湖岸緑地公園でキャンプを楽しもう!「志那1」は大人気のスポット?

琵琶湖に面した湖岸緑地公園は、ロケーションが抜群の広大な公園。キャンプを楽しむことができるので、滋賀では大人気スポットになります。湖岸緑地公園で人気のキャンプスポットの情報を魅力と一緒に紹介していくので、滋賀で人気の湖岸緑地公園で自然を感じ楽しみましょう。

湖岸緑地公園でキャンプを楽しもう!「志那1」は大人気のスポット?のイメージ

目次

  1. 1【滋賀】人気のキャンプスポット『湖岸緑地公園』とは?
  2. 2『湖岸緑地公園』が人気の理由
  3. 3『湖岸緑地公園』のキャンプスポット
  4. 4『湖岸緑地公園』はキャンプでバーベキューできるの?
  5. 5『湖岸緑地公園』は釣りも人気
  6. 6『湖岸緑地公園』の混雑状況
  7. 7『湖岸緑地公園』をキャンプで利用した人の口コミ
  8. 8『湖岸緑地公園』へのアクセス
  9. 9人気の『湖岸緑地公園』を利用してみよう!

【滋賀】人気のキャンプスポット『湖岸緑地公園』とは?

滋賀で一番人気と言っても過言ではないキャンプスポットとなっているのが、湖岸緑地公園です。琵琶湖に面して広大な広さを誇る湖岸緑地公園は、南湖東岸地域と湖東湖北地域の2つに大きく分かれてます。公園数だけでも50あるのが特徴になります。

湖岸緑地公園でキャンプを楽しめるスポットが点在していて、誰でも気軽に利用できるので人気を集めています。

今回は、そんな湖岸緑地公園でおすすめの人気キャンプスポットなどを魅力と一緒に紹介していきます。湖岸緑地公園のおすすめのポイントや実際に利用している方の口コミ情報なども紹介。滋賀で人気の湖岸緑地公園にアクセス前にチェックしておきましょう。

『湖岸緑地公園』が人気の理由

湖岸緑地公園は冒頭でも触れたように、琵琶湖に面した広大な公園です。色々な地区に個々に公園が点在していますが、どこからでも琵琶湖のロケーションを楽しむことができます。そんなロケーションだけではなく、湖岸緑地公園には人気の理由があります。

そこで、まずは滋賀で大人気の湖岸緑地公園の人気を集めている理由を紹介します。人気のポイントは大きく2つあるので、それぞれをチェックするとどのような場所なのかの輪郭をつかめるでしょう。では、滋賀の湖岸緑地公園の人気の理由を見ていきましょう。

デイキャンプでの利用OK

湖岸緑地公園が人気を集めている一番の理由と言えるのが、やはりキャンプを楽しめる点でしょう。デイキャンプの利用はもちろん宿泊キャンプも楽しむことが可能です。

目の前に広がるのは琵琶湖になるので、キャンプを楽しむ上では最高のロケーションになっているのでおすすめ。湖岸緑地公園でのんびりと過ごしたり、琵琶湖で遊んで過ごしたりと色々な過ごし方でキャンプを楽しめるので滋賀では大人気になります。

さらに、湖岸緑地公園のキャンプでは火器の使用が可能な場所があるのも魅力です。直火使用が認められている場所はありませんが焚き火台などを使用すれば火器を利用できるので、キャンプの魅力を満喫できるのも湖岸緑地公園のおすすめのポイントです。

湖岸緑地公園のキャンプは気軽に利用できるのが魅力です。特にデイキャンプは人気が高く、多くの方で賑わいを見せるのが特徴。基本的に無料で利用でキャンプを楽しめるのもおすすめのポイントで、湖岸緑地公園は利用しやすいスポットと言えるでしょう。

滋賀の湖岸緑地公園は、滋賀県内はもちろん滋賀県近郊に在住の過多の利用者も多いです。特にファミリーでキャンプを楽しむには最適のキャンプスポットと言えます。湖岸緑地公園の公園内には遊具が完備されている場所があるのもおすすめのポイントです。

アクセスの良さ

湖岸緑地公園はキャンプ利用ができる点が人気を集めていますが、実はアクセスがしやすい点も人気の理由の一つになっています。

もちろん湖岸緑地のどの公園にアクセスするのかでアクセス方法は異なってしまいますが、全体を通してみてもアクセスが良い場所に点在しているのがポイントです。徒歩利用も必要になってしまいますが、公共交通機関を利用したアクセスも可能です。

アクセスがしやすいので、先述したようにキャンプの利用はもちろんピクニックなど色々な形で足を運びやすいです。アクセスがしやすいのは、キャンプ初心者の方でも利用しやすいのでおすすめ。気軽に利用できるので滋賀では利用者も多く憩いの場所になります。

湖岸緑地公園はアクセスがしやすいのが特徴になりますが、草津駅の場合は車でも約15分の場所にある公園もあります。市街から車で気軽にアクセスできるのは湖岸緑地公園の最大の特徴になるので、アクセスの優れたキャンプスポットを探している方におすすめ。

また、キャンプを楽しむのに忘れ物があった場合などにも購入しにいきやすいのもアクセスに優れている利点と言えるでしょう。キャンプ以外にも色々な過ごし方ができるので、アクセスがしやすい湖岸緑地公園に足を運んでみる価値は十分にあるでしょう。

『湖岸緑地公園』のキャンプスポット

湖岸緑地公園にはキャンプスポットが点在しています。広範囲にたくさんの公園があるので、色々な場所でキャンプを楽しめるのが魅力になります。そんな湖岸緑地公園のキャンプスポットですが、滋賀では人気の高い場所もあるのは知っていますか。

もちろんどこのキャンプスポットを選択しても、琵琶湖のロケーションを楽しめます。違う角度からの琵琶湖の光景を楽しめるので、色々なキャンプスポットを利用するのもおすすめ。ですが、せっかくなら人気の高いキャンプスポットを利用してみてください。

「志那1」がキャンプで利用しやすいと人気

湖岸緑地公園のキャンプスポットの中でも人気が高いのは、志那1と呼ばれている場所です。志那1はキャンプスポットの中でも一番人気と言える場所になります。

志那1の最大の魅力となるのは、広大な芝生が広がる開放的な空間。琵琶湖を目の前にパノラマの光景を楽しむことができるので、志那1はロケーションも優れたキャンプスポット。子供が元気に走り回って遊ぶことができるのも志那1の人気の理由になります。

また、広大な広さを誇る志那1は利用者が多くてもテントを張る場所に困らないと言われてます。そのため、湖岸緑地公園でのキャンプと言えば志那1という方も多いです。また、トイレなども綺麗に整備されているので快適に過ごせるのも魅力になります。

湖岸緑地公園の中でも人気の志那1は、焚き火台などを利用したら火器の使用も可能なキャンプスポットです。冬キャンプなども利用できるので、季節を感じながら楽しむことも可能。もちろんアクセスも良いので、志那1を利用してみるのはおすすめです。

志那1は湖岸緑地公園の中でも一番人気のキャンプスポットになるので、のんびりと楽しみたい方は平日にアクセスするのがおすすめ。もちろん志那1以外にもキャンプスポットはあるので、自分好みのキャンプスポットを見つけるのもおすすめの楽しみ方です。

Thumb滋賀のキャンプ場おすすめ21選!無料の穴場や予約不要・コテージまで!
滋賀県は、日本のほぼど真ん中に位置する県で、日本一の湖、琵琶湖を擁する自然豊かなところです。...

『湖岸緑地公園』はキャンプでバーベキューできるの?

湖岸緑地公園はキャンプを楽しむことができるのですが、バーベキューはできるのかと疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。結論から伝えると、湖岸緑地公園はバーベキューができる場所も点在しているのでバーベキュー目当てのアクセスもおすすめ。

もちろんキャンプと同様に、湖岸緑地公園の全ての公園でバーベキューが可能になっているわけではありません。

湖岸緑地公園でバーベキューが可能かの詳細は、湖岸緑地公園の公式サイトから確認することができるようになっています。湖岸緑地公園のどこの公園にアクセスするかで異なってしまうので、アクセスする前に確認しておくのがおすすめになります。

バーベキューが楽しめる湖岸緑地公園ですが、あくまで公園なのでバーベキュー場とは勝手が違います。洗い場や調理場などが設置されているわけではないので、バーベキューをする場合にはしっかりと準備を行なっておくのがおすすめになります。

またバーベキューを行う場合に直火は禁止となっている点も注意しましょう。バーベキュー用品のレンタルなどもないので忘れ物の注意も必要になります。

バーベキューに限らずにゴミなどの持ち帰りは必須になります。マナーやルールを守ることで、みんなが気持ちよくキャンプやバーベキューを楽しめます。

Thumb琵琶湖でバーベキュー!無料の穴場や手ぶらOKのレンタルショップを紹介!
琵琶湖の周辺にはバーベキューのできる スポットがたくさんあります。今回は琵琶湖の周辺で人気の...

『湖岸緑地公園』は釣りも人気

キャンプやバーベキューを楽しむ方が多い湖岸緑地公園ですが、釣りスポットとしても人気を集めています。天気の良い日に琵琶湖でのんびりと釣り糸を垂らして過ごすのも、静かで長閑な時間を楽しみたい方には最適な過ごし方の一つになります。

琵琶湖で釣れる魚は、ブラックバスやビワマス、フナ、ブルーギル、ニゴイなどです。色々な魚が生息しているので釣り初心者の方でも楽しみやすいのが魅力。もちろん釣具は事前にしっかりと準備をしておく必要があるので注意するようにしましょう。

湖岸緑地公園は釣りスポットとしても人気があるのですが、実はブルーギルなどの外来魚を釣り上げてもリリースするのは禁止されています。持ち帰りが必須になってしまうのですが、湖岸緑地公園の駐車場には外来魚回収ボックスが設置されている場合があります。

湖岸緑地公園の全ての駐車場に設置されているわけではないので、釣りを楽しみたい場合には外来魚回収ボックスが設置されている場所を事前にチェックしておくのがおすすめ。キャンプをしながらの釣りもゆっくりと楽しんでみてください。

『湖岸緑地公園』の混雑状況

湖岸緑地公園の混雑状況についてもチェックしていきましょう。湖岸緑地公園でキャンプやバーベキューなどを楽しむ場合には混雑状況は気になるポイントです。

湖岸緑地公園は公園の場所によって異なる部分はありますが、無料で利用することができる点も含めて高い人気を誇っています。そのため、週末や休日などには湖岸緑地公園のキャンプスポットに足を運ぶ方も多く混雑する可能性が高いのが特徴です。

先述したように、湖岸緑地公園のキャンプスポットとして一番人気の志那1の場合には土日などには多くのテントが設置された光景になるとされています。駐車場なども満車になってしまうことが多いのは週末や休日とされています。

混雑することが多い湖岸緑地公園ですが、混雑を回避する場合には平日を利用して楽しむのが一つです。連休などのアクセス数が増えると予想される日などを避けると、混雑を回避することも可能です。また、季節によっても混雑具合は変わってきます。

キャンプやバーベキューのシーズンとなる夏場には多くの方で賑わいを見せるので、季節をずらして湖岸緑地公園にアクセスしてみるのも混雑回避につながるでしょう。季節を問わずに利用できるので、色々な時期に足を運んでみるのもおすすめになります。

『湖岸緑地公園』をキャンプで利用した人の口コミ

湖岸緑地公園の口コミは公園別にたくさん寄せられています。キャンプ利用者、バーベキューを楽しんだ方、子供を遊ばせるための公園利用した方など、色々な利用者の方の口コミが寄せられています。そんな、口コミについても簡単に紹介していきます。

湖岸緑地公園の口コミでは、ゆったりとできるや快適に過ごせたなど高評価の口コミが多区寄せられているのが特徴と言えるでしょう。

子供を遊ばせるには最適としている方も少なくないので、湖岸緑地公園が滋賀では絶大な人気を誇っているのが口コミからも見てとることができます。また、琵琶湖のロケーションに関しても湖岸緑地公園は口コミで高い評価を集めています。

湖岸緑地公園は場所によって違う過ごし方や景色を楽しめるのが魅力なので、湖岸緑地公園にアクセスしたことがないという方は口コミをチェックしてみるのがおすすめ。楽しみ方なども口コミでチェックできるので、アクセス時の参考にできるでしょう。

設備が整っていないなどの意見も口コミには寄せられていますが、湖岸緑地公園はキャンプ場ではないのでキャンプ場としての設備は完備されていません。その点を踏まえると、湖岸緑地公園は一度は利用してみる価値がある高評価のスポットと言えるでしょう。

『湖岸緑地公園』へのアクセス

最後になりますが、湖岸緑地公園へのアクセス方法について紹介します。湖岸緑地公園のアクセス方法は、公園の場所によって異なってしまいます。湖岸緑地公園は琵琶湖に面して連なっているのが特徴になるので、琵琶湖を目印にアクセスするのがおすすめ。

湖岸緑地公園の志那1方面の場合にはさざなみ街道沿いに位置しているのでわかりやすいでしょう。琵琶湖沿いに移動していけば色々な湖岸緑地公園の公園に足を運ぶことが可能です。志那1の場合で草津駅から車で約20分ほどの距離になっています。

車で湖岸緑地公園にアクセスした場合に気になるのが駐車場になりますが、各公園で駐車場の設置などは異なってきます。無料で利用できる駐車場になっているので、利用者が多い点は注意が必要になります。また、駐車台数も公園によって異なります。

各公園の駐車場の詳細は、湖岸緑地公園の公式サイトでも確認することができるようになっています。湖岸緑地公園のどこの公園にアクセスするかによって異なるので、アクセス前に公式サイトを利用してしっかりと確認しておくのがおすすめになります。

住所 滋賀県草津市志那町

人気の『湖岸緑地公園』を利用してみよう!

湖岸緑地公園は滋賀で人気のキャンプスポット。無料でキャンプを楽しむのはもちろんバーベキューをして過ごしたり、自然の中で遊んで過ごせるのが魅力です。湖岸緑地公園の各公園は琵琶湖に面しているので、最高のロケーションが楽しめるのも魅力。

湖岸緑地公園は公園になるので、キャンプ場のように設備が充実しているわけではありませんがキャンプライフを満喫することが可能です。子供から大人までのんびりとした時間を楽しむことができるので、ぜひ一度湖岸緑地公園に足を運んでみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ