静岡『足柄峠』から富士山の絶景を!ランニングやヒルクライムがおすすめ!

足柄峠は、静岡県と神奈川県の県境にある峠です。富士山が眺められるとして有名で、足柄峠から見える富士を一目みようと訪れる観光客が大勢います。この記事では、足柄峠から見える富士山の絶景、また、足柄峠で行なえるランニングやヒルクライムのおすすめのコースを紹介します。

静岡『足柄峠』から富士山の絶景を!ランニングやヒルクライムがおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1静岡『足柄峠』から見える富士山は絶景!
  2. 2足柄峠は静岡と神奈川の県境にある観光地!
  3. 3静岡『足柄峠』から富士山と市街を一望!
  4. 4静岡『足柄峠』から見る夜景はまさに絶景!
  5. 5足柄峠の夜景を見に行く際は懐中電灯を常備
  6. 6足柄峠の誓いの丘はカップルご用達スポット
  7. 7足柄峠の誓いの丘で結婚式を挙げた方もいる
  8. 8足柄峠は朝の爽快感も魅力的!
  9. 9足柄峠はランニングのコースとしても人気!
  10. 10おすすめのランニングコースは万葉公園まで
  11. 11万葉公園から2キロ進めば富士山が見れる!
  12. 12足柄峠はヒルクライムのトレーニング場所!
  13. 13ヒルクライムのスタート地点は大雄山駅!
  14. 14ゴール地点は12キロ先にある足柄城址公園!
  15. 15足柄峠の駐車場と駐車できる数はいくつ?
  16. 16静岡県『足柄峠』の楽しみ方は多種多様!

静岡『足柄峠』から見える富士山は絶景!

この記事では、静岡県の『足柄峠』の魅力をご紹介します。足柄峠ではランニングとヒルクライムが人気で、ランニングしている際に見える『富士山』はまさに絶景。体だけでなく、心までもがリラックスできます。この記事を読めば、1度足柄峠に足を運びたくなること間違いありません。それではご覧ください。

足柄峠は静岡と神奈川の県境にある観光地!

足柄峠は、静岡県小山町と神奈川県南足柄市の県境にある峠で、標高は759メートルあります。標高が高いこともあり、足柄峠から見る景色は「絶景」と呼ぶにふさわしいです。また、景色を眺めやすいように遊歩道などの整備も施されていて、安全に、心おきなく富士山を堪能することができます。

Thumb『静岡まつり2018』情報!日程や夜桜乱舞の時間は?交通規制に注意!
静岡まつりは、徳川家康公が家臣と花見をしたという故事をもとに、60年余り続く歴史ある祭典です...

静岡『足柄峠』から富士山と市街を一望!

13694555 1768988223322030 603967125 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
gorisan27

足柄峠のビューポイントで真っ先に目に止まるのは、やはり『富士山』だと思います。平地からも富士山は見られますが、足柄峠という高所から見れば、普段とは違った富士山が見られます。また、富士山とセットで御殿場の市街を一望することもでき、朝昼晩とそれぞれ違った魅力が味わえます。

静岡『足柄峠』から見る夜景はまさに絶景!

足柄峠の魅力は、なんといっても「富士山を眺められること」なんですが、富士山以外にも魅力はたくさんあります。その1つが「夜景」。足柄峠から見る夜景は、非常にロマンチックと地元の方の間では有名なんです。足柄峠の夜景を眺めるためだけに、脚を運ぶ方もいるみたいです。

26065506 207232313182875 7438766950173376512 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
matayoshi.mini

足柄峠から見える夜景は、市街地が光り輝いていて非常に幻想的。市街地の明かりが煌々と輝いていて、見るものを癒してくれます。時間が止まったような感覚が味わえるので、1人で訪れて黄昏てもいいかもしれません。もちろん、カップルでロマンチックなひと時を過ごすのも良しです。

足柄峠の夜景を見に行く際は懐中電灯を常備

足柄峠の夜景を見に行く際は、懐中電灯などの明かりを持参することをおすすめします。足柄峠のビューポイント周辺には、外灯がまったくなく暗いためです。せっかくのステキなひと時を、懐中電灯がないばかりに転んで怪我をしては元も子もありません。身の安全のためにも、明かりは持参しておきましょう。

足柄峠の夜景を見に行く際の注意点が、もう1つありました。「気温」です。知ってのとおり、足柄峠は高所にあります。高所にあるため、気温は通常よりも低いです。また、時間帯が夜なため、高所と合わせて気温が更に低くなります。寒さに耐える必要のないよう、季節に合わせて寒さ対策をしていきましょう。

足柄峠の誓いの丘はカップルご用達スポット

18950236 1049951121802007 4694705799228817408 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
yukino.615

足柄峠には、富士山の景勝地として知られる『誓いの丘』という場所があります。誓いの丘は、足柄峠から小山町方面へ車で5分ほど走らせたら見えてくる広場の一角にあります。誓いの丘は、富士山に向かって思わず叫びたくなる雰囲気があることで、その名前が付けられました。内に秘めている想いを、思いっきり出したくなる場所に思えます。

足柄峠の誓いの丘で結婚式を挙げた方もいる

足柄峠の誓いの丘に設置されてある有名なモニュメントとして『誓いの鐘』があります。誓いの鐘の完成式典が行われたのは、平成14年の11月3日。この日、ある1組のカップルが「永遠の愛」を誓って鐘を鳴らしました。完成の祝いの合図です。それからというもの、富士山に向かって男女で誓いの鐘を鳴らせば幸せが訪れると言われています。

27579606 1732026056818413 8239463504004775936 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
kaz113113

誓いの鐘は、デートスポットとしても評判が高く、夜になれば良いムードに包まれます。地元の方は、デートスポットとして頭に入れておくといいかもしれません。ちなみに、この誓いの鐘で結婚式を挙げたカップルもいるんです。自然あふれる開放的な結婚会場で、永遠の幸せを願って新郎新婦で鐘を鳴らす、とてもロマンチックな結婚式だと思います。

足柄峠は朝の爽快感も魅力的!

こちらでは、朝に足柄峠に訪れる魅力をお伝えします。朝のステキな眺めとして、まず思い浮かべるのが「朝日」だと思います。足柄峠という高所から朝日を見れば、普段とは違った感動が得られることでしょう。静かな空間、澄んだ空気、緑に囲まれた環境、それら全てが朝日を見るという行為で得られる感動を、何倍にも高めてくれます。

足柄峠はランニングのコースとしても人気!

静岡県『足柄峠』は、ランニングのコースとしても人気が高いです。足柄峠をランニングしている方は、趣味で走っている方はもちろんのこと、トレーニング目的で走っている方もいます。峠道のゆるやかな傾斜を走ることで、筋力・心肺力の両方を鍛えることができるからです。上りは当然キツイですが、下りもまた筋力を使うのでキツイです。

おすすめのランニングコースは万葉公園まで

こちらの項目では、足柄峠のおすすめのランニングコースを紹介します。足柄峠のランニングのスタート地点・ランニングステーションは、JR山北駅から徒歩2分ほどにある「さくらの湯」という温泉施設がおすすめです。施設内のコインロッカーに、荷物を預けられるからです。そしてゴール地点は、約12キロ先にある「足柄万葉公園」です。

さくらの湯~足柄万葉公園のコースは、基本的に一本道でほぼ迷いません。たまに二本に道が分かれていることがありますが、その際は右を選んで進めばコース通りです。また、峠道なので上り坂がほとんどで、平地は少ないです。初めて足柄峠でランニングをする方にはキツイかもしれませんが、空気がおいしく、景色もきれいで走りがいが満載です。

さくらの湯から12キロ走りきれば、足柄万葉公園に到着です。足柄万葉公園には駐車場があり、同伴の方がいるなら飲み物を持参してもらっておくといいでしょう。足柄万葉公園には駐車場はあっても自動販売機はないので、気をつけてください。コース2キロ地点ほどにコンビニがあるので、そこで水などを買っておくといいかもしれません。

万葉公園から2キロ進めば富士山が見れる!

実を言うと、さくらの湯~足柄万葉公園までの道中では、富士山が見えないんです。自然いっぱいの景色を楽しみながら走ることはできますが、富士山が見えないのは少し残念という方もいると思います。そんな方は、足柄万葉公園から更に2キロ進みましょう。2キロ進めば富士山を眺められる絶景ポイントに行くことができます。

足柄峠はヒルクライムのトレーニング場所!

足柄峠を利用してのトレーニングは、なにもランニングだけではありません。足柄峠では、ロードバイクを使ったヒルクライムのトレーニングも盛んなんです。峠道を進んでいくにつれて、だんだんと勾配がキツくなっていくのが足柄峠の特徴です。ヒルクライムに挑む方は、メンタルを鍛えて望むことをおすすめします。

ヒルクライムのスタート地点は大雄山駅!

23098789 155824228358069 7757400983201644544 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
amane_nakamori

足柄峠のヒルクライムのスタート地点は、神奈川県南足柄市にある『大雄山駅』がおすすめです。大雄山駅周辺には市営の駐車場があり、30分100円で借りることができます。車にロードバイクと荷物を積み込み、必要なものだけ駐車場に下ろして、スタートすると良いでしょう。

ゴール地点は12キロ先にある足柄城址公園!

17333513 1911330435771301 8436051754939842560 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
sakupi_r33

足柄峠のヒルクライムの走行距離は、ランニングと同じく12キロ。ゴール地点は『足柄城址公園』となっております。ヒルクライムの場合も、余裕があれば景観や空気を味わいながら走ることができます。ただ、1つだけ、ランニングの時と大きな違いがあります。ヒルクライムのゴール地点からは、富士山の絶景がばっちり見えるということです。

足柄城址公園に到着し、階段を登れば、御殿場市街地と富士山の絶景が待ち構えています。ただひたすらにペダルを漕ぎ続け、息を切らしてようやくたどり着いたゴール地点。そんな状態で絶景を見たときの感動は、一生心に残ると思います。1人で走るのもいいですが、家族や友人と一緒に走り、絆を深めるのも素敵です。

Thumb静岡の日帰り温泉おすすめまとめ!人気の個室や貸切でのんびり休憩!
忙しい毎日の中、1日でもいいからゆっくりしたい!と思っている方!静岡へゆったり温泉日帰り旅は...

足柄峠の駐車場と駐車できる数はいくつ?

気になる足柄峠の駐車場の数ですが、『足柄峠』では車を10台駐車することができます。路肩を利用すれば更に10台駐車でき、合わせて20台足柄峠では駐車できます。駐車場が20台分もあれば、車を停める場所がないといった事態も起きづらいと思います。ちなみに、駐車場の料金は無料です。

ランニングコースのゴール地点でもある『足柄万葉公園』の駐車場は、車を6台駐車することができます。また、路肩には3台車を停めることができ、合計で9台駐車できます。駐車場の料金が無料というのもありがたいです。そして『誓いの丘』の駐車場は、普通車が20台、大型車は4台停めることができます。

Thumb静岡・温泉宿人気ランキングTOP21!カップルにおすすめの施設は?
静岡と言えば富士山で有名ですが、多くの温泉があることはあまり知られていません。有名な温泉地を...

静岡県『足柄峠』の楽しみ方は多種多様!

13694555 1768988223322030 603967125 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram
gorisan27

静岡県『足柄峠』の魅力を特集しました。足柄峠の1番の魅力は、高いところから眺める富士山です。時間帯ごとに表情を変える富士山が眺められ、普段の生活では味わえないひと時を過ごすことができます。足柄峠はどのシーズンでも行けるので、実際に脚を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ