せせらぎ公園オートキャンプ場は初心者でも楽しめる!予約方法や口コミは?

奥羽山脈と阿武隈山地と海に挟まれた福島は、自然豊かなところでキャンプ場もあちこちに点在しています。そんな福島に口コミで人気の「せせらぎ公園オートキャンプ場」があります。せせらぎ公園オートキャンプ場でおすすめの川遊びや予約方法、料金、口コミなどをご紹介します。

せせらぎ公園オートキャンプ場は初心者でも楽しめる!予約方法や口コミは?のイメージ

目次

  1. 1福島のせせらぎ公園オートキャンプ場をご紹介
  2. 2せせらぎ公園オートキャンプ場は川遊びなどアクティビティも豊富
  3. 3せせらぎ公園オートキャンプ場の施設
  4. 4せせらぎ公園オートキャンプ場の利用料金・予約方法
  5. 5せせらぎ公園オートキャンプ場の口コミ評価
  6. 6せせらぎ公園オートキャンプ場へのアクセス方法
  7. 7せせらぎ公園オートキャンプ場周辺のおすすめスポット
  8. 8せせらぎ公園オートキャンプ場は公式サイトを要チェック
  9. 9せせらぎ公園オートキャンプ場へ遊びに行こう!

福島のせせらぎ公園オートキャンプ場をご紹介

福島県は、越後山脈や奥羽山脈などの山々の景観や海に面していることもあり、風光明媚な人気スポットがあちこちに点在しています。また、山々から流れ出る水が川となり、海に注いでいることから川遊びを楽しめるスポットも多いです。

そんな自然豊かな福島には、あちこちにキャンプ場が多いです。数ある福島のキャンプ場の中で口コミでも評判が良いキャンプ場が「せせらぎ公園オートキャンプ場」です。川遊びも楽しむことができるので、子供から大人までに人気です。

福島で人気のキャンプ場「せせらぎ公園オートキャンプ場」は、テントサイトだけでなく、色々なタイプの宿泊施設もありおすすめです。せせらぎ公園オートキャンプ場でおすすめの川遊びや宿泊施設の予約方法、利用料金、口コミを徹底解説します。

Thumb福島のキャンプ場おすすめ25選!コテージや無料施設・穴場まで徹底ガイド!
福島は、北海道と岩手県に次ぐ面積の大きな県で、海と山々に囲まれた自然豊かな場所として知られて...

せせらぎ公園オートキャンプ場は川遊びなどアクティビティも豊富

せせらぎ公園オートキャンプ場は、福島県の会津美里町せせらぎ公園内にあるキャンプ場です。周りには山々の景観があり、すぐそばには川が流れています。そのため川遊びが楽しめるキャンプ場として、口コミでも評判が良いです。

福島県の会津美里町という自然豊かな場所でのキャンプで、子供から大人までが楽しめるキャンプ場でおすすめです。川遊び以外にもグラウンドゴルフ場や釣り堀もありアクティビティも豊富で人気があります。

せせらぎ公園オートキャンプ場は、夏になるとキャンプサイトの小川で川遊びだけでなく、魚つかみなどのイベントも行われているようです。

福島のせせらぎ公園オートキャンプ場は、テントサイトの他にも様々なタイプの宿泊施設があるため、ひとりから子連れファミリー、グループなど色々なシーンで利用しやすいキャンプ場で口コミでも人気です。

せせらぎ公園オートキャンプ場の施設

ここでは、福島のせせらぎ公園オートキャンプ場の施設について解説をしましょう。せせらぎ公園オートキャンプ場は、色々な宿泊施設のほか充実した設備があり、キャンプを快適に楽しむことができるのでおすすめです。

せせらぎ公園オートキャンプ場の施設から、「管理棟」とあると便利な「AC電源サイト」、子連れキャンプにおすすめな「トレーラーハウス」、おしゃれな「モンゴルゲル」をご紹介します。

管理棟

管理棟は、キャンプ場に到着したときにまず最初に訪れる場所になります。キャンプ場の受付をまずこちらの管理棟で行いましょう。こちらのキャンプ場が他のキャンプ場と少し違うのは、キャンプ場内に入るにはゲートを通らなくてはいけません。

そのゲートを通るには、管理棟で受付をしてカードを貰う必要があります。そのカードでゲートに入る際にはタッチしてゲートのバーを開けます。キャンプ場から出るときには自動でゲートが開きます。チェックアウトまでは、このカードで出入りが自由となります。

こちらの管理棟では受付の他に、自販機や休憩所、水洗トイレが整備されています。雨の日などは、管理棟の休憩所で読書などもおすすめです。管理棟には売店もありますが、それほど品揃えが良いとは言えないので、キャンプ場に到着する前に買い物を済ませておくと良いでしょう。

AC電源サイト

AC電源はあればやっぱり便利です。AC電源は全部で20サイトあり全体が40サイトのため、およそ半分が電源サイトとなっています。

AC電源があると、本格的な調理器具なども使いこなすことができるので料理の幅も広がります。スマートフォンの充電なども不自由がありません。

トレーラーハウス

トレーラーハウスは、一台用意されていて宿泊も可能です。コテージのように快適に過ごすことができるので、キャンプ初心者や小さなお子様のいるファミリーにも人気があります。ただし、一台のみとなっているので利用したい場合には早めの予約をしましょう。

トレーラーハウスは、エアコンも2台も整備されているということで夏などでも快適にキャンプを楽しむこともできるのでおすすめです。エアコンの他にも、寝室とリビング、台所、シャワーまであり、豪華な設備と口コミでも評判です。

モンゴルゲル

せせらぎ公園オートキャンプ場にはモンゴルゲルが8棟整備されています。河川敷の広々としたスペースに本格的なモンゴルゲルが配置されているので、ここが思わずモンゴルと錯覚するほどです。

モンゴルゲルの中には、おしゃれなベッドが二台セットしてあるので、カップルがおしゃれにキャンプを楽しみたいというニーズにも応えてくれます。床には、人工芝が敷かれていて清潔感があります。

エアコンも設置されているので快適なキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。こちらのモンゴルゲルはペット同伴も可能なので愛犬家にも人気があります。ちょっと贅沢なキャンプを楽しみたい方にもおすすめです。

せせらぎ公園オートキャンプ場の利用料金・予約方法

ここでは、福島で人気のキャンプ場「せせらぎ公園オートキャンプ場」の利用料金や予約方法について解説をしましょう。せせらぎ公園オートキャンプ場の利用料金では、テントサイトやトレーラーハウス、モンゴルゲルの宿泊料金などを詳しくご紹介します。

せせらぎ公園オートキャンプ場の予約方法には、どんな予約方法があるのでしょうか。電話予約なのか、それともオンライン予約なのかについて紹介します。

利用料金

せせらぎ公園オートキャンプ場の利用料金ですが、それぞれの宿泊タイプで料金設定が変わります。モンゴルゲルサイトは、一泊二日で14080円ですがネットから予約をすると12672円と10%引きです。二泊目以降は料金が11550円になります。

キャンプサイトの料金ですが、電源なしサイトが一泊二日で3300円ですがネットから予約をすると2970円と10%引きです。二泊目以降は料金が2200円で、日帰りは1650円です。電源付きサイトが一泊二日で4400円ですがネットから予約をすると3960円と10%引きです。二泊目以降は料金が3300円で、日帰りは2200円です。

トレーラーハウスの利用料金は、一泊二日で15400円ですがネットから予約をすると13860円と10%引きです。二泊目以降は料金が12650円になります。

予約方法

せせらぎ公園オートキャンプ場の予約方法ですが、会津美里町の公式サイトに「オートキャンプ場予約フォーム」というページがリンクされています。そちらをクリックすると、予約フォームが立ち上がります。予約はオンラインおよび電話で行うことができますが、さきほどもご紹介したようにオンラインですと割引があります。

予約フォームのページを開くとまずは、カレンダーが表示されています。そこには、その月の予約状況がわかるようになっています。希望日が空いているかまずはチェックをしましょう。

カレンダーの下をスクロールしていくと、予約フォームがでてくるので「予約申し込み」なのか「 宿泊可否の確認のみ」なのかにチェックを入れて申込みをしてください。利用を希望するレンタル用具なども希望を出すことが可能です。

せせらぎ公園オートキャンプ場の口コミ評価

こちらでは、せせらぎ公園オートキャンプ場の口コミ評価についてご紹介しましょう。せせらぎ公園オートキャンプ場の口コミでまず挙げられることが多いのは、川遊びができるということです。河川敷ということもあり、キャンプサイトには小さな子供も川遊びができる小川が流れています。

子供が安心して川遊びができるということで口コミでの評判も良いです。その他には、モンゴルゲルがとても人気があります。子連れファミリーにもカップル、愛犬家にもおすすめしている口コミが多いです。

せせらぎ公園オートキャンプ場の口コミの中には、炊事場や水洗トイレなどがきれいに管理されていることを評価している口コミも多いです。さらには、温泉施設が徒歩5分のところにあるのも人気の理由です。

せせらぎ公園オートキャンプ場へのアクセス方法

ここでは、せせらぎ公園オートキャンプ場へのアクセス方法についてご紹介しましょう。せせらぎ公園オートキャンプ場へのアクセス方法ですが、車でのアクセスも公共交通機関でのアクセスも可能となっています。

車でのアクセスは、東北道郡山や磐越道新潟の会津若松ICへアクセスして、およそ20分でキャンプ場へアクセスできます。

電車でのアクセスは、会津本郷駅からキャンプ場までは徒歩でおよそ15分ということで歩けない距離ではありません。駅から徒歩でキャンプに来られる方も多いです。

せせらぎ公園オートキャンプ場周辺のおすすめスポット

こちらでは、せせらぎ公園オートキャンプ場周辺のおすすめスポットをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。せせらぎ公園オートキャンプ場周辺には温泉施設も多いのでおすすめです。

せせらぎ公園オートキャンプ場周辺のおすすめスポットから、露天風呂も楽しめる「本郷温泉 湯陶里」とアスレチック遊具もある「ふれあいの森 スポーツ公園」をご紹介しましょう。

本郷温泉 湯陶里

本郷温泉 湯陶里は、せせらぎ公園オートキャンプ場からなんと徒歩5分の場所にある温泉です。温泉がキャンプ場から徒歩圏というのは、誰もが嬉しいのではないでしょうか。温泉がそばにあることで快適にキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。

本郷温泉 湯陶里は、泉質がナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)ということで、疲労回復などにも良いのでおすすめの温泉です。大浴場や露天風呂、足湯などもあり地元でも人気の日帰り温泉施設です。

利用料金は、中学生以上の大人が550円で小学生以上中学生未満が300円、3才以上小学生未満が100円です。とてもリーズナブルな温泉でおすすめです。毎週水曜日と元日が休館日で、営業時間は10時から21時です。

ふれあいの森 スポーツ公園

ふれあいの森 スポーツ公園は、せせらぎ公園オートキャンプ場から車で20分ほどの場所にある公園です。ふれあいの森 スポーツ公園は、バンガローもあるキャンプ場にもなっています。

公園内には、小さな子供から遊ぶことのできるブランコや滑り台、シーソーなどもあります。その他にも、本格的なアスレチックもあり子連れファミリーに人気の公園です。休園日は月曜日で、駐車場も100台用意されています。

せせらぎ公園オートキャンプ場は公式サイトを要チェック

福島・せせらぎ公園オートキャンプ場の公式サイトは、会津美里町の公式サイト内に開設されています。公式サイトには、テントサイトやトレーラーハウス、モンゴルゲルなどの宿泊施設の紹介がされています。宿泊施設のそれぞれの仕様も細かく掲載されています。

せせらぎ公園オートキャンプ場の公式サイトには、その他にもキャンプ場を使用するにあたっての注意事項も掲載されていますので、利用する前には熟読しておきましょう。

さらには、キャンプ場の施設紹介や利用料金などやレンタル品にどんなものがあるのかも予め確認をすることができます。さきほども予約についてはご紹介しましたが、オンラインで簡単に予約をすることもできます。

キャンプ場の概要

せせらぎ公園オートキャンプ場の概要についてご紹介しましょう。開園期間は4月1日から11月30日までで、冬季は開園していませんのでご注意ください。管理事務所の営業時間は9時から17時になります。

宿泊キャンプの受付時間は、チェックインが13時から17時で、チェックアウトは9時から11時です。日帰りキャンプの利用時間は9時から17時です。

注意事項

せせらぎ公園オートキャンプ場の注意事項ですが、直火は禁止されています。焚き火をする際には焚き火台を使うようにしてください。手持ち花火はOKですが、打ち上げ花火は禁止です。

21時から6時までは、特に静かに過ごすようにしてください。カラオケなども禁止になっています。河川敷のキャンプサイトなので、洪水警報などには十分注意してください。

レンタルはある?

せせらぎ公園オートキャンプ場にレンタル品はあるのかというと、レンタルの用意はあります。どんなレンタルがあり、レンタル料金がいくらかについてご紹介しておきましょう。

せせらぎ公園オートキャンプ場のレンタルには、BBQコンロの大小(550円から1100円)やテーブル(1210円)、椅子(110円)、シングルガスバーナー(330円)などがあります。

その他にも、調理セット(550円)や飯盒(330円)、メスティン(330円)、ダッジオーブン(550円)など幅広いレンタル品が用意されています。テント・シート(3300円)や焚火台セット(660円)などもあり充実しています。

せせらぎ公園オートキャンプ場へ遊びに行こう!

川遊びも人気のせせらぎ公園オートキャンプ場をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。トレーラーハウスやモンゴルゲルも整備されていて、贅沢なキャンプを楽しむことができます。

せせらぎ公園オートキャンプ場は、徒歩5分に温泉もあり快適なキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。福島の会津周辺でキャンプ場をお探しの方は、せせらぎ公園オートキャンプ場も候補にしてはいかがですか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ