おおぐて湖キャンプ場は長野の穴場スポット!釣りなど楽しみ方は?

長野県下條村にある「おおぐて湖キャンプ場」は、釣りや美しい星空などが知られる、近年人気の高まっているキャンプ場の一つです。そこでおおぐて湖キャンプ場のおすすめポイントや宿泊施設、また近くで楽しめる周辺観光スポットなどを含めご紹介します。

おおぐて湖キャンプ場は長野の穴場スポット!釣りなど楽しみ方は?のイメージ

目次

  1. 1【長野】おおぐて湖キャンプ場をご紹介
  2. 2おおぐて湖キャンプ場とは
  3. 3おおぐて湖キャンプ場のおすすめの楽しみ方
  4. 4おおぐて湖キャンプ場の口コミ評価
  5. 5おおぐて湖キャンプ場の予約方法
  6. 6おおぐて湖キャンプ場へのアクセス方法
  7. 7おおぐて湖キャンプ場の周辺観光スポット
  8. 8おおぐて湖キャンプ場で釣りとキャンプを楽しもう

【長野】おおぐて湖キャンプ場をご紹介

暑い時期にキャンプに行きたいという場合、もともと標高が高く、気温が低いところだと、避暑を兼ねて楽しめるでしょう。そのような時にぜひおすすめしたいのが「おおぐて湖キャンプ場」です。おおぐて湖キャンプ場のおすすめポイントや口コミ、アクセス方法などについて紹介します。

おおぐて湖キャンプ場とは

「おおぐて湖キャンプ場」というのは長野県下伊奈郡下條村にあるキャンプ場です。もともと地元のかんがい用水として作られたおおぐて湖の湖畔にある湖畔宿があったのですが、近年東京からUターンしてきた方によりキャンプ場として開発され、現在に至っています。

もともと釣りを楽しむ人の知る人ぞ知る湖畔宿、キャンプ場であったのですが、この整備によって居心地のよいキャンプ場に生まれ変わりました。そのため口コミなどでの人気が高まり、近年では大手予約サイトなどでもトップクラスの閲覧数になるほどです。

では具体的に、おおぐて湖キャンプ場にはどのようなおすすめポイントがあるのか、もう少し詳しく見て行くことにしましょう。

標高約730mの親田高原にあるキャンプ場

おおぐて湖というのは今述べたように、長野県下條町にあるかんがい用のため池です。もともと長野県下條村というのは長野県の最南端にある下伊奈郡の中心あたりにあり、土地の約7割が山林となっています。

そのため、山中に分け入っていくと急に眼前の景色が開け、そこに親田高原、そしておおぐて湖があらわれます。この湖畔にもともとあった湖畔宿と穴場的に利用されていたキャンプ場を切り開き、作られているのが「おおぐて湖キャンプ場」なのです。

長野県はもともと山が多いこともあり、標高が高いところが多いのですが、おおぐて湖キャンプ場があるこの親田高原は標高が約730メートルという高いところにあります。そのため、標高が高いことによる魅力も多いのが特徴の一つと言えるでしょう。

気温は低め

標高が高いことで見られる特徴の一つが「気温」です。一般的に標高が1000メートル高くなると気温が6度くらい下がると言われますが、「おおぐて湖キャンプ場」は標高730メートルですから、だいたい4度ちょっとくらい気温が低いと言われています。

そのため、特に真夏の時期など暑い時期では、この標高の高さによる涼しさを求める方が避暑を兼ねてキャンプをしに来ることも多いです。標高の関係で気温が低いうえに、高原の風が吹き抜けるため、さらに涼しさを感じることもできるでしょう。

また、高原の湖畔の一部を切り開いているため、空が大きく開けており、夜になると美しい星空が一面に広がるのも魅力の一つです。特に夜間は気温が下がるので、夏でも羽織りものなどあると、ゆっくり星空を楽しむことができるでしょう。

おおぐて湖キャンプ場のおすすめの楽しみ方

このように、豊かな自然の恵みが感じられる「おおぐて湖キャンプ場」は、キャンプ場そのものが楽しみにあふれています。しかもキャンプ場を作る際に、キャンパーの人がいろいろな楽しみ方ができるようにと考えて整備を行ったと言われます。

そのため、多様なキャンプの楽しみ方ができるような整備が行われており、初心者キャンパーから慣れている方まで満足する作りになっていると評判です。行くたびにいろいろな楽しみ方ができる点もおすすめポイントと言えるでしょう。

そこで次に、おおぐて湖キャンプ場のおすすめの楽しみ方として、用意されている宿泊サイトの特徴や具体的に楽しめる内容などについても合わせて紹介します。

湖畔テントサイト泊

一般的にキャンプをしたいという場合、自分でテントを張り、そこでキャンプをするという方が多いのではないでしょうか。そのような方は「湖畔テントサイト」を利用することになります。名前のとおり、おおぐて湖の湖畔を開いたところにサイトが広がっています。

スペースは4人用のテントとタープを立てられる程度の大きさで、基本的には4人くらいまでの方がキャンプする時におすすめのサイズとなります。もちろんあいている時期など、2サイト横並びにして、さらに大人数で利用することも可能です。

湖の近くに設営できることから、釣りなどを楽しみたいという方にも人気が高く、また近くに車を停めることもできるので、その点でも利用しやすいキャンプサイトです。また、直火での焚き火ができるため、バーベキューなども楽しめます。

バンガロー泊

キャンプ初心者の方など、テントの扱いに慣れていない、またはテントそのものを持っていないという方などの場合は、バンガローや貸別荘などを利用して宿泊することもできます。バンガローには4名程度まで利用できる6畳のタイプと、8人まで使える15畳タイプがあります。

施設の内容は多少違いがありますが、建物の中に宿泊する形になるため、テントを持っていない方でも利用できます。なお、15畳タイプのほうは湖畔サイトがついているため、テント設営も可能です。

バンガローや貸別荘を利用してキャンプをする場合、なにが揃っているのか、また何人くらい宿泊できるのかなど、建物により違いがありますので、前もって確認しておくことが必要です。またレンタルできるものもありますのでそちらも見ておきましょう。

星見テラスで旅館キャンプ

「おおぐて湖キャンプ場」で近年オープンした新しいサイトが「星見テラス」です。最初に述べたように、もともとこのキャンプ場には湖畔宿がありました。こちらのサイトはこの湖畔宿の部屋にテラスをプラスした新しいタイプのサイトとなります。

旅館の部屋の外にタープ、ハンモック、焚き火スペース、テラスベンチが設置されているサイトで、宿泊は旅館でできますが、外で焚き火をしながらのんびりと星空を眺められるということで、手間をかけずにキャンプ体験ができると評判になっています。

特におおぐて湖キャンプ場は星空が美しいキャンプ場として人気が高いので、その星空を外のハンモックからゆっくり眺めるというプランもおすすめであり、初めてキャンプをする方や家族連れで手間なしで楽しみたい方にもいいでしょう。

バーベキュー

キャンプの楽しみと言ったら、やはり外せないのがバーベキューです。外で食べるバーベキューは、美味しいのはもちろんですが、キャンプの思い出としても大きなウエイトを占めるものではないでしょうか。

「おおぐて湖キャンプ場」にはコールマン社製のバーベキューグリルが用意されていて、面倒な火起こしなどをしなくてもすぐに楽しむことができます。加えて食材なども用意されているので、気軽にバーベキューを楽しむことができるのです。

もちろん、自分で食材を持ち込むこともできるので、自由度も高いです。またディキャンプでバーベキューだけすることもできるので、ぜひチェックしてみてください。

人気の釣り場

最初に述べたように、もともとおおぐて湖は長野の釣りスポットとして人気が高いところでした。その釣りは今ももちろん、おおぐて湖キャンプ場のメインの楽しみの一つとして人気となっています。

夏にはバス釣りが、他のシーズンにはトラウトやイトウ、フナなどの釣りを楽しむことができ、またキャンプのプランの中にもつり放題プランがあるなど、釣りが好きという方にはぜひおすすめしたいキャンプ場と言えそうです。

なお、釣り具のレンタルはないので、自分で用意していく必要があります。また基本的にキャッチ&リリースなので、そのあたりは注意が必要かもしれません。なお、ビギナー用のルアーセットの販売もしています。

イベント

こちらのキャンプ場を開発した方は、もともとDJの経験がある方ということで音楽フェスなどを行ってきました。そのため、おおぐて湖キャンプ場には音楽フェスをはじめとするさまざまなイベントがあり、こちらも人気となっています。

イベントは主として土日などの休日に行われることが多く、公式サイトにその予定が記されています。内容なども書かれているので、もし利用する予定の日に行われるならば、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

おおぐて湖キャンプ場の口コミ評価

次に、実際に「おおぐて湖キャンプ場」を利用した方の口コミはどのようなものがあるのでしょうか。先ほど述べたように、おおぐて湖キャンプ場は近年人気が高まっているキャンプ場で、多くの口コミがあります。その中からおすすめのポイントを探っていきましょう。

まず口コミで挙げられているのが自然の豊かさです。このキャンプ場は標高が高いところにあり、高原の風が感じられることから、特に夏の時期には涼しく、快適に過ごすことができます。また釣りなどの楽しみが多い点も口コミで評価が高いです。

また、口コミで特に評価が高いのが、先ほど述べた「星見テラス」です。この星見テラスは他のキャンプ場にはないタイプのサイトで、文字通りこのキャンプ場の魅力である「星見」がゆったりとできるのが魅力となっています。

おおぐて湖キャンプ場の予約方法

次に、長野の「おおぐて湖キャンプ場」の予約方法について紹介します。おおぐて湖キャンプ場の予約は基本的には公式サイトからのネット予約となります。60日先の分まで予約が可能です。

公式サイトにあるカレンダーを見て、自分が行きたい日があいているかを確認し、あいていれば予約するという形となります。ただし、デイキャンプやお手軽BBQを考えている方は電話を利用しての予約となります。

特に人数が多い場合など、複数サイトを横並びで使いたいといった場合には、早めに予約をしないとうまくサイトが取れない可能性があります。ぜひそのような場合は早めの予約をおすすめします。

おおぐて湖キャンプ場へのアクセス方法

それでは次に、長野の「おおぐて湖キャンプ場」へのアクセス方法について紹介します。おおぐて湖キャンプ場がある場所は最初に述べたように長野県下條村というところで、「奥座敷」と呼ばれることもあるという山間です。

そのため、おおぐて湖キャンプ場へのアクセスは基本的に車を利用するしかありません。車でアクセスする場合には、どこが最寄りとなるのでしょうか。また近くまで行くことができるのでしょうか。そのあたりを紹介していきましょう。

車でのアクセス

おおぐて湖キャンプ場があるのは「伊那谷」と呼ばれるところです。奥座敷という呼び名から、人里離れたところというイメージを持ちがちですが、実はアクセスは意外と悪くありません。

おおぐて湖キャンプ場の最寄りは三遠南信自動車道の「天竜峡」ICです。この自動車道は比較的最近開通したルートですが、このICからおおぐて湖キャンプ場までは車で15分ほどでアクセスできます。山道を上がるような形でキャンプ場に到着となります。

おおぐて湖キャンプ場の周辺観光スポット

最後に、長野県の「おおぐて湖キャンプ場」の周辺にある、人気の観光スポットをいくつか紹介します。今述べたように、おおぐて湖キャンプ場は天竜峡ICから近いところにあり、車でのアクセスが基本です。そのため、車で比較的近いところにある周辺観光スポットは組み合わせやすくおすすめです。

中でも人気が高く、口コミでも評判がよい観光スポットについて、それぞれの場所の特徴やおすすめポイントなどを紹介します。おおぐて湖キャンプ場を利用する際にぜひ組み合わせてみてはいかがでしょうか。

FARM&CIDERY KANESHIGE

長野を代表する農作物と言えば、やはりりんごは外せません。おおぐて湖キャンプ場の周辺にもたくさんのりんご園があり、りんごもぎ体験などができるところも多く、子供連れの方にも人気となっています。

その中でもこちらの農園は、りんごとそれを利用して作ったシードル、ジュース、さらにはクラフトビールなども作っており、大人から子供まで楽しむことができる施設として人気があります。

標高が高いこのあたりで作られるりんごは質がよく、美味しいと評判であり、それを使ったジュースなども美味しいと人気なので、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

入登山神社

寺社巡りや御朱印集めなど楽しんでいる方ならば、「入登山神社」はいかがでしょうか。こちらの神社は1394年、この地をおさめていた下條氏により直祭されたと言われています。

標高がなんと777メートルのところにあり、特に勝負運のご利益が期待できると言われています。交通安全や入学祈願などで訪れる方も多く、勝守が特に人気となっています。近くには森林公園もあり、マレットゴルフなどを楽しむこともできます。

天竜ライン下り

先ほど述べたように、おおぐて湖キャンプ場の最寄りICは「天竜峡」です。天竜峡と言えば口コミなどでも評判なのが「天竜川ライン下り」ではないでしょうか。天竜峡の渓谷の景色を楽しみながら、船旅ができると評判です。

このライン下りは天竜峡駅近くの天竜峡温泉港から、唐笠駅近くの唐笠港まで約50分の船旅は、船頭を務める方の楽しいガイドとともに見どころが案内されることから口コミでの人気も高く、これを楽しむために来る方も少なくありません。

最寄りICからも近く、キャンプと組み合わせやすい場所でもあるため、特に紅葉シーズンなどには多くの方が訪れます。タイミングがいいようであれば、ぜひ天竜峡の四季の自然の変化を楽しんでみてはいかがでしょぅか。

Thumb天竜峡はライン下りできる長野の観光名所!絶景の吊り橋や周辺ランチを紹介!
天竜峡は、長野県飯田市にある天竜川の渓谷で、国の名勝に指定されています。奇勝絶景として知られ...

おおぐて湖キャンプ場で釣りとキャンプを楽しもう

長野県下條村にある「おおぐて湖キャンプ場」は近年整備が加えられ、さまざまな楽しみ方ができるキャンプ場として口コミでも評判となっています。またアクセスも比較的よく、それでいて豊かな自然を楽しめる点もいいところです。ぜひおおぐて湖キャンプ場で釣りや星空をたっぷり楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ