だるま山高原キャンプ場は伊豆の穴場スポット!おすすめサイトや料金は?

静岡の伊豆で自然豊かな人気のキャンプ場「だるま山高原キャンプ場」。伊豆に数あるキャンプ場の中でもだるま山高原キャンプ場は穴場スポットになっており、口コミ評価がとても高いです。サイトによって景色も変わるので、幅広い世代から人気があります。

だるま山高原キャンプ場は伊豆の穴場スポット!おすすめサイトや料金は?のイメージ

目次

  1. 1【静岡】伊豆穴場スポット?だるま山高原キャンプ場とは?
  2. 2だるま山高原キャンプ場が人気の理由
  3. 3だるま山高原キャンプ場のおすすめサイト
  4. 4だるま山高原キャンプ場を利用できる期間
  5. 5だるま山高原キャンプ場の設備情報
  6. 6だるま山高原キャンプ場の料金
  7. 7だるま山高原キャンプ場の予約方法
  8. 8だるま山高原キャンプ場の口コミ
  9. 9だるま山高原キャンプ場の周辺情報
  10. 10ゆるキャンにも登場しただるま山高原キャンプ場を利用してみよう!

【静岡】伊豆穴場スポット?だるま山高原キャンプ場とは?

伊豆の大自然を楽しめるとして人気を集めているのが「だるま山高原キャンプ場」。だるま山高原キャンプ場は口コミ評価が高く、朝から夜まで時間によって表情を変えていく山の景色を楽しむことができます。

今回はそんな静岡でおすすめのだるま山高原キャンプ場について詳しくご紹介します。だるま山高原キャンプ場の人気の理由をはじめ、設備や周辺の観光スポットまでお伝えしていくのでぜひ目を通してみてください。

だるま山高原キャンプ場が人気の理由

口コミで評価の高い静岡のキャンプ場「だるま山高原キャンプ場」。だるま山高原キャンプ場は静岡で有名な「達磨山」にあるキャンプ場なので、山ならではのアクティビティを体験できることで人気を集めています。

今回はそんなだるま山高原キャンプ場が人気の理由について詳しくご紹介します。だるま山高原キャンプ場へ初めて訪れる方はもちろん、どんなキャンプ場なのか気になる方は最初に目を通しておくのがおすすめです。

ハイキングを楽しめる

達磨山に位置するだるま山高原キャンプ場は、足場の良い散策路でハイキングを楽しむことができます。中には金冠山へのハイキング基地としてだるま山高原キャンプ場を利用している方も多く、山好きにはたまらないスポットです。

だるま山高原キャンプ場周辺に広がるハイキングコースはいくつも設置されており、自分の力量に合わせて選ぶことが可能。季節によって見られる景色も変わっていくので、だるま山高原キャンプ場へ宿泊する方はハイキングがおすすめになります。

だるま山高原キャンプ場周辺は静岡でも有名なサイクリング・ドライブコースも設置されています。道路からでも達磨山の絶景や天気の良い日には世界遺産である富士山も見られるので、日本らしい風景を楽しめます。

販売品が充実

キャンプ初心者からも口コミ評価の高いだるま山高原キャンプ場は、管理棟などの販売品が充実していることでも人気があります。だるま山高原キャンプ場の管理棟にはカセットボンベや軍手、蚊取り線香、着火剤などキャンプに必要なアイテムが揃っています。

他にもバーベキューなどに使用する炭や薪も販売しているので、忘れ物をしてしまっても安心してキャンプを楽しむことができます。ですが、管理棟には飲み物や食材が販売されていないので、キャンプ場に行く前に調達しておきましょう。

だるま山高原キャンプ場のすぐ近くには人気の「だるま山高原レストハウス」があります。山のレストランになっており、気軽に休憩したりお腹を満たすことが可能です。大きな窓が設置されており、富士山の景色を楽しめます。

Thumb伊豆のキャンプ場ならココ!おすすめスポットまとめ!コテージや海の近くも!
都心からアクセスの良いリゾート地「伊豆」。伊豆には人気のキャンプ場が数多く点在しており、アウ...

だるま山高原キャンプ場のおすすめサイト

だるま山高原キャンプ場にはオートサイト・フリーサイトの2エリア用意されています。オートサイトは12区画、フリーサイトは8区画となっており、それぞれ過ごし方や見られる景色が変わるので事前にチェックしておきましょう。

ソロキャンプや少人数キャンプにおすすめなのがフリーサイトになっており、管理棟のすぐそばにあるサイトです。フリーサイトですが区画も決まっており、車を横付けできる広さがあるので荷物の出し入れも簡単だと言われています。

だるま山高原キャンプ場で人気のあるサイトがオートサイトになります。オートサイトはフリーサイトのさらの奥に設置されており、すべてのサイトに電源がついています。キャンプ初心者から人気のあるサイトです。

だるま山高原キャンプ場から夜景を楽しめるサイトはオートサイトの16・18・19になります。だるま山高原キャンプ場でも景色が良いので予約ですぐ埋まってしまう可能性も。早めに時期を決めて連絡を入れておきましょう。

景色の良い16・18・19サイトに関しては他よりも大きな区画なので、ファミリーやグループキャンプにも人気があります。予約の際にサイトを選ぶことができ、夜には夜景を独り占めできるのでロマンチックなひと時を過ごせます。

だるま山高原キャンプ場を利用できる期間

達磨山にあるだるま山高原キャンプ場は、キャンプ場を利用できる期間が決まっています。基本的に雪の降る冬の時期はキャンプ場を利用することができないので、予約の際は利用できる期間を確認してからにしましょう。

だるま山高原キャンプ場の利用できる期間は毎年3月から11月までとなっています。その年によって少し変動する可能性も高いので、だるま山高原キャンプ場の公式HPで開催期間を毎年チェックしてくのがおすすめです。

だるま山高原キャンプ場の設備情報

口コミでも評価の高いだるま山高原キャンプ場は、キャンプ初心者にもおすすめの便利な設備が整っています。キャンプで過ごすのに必要最低限の設備が整っているので、事前にサイトからの行き方も確認しておきましょう。

今回はそんなだるま山高原キャンプ場の設備情報について詳しくご紹介します。だるま山高原キャンプ場で初めてキャンプを体験する方、荷物を少しでも減らしたい方は最初にチェックしておくのがおすすめです。

炊事場

だるま山高原キャンプ場にはフリーサイト・オートサイトにそれぞれ1ヵ所ずつ炊事場が設置されています。だるま山高原キャンプ場の炊事場はとても広々としており、流し台がとても広いので混雑時でも快適に利用可能です。

フリーサイトの炊事場には釜土があり、誰でも自由に利用できるので凝った料理を行いたい方に人気があります。オートサイトの炊事場は流し台と炭捨て場しか設置されていないので、目的に合わせて利用しましょう。

オートサイトの炊事場に設置されている流し台は、片方が背の低い流し台になっています。これはキャンプで利用する大きい網や鉄板を洗い流しやすいようにという工夫の1つ。バーベキューを行うキャンパーにおすすめです。

水汲み場

だるま山高原キャンプ場には流し台とは別に「水汲み場」も設置されています。水汲み場もオートサイト・フリーサイトにそれぞれ1ヵ所ずつ設置されており、どちらも屋根がついているので雨の日でも快適に利用できます。

水汲み場は流し台よりも少し狭いので、混雑するタイミングを避けるようにしましょう。みんながきれいに利用できるように、水汲み場を使用した後はさっと周りが汚れていないか確認。汚れていた場合は簡単に掃除するようにしてください。

管理棟

だるま山高原キャンプ場の入り口に位置する施設「管理棟」。だるま山高原キャンプ場のサイトへ入る前に必ず管理棟でチェックインを済ませて、何かトラブルや聞きたいことがあれば管理棟へ行きましょう。

だるま山高原キャンプ場の管理棟の目の前には駐車場が設置されているので、横付けしない場合はここに駐車するようにしてください。管理棟には大きな売店が設置されているので、キャンプに必要なアイテムも手に入ります。

また、管理棟近くにはコインシャワーとトイレも設置されています。連泊する方に嬉しいコインランドリーもあるので、管理棟の場所は覚えておくのがおすすめです。コインランドリーやシャワーはそれぞれ有料となっています。

だるま山高原キャンプ場の料金

だるま山高原キャンプ場は利用するキャンプサイトによって料金が変動します。また、宿泊だけでなくデイキャンプも可能になり、デイキャンプに関しては大人300円・子供200円と年齢によって変わるので注意しましょう。

だるま山高原キャンプ場で最も料金が安いのがフリーサイトとなっており、1泊・1サイトで2500円です。静岡にあるキャンプ場の中でもかなりコスパの良い料金となっているので、キャンプ初心者の方にも人気があります。

だるま山高原キャンプ場で人気のあるオートサイトは1泊・1サイトで3500円となっています。電源付きのサイトでこの価格はかなり良心的で、景色の良いと言われるサイトも料金が変わらないのでおすすめです。

だるま山高原キャンプ場の予約方法

静岡で口コミ評価の高いだるま山高原キャンプ場は、事前に予約が必要なキャンプ場になります。宿泊で予約するのはもちろん、デイキャンプで利用したい方も事前の予約が必要なので必ず問い合わせするようにしてください。

だるま山高原キャンプ場の予約は基本的に電話での予約になっています。管理棟ではなく、近くにある「だるま山高原レストハウス」へ予約の電話を入れるシステムです。予約は利用する半年前の午前10時から受け付けています。

だるま山高原レストハウスの休業日は予約の電話ができないので、事前に公式HPでチェックしておくのがおすすめです。だるま山高原レストハウスは景色の良いサイトから予約で埋まってしまうので、その都度確認してみてください。

だるま山高原キャンプ場は予約をキャンセルする場合、キャンセル料金が発生します。当日キャンセルが全額の50%、前日キャンセルが全額の20%です。ですが、大雨や台風など自然災害によるキャンセルはキャンセル料金が発生しません。

キャンプ場の空き状況を見るだけであれば、公式HPにて月に1度予約状況を配信しています。最新の空き状況をチェックしていた方は電話を入れる必要があります。ぜひ予約の前に空き状況を確認してから日にちを決めてみましょう。

住所 静岡県伊豆市大沢1018-1
電話番号 0558-72-0595

だるま山高原キャンプ場の口コミ

だるま山高原キャンプ場は口コミでも評価の高いキャンプ場として知られています。口コミでは海と富士山がきれいなキャンプ場、サイトから見る沼津の夜景は息をのむほど美しいなど絶景に関する口コミが多く寄せられています。

また、口コミでは穴場のキャンプ場なので静かだとの声も。炊事場、トイレがとてもきれい、整備されているのでテントが立てやすいなどキャンプ初心者からの口コミも多いです。富士山からパワーをもらえるキャンプ場とも言われています。

だるま山高原キャンプ場の周辺情報

だるま山高原キャンプ場周辺には静岡でも有名な観光スポットや便利に使用できる施設がたくさんあり、だるま山高原キャンプ場と合わせて利用することが可能です。車でドライブがてら足を運べる施設がたくさん。

今回はそんなだるま山高原キャンプ場の周辺情報について詳しくご紹介します。だるま山高原キャンプ場と合わせて静岡観光を楽しみたい方はもちろん、温泉で身も心も癒したい方はぜひ参考にしてみてください。

達磨山

だるま山高原キャンプ場のある伊豆で有名な山「達磨山」。駿河湾と富士の眺望を楽しめることで人気のあるハイキングコースは山好きに注目されており、歩きやすい道なので登山初心者の方にもおすすめです。

ドライブコース「西伊豆スカイライン」沿いの尾根を登ることができ、春にはアセビ・イヌツゲなど四季折々の景色を楽しめます。だいたい4時間前後で山頂まで辿りつくことができ、山頂からは360度の大自然を見渡せます。

住所 静岡県沼津市戸田
電話番号 0558-98-1212

修善寺

だるま山高原キャンプ場のすぐ近くには伊豆で歴史のある温泉地「修善寺温泉」があります。修善寺温泉には頼家ゆかりの古面、放光般若波羅密教などが収められている修善寺があり、地元の方からも人気を集めています。

修禅寺では季節に合わせた催し物を開催しており、807年から続く歴史を辿ることができます。修善寺の境内はとても広々としており、まるでタイムスリップしたかのような景色が広がっているので幅広い世代におすすめです。

住所 静岡県伊豆市修善寺964
電話番号 0558-72-0053

筥湯

修善寺温泉には気軽に利用できる日帰り温泉「筥湯」があります。筥湯は檜造りの温泉施設になっており、内湯のみですが掛け流しの湯があふれているので、心身ともに癒されます。比較的新しい施設なのできれいです。

入浴料金は大人350円、小学生未満は無料とかなりコスパが良いことでも人気があります。お風呂上りは隣接している「仰空楼」から修善寺温泉を一望できるのでぜひ足を運んでみてください。

住所 静岡県伊豆市修善寺924-1
電話番号 0558-72-5282

Thumb修善寺の観光スポットおすすめまとめ!子供も楽しめるコースも!
伊豆半島の中心にある修善寺は、落ち着いた雰囲気をもつ観光地です。古くから保養地、観光地として...

ゆるキャンにも登場しただるま山高原キャンプ場を利用してみよう!

伊豆で穴場のキャンプ場と言われている「だるま山高原キャンプ場」。だるま山高原キャンプ場は大人気の漫画「ゆるキャン△」に登場したことで再び注目を集めており、富士山のパワーを間近で感じられると人気があります。

だるま山高原キャンプ場はキャンプ初心者から上級者まで楽しめる施設が整っているので、快適に過ごしたい方にもおすすめです。ぜひ、静岡の伊豆方面で静かなキャンプ場を探している方は「だるま山高原キャンプ場」へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ