伊奈キャンプ村で秋川渓谷の大自然を満喫!予約方法や口コミも要チェック!

東京にある伊奈キャンプ村は、秋川渓谷の自然を感じながら遊べる人気のキャンプ場。大人だけでなく子連れでも大自然を満喫し自然と遊び・学べるのでおすすめ。予約・アクセス方法などを魅力と一緒に紹介していくので、東京で人気の伊奈キャンプ村に出かけてみましょう。

伊奈キャンプ村で秋川渓谷の大自然を満喫!予約方法や口コミも要チェック!のイメージ

目次

  1. 1【東京】秋川渓谷にある伊奈キャンプ村とは?
  2. 2秋川渓谷はどんなところ?
  3. 3伊奈キャンプ村のおすすめポイント
  4. 4伊奈キャンプ村の宿泊方法
  5. 5伊奈キャンプ村の価格
  6. 6伊奈キャンプ村の予約方法
  7. 7伊奈キャンプ村の気になるポイント
  8. 8伊奈キャンプ村を利用した人の口コミ
  9. 9伊奈キャンプ村へのアクセス
  10. 10子連れにもおすすめの伊奈キャンプ村を利用してみよう!

【東京】秋川渓谷にある伊奈キャンプ村とは?

東京のあきる野市にある自然豊かな秋川渓谷にあるのが、人気の伊奈キャンプ村です。アクセスがしやすくリピーターも多い伊奈キャンプ村は、一度は足を運ぶのがおすすめと言われてます。キャンプ初心者でも楽しみやすいので子連れでも満喫できます。

今回は、そんな東京で人気の伊奈キャンプ村の魅力を紹介します。伊奈キャンプ村で楽しめる東京の自然に関してやおすすめのポイント・予約方法などを魅力と一緒に紹介していきます。口コミ情報にも触れていくので、チェックしておくと便利です。

当記事を参考にして、東京で人気の伊奈キャンプ村の魅力を押さえて子連れやグループでキャンプを楽しんでみましょう。

秋川渓谷はどんなところ?

伊奈キャンプ村の魅力を紹介する前に、伊奈キャンプ村がある東京の秋川渓谷について紹介します。秋川渓谷は、多摩川の支流の中でも最大と言われる秋川を中心に全長20キロに及ぶ警告になっています。緑豊かで、自然を満喫できるのが魅力と言えます。

そんな秋川渓谷には、今回紹介する伊奈キャンプ村以外にもキャンプ場などが点在しているので多くのキャンパーから人気を集めているスポットでもあります。

自然のままの形の中で過ごせる秋川渓谷は、多摩川の支流となる秋川があるので川遊びをしたり過ごせるのがポイント。もちろん秋川渓谷は山遊びや森林浴・トレッキングなども満喫できるので、色々な過ごし方を楽しめるスポットとしても人気があります。

色々な過ごし方で楽しめる秋川渓谷ですが、一番の魅力は四季折々の景色とも言えるでしょう。新緑や紅葉はもちろん、雪景色まで四季の移り変わりを感じられます。散策コースも充実しているので、自分の体力に合わせて楽しみやすいのも魅力です。

伊奈キャンプ村は、そんな秋川渓谷にあるので東京の大自然を満喫できるスポットになります。大人同士での楽しみ方はもちろん子連れで遊ぶにも最適です。東京都心とは違うゆったりとした時間を過ごして楽しめるので、秋山渓谷はおすすめになります。

Thumb秋川渓谷で川遊びを満喫!混雑しない穴場・アクセス・駐車場をリサーチ!
秋川渓谷では川遊びを楽しむことができます。無料で川遊びができるので、子供とともに楽しいひと時...

伊奈キャンプ村のおすすめポイント

東京の伊奈キャンプ村は秋川渓谷にある人気のキャンプ場の一つになるのですが、伊奈キャンプ場が人気を集めているのは自然を満喫できるからだけではありません。そこで、伊奈キャンプ村のおすすめのポイントについて紹介していきます。

伊奈キャンプ村のおすすめのポイントは2点あります。人気を集めている理由でもあるので、伊奈キャンプ村にアクセスする前にチェックしておくのがおすすめ。特に、初めて伊奈キャンプ村を利用する方はポイントを押さえて楽しみましょう。

アクセスの良さ

伊奈キャンプ村の一つ目のおすすめのポイントは、アクセスがしやすい点です。伊奈キャンプ村への詳しいアクセス方法に関しては別途で紹介しますが、伊奈キャンプ村は東京都心からも1時間で到着できます。最寄駅からは徒歩でのアクセスも可能です。

アクセスがしやすいのは、キャンプ場の魅力と言えるでしょう。気軽に利用しやすいので、東京都内で伊奈キャンプ場は高い人気を集めています。

アクセスがしやすいのは子連れでキャンプを楽しむ方にもおすすめのポイントです。長時間の移動で子供が飽きてしまうのを避けることができるので、伊奈キャンプ場は子連れで利用する方も多いです。そのため、アクセスがしやすいのがおすすめのポイントです。

日帰りでも宿泊でもOK

伊奈キャンプ村はアクセスしやすい人気のキャンプ場になりますが、日帰りと宿泊のどちらでも気軽に楽しめるのも魅力になります。

もちろんキャンプライフを満喫する場合には宿泊で利用するのが一番になりますが、日帰りでも気軽に利用できるので忙しい日々の合間に利用できるのが魅力。日帰りでも秋川渓谷の四季折々の景色を楽しんだり、自然で遊んで過ごすことは可能です。

特に小さい子供との子連れキャンプでの宿泊は難しい場合もあるので、日帰りでも気軽に楽しめるのはおすすめのポイントと言えるでしょう。日帰りと宿泊のどちらを利用しても、伊奈キャンプ村でのキャンプライフは満喫できるので足を運んでみましょう。

伊奈キャンプ村の宿泊方法

伊奈キャンプ村での宿泊方法について紹介していきます。伊奈キャンプ村には宿泊施設が完備されています。実は、この宿泊施設も伊奈キャンプ村が人気を集めている理由の一つでもあります。特に時間を有意義に活用したい方にはおすすめになります。

伊奈キャンプ村では、コテージやロッジを利用して宿泊する形になります。テント設営にかかる時間などを省いてキャンプを楽しむことができるので、伊奈キャンプ村に到着後にすぐに自然を利用して遊んで過ごすことができるのがポイントになります。

白い椅子などのコテージでの宿泊

伊奈キャンプ場の宿泊施設であるコテージやロッジは、趣の違う種類が揃っています。定員人数についても違いがあるので子連れでのファミリー利用はもちろん、グループでの大人数でも利用できます。キャンプスタイルなどにも合わせられるのも魅力です。

そんな伊奈キャンプ村で子連れファミリーに人気の宿泊施設が、白い椅子という名前のコテージ。定員は最大6名のコテージで、8畳で可愛らしさを感じられる部屋です。

手作りの温もりを感じられるのも魅力で、利用者も多い宿泊施設の一つです。他にも子連れなどのファミリー向けではなく団体向けのコテージなども完備されています。定員最大20名のコテージもあるので、人数に合わせて利用することが可能になります。

伊奈キャンプ村のコテージは、和室と洋室などの違いも楽しめます。さらに。コテージによっては設備が異なるので注意する必要があります。例えば、白い椅子の場合にはシャワーやお風呂は完備されていないので共同施設などを利用しなくてはいけません。

ですが、ヒュッテ竹の家などのコテージを利用する場合にはシャワーやお風呂が完備されているので1日をプライベートな空間で楽しむことができます。また、シャワーやお風呂だけではなくキッチンの有無に関しても違いがあるので注意するようにしましょう。

伊奈キャンプ村の価格

ここからは伊奈キャンプ村の料金について触れていきます。伊奈キャンプ村は、レギュラー・オン・ハイシーズンによって料金が異なってきます。

宿泊でコテージを利用する場合には、部屋によっても料金が異なってくるのでどんな部屋を利用するのかで事前に確認するのがおすすめになります。ハイシーズンの場合には、1部屋25000円からとなっているので予約時に相談してみるのもおすすめです。

レギュラーシーズンの場合には、1部屋ではなく1人単位での料金設定になっています。伊奈キャンプ村を利用する人数によってはレギュラーシーズンの方が特になる場合もありますが、大人数の場合には1部屋の料金で割り勘にすると得な場合もあります。

伊奈キャンプ村では宿泊料金が宿泊するコテージやシーズンによって異なりますが、日帰りでバーベキューを楽しむ場合はシーズンに関係なく料金が設定されています。入場料金が12歳以上が850円、小学生500円、幼稚園300円、2歳まで無料となっています。

延長料金は1人300円で、さらに駐車場利用の場合には普通車で1000円かかり込み処理費が1人100円かかる形になっています。レンタルなどを行う場合にはさらに料金が発生する形になっているので、利用時にしっかりと確認しておくのがおすすめです。

伊奈キャンプ村の予約方法

キャンプ場の予約はインターネット予約が主流になりますが、伊奈キャンプ場の予約は電話のみとなっています。予約の受付時間は10時から17時までとなっていて、混雑が予想されるハイシーズンには繋がりにくい場合もあるので注意が必要になります。

普段はキャンプ場予約をインターネットでおこなっている場合には不便さを感じてしまうかもしれませんが、事前に不明点の確認ができるメリットが電話予約にあります。

初めて伊奈キャンプ村を利用する場合には、しっかりと確認ができるのでおすすめです。電話予約時間帯が決まっていて、伊奈キャンプ村は人気のキャンプ場になるので早めに予約を入れておくのがポイント。特にハイシーズン利用の場合は早めに予約しましょう。

伊奈キャンプ村の予約方法は電話予約のみとなっていますが、キャンセルを行う場合にはファックスやメールでも可能になっています。体調や都合が悪くなりやむなくキャンセルする場合にも、早めに行うと迷惑をかけずにスムーズにキャンセルが可能です。

2週間前から予約キャンセルはキャンセル料金が発生する形になっているので、予約時にはキャンセルについてもしっかりと確認しておくのがおすすめです。また、伊奈キャンプ村の空室状況などは公式サイトからも確認ができるようになっています。

伊奈キャンプ村の気になるポイント

ここまで、伊奈キャンプ村について紹介してきましたが、テント泊はできるのかなど疑問に感じた方も少なくないでしょう。そこで、伊奈キャンプ村の気になるポイントについてまとめたので詳しく紹介します。事前に気になる点を無くすのとより楽しめます。

グループキャンプを楽しむ場合はもちろん、子連れでキャンプを楽しむ場合も心配事や疑問点は解消しておくのがおすすめです。ここでは、疑問に感じる方の多い気になるポイントを2つ紹介していくので伊奈キャンプ村利用時の参考にしてください。

テント泊はできる?

伊奈キャンプ村の一番の疑問点は、テント泊ができるかでしょう。テントで宿泊するからこその魅力もキャンプにはありますが、残念ながらテント泊はできません。

伊奈キャンプ村での宿泊はあくまでもコテージなどを利用する形になります。そのため、女性だけでのキャンプや子連れでのキャンプでも安心して利用することが可能です。河原などテント泊をするには最高のロケーションでも利用できないので注意しましょう。

テント泊ならではのキャンプの魅力もありますが、コテージなどを利用してもキャンプを十分に満喫することは可能です。普段はテント泊の方も新鮮さを感じられるでしょう。また、テントなどの準備が必要ないので初心者でも利用しやすいでしょう。

バーベキューのレンタル品はどうなの?

伊奈キャンプ村は日帰りと宿泊のどちらでもバーベキューが楽しめるのですが、レンタルも充実しています。燃料やバーベキューコンロは持ち込み不可になっているので、レンタル必須になります。他にも、調理器具や椅子・テーブルなどもレンタル可能です。

8人から10人用のバーベキューセットもあるので、食材などを準備するだけで気軽にバーベキューを楽しめるのが魅力です。日除けや雨除けのテントのレンタルも可能なので、天候も気にせずにバーベキューを楽しめるのも魅力になっています。

伊奈キャンプ村を利用した人の口コミ

実際に伊奈キャンプ村の口コミでは、自然と遊べるので子供も大人も楽しめるという方などが多いのが特徴です。口コミだけをチェックしても伊奈キャンプ村が人気を集めているのを知ることができるので、初めてアクセスする方はチェックしておくのがおすすめ。

川遊びができる場所も子供が楽しめる浅瀬があるので、安心して遊ばせることができるとしている方も多いです。また、秋川渓谷の自然や景観も東京都内とは考えられないという口コミも多く見受けられるので、自然を満喫したい方も参考にできるでしょう。

伊奈キャンプ村へのアクセス

最後になりますが、東京の伊奈キャンプ村へのアクセス方法について紹介します。伊奈キャンプ村は、秋川渓谷にあるキャンプ場になりますが、先述して触れているようにアクセスがしやすく利用しやすいのが魅力のキャンプ場になります。

そんな伊奈キャンプ村の最寄駅となるのは、JR武蔵五日市線の武蔵増戸駅です。駅からは徒歩で約10分の距離になります。テントなどの荷物が必要ないので、徒歩でもアクセスがしやすくなっているので秋川渓谷を楽しみながらアクセスできるでしょう。

伊奈キャンプ村に車でアクセスする場合には、あきる野インターチェンジを利用するのがおすすめです。あきる野インターチェンジからは車で約8分の場所になります。五日市街道沿いに看板があるので目印にするとわかりやすいのでおすすめになります。

車でアクセスした場合の駐車場になりますが、駐車場は20台で予約制になっています。有料で普通車が1台1080円となっています。宿泊などで予約をする場合に、駐車場を利用する場合には忘れずに予約をしておくようにしましょう。

住所 東京都あきる野市伊奈1145

Thumb秋川渓谷周辺のキャンプ場9選!テント泊からコテージまで人気スポット紹介!
都心から1時間程の場所にあり、電車でも車でも気軽にアクセスできる「秋川渓谷」(あきがわけいこ...

子連れにもおすすめの伊奈キャンプ村を利用してみよう!

東京のあきる野市にある秋川渓谷の伊奈キャンプ村は、コテージ泊を楽しめるキャンプ場。秋川渓谷の中でも駅から近い位置にあるのでアクセスがしやすいです。川遊びに山遊びの両方を楽しめるので、子連れでキャンプを楽しむ場合にはおすすめ。

テント泊ではないので女性も子供も安心して宿泊ができるのも魅力です。これからキャンプに挑戦してみようと検討している方にもおすすめのキャンプ場になるので、東京の大自然でもある秋川渓谷を満喫しながら伊奈キャンプ村で楽しんでみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ