九州エリアは、他の地域と比べて無料で利用することができるキャンプ場が多いのです。続いては、北九州周辺にある無料で利用することができるおすすめキャンプ場を厳選してご紹介します。

直方オートキャンプ場

北九州市の近くである直方市を流れる遠賀川の河川敷にあるのが「直方オートキャンプ場」です。15区画のテントサイトがあり、芝サイト、そして、駐車スペースがあります。

無料キャンプ場ということで、設備も水洗トイレなど最低限のものとなります。「直方オートキャンプ場」は、事前に予約が必要で、電話のみの予約となります。


北九州周辺の無料キャンプ場の中でも人気のある「直方オートキャンプ場」は、無料でキャンプを楽しみたいという人におすすめのキャンプ場です。

住所 福岡県直方市新町地先

北九州市立しょうぶ谷キャンプ場

北九州市が運営する木々が生い茂る林間キャンプ場「北九州市立しょうぶ谷キャンプ場」も無料で利用することができるキャンプ場です。木に囲まれているということから昆虫採集をできるとも言われています。

「北九州市立しょうぶ谷キャンプ場」の設備は、炊事棟、トイレなど有料のキャンプ場よりは、シンプルなものになりますが、ほぼ同じ設備が完備してあるのです。

夏休みの期間は、レンタルアイテムもあります。無料で使い勝手が良いと評判の「北九州市立しょうぶ谷キャンプ場」は、北九州周辺でぜひ一度利用してみたいおすすめの無料で使えるキャンプ場です。

住所 福岡県北九州市若松区小石

北九州市立 堀越キャンプ場

「北九州市立 堀越キャンプ場」は、街からも比較的近く、無料で利用することができるキャンプ場です。 炊事場、キャンプファイヤー場、トイレ、そして、管理棟があり、設備も充実しています。

「北九州市立 堀越キャンプ場」では、無料のレンタル品が充実しているというのも特徴です。例えば、バーベキューコンロなども数に限りはあるものの無料で貸し出していることから、バーベキューをしたくてもコンロがないという場合でも楽しむことができます。

一週間前までに予約が必要な「北九州市立 堀越キャンプ場」。北九州市街地にある無料で利用することができるキャンプ場なので、市街地の近くでキャンプを楽しみたいという人におすすめの無料キャンプ場です。

住所 福岡県北九州市小倉南区大字堀越

北九州周辺のファミリー向けキャンプ場

北九州周辺で家族で利用しやすいキャンプ場はないだろうかと探している人もいることでしょう。近年、家族でキャンプを楽しむという人も増えてきており、ファミリー向けのプランを提供しているキャンプ場もあるのです。

ここでは、北九州周辺にあるファミリー向けのキャンプ場として、「行橋市オートキャンプ場」と「HIKOSAN GARDEN CAMP」の2つをご紹介します。

行橋市オートキャンプ場

北九州市の中心から高速道路を使って30分の所にある行橋市。その行橋市にある「行橋市オートキャンプ場」は、家族で楽しめるオートキャンプ場として、最近、人気を集めています。

「行橋市オートキャンプ場」は、広々とした電源を完備したオートキャンプ場です。オートサイトも8区画あります。また、炊事棟も3棟あり、混雑もなくスムーズに使えると評判です。

近くには芝生の広場と遊具がある子供広場もあることから、子供連れから口コミでも人気があります。使い勝手の良い家族みんなで楽しむことができるオートキャンプ場「行橋市オートキャンプ場」へ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 福岡県行橋市蓑島895

HIKOSAN GARDEN CAMP

英彦山にある「HIKOSAN GARDEN CAMP」は、自然溢れる環境の中でのんびり過ごすことができると評判のキャンプ場です。山の中にありますが、敷地が整備されていることから、過ごしやすいと口コミでも人気があります。

「HIKOSAN GARDEN CAMP」の特徴は、ペット同伴も許可されていることから、 ペットを飼っているご家族にもおすすめです。また、「HIKOSAN GARDEN CAMP」から歩いて3分くらいのところに、温浴施設もあるのです。

夜になると綺麗な星空を眺めることができる「HIKOSAN GARDEN CAMP」は、北九州周辺で家族でキャンプを楽しみたいという人におすすめのキャンプ場と言っても過言ではありません。

住所 福岡県田川郡添田町英彦山137

北九州周辺でキャンプ用品を揃えるのにおすすめのお店

ここまで北九州周辺にあるおすすめキャンプ場について特集してご紹介してきました。コテージを完備したキャンプ場や無料で利用することができるキャンプ場など幅広いキャンプ場が北九州周辺にはあります。

北九州周辺でキャンプをしようと考えている人でキャンプ用品を揃えるにはどこがおすすめなのだろうかと気になってる人もいるかもしれません。そこで、最後に北九州周辺でキャンプ用品を揃えるのにおすすめのお店をご紹介します。

北九州周辺には、キャンプやアウトドア用品を取り扱うお店がいくつかあります。最も品揃えが充実していると言われているのが、北九州市小倉にある施設・リバーウォーク内にある「スーパースポーツゼビオ リバーウォーク北九州店」です。

広々とした店内には、キャンプ用品やアウトドアグッズを取り扱うコーナーも設けられています。テントや野外で使うキャンプグッズも充実していることから、キャンプを始めたい人だけでなく、ベテランからも人気があります。

北九州周辺でキャンプ用品を揃えたいという人は、「スーパースポーツゼビオ リバーウォーク北九州店」にて、まずはキャンプグッズをチェックしてみては、いかがでしょうか。

住所 福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1リバーウォーク北九州 3F

Thumbリバーウォーク北九州や周辺の駐車場情報まとめ!料金が安いのはどこ?
北九州を代表するスポットの『リバーウォーク北九州』。『リバーウォーク北九州』へは、車で訪れる...

北九州のおすすめキャンプ場をチェックしてみよう!

北九州周辺のキャンプ場について、特集してご紹介してきました。初心者におすすめのコテージを完備したキャンプ場や無料で利用することができるキャンプ場など、多彩なキャンプ場が北九州周辺にはあります。

北九州周辺で、キャンプをしようと考えている人は、本記事を参考にして、キャンプ場を探してみるのもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
daiking

新着一覧

最近公開されたまとめ