来島海峡大橋は霧に浮かぶと幻想的な姿に!夜にはライトアップも!

瀬戸内の美しい海を横切るしまなみ海道にある来島海峡大橋をご存知ですか?美しい瀬戸内の海と美しい空、穏やかにたたずむ島々に優しくかかる美しい橋です。徒歩でも自転車でも車でも渡れるので連日観光客が訪れています。今回はこの来島海峡大橋の魅力に迫ってみます。

来島海峡大橋は霧に浮かぶと幻想的な姿に!夜にはライトアップも!のイメージ

目次

  1. 1大島と今治に架かる魅力ある来島海峡大橋
  2. 2来島海峡大橋はどこから見ても絶景!
  3. 3来島海峡大橋はしまなみ海道を代表する吊り橋
  4. 4世界初の三連吊橋の来島海峡大橋
  5. 5日本の高度建築技術の集大成
  6. 6大きな重りに支えられている来島海峡大橋
  7. 7渦潮が見られる来島海峡大橋の魅惑スポット
  8. 8幻想的な来島海峡大橋のライトアップ
  9. 9来島海峡大橋の展望台は要チェック
  10. 10来島海峡大橋の美しさを堪能
  11. 11霧に浮かび上がる美しい来島海峡大橋
  12. 12一度見たら忘れられない景色
  13. 13感動を味わいに来島海峡大橋に行ってみよう!

大島と今治に架かる魅力ある来島海峡大橋

来島海峡大橋は本州の広島県尾道市と四国の愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道にあります。大島と今治市との間を4キロにわたって結ぶ吊り橋です。しまなみ海道はどこをとっても絶景ばかりですが上の写真で見てもわかるように来島海峡大橋は絶景の名所。今回は、そんな来島海峡大橋の魅力と楽しみ方をご紹介していきます。

来島海峡大橋はどこから見ても絶景!

こちらは愛媛県今治市側から見た来島海峡大橋です。空の美しい青と海の深い青が日頃の疲れをすべて取ってくれるかのような優しく壮大で優美な貫録を見せてくれています。

朝方は霧、夜はライトアップなど観光客を楽しませてくれるためかのように景色がくるくると変わります。しまなみ海道の中でも特異な橋です。

この上の写真は大島の道の駅「よしうみいきいき館」から撮った写真です。来島海峡大橋を眺めながら瀬戸内で獲れた活き活き獲れたて海の幸を堪能できるバーベキューメニューや海産物のおみやげ物などここでしか手に入らない商品が並んでいます。やっぱり海の幸は鮮度の良いものが一番です。

Thumbしまなみ海道道の駅おすすめランキング!ご当地グルメやバーベキューあり!
しまなみ海道とは、広島県尾道市と愛媛県今治市を結んでいる自動車専用道路なのですが、そのしまな...

来島海峡大橋はしまなみ海道を代表する吊り橋

しまなみ海道に架かる橋の中で一番四国に近い大島と愛媛県今治市との間を結ぶ来島海峡大橋ですがしまなみ海道の中で一番大きな橋です。大島から武志島、馬島を経由して愛媛県の今治市に入ることができます。来島海峡大橋は景色を楽しめるように優美な曲線を描きながらそびえたっている観光スポットです。

先に書いたように4キロにもわたる吊り橋なので走っていてもスケールの大きさに圧倒されます。これだけのものを作るのにどれほどの人数の人たちが働いたのでしょう。美しい自然の景色を損なうことがないよう優しい色合いで統一されています。特にこの来島海峡大橋は普通の橋ではなく3つの橋をつなぐ三連吊り橋といわれています。

世界初の三連吊橋の来島海峡大橋

第一大橋と第二大橋、そして第三大橋と続く最大の大きさを誇る観光スポット来島海峡大橋ですがこのような三連吊り橋は世界初の見事な橋。島をまるで飛び石を渡るかのように超えていきます。約9年もの歳月をかけて作られた愛媛県今治市よりの来島海峡大橋は日本の自慢の橋です。

日本の高度建築技術の集大成

無数の島々が浮かぶ瀬戸内海は潮の流れも不規則に入り乱れとても流れが急なところがあります。この海流の中海底に基礎を据え、アンカレイジと呼ばれる重りを付け、上部工架設工事にも日本の最新、最先端技術を駆使し展望台から島々からの絶景を壊すことが無いよう細心の注意が払われました。

大きな重りに支えられている来島海峡大橋

上の写真の来島海峡大橋中央近くに白い大きなものが見えるのお判りでしょうか?これが上でちらっと触れた「アンカレイジ」と呼ばれる大きな重りで橋を安定して支える大きな役割を果たしています。この重りは馬島という島に設置されています。愛媛側から見たらしまなみ海道が果てしなく続くように見えます。

この上の写真でも「アンカレイジ」が見られます。かなり大きいものですが美しい来島海峡大橋と瀬戸内の島々のコラボレーションを壊すことなく配置されています。

夕日を背中に浴びる来島海峡大橋も絶景です。まるで時間が止まったかのような空気をまとっています。写真家も足を運びたくなるスポットです。

こうして見ても決して重りに見えません。橋を支える太い柱があるかのように目立たずひっそりとそしてしっかりと橋を支えているのがわかります。きれいな景色を見ながら何気なくわたるこの来島海峡大橋はこうして作りを知ってから見に行くとまた一段と感慨深いものがあります。

渦潮が見られる来島海峡大橋の魅惑スポット

穏やかそうに見える瀬戸内海ですが海流が入り乱れていて渦潮が発生することもしばしばあります。来島海峡第一大橋と第二大橋を渡っているときにタイミングが合えば見ることができるかもしれません。大潮の引き潮時がねらい目なので調べてから行くことをお勧めします。

実際に見るとあまりの迫力に圧倒されてしまう渦潮ですが海ならどこでも見ることができるというわけではないのでタイミングよく見れたらラッキーな日かもしれません。

穏やかな自然と怖いほどの力強さを見せてくれる大きな自然に包まれて日頃の疲れが癒される感覚が味わえます。

幻想的な来島海峡大橋のライトアップ

ライトアップは昼間にもましてまた時間が止まったかのような静かなたたずまいを見せてくれる来島海峡大橋ですが、ライトアップは毎日行われているわけではないのでこちらもサイトでチェックしてから行ってみることをお勧めします。せっかく訪ねたのならぜひ見てみたい絶景です。

特におすすめスポットなのは亀老山展望台と糸山展望台から見る来島海峡大橋のライトアップです。いつまで見ていても飽きのこない絶景です。

上の写真のように愛媛県今治市や大島など下から見上げる形でライトアップを楽しむのもまた一味違って感動的です。絶景スポットがあちこちにあります。

来島海峡大橋の展望台は要チェック

来島海峡大橋が渡る大島にある亀老山展望台は必見です。標高307mとそれほど高くはありませんが自転車だとなかなかな運動量になりそうです。

でも汗をかきながら一生懸命こいで登った先にある絶景は疲れを忘れてしまうほどの美しさを見せる絶景スポットです。来島海峡大橋の壮大さも改めて感じることができます。

ひとつ前の写真と同じ亀老山展望台から見下ろした来島海峡大橋と瀬戸内海の景色です。日によってこんなにも違う顔を見せてくれると思うといろいろな時間帯、いろいろな景色に出かけて行ってみたくなります。天気によっても色合いが違ってくるので何度行っても飽きません。

こちらの写真は近見山展望台からの景色です。愛媛県今治市から来島海峡大橋を眺めてもまた絶景です。少しずつ空と海の色が変わっていく姿と様々な船が静かに行きかう姿をじっと見ていると時間を忘れてしまいます。見下ろすかのように今治市と瀬戸内海が広くパノラマ上に見渡すことができます。

Thumbしまなみ海道観光おすすめランキング!名所や絶景スポットも多数あり!
愛媛県と広島県を繋ぐしまなみ海道はサイクリングスポットとして有名な場所です。全長60キロのし...
Thumbしまなみ海道ドライブはデートにおすすめ!穴場や名所の絶景ポイントを紹介!
しまなみ海道は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶルートです。しまなみ海道は島同士に橋を架けてつ...

来島海峡大橋の美しさを堪能

自転車はレンタルできるので愛媛県の今治市から、または広島県尾道市でレンタルして来島海峡大橋へ家族で出かけるのもおすすめです。ただゴールデンウイークや週末は混むことがあるので予約したほうが安心かもしれません。各展望台で著と休憩を取りながら体を動かしてみるのはいかがですか?

Thumbしまなみ海道でレンタサイクル!乗り捨てできるターミナルや料金を調査!
愛媛県今治と広島県尾道を結ぶしまなみ海道では、レンタサイクルが人気を集めています。各島を結ぶ...
Thumbしまなみ海道グルメでランチを!海鮮や鯛めしなどおすすめをランキングで紹介!
美しい瀬戸内海を眺めながらドライブを楽しめるしまなみ海道。たくさんの観光スポットがあり、島そ...

霧に浮かび上がる美しい来島海峡大橋

幻想的な霧の中に浮かび上がる絶景、来島海峡大橋もまた必見です。上の写真のように霧で海が全く見えなくなって、まるで空に来島海峡大橋が浮かび上がったかのように霧をまといます。

霧が雲のように見えてまるで天空の城のようです。この絶景を写真に収めるために来島海峡大橋を訪ねる方もおられます。

霧の来島海峡大橋が拝める絶景スポットはやはり「糸山展望台」と「亀老山展望台」と言われています。霧が多く発生する時期は毎年3月から7月の日の出前が多いそうなのでちょっと早起きしないといけないかもしれません。展望台は24時間入れるので温かい恰好をして行ってみましょう。

一度見たら忘れられない景色

以前は船でしか行き来できなかった広島県尾道市と愛媛県今治市を結び、住んでいる人たちの快適さだけでなく観光名所ともなった来島海峡大橋は朝の霧の美しさから夜のライトアップに至るまでいつ行っても楽しませてくれる日本の自慢の観光地になりました。この壮大な自然を壊すことなく共存する来島海峡大橋は一度は見ておきたい名所です。

Thumbしまなみ海道の宿泊施設おすすめ7選!部屋からの景色や食事が自慢の宿も!
自転車コースとしても人気のしまなみ海道は美しい景色が見れるスポットとして人気の場所です。今回...

感動を味わいに来島海峡大橋に行ってみよう!

来島海峡大橋の情報はいかがでしたか?潮の流れが激しいので渦潮が見えたり霧が発生したりと様々な絶景を見せてくれる本当に魅力的な観光名所です。自然がおりなす美しさはとても人間には作れないものです。この美しい絶景スポットだらけの来島海峡大橋を見に次の休み出かけてみませんか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ