しんぱち食堂は焼き魚のメニューが人気の定食屋!池袋や新宿など店舗は?

東京を中心に展開するしんぱち食堂は、焼き魚で人気の定食屋です。今回は、しんぱち食堂の魅力やおすすめメニュー、そして独自のサービスについてチェックします。池袋や新宿や五反田にある人気店の店舗情報もご案内しますので、お気に入りのしんぱち食堂の店舗を見つけましょう。

しんぱち食堂は焼き魚のメニューが人気の定食屋!池袋や新宿など店舗は?のイメージ

目次

  1. 1しんぱち食堂とはどんな定食屋?
  2. 2しんぱち食堂のおすすめ情報を紹介!
  3. 3しんぱち食堂は新鮮な魚料理を味わえる!
  4. 4しんぱち食堂のおすすめメニューとは?
  5. 5しんぱち食堂には嬉しいサービスもある?
  6. 6しんぱち食堂の一部店舗を紹介!
  7. 7しんぱち食堂で美味しい定食を味わってみては?

しんぱち食堂とはどんな定食屋?

東京を中心に20店舗以上を展開する「しんぱち食堂」をご存じでしょうか。しんぱち食堂とは、炭火焼干物をリーズナブルに味わうことのできる定食屋です。

主に男性からの人気が高い定食屋ですが、ヘルシーな魚料理を味わえることや清潔感があることから、女性お一人様からも多く利用されています。

しんぱち食堂のおすすめ情報を紹介!

今回の記事では、そんなしんぱち食堂のおすすめ情報を紹介していきます。しんぱち食堂の魅力はやおすすめメニューはもちろん、しんぱち食堂ならではの嬉しいサービスについても解説。

数ある店舗の中でも特に人気の高い店舗の営業時間やアクセス情報についてもチェックしますので、お気に入りの定食屋を見つけたいときのヒントにしてみてはいかがでしょうか。

しんぱち食堂は新鮮な魚料理を味わえる!

まず、しんぱち食堂の魅力をご案内します。しんぱち食堂は新鮮な魚料理を味わえることで人気の定食屋です。

炭火焼干物食堂として人気があり、20種類以上のメニューがあることも大きな魅力と言っていいでしょう。

炭火焼干物食堂として人気

しんぱち食堂の正式名称は「炭火焼干物定食 しんぱち食堂」です。店名通り、炭火焼干物を味わうことができることがしんぱち食堂の大きな特徴と言っていいでしょう。しんぱち食堂の炭火焼干物の美味しさの秘密は、しんぱち食堂が独自で開発した炭火焼機にあります。

しっかりと火の通った炭火焼の魚料理を短時間で仕上げることができるのは、この炭火焼機に秘密があります。通常の約半分の時間でジューシーな炭火焼干物を提供できるため、安い・美味しい定食屋として多くの人気を獲得することができるのです。

20種類以上のメニューがある

焼き魚だけで20種類以上のメニューが用意されているというのも、しんぱち食堂が人気の理由です。ほっけやさばやさんまといった焼き魚の定番メニューに加え、トロニシンやゴマあじや三羽いわしといった専門店ならではのメニューも豊富に揃っています。

女性に人気の高い鮭・サーモンを使用した定食メニューだけでも5種類の用意があるので、やはりしんぱち食堂は女性が利用しやすいお店と言えるでしょう。

お肉メニューも用意されているので安心

しんぱち食堂はもちろん炭火焼干物や魚料理がメインのお店です。ただし、魚料理より肉料理が好きな人のためにお肉メニューも用意されています。

ご飯がすすむ味付けのお肉メニューばかりとなっており、定番の生姜焼きを豚・鶏の2種類から楽しめます。また単品で牛焼の用意もあるので、「お酒のお供はやっぱりお肉!」という人も安心して利用することができます。

しんぱち食堂のおすすめメニューとは?

いよいよ、しんぱち食堂のおすすめメニューを紹介します。しんぱち食堂には20種類以上のメニューがあると先ほどはご案内しましたが、ここで紹介するのは5つのおすすめメニューです。

どれも専門店ならではの焼き魚や魚料理の定食であり、ご飯をもりもり食べられるメニューばかりを厳選しています。なお、ここで紹介する参考価格については時期によって異なることがあります。また、お弁当でテイクアウトするときも基本的に同じ価格です。

サーモンハラス干し定食

サーモンハラス干し定食は、しんぱち食堂で一番人気と噂される大人気メニューです。サーモンを使用していることから女性からの支持が高いのはもちろん、ハラスならではのがっつりとした食べ応えが感じられるので、男性のランチなどにもおすすめすることができます。

ふっくらとした食感のサーモンのハラス干しは、そのまま食べると塩辛さを感じますが、ご飯と一緒に味わうことで程よい塩加減になります。

セットになる味噌汁や漬物、そして大根おろしと一緒に食べることで、ややこってりとしたサーモンのハラス干しも最後まで飽きずにバランス良く味わえます。

しんぱち食堂が独自に開発した炭火焼機によって、炭火の香ばしさがしっかりと感じられる一品になっています。たっぷりと乗った脂がジューシーで、ご飯との絡みも抜群です。そんなサーモンハラス干し定食を840円で食べることができます。

さば味噌煮定食

さば味噌煮定食は、ご飯に合うメニュー1位の呼び声高い定食です。濃厚なさばの脂と味噌の塩辛さ、そして甘みが絶妙にマッチする定食で、「ご飯が止まらない美味しさ」と口コミでも人気になっています。

濃厚な味付けですが、程よく利かせた生姜の清涼感もあって最後まで美味しく味わうことができます。美味しいだけでなく、さばの栄養もたっぷり摂ることができるというのも大きな魅力です。

良質なさばの脂はオメガ3に分類されており、有名なDHAやEPAも豊富に含んでいます。がっつりと濃い味の定食を食べたい男性におすすめなのは言うまでもなく、健康志向の高い女性や1人暮らしの人にもおすすめしたいメニューです。

「安定の美味しさ」「朝食にも夜ご飯にもぴったり」と口コミで高い評価を獲得するさば味噌煮定食は820円です。

ほっけ定食 一尾

しんぱち食堂のほっけ定食 一尾は、定食屋の定番であるほっけの塩焼きを存分に楽しめるメニューです。ほのかに香るほっけの甘みと程よく効いた塩気が特徴のほっけを使用しており、そのままご飯と食べても抜群の美味しさです。

ほんのり醤油を垂らして味わえば、ご飯が一層進むこと間違いなしです。たっぷりと脂の乗ったほっけを一尾まるごと堪能しましょう。ほっけ定食 一尾は1,080円です。

しんぱち食堂では、一尾だけでなく半身も注文することができます。ほっけ定食 半身の場合は730円ですが、半身でもかなりボリュームがあります。そのため、女性や小食の人にはほっけ定食 半身がおすすめです。

本さわら西京漬け定食

本さわら西京漬け定食は、骨がなく身は柔らかく、甘めの味わいが特徴のメニューです。西京焼きならではの甘辛い味わいがご飯にぴったりで、さば味噌煮定食のようにご飯が止まらないメニューになっています。大盛りでご飯を食べたい人に特におすすめです。

骨がない魚が好きな人にもぴったりではないでしょうか。がつがつご飯が食べたい人はもちろん、健康的な和食でランチを済ませたい女性におすすめです。

そんな本さわら西京漬け定食は920円です。ご飯を大盛りに変更したり、半盛にして小鉢をトッピングしても1,000円ほどで食べられるので、リーズナブルに本格的な和食を食べたいときにも重宝します。

しんぱち食堂には嬉しいサービスもある?

しんぱち食堂の嬉しいサービスとは、いったいどのような内容でしょうか。しんぱち食堂は食券を購入してオーダーするシステムを採用しています。券売機を設置している多くのお店に多く見られますが、しんぱち食堂には残念ながらランチメニューがありません。

ただし、ランチタイムに負けない嬉しいサービスが用意されています。まず、券売機で注文する際にご飯のサイズを選ぶことができます。そして小鉢など好みのトッピングが可能というのも見逃せないポイントです。

テイクアウトできるというのもしんぱち食堂の大きな魅力ではないでしょうか。それぞれの魅力について詳しく見ていきましょう。なおここで紹介するサービス内容は、店舗によって異なることがあります。

券売機での注文の際にご飯のサイズを選べる

しんぱち食堂では券売機で注文する際、ご飯のサイズを選ぶことができます。大盛りはもちろん半盛の用意もあります。もちろんご飯のサイズは少なくすることもできますので、女性からも好評です。

ちなみにご飯の大盛りは無料でこそありませんが、わずか50円とリーズナブル。ランチの時間帯など、がっつり食べたい男性などに嬉しいサービスではないでしょうか。

半盛については通常サイズのごはんより料金が100円も安くなります。あまりご飯がいらない人には一石二鳥のサービスです。

小鉢など好みのトッピングが可能

小鉢など好みのトッピングが自在なのも、しんぱち食堂のサービスの一つです。一つ100円以下のトッピングが豊富に用意されており、追加で小鉢が欲しいときに重宝します。しんぱち食堂の定食は、単品で注文することもできます。

定食にするとご飯、味噌汁、漬物、大根おろしがセットになりますが、単品で注文するとそれらがセットにならなくなる代わりに200円が値引きされます。

美味しい炭火焼干物は、お酒にぴったりなのは言うまでもありません。美味しい焼き魚や魚料理をお酒のお供に、しんぱち食堂を居酒屋として利用する人の姿も多く見られます。

テイクアウトもできるので自宅やオフィスで食べられる

しんぱち食堂の多くの定食メニューは、お弁当として用意されています。お弁当のテイクアウトを希望するときも店内飲食のときと同様、券売機で食券を購入します。

自宅やオフィスで好きな時に自由に食べられるので、「店内飲食よりテイクアウトの方が便利」と感じる人も多いのではないでしょうか。そんな人はぜひ一度、しんぱち食堂のテイクアウトの利用をおすすめします。

ちなみに、テイクアウトを利用するときは1点だけ注意しておきたいことがあります。テイクアウト用のお弁当には味噌汁が付いていません。味噌汁は別売りで60円となります。

しんぱち食堂の一部店舗を紹介!

最後に、しんぱち食堂の一店舗を紹介します。現在しんぱち食堂は、東京だけでなく神奈川や関西地方にも店舗を展開しています。ただし、多くの店舗があるのはやはり東京です。現在しんぱち食堂は24店舗を展開していますが、内18店舗は東京にあります。

ここでは、そんなしんぱち食堂の中でも特に人気の高い東京の店舗情報を紹介します。営業時間や定休日、そして簡単なアクセス情報についても確認しますので、足を運びやすい店舗を探してみてはいかがでしょうか。

しんぱち食堂 池袋店

しんぱち食堂 池袋店の営業時間は7時から深夜2時です。池袋店は営業時間が長く、さらに定休日が基本的にないので、使い勝手のいい店舗と言えるでしょう。

そんなしんぱち食堂 池袋店のアクセス情報をご案内します。しんぱち食堂 池袋店の最寄り駅は、池袋駅です。池袋駅からしんぱち食堂 池袋店までの所要時間の目安は、徒歩3分になります。JR池袋駅からアクセスするなら西口から目指すのがおすすめです。

住所 東京都豊島区西池袋1-26-5 東山ビル1F
電話番号 03-6915-2280

Thumb池袋で海鮮・魚料理が美味しいお店11選!コスパ最高の居酒屋もあり!
池袋といえば、全国的にも高い知名度を誇る東京の代表的な大繁華街の1つ。ここではそんな池袋の美...

しんぱち食堂 大門店

いわゆる大門にもしんぱち食堂はあります。芝大門2丁目にあるしんぱち食堂 大門店は、7時から23時30分まで営業しています。営業時間が長く、定休日がないというのは池袋店と大門店の共通点です。

しんぱち食堂 大門店は大門駅からのアクセスが抜群に良いので、足を運ぶなら都営大江戸線の大門駅からのアクセスをおすすめします。大門駅のA3出口から出てすぐの場所にしんぱち食堂 大門店はあります。大門駅のほか、芝公園駅やJR浜松町駅からも徒歩圏内です。

住所 東京都港区芝大門2-4-3
電話番号 03-6721-5772

しんぱち食堂 西五反田店

しんぱち食堂は五反田にも店舗があります。西五反田1丁目にあるしんぱち食堂 西五反田店の営業時間は7時から23:00、基本的に年中無休で営業しているというのは西五反田店も同じです。

そんなしんぱち食堂 西五反田店の最寄り駅は、五反田駅です。JR山手線の五反田駅、もしくは都営地下鉄浅草線の五反田駅から徒歩3分が目安です。A1出口からのアクセスが近くておすすめです。

住所 東京都品川区西五反田1-25-5
電話番号 03-6417-4787

しんぱち食堂 新宿店

人気の高いしんぱち食堂 新宿店の営業時間やアクセス情報をご案内します。しんぱち食堂 新宿店の営業時間は7時から深夜2時です。年中無休で営業しているので、池袋店や西五反田店と同じく使い勝手のよさが人気のポイントと言えるでしょう。

しんぱち食堂 新宿店にアクセスするなら、JR新宿駅を利用することがおすすめです。JR新宿駅の西口にしんぱち食堂 新宿店はあり、西口から徒歩3分ほどでアクセス可能です。ちなみに、JR新宿駅より西武鉄道新宿線新宿駅からの方がより近いです。

住所 東京都新宿区西新宿1-15-9 KCビル1F
電話番号 03-6302-0690

Thumb新宿で魚料理を食べるならこの店!絶品の海鮮が揃う名店をまとめて紹介!
新宿エリアには、一度食べたらハマる美味しい魚料理を味わえるお店が数多く立ち並んでいます。鮮度...

しんぱち食堂で美味しい定食を味わってみては?

しんぱち食堂は、東京を中心に24店舗を展開する人気の定食屋です。炭火焼干物の焼き魚だけでなく新鮮な魚を使用した料理、そしてお酒のお供にぴったりのお肉メニューなども用意しています。

一番人気のサーモンハラス干し定食だけでなく、香ばしい焼き魚や甘辛さがご飯にぴったりの魚料理が目白押しです。ご飯のサイズが調整できて、テイクアウトを利用できるなど嬉しいサービスも好評です。

東京の店舗が多いですが、神奈川や関西にも進出しています。今回の記事を参考に、しんぱち食堂で美味しい定食を味わってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ