ディズニーランド&シーで便利なアプリまとめ!待ち時間や抽選をチェック!

ディズニーランドやディズニーシーで使えるアプリがあるのをご存知ですか。人気のアトラクションに並ぶと、待ち時間ばかりでほとんど遊べないということもあります。限られた時間を最大限に活かす便利なアプリで、ディズニーランドとディズニーシーを120%満喫しましょう。

ディズニーランド&シーで便利なアプリまとめ!待ち時間や抽選をチェック!のイメージ

目次

  1. 1ディズニーランド・ディズニーシーを120%楽しむ方法
  2. 2ディズニーランド・シーを効率的に楽しむアプリの機能
  3. 3アプリ1:東京ディズニーリゾート公式「ショー抽選アプリ」
  4. 4アプリ2:東京ディズニーリゾート公式「ハピネスカム」
  5. 5アプリ3:パークの案内図
  6. 6アプリ4:アトラクション待ち時間
  7. 7アプリ5:TDLアラート-ディズニーの待ち時間&通知
  8. 8アプリ6:最速で回る!待ち時間forディズニー
  9. 9アプリ7:TDR-待ち時間
  10. 10アプリ8:待ち時間 for TDL TDS
  11. 11アプリ9:待ち時間 for ディズニーランド&シー|TDL Guide
  12. 12アプリ10:ランドへGO!
  13. 13アプリ11:TDLアラート‐ランドとシーの待ち時間
  14. 14アプリ12:DGUIDE-待ち時間アプリforディズニー
  15. 15アプリ13:Dなび
  16. 16アプリ14:Dまとめforディズニーランドディズニーシー
  17. 17便利なアプリを入れてディズニーランド&シーに出かけよう

ディズニーランド・ディズニーシーを120%楽しむ方法

ディズニーランド・ディズニーシーへ行ったのに、混雑してて待ち時間ばかりだったという話はよく聞きます。アトラクションの待ち時間や現在地の情報、ショーの抽選などディズニーランドやディズニーシーを効率的にまわれる、便利な機能がたっぷり詰まったおすすめのアプリをご紹介します。

Thumbディズニーシーのアトラクションランキング!おすすめの回り方もチェック!
人気のテーマーパーク「東京ディズニーシー」。人気ランキング上位のアトラクションには絶対に乗り...

ディズニーランド・シーを効率的に楽しむアプリの機能

待ち時間表示アプリ

ディズニーランド・シーをしっかりと楽しむためには、できるだけアトラクションの待ち時間を少なくしましょう。各アトラクションの待ち時間が少ないものから選んで乗ることができれば、その分スムーズに回れるはずです。またショーやイベントなどスケジュールを把握しておくことで、見損ねる心配がありません。

地図アプリ

ディズニーランド・シーのパーク内はとても広く、さまざまなテーマに分かれています。お目当てのアトラクションの位置やレストラン、トイレなどの位置を常に確認していないと、迷ってたどり着けないことにもなりかねません。GPS機能付きの地図アプリなら自分の現在地を確認しながら進めるので、迷う心配はありません。

地図機能の中にはアトラクションやレストラン、ショップについての詳しい情報が載っていることが多く、それぞれのアプリによって詳細な部分には違いがあります。なかには 隠れミッキーやレストランのメニューまで知ることができるアプリもあるので、自分に合った情報が表示されるアプリを選ぶと良いでしょう。

アラーム・プッシュ通知

ディズニーランド・シーを効率的に回る際に活用されるのが『ファストパス』です。ファストパスの発券状況をアラームや通知で知らせてくれるので、気がねなくアトラクションを回ることができます。また、ショーやイベントの時間にもアラームが知らせてくれるアプリもあります。

時には急遽アトラクションを運行できなくなったり、イベントのスケジュールが変更になったりということもあります。こんな時にも、運行状況をその都度プッシュ通知してくれるので、行ってみて乗れなくて時間だけ損をしたということがありません。また、再開などの情報をわざわざ自分で確認する手間がありません。

ディズニーランド・シーをより楽しむ機能

効率的にパークを回るだけが、良い楽しみ方ではありません。ショー抽選に特化したアプリやディズニーランド・シー専用のカメラアプリやニュースアプリ、ツイッター閲覧機能など、何度もディズニーランドに来園したことがあるファンでも、いままでと違う楽しみ方ができるアプリもたくさんあります。

アプリ1:東京ディズニーリゾート公式「ショー抽選アプリ」

ディズニーランド・ディズニーシー公式の抽選アプリ(無料)

東京ディズニーリゾートには公式のアプリが2つ存在します。まず一つ目は、公式ならではの便利でお得な機能がおすすめのショー抽選アプリです。ディズニーランド・ディズニーシーで座席指定のあるエンターテイメントショーを見たいと考えている人は、ショーの抽選ができるアプリをダウンロードしておくべきです。

抽選アプリをダウンロードしておけば、パーク内でのショー観覧の抽選にいつでもどこでも申し込めることができます。わざわざ抽選所まで行く必要がなく、アトラクションの待ち時間や食事中など空いた時間に抽選できるのでとても便利です。ただし、講演会ごとに抽選時間の締め切りがあるので注意してください。

Thumbディズニーシーでショーが見えるレストラン!おすすめの時間帯やメニューも!
ディズニーシーでショーを見れるレストランをご紹介!美味しい食事を食べながら可愛いキャラクター...

アプリ2:東京ディズニーリゾート公式「ハピネスカム」

ディズニーランド・ディズニーシー公式のカメラアプリ(無料)

2つ目の東京ディズニーランド、ディズニーシーの公式アプリは、楽しい機能がたくさん詰まったカメラアプリです。ダウンロードしておくと、パーク内で写真を撮る際に仲間の間でもっと盛り上がります。何度もディズニーリゾートへ来たことがある人でもおすすめのアプリです。

東京ディズニーリゾート内でハピネスカムを使用して写真撮影をすると、ディズニーランド・ディズニーシーにまつわる背景やエフェクトで写真を加工できます。さらに期間や場所、テーマによってエフェクトが異なるので、ディズニー好きで写真好きの方ならパーク内で写真を撮るだけでも楽しくなるはずです。

Thumbカップルで行くディズニーシーデートおすすめプラン!写真スポットやグッズも!
ディズニーシーはカップルのデートにおすすめで、大人のカップルでも楽しんでいただけるデートスポ...

アプリ3:パークの案内図

ディズニーランド・ディズニーシーの地図・情報(無料アプリ)

ディズニーランド・ディズニーシーの詳細な“地図”が表示されます。カテゴリー別に表示することも可能なので目的に合わせて地図を使いやすいように切り替えることができます。アトラクションはもちろん、ポップコーン、ロッカー、ベビー施設(授乳室やおむつ替えシートなど)タバコなどさまざまな位置情報がわかるアプリです。

レストランやポップコーンの詳細な“情報”も分かるので、初めてディズニーリゾートへ出かける人にはおすすめです。ほかにもスーベニアメダル作成メーカーの位置まで分かるので、コレクターには欠かせないアプリです。地図は航空写真バージョンとイラストバージョンがあり、好きな地図に切り替えてチェックできます。シンプルでおすすめです。

アプリ4:アトラクション待ち時間

ディズニーランド・ディズニーシーの待ち時間・情報(無料アプリ)

ディズニーランド、ディズニーシーのアトラクション待ち時間とキャラクターグリーティングの待ち時間を確認できます。ショーのスケジュールもリアルタイムに更新してくれるので安心です。ほかのアプリではあまり見られないホテルの“情報”まで知ることができます。シンプルで誰でも簡単に使いやすいのでおすすめです。

アプリ5:TDLアラート-ディズニーの待ち時間&通知

ディズニーランド・ディズニーシーの待ち時間・情報・アラーム・プッシュ通知・地図(無料アプリ)

ディズニーランド・ディズニーシーのアトラクションやキャラクターグリーティングの待ち時間だけでなく、ショーの時間まで表示されます。ファストパスが使えるアトラクションについても分かりやすく表示してくれ、さらにファストパスの時間が近づくと“アラーム”で知らせてくれる便利な機能あり、まるでガイドのようなアプリです。

“地図”機能もあるので、アトラクションやレストラン、トイレの位置などを適宜確認することができて、次の目的地までスムーズに移動することができます。アトラクションの急な運行停止があった場合にも、“プッシュ通知”で素早く情報が得られてとても便利です。多機能ということで、とてもおすすめのアプリです。

アプリ6:最速で回る!待ち時間forディズニー

ディズニーランド・ディズニーシーの待ち時間予測・情報・プッシュ通知・地図・GPS(無料アプリ)

各アトラクションの待ち時間を表示するだけではなく、いつ並ぶと待ち時間が少なく済むのかを表示してくれます。また、乗りたいアトラクションが空いている時には“プッシュ通知”で知らせてくれるのでとても便利です。“地図”と連動しているので、パッと見て待ち時間が分かりやすいので、次にどこに行くか計画が立てやすくなっています。

ほかの待ち時間アプリと違うのは、人口知能が混雑状況を予想してくれる点です。現在の待ち時間ではなく、これから起こる待ち時間を予想するので、今からどのアトラクションに行くべきかを案内してくれます。アトラクションの待ち時間を最短で回りたい人には必須のアプリです。

アプリ7:TDR-待ち時間

ディズニーランド・ディズニーシーの待ち時間・情報・地図・GPS(無料アプリ)

ディズニーランド・ディズニーシーのアトラクションの待ち時間が、地図に色分けされて表示されるので、パーク内の混雑状況もひとめで把握できます。“位置情報”と“待ち時間”の機能が連動しているので、現在地から近くの空いているアトラクションが分かるので効率的に回ることができます。ファストパスの発券状況も分かるので便利です。

もちろん、ショーやパレードのスケジュールもリアルタイムで確認でき、場所も地図から見ることができます。レストランの“情報”においては、どんなメニューがあるのか画像で表示してくれるのでとても分かりやすいです。特定のレストランにしかないかわいいキャラクターのメニューを狙っていくこともできます。

アプリ8:待ち時間 for TDL TDS

ディズニーランド・ディズニーシーの待ち時間・情報・地図・GPS(無料アプリ)

ディズニーランド、ディズニーシーのアトラクション・キャラクターグリーティングの待ち時間を更新時間とともに表示します。ショーのスケジュールやレストランとショップの“情報”が分かるのでとても便利です。もちろん、新しいパレードやイベントの情報も随時更新されています。

パーク内の“地図”機能ではGPS機能によって現在地も表示されるので、アトラクションやレストラン、ショーやパレードの観覧スポットへも迷うことなく向かうことができます。ポップコーンやチュロスワゴンなどの位置も詳細に分かるので、地図アプリとしても優秀なアプリでおすすめです。

アプリ9:待ち時間 for ディズニーランド&シー|TDL Guide

ディズニーランド・ディズニーシーの待ち時間・情報・地図(無料アプリ)

ディズニーランド・ディズニーシーのアトラクションやキャラクターグリーティングの待ち時間に加え、レストランの待ち時間まで分かります。ショーやパレードの情報も分かるので、ディズニーリゾートの“情報”が網羅できてしまう便利なアプリです。さらに“地図”で細かいパーク内の位置も一目瞭然なので、迷うことなく目的地に着けます。

驚くことに、レストランの情報は待ち時間だけではなく、メニューやその金額まで分かるようになっています。家族でランチやディナーを決める際にも、どのようなものが食べられるお店なのか、食事にかかる費用も予測できるので、家族旅行のお父さん・お母さんには助かること間違いなしのアプリです。

アプリ10:ランドへGO!

ディズニーランド・ディズニーシーの待ち時間・情報検索・プッシュ通知・地図・GPS・Twitter閲覧(無料アプリ)

ディズニーランド、ディズニーシーのアトラクションの待ち時間が分かります。ファストパスの時間には“プッシュ通知”で知らせてくれるので助かります。ほかにも、ショーやパレードの時間も表示してくれます。“キーワード検索”や“スポット検索”ができるので、自分の知りたい情報を素早く見つけられるおすすめのガイドアプリです。

“地図”機能には“GPS”機能もあり現在地の把握が可能です。アトラクションやレストランだけではなく、隠れミッキーなどパークをもっと楽しくまわれる情報もあります。事前にパーク内を回る“コース作成”ができ、友達と“共有”することも可能です。“Twitter”がリアルタイムで見られるなど、パークをさらに楽しむ機能が満載です。

アプリ11:TDLアラート‐ランドとシーの待ち時間

ディズニーランド/ディズニーシーの待ち時間・情報・プッシュ通知・アラーム・地図(無料アプリ)

ディズニーランド、ディズニーシーのアトラクションとキャラクターグリーティングの待ち時間が表示されます。お気に入り登録をしていれば、アトラクションの運行状況も“プッシュ通知”でタイムリーに受け取ることができるので、予定を立て直しやすいです。また、ファストパスの“アラーム”機能があるので時間を気にする必要もありません。

パーク内の“地図”も完備されていて、各施設の詳細な情報もわかるようになっています。地図上には自分の位置も表示されるので、待ち時間だけでなくマップガイドとしても十分に使いやすいアプリです。さらに公式イベントやブログの新着通知も入り、最新のイベント“情報”にも素早く対応しています。

アプリ12:DGUIDE-待ち時間アプリforディズニー

ディズニーランド・ディズニーシーの待ち時間・地図・情報・ニュース(無料アプリ)

ディズニーランド、ディズニーシーのアトラクションとキャラクターグリーティングだけではなく、レストランの待ち時間も分かります。ショーやパレードのスケジュールやショップの情報など、パーク内の情報がすべて分かる便利なアプリです。ファストパスの発券時間の確認もできます。

ディズニーの“最新ニュース”や裏情報などディズニー好きにはたまらない情報が満載です。アトラクションやレストランの待ち時間なども楽しく時間をつぶすことができます。“地図”の機能もあり、特にトイレの位置は詳細に記載されています。イラストなど全体的に可愛い仕様になっています。

アプリ13:Dなび

ディズニーランド・ディズニーシーの待ち時間・情報・アラーム・お気に入り(無料アプリ)

ディズニーランド、ディズニーシーのアトラクションやキャラクターグリーティングの待ち時間、パレード・ショーのスケジュールなどが確認できます。アトラクションの待ち時間は、自分が“お気に入り”登録しているものだけを表示することができる機能があり、並べ替えも自由にできるのでとても使いやすくておすすめです。

“アラーム”機能がついているので、アトラクションやパレードの時間が近づくと知らせてくれます。ほかにもショップやレストラン“情報”についても載っています。運営カレンダーや毎日のパーク内施設の休止情報については、東京ディズニーリゾートの公式サイトの情報を表示しているので正確性が高いです。

アプリ14:Dまとめforディズニーランドディズニーシー

ディズニーランド・ディズニーシーの待ち時間・地図・情報・ニュース(無料アプリ)

ディズニーランド、ディズニーシーのアトラクションの待ち時間や地図、情報はもちろんのこと、パレードやイベント、ショーの情報も分かります。パーク内の混雑状況や天気などの詳細な情報がリアルタイムで表示されます。さらに、ディズニーファンにはたまらない機能が満載です。

毎日たくさんのディズニー情報が更新されるので、常に最新情報をチェックできるのが嬉しいです。さらに、ディズニーの関連動画を一覧表示してくれるので、実際にディズニーリゾートへ行っていない時でも、まるで自分も行っているかのように楽しむことができます。ディズニーリゾートに行くかどうかの関係なく、ファンにはおすすめのアプリです。

便利なアプリを入れてディズニーランド&シーに出かけよう

たくさんのアプリの中からおすすめのアプリを紹介しました。自分が必要な機能が搭載された物を選んで、事前にダウンロードして使いやすさも確認しておくことをおすすめします。特にショーの抽選ができるアプリは限られているので、ダウンロードしておいて損はないはずです。アプリを駆使して、東京ディズニーリゾートを遊びつくしてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
K

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ