裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場7選!絶景が楽しめるおすすめ施設も!

福島県で豊かな大自然の広がるエリア「裏磐梯・檜原湖」。裏磐梯・檜原湖の周辺には幅広い世代に人気のあるキャンプ場が数多く点在しており、四季折々の景色やアクティビティを体験できます。キャンプ場はソロキャンプからグループキャンプまで楽しめるので人気です。

裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場7選!絶景が楽しめるおすすめ施設も!のイメージ

目次

  1. 1【福島県】裏磐梯・檜原湖周辺のおすすめキャンプ場をご紹介
  2. 2裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場の楽しみ方
  3. 3裏磐梯・檜原湖は観光船がおすすめ
  4. 4裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場~絶景が楽しめる施設2選
  5. 5裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場~ファミリーに人気2選
  6. 6裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場~人気釣りスポット3選
  7. 7裏磐梯・檜原湖エリア周辺の日帰り温泉施設
  8. 8裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場へ行ってみよう

【福島県】裏磐梯・檜原湖周辺のおすすめキャンプ場をご紹介

福島で静かなひと時を過ごせるキャンプ場の多いエリア「裏磐梯・檜原湖」。裏磐梯・檜原湖周辺は穴場のキャンプ場が多く、湖の静かな景色を眺めながら釣りやバーベキューなどさまざまなアクティビティを体験できます。

今回はそんな福島の裏磐梯・檜原湖周辺のおすすめキャンプ場をまとめてご紹介します。裏磐梯・檜原湖周辺にある日帰り温泉施設も合わせてお伝えしていくので、初めて福島へ観光に行く方は参考にしてみましょう。

裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場の楽しみ方

福島の大自然に囲まれている裏磐梯・檜原湖周辺は、桜、新緑、紅葉、雪景色と四季の景色を楽しめることで人気があります。また、季節に合わせたアクティビティを体験することができ、小さい子供からお年寄りまで楽しい時間を過ごせます。

裏磐梯にある檜原湖では、遊覧船やバスフィッシング、ワカサギ釣りなど体験可能です。キャンプ場でテントを張りながら体験することができるので、リフレッシュしたい方におすすめ。小さい子供から参加できるプランも充実しています。

キャンプ場によっては檜原湖が目の前に広がっているので、すぐにアクティビティを楽しむことができます。また、ボートをレンタルしているキャンプ場も多いので、バスやワカサギなど釣りのポイントを巡ることが可能です。

Thumb裏磐梯おすすめホテルランキングTOP7!贅沢温泉やペットOKの宿は?
福島・裏磐梯でおすすめのホテルをランキング形式でご紹介します。裏磐梯は福島県でも人気の観光地...

裏磐梯・檜原湖は観光船がおすすめ

南北18kmにわたる裏磐梯・檜原湖は、観光船やモーターボートで巡ることができます。観光船やモーターボートはキャンプ場からも手配できる場合があり、季節に合わせたツアーも開催しているのでおすすめです。

今回はそんな裏磐梯・檜原湖の観光船について詳しくご紹介します。事前に予約が必要な場合もあるので、公式HPをチェックしておきましょう。夏休み・冬休みシーズンは混みあうので混雑状況も把握しておくのがおすすめ。

快速モーターボート

裏磐梯・檜原湖で湖上遊覧を楽しみたい方におすすめなのが「快速モーターボート」。快速モーターボートは5つのコースが設置されており、利用する目的や時間帯を選ぶことができます。スリルも楽しめるので、大人の方に人気です。

観光客に人気のあるコースが「桧原湖一周 湖底のとりいめぐり」となっています。湖底に沈んでいる「大山祇神社」の鳥居を間近で見学することができ、幻想的な世界が広がっているので優雅なひと時を過ごせます。

人気のある快速モーターボートは、3タイプあります。小学生の団体にも対応しているので、子供から楽しめる快速モーターボートになっています。屋根付きは雨の日でも利用可能なので、晴れている日には見られない絶景を楽しめます。

観光船

裏磐梯・檜原湖で約35分の間湖を巡れるのが観光船になります。観光船は時間のない方でも気軽に利用することができ、湖に浮かぶ大小さまざまな島を巡れるので大自然を満喫したい方に人気があります。

観光船は毎年5月から11月の期間限定で運行しており、湖を1周できるので自分の利用しているキャンプ場周辺を通過する可能性も。観光船の利用には事前に予約が必要なので、公式HPをチェックしておきましょう。

福島で人気のある「裏磐梯レイクリゾート」の近くに乗り場が設置されているので、アクセスする際は駐車場の場所に注意してください。観光船は事前に運行時間も決まっているので、観光プランをたてやすいです。

裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場~絶景が楽しめる施設2選

大自然の広がっている裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場では、絶景を楽しめることで人気のある施設がたくさんあります。キャンプ場内から四季折々の景色を楽しめるので、都会の喧騒を忘れてのんびりと過ごしたい方におすすめです。

今回はそんな裏磐梯・檜原湖周辺の絶景が楽しめるキャンプ場をまとめてご紹介します。朝起きてから、夜寝るまでの時間ごとの景色を楽しめるので、キャンプ初心者から上級者まで人気があります。

早稲沢浜キャンプ場

檜原湖の北側に位置する人気のキャンプ場「早稲沢浜キャンプ場」。区画のない広々としたフリーサイトが人気を集めており、湖畔が近いので自然をダイレクトに感じられます。森林に囲まれているので、夏の時期でも日差しをよけられます。

洗い場やバンガロー、トイレなど設備も整っており、足湯は疲れた体を癒してくれます。ソロキャンプからグループキャンプまで人気が高く、静かに波打つ湖の景色は心奪われるものがあります。四季に合わせた表情を変えていくのでおすすめ。

住所 福島県耶麻郡北塩原村桧原墓下610
電話番号 0241-34-2161

ビースタイル キャンプサイト

檜原湖の東岸に位置するキャンプ場「ビースタイル キャンプサイト」。アウトドア体験施設「バックス」とタッグして作られたキャンプ場になり、カヌーやSUPなどアクティビティを体験できます。広々とした大浴場もあります。

キャンプサイトは浜と地続きになっている「レイクサイド」が人気を集めており、湖の間に遮るものがないので景色もきれいです。車の乗り入れも可能で、共同炊事場は広々としているので快適に利用することができます。

住所 福島県耶麻郡北塩原村檜原剣ケ峯1093
電話番号 0241-32-3307

裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場~ファミリーに人気2選

裏磐梯・檜原湖周辺にはファミリー向けにおすすめのキャンプ場がたくさん点在しています。小さい子供連れの方でも楽しめる施設が充実しており、テントだけでなくバンガローなど宿泊できる設備も整っています。

今回はそんな裏磐梯・檜原湖周辺のファミリーに人気のキャンプ場をまとめてご紹介します。裏磐梯・檜原湖周辺では子供連れで遊べる観光スポットもたくさんあるので、キャンプ場と合わせて行くのがおすすめです。

休暇村裏磐梯キャンプ場

手ぶらでキャンプできると人気を集めているキャンプ場「休暇村裏磐梯キャンプ場」。本館には温泉もついており、カヌーやトレッキング、登山などアクティビティも充実しています。約50haの広大な敷地で自然を満喫できます。

休暇村裏磐梯キャンプ場では夜になると満天の星空が広がり、標高800mに位置しているので遮るものや灯りが少ないです。さまざまなキャンプギアをレンタルしているので、使いたいアイテムがあれば予約してみてください。

住所 福島県耶麻郡北塩原村檜原小野川原1092
電話番号 0241-32-2421

松原キャンプ場

裏磐梯・檜原湖の湖畔にあり、ボートでしかアクセスできない穴場のキャンプ場「松原キャンプ場」。都会の喧騒から離れて過ごすことができ、目の前には湖畔の絶景が広がっています。宿泊はもちろん、デイキャンプも体験できます。

手ぶらキャンプをはじめ、バンガローもあるので小さい子供連れの方にもおすすめです。冬の時期にはワカサギ釣りを行っており、カヌーなど季節のアクティビティを楽しめます。事前に予約が必要なので、公式HPをチェックしておきましょう。

住所 福島県耶麻郡北塩原村剣ヶ峯1093
電話番号 0241-33-2929

裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場~人気釣りスポット3選

裏磐梯・檜原湖周辺は釣りを楽しめるポイントが多いことでも知られており、キャンプ場によってはテントの目の前で釣りを楽しむことが可能です。釣りスポットは地元の方にも人気が高く、いろんな魚種を狙うことができます。

今回はそんな裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場の中でも人気釣りスポットをまとめてご紹介します。釣りの時期によっては釣果が上がらない可能性もあるので、事前に情報を確認しておきましょう。

こたかもりオートキャンプ場

裏磐梯・檜原湖でバス釣りやワカサギ釣りを楽しみたい方におすすめのキャンプ場「こたかもりオートキャンプ場」。目の前には檜原湖の景色が広がっており、テントサイトはペットも一緒に宿泊することができます。

第1・第2とエリアがわかれており、直火や花火も行うことが可能です。小さい子供向けにはバンガローも設置されており、釣りをしてそのまま体を休めることができます。カヌーやそうめん流しなど季節ごとのイベントも。

住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字曽原山1096
電話番号 0241-32-2334

庄助キャンプ場

裏磐梯・檜原湖周辺で本格的なバス釣りを楽しみたい方におすすめのキャンプ場「庄助キャンプ場」。冬の時期はワカサギ釣りのイベントも開催しており、他にもカヌーやバーベキューなど充実したプランで過ごすことができます。

庄助キャンプ場の目の前には湖の絶景が広がってるので、のんびりと釣りをしながら四季の景色を見渡せます。バイクや車の乗り入れも可能で、家族みんなでアクティビティに参加できるので幅広い世代から人気があります。

住所 福島県耶麻郡北塩原村檜原剣ケ峯1093

桧原西湖畔オートキャンプ場

裏磐梯・檜原湖は日本有数のスモールバスの生息地で、そのスモールバスを狙って多くの釣り人が訪れています。そんな釣り人の間で人気のあるキャンプ場が「桧原西湖畔オートキャンプ場」。キャンプサイトやバンガローを選べます。

桧原西湖畔が目の前にあり、夏は湖からの風で涼しく過ごすことができます。通常のキャンプ場入り口だけでなく、釣り人専用の入り口も設置されています。ボートをレンタルしてサイズの大きいスモールバスを狙いましょう。

桧原西湖畔オートキャンプ場はエリア内にキャンプに必要な設備が整っているので、キャンプ初心者の方にもおすすめです。レンタルできるキャンプ用品は数に限りがあるので、事前に問い合わせておくと安心。

住所 福島県耶麻郡北塩原村檜原南黄連沢山1157-31
電話番号 0241-33-2288

裏磐梯・檜原湖エリア周辺の日帰り温泉施設

裏磐梯・檜原湖の周辺には体を癒せる温泉施設が数多く点在しており、キャンプ場を利用しながら温泉も楽しめます。キャンプ場によっては敷地内に入浴施設が整っている場合もあるので、事前にチェックしておきましょう。

今回はそんな裏磐梯・檜原湖エリア周辺のおすすめ日帰り温泉施設をまとめてご紹介します。日帰り温泉施設はいつでも気軽に利用することができ、子供も一緒に入浴可能なのでファミリーキャンプにもおすすめです。

ラビスパ裏磐梯

裏磐梯で天然温泉を楽しみたい方におすすめなのが「ラビスパ裏磐梯」。子供からお年寄りまで楽しめる日帰り施設となっており、敷地内にはプールも設置されています。プールはオールシーズン楽しめるのでおすすめ。

温泉は大浴場と庭園露天風呂があり、心身ともに癒すことができます。フィットネスジムやレストランもあるので、温泉後もゆっくりと過ごすことが可能です。ファミリーキャンプに訪れている方はぜひ立ち寄ってみてください。

住所 福島県耶麻郡北塩原村大字大塩字桜峠8664-5
電話番号 0241-33-2200

裏磐梯レイクリゾート

露天風呂から雄大な檜原湖の絶景を楽しめる施設「裏磐梯レイクリゾート」。裏磐梯レイクリゾートは地元の方にも人気があり、紅葉や雪景色など季節に合わせた景色が広がっており心身ともに癒されます。

裏磐梯レイクリゾートの温泉は湯冷めしにくく、肌触りが良いので温泉好きな方にも人気があります。他にもスチームサウナやコスメも充実しているので、手ぶらでも肌をきれいに保つことができます。

住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171-1
電話番号 0241-37-1111

Activeresorts裏磐梯

宿泊もできるリゾートホテルで、日帰り温泉を楽しみたい方におすすめなのが「Activeresorts裏磐梯」。月に1度、温泉に関するイベントも開催されているので、温泉好きな方も飽きずに利用することができます。

Activeresorts裏磐梯の温泉は通常のお湯をはじめ、りんご、かぼす、薔薇など季節に合わせた果実の温泉も楽しむことができます。温泉に入ると香りから癒されるので、子供たちにも大人気。プランも充実しているのでチェックしてみましょう。

住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣
電話番号 0241-32-3111

Thumb裏磐梯レイクリゾートは本館も迎賓館も人気!日帰りプランや口コミなど調査!
裏磐梯レイクリゾートは、福島県耶麻郡北塩原村にある東北でも指折りのラグジュアリーリゾートです...

裏磐梯・檜原湖周辺のキャンプ場へ行ってみよう

福島でさまざまな大自然のアクティビティを体験できる裏磐梯・檜原湖エリア。裏磐梯・檜原湖の周辺にはキャンプ場が数多く点在しており、それぞれのキャンプスタイルで湖畔ならではの景色を楽しみながら過ごすことができます。

裏磐梯・檜原湖周辺にはたくさんのキャンプ場があるので、自分に合うキャンプ場を探してみてください。子供から大人まで楽しめる観光スポットや温泉施設も充実しているので、ぜひ福島でキャンプ場を探している方は裏磐梯・檜原湖へ足を運んでみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ